雪国まいたけ ビックパック

雪国まいたけ ビックパック

雪国まいたけ 新潟県産舞茸 ビックパック
購入時価格 398円
参考価格 360円(2014年12月)

コストコで販売されているキノコ類は全体的に質が良いイメージがあります。カットぶなしめじは美味しいしお得感もあるので、何度も購入していますが、今回初めて舞茸を購入してみました。

舞茸美味しいですよねー大好きです。香り豊かで煮て良し、焼いて良しの万能食材。どんな料理にも会うのに、ちゃんと料理の中で自分の存在を主張するんですよ。

以前は松茸と同じくらい貴重で、高級食材として扱われていたそうなのですが、養殖で栽培できるようになってからは販売価格もうんと下がり、もう旬の季節がいつか分からないほど年中見かけます。

メーカーの雪国まいたけさんはもはやお馴染みで、日本を代表するきのこブランドです。スーパーで販売されている舞茸は、雪国まいたけさんがほぼシェアを占めていると言っても過言ではないと思います。

というわけで、スーパーでいつも購入しているメーカーの商品をわざわざコストコで購入することはないかなぁと、いつも陳列されているのを見ながらスルーしていたのですが、なんだか最近販売パッケージと内容量が変わったような気がして思わず手にとってしまいました。

ビックパックとのこと。以前は確か、巨大な大株を1/2にカットされたハーフサイズだったと思うんですよね。というか、販売されているパッケージは結構バラバラでしたね。めっちゃ大きい株が入っていたり、いくつか小分けされていたりと色んな形?でパッキングされていました。

今回選んだものは、大株って感じじゃないけどスーパーで販売されているものよりは断然大きいものが3つほど入っていました。

特別内容量が書かれていたわけではなかったのですが、重量を量ったら500グラム入っていました。スーパーで販売されている1パック98円の舞茸は、大体100グラム入りなので、コストコで購入した方がちょっとだけ安いですね。

写真じゃわかりにくいかもしれませんが、とってもパリっとしていて新鮮!外に広がるように迫力のある大きなカサです。

茎?の部分はめっちゃ太くて肉厚。根本の部分も固い部分は無いので、特に切り落とす必要も無くスライスすれば全部食べることができます。

スーパーで販売されている舞茸は、100グラムに合う整った形のものばかりですので、これほど肉厚でしっかりした舞茸というのは、重量的にもなかなかお目にかかれないので、総合的にやはりお得だと思っています。

舞茸は味噌汁でも炒め物でも天ぷらでも、とにかく何でも使える魅力的な食材ではあるのですが、それ以上に注目すべきはその栄養成分にあります。

キノコの中でも、舞茸だけに含まれるMXフラクションという成分に、抗酸化力・免疫力を活性化する働きがあることに加え、血中脂肪を大幅に減らす作用があるとのこと。カロリーも低い食材ですし、ダイエットにも効果的と言われています。

食物繊維も豊富で便秘にも効果があると言われていますし、女性に嬉しい効果が盛り沢山なので、できれば定期的に摂取したい食材です。

また、きのこ類は食べきれない分は冷凍することができます。というより、冷凍した方が細胞が壊れて旨味が出やすくなると言われています。

・・・と、ためしてガッテンで紹介していたのを見たことがありまして、私は、舞茸に限らず、きのこ類ですぐに使わない分は、いつも適当に裂いてバラバラにした後、ジップロックに入れて冷凍し、凍ったまま鍋やフライパンに投入して使っています。

なので、私的にはコストコサイズでキノコをどんなに大量に購入しても痛くも痒くも無いわけですよ。

さすがに冷凍庫パンパンの時は困っちゃいますが、少なくとも用途に困るという食材ではないので、普通に料理していたら必ずコンスタントに無くなる食材です。

今回買ってみて、質も価格もスーパーよりコストコで購入した方が舞茸好きの私にとっては良いことがわかりましたので、また次も買いますー。秋はいろんなキノコが美味しくて嬉しいなー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    hone says:

    いつも愉しくブログ拝見しております。
    ガッテンの内容が誤解を招きかねない表記に感じましたのでのでコメントさせて頂きます。エノキタケ・エリンギなどの柄きのこは、冷凍しても雑味はあまり出ないそうですが、シイタケ・マイタケ・シメジなどの傘きのこは、冷凍すると雑味が出ます…しっかりした味付けの料理なら雑味はごまかせますが。

  2. 2
    せんちむ says:

    コス子さんはきのこ類を冷凍との事ですが、香りがキツくなりすぎませんか?
    以前コストコでしめじを購入したので冷凍したのですがかなり香りがキツくて食べれませんでした(。´ノω・`)。

    私もどこかできのこは冷凍した方が凝縮されて美味しいとあったので期待しただけにショックで…

    ちなみに小分けしてラップしてからジップロックだったのですが…
    確かに香りは凝縮されてキツくなった印象。

    • コス子 says:

      honeさん せんちむさん
      フォローありがとうございます!確かに冷凍したキノコは全体的に香りや雑味が強くなる感じがしますね。舞茸は酸味が際立つ感じがして、しめじよりも著明だと思います。
      私はそういった独特の風味も含めてキノコが好きなので、どんなキノコでもまとめて冷凍で全然OKですが、味覚の繊細なおちびは冷凍舞茸のお味噌汁は苦手みたいでした。
      キノコは結構日持ちするので冷蔵でも使い切れそうですね。

  3. 3
    よっしー says:

    おはようございます! まいたけはビジュアルが好きではなく何となく避けていたのですが 次は買おうと思いましたよ☆ この前久山にダウニーで初めて見るのがあったんで買ったのですが…においが…ダメだった(T_T)でかいし どうしよー(+_+)

  4. 4
    らっち says:

    昨日買いました〜^^
    舞茸大好きです。

  5. 5
    ayanemon says:

    ○○ダイエット・・・の話題が好きな母が、一時会う度に”マイタケ・マイタケ”と言っておりました(笑)
    今、花まる観てたら”塩麹きのこ”ダイエットらしいですよ
    うちも、冷凍に常備してます(*^。^*)

  6. 6
    タロウ says:

    私も何かでキノコは冷凍するとおいしくなると聞いて、しめじを冷凍したところ…我が家では大不評。カレーにしてなんとかごまかしました( ̄。 ̄;) コストコのキノコは日持ちいいので、冷蔵保存でも充分消費できます~(*´∀`)

  7. 7
    たろ says:

    きゃー!
    まいたけ大好物です~
    夢のパックですね。
    今度絶対買います☆

  8. 8
    いこちゃん says:

    おはようございます。ビッグサイズですね〜!
    まいたけではありませんが以前TVでエノキダケを干してシェフが調理してました。栄養価、味共にアップするそうです!
    まいたけも干せるかな〜と妄想(・ω・)/
    冷凍庫パンパンなので。

    • コス子 says:

      いこちゃんさん
      売り場にも確か、天日干しがおすすめ的な表示がありましたよ!

    • さP子 says:

      レス失敗٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶すみません‼

      私もTVで見て、えのき茸、干してみましたよ‼

      つるの剛が干しえのき茸のダシ汁を『美味しい、これなら続けられる』と言っていたと思いますが、私には超マズでした(。-_-。)

      味噌汁に入れて食べるくらいならイケるけど、ダシ汁のみを飲むのは無理でした…

      同じキノコダイエットなら舞茸を推します。
      排泄物が舞茸臭くなるけど…

  9. 9
    かおりん says:

    コス子さん、初めまして!
    久山店に通うようになってまだ3ヶ月ですが
    コストコ通を毎回めっちゃ参考にしています!
    コス子さんが書く文章とてもおもしろいですね~
    読書好きですか?文章力があってとても分かりやすいです^^
    我が家では月1のコストコが恒例行事となりました。
    コストコ、意外と男性がハマりますね~

  10. 10
    あやにゃん says:

    舞茸…見つけたら小躍りするくらい舞い上がってしまうという、アレですよね(笑)

    天然の舞茸は、物凄いアクが強くて簡単には食べられませんが、今の工場大量生産品は香りもアクも感じられないので、サクサク食べられます!

    私はキノコは干して(エノキはしません)から使います。冷凍よりも断然美味しいと思います。保存も簡単です。

  11. 11
    みゃーこさん says:

    わーい
    (@^∇^@)
    舞茸大好きです
    血中脂肪を減らす働きがあるなんて(しかも舞茸だけが)初耳でした
    もうすぐ検診があるので毎日食べたいと思います(笑)
    一度コストコで舞茸パックを買いましたが、何の苦もなく毎日の食事に投入して使いきりました
    コストコのはスーパーのものより新鮮な気がするのですが、本当のところどうなんでしょうか
    100均で網バッグにフックがついたものが売っている(たしか玉ねぎやじゃがいもの保存用品だった気がします)ので、干す分はそれに入れて1日ぐらい陰干ししてから冷凍しています
    けど、結構干すまでもなく消費できちゃいます(笑)

  12. 12
    プリン says:

    コストコblog毎日、楽しみにしています。今日コストコに行ったらブラック版の葡萄がありました、レッドより、渋みがなく食べやすいです。余り入荷しないブラック版の葡萄、是非お試し下さいね。

  13. 13
    ままこ says:

    コス子さん。こんにちは。
    以前こちらで紹介されていたカットぶなしめじ、とっても美味しかったです!
    あコストコの椎茸も、肉厚でとっても美味しいです。

  14. 14
    まさっち♪ says:

    今日、しめじやエリンギの大量パックに遭遇しました。あまりの多さに思わずぷっ(笑)きのこ大好き主婦の私でも買うのを躊躇う量でした!

  15. 15
    ゆみりんご5656 says:

    舞茸大好きです。コストコできのこって頭になかったけど、ふだん、スーパーで売ってるのよりも肉厚ならば天ぷらとかしたら…さぞかし美味しいでしょうね(*^^*)今度、手にとってみようかなぁ~!

  16. 16
    あき says:

    鍋に良いですよね〜
    食べきれなかった時は天日で干して乾燥舞茸にしてます。
    まぁ、ほとんど食べ切っちゃうんですけど。

  17. 17
    says:

    コストコ大好きすぎてヤバイ

  18. 18
    ジェシカ says:

    先週近くにコストコがオープンしました☆この舞茸を購入^_^早速炊き込みご飯と味噌汁にしました☆すごく香りも食感も良くて驚きました

  19. 19
    ジェシカ says:

    先ほどコストコでまたこの舞茸を購入しました

  20. 20
    いぬ子 says:

    こんなにシャキシャキして香りが強い舞茸初めて食べました!
    買ってよかった!美味しい!

  21. 21
    千葉ぴー says:

    コストコを利用させてもらうようになってからは、この雪国まいたけとグリーンアスパラガスをセットで購入しています。
    天ぷらにすると受けが良いです。
    さくらドリむね肉のとり天を合わせるとなおGOOD^o^
    ありがとうございます。

コメントを投稿