マテ茶 ティーバッグ

マテ茶 ティーバッグ

Tea Boutique マテ茶 100ティーバッグ
購入時価格 978円

コストコのマテ茶を購入してみました。数年前まではほとんど馴染みが無かったマテ茶ですが、日本コカコーラが販売した「太陽のマテ茶」で一気に知名度を上げ、いつの間にか浸透した飲み物ですよね。

マテ茶という飲み物は南米を原産とし、その葉や小枝を乾燥させた茶葉に水やお湯を注いで成分を抽出した飲み物で、南米では日常茶として飲まれているものらしいです。茶・コーヒーに並ぶ、世界三大飲料の一つがこのマテ茶とのこと。

実は太陽のマテ茶が販売された当時、エネルギッシュなテレビCMにつられて購入してみたのですが、正直あまり好みじゃなかったんですよねぇ。。

太陽のマテ茶は後口はスッキリしているのですが、飲んだ後に苦味がずっと舌に残るような感じがあったんです。(お好きな方、スミマセン)単純に慣れていなかっただけかもしれないのですが、あまり良いイメージが無くて、それから購入することは無い飲み物だったんです。

そんな中、読者様から「コストコのマテ茶はダントツ安くておすすめ!食事にも合うし甘味料を入れて飲んでも美味しい!」と教えて頂きちょっと興味が湧いたんですよね。

また、パッケージに書かれた「飲むサラダ」という文字にも猛烈に惹かれ、試しに購入することにしました。太陽の恵み、ラテンのパワーというキャッチフレーズも、今の季節にはピッタリですよねー。

名称:ハーブティー
原材料名:マテ
内容量:150グラム(1.5グラム×100袋)
賞味期限:購入日よりおよそ3年
保存方法:直射日光、高温多湿な場所を避けて常温で保存
原産国名:ブラジル
販売者:日本緑茶センター株式会社
※水で抽出した場合は、当日中にお飲み下さい。虫害を避けるため、開封後はチャックをしっかり締めて保存し、お早めにお飲み下さい。

マテ茶が「飲むサラダ」と言われているゆえんは、他の茶飲料に比べてカルシウムやマグネシウムといったミネラル成分が極めて豊富で、さらにポリフェノールや食物繊維の含有量が多いからだそうです。野菜が少ない南米では、マテ茶を日常茶として飲むことでミネラル成分を補っていたとか。

また、書かれている栄養成分表示を見ると、カロリーゼロ。タンパク質、脂質、炭水化物、ナトリウムは含まれていないので、たくさん飲んでも健康上も問題無いようでした。

カフェインレスというわけではなく、100mlあたり0.004グラムとかなり微量に含まれています。烏龍茶に入っているカフェインの量が100mlあたり0.02グラムと言われていますので、マテ茶はウーロン茶の5分の1ほどのカフェイン含有量ということになりますね。

というわけで、あまり神経質になる必要は無さそうですが、ノンカフェインじゃないとダメって人は注意しましょう~。

マテ茶 ティーバッグ

こんな感じの三角型のティーバッグが100個詰められています。三角型のティーバッグにすることで、スペースがゆったりとしていて茶葉がよく動き、美味しさと香りがしっかり出るんですって。より本格的な味を手軽に楽しめる形状とのこと。

おいしい淹れ方の説明として、熱湯150ccに対し、1ティーバッグを3~5分浸出。ホットで美味しく淹れるコツは、ふたをしてお湯の中できちんと蒸らして風味を引き出すことらしいです。

またこのお茶は水出しも可能で、500ccの水に2ティーバッグで7~8時間浸出、と書かれていました。お好みでミルクやコーヒーと混ぜても美味しくお飲みいただけますとのこと。ミルクはともかくコーヒーに混ぜるってちょっと謎。。

熱湯でも水出しでも両方試してみました。温かいお茶に関しては、若干赤みがある濃い紅茶のような色味で、マテ茶独特の香りが強く、苦手な雰囲気プンプンで正直ちょっと心配でしたが意外と平気でした。

なんというか、麦茶の延長線上にあるハーブティという感じで香ばしさと共に鼻から抜ける独特の風味があり、かといって苦味が舌に残るということもなく、普通に飲むことができました。

水出しの場合、寝る前にセットして朝に飲めるよう作ったのですが、規定の量である500ccの水に対してティーバッグ2個というのはちょっと濃すぎる感じでしたね。。

熱湯よりも水出しの方が香りはマイルドですが、濃すぎると苦味が際立ってちょっと飲みづらい感じがしたかな。温めたものよりも冷えたマテ茶の方が飲み口の独特のクセを強く感じやすいように思いました。

全体的に濃い目なので、私にとっては規定量の2倍ほどの水で薄めて作るくらいで調度良いかも。薄めると香り、風味、クセなどがかなりマイルドになって飲みやすいです。

あ、あとは好みの濃さで浸出した後は早めにティーバッグを取り出しておいたほうが良いと思いました。そのまま入れっぱなしにしておくと渋みが際立つようになりましたので。

味そのものに関しては、個人的には現在常飲しているルイボスティーの方が美味しいし好みです。ただ、ビタミンやミネラルが豊富な「飲むサラダ」だと思えば全然受け入れられるし、特に我慢して飲むという感じでもないので続けられそうです。

調べてみるとマテ茶による利尿作用は結構すごいらしく、個人的には健康うんぬんよりもこのお茶を飲むことで足のむくみが少しでも良くなれば嬉しいなーなんて思ったりしています。

ビタミンやミネラルに関しての身体の効果は今のところよくわかりませんが、このマテ茶を飲みだしてからはなんだかお腹の調子がとても良い気がするんですよね。もともと便秘というわけではないのですが、普段よりもお腹がよく動くような感覚です。もしかしたら便秘を改善する効果があるのかも?

私の感覚ですと、パッケージに書かれた規定量で作ったマテ茶は、コカコーラの「太陽のマテ茶」に比べると味が濃く、独特のクセも強いように思いました。決して誰にでも好かれるような味という感じではないですね、好みは分かれると思います。

ただ、私が苦手だった舌に残る苦味はこのマテ茶にはほとんど無かったので、私の場合は水を足したりなどで濃さを調整しながら常飲することができそうです。自分に合う濃さでお茶を作ることができるというのは、ティーバッグの利点ですね。

また、寝る前などにポットに入れて簡単に水出しができるのは良いですよね。簡単に作れますのでとりあえず、継続して飲み続けてみることにします。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ちばっこ says:

    マテ茶好きです。
    買ってみます。

    ここ数日、オープン関係のみなさんのコメント大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  2. 2
    まゆ says:

    私も1月にコストコで初めてマテ茶買って飲んでいます。
    気分によってルイボスティーと交代で飲んでいます。
    規定量よりかなり多めのお水で煮出して飲んでいますが、薄さはあまり気になりません。
    体に良いとの事で麦茶代わりに薄めをがぶがぶ飲んでいます。

  3. 3
    ぎすこん says:

    随分前に見つけて購入したのがもうすぐ無くなりそうなのでそろそろ買いに行きたいと思っていました。
    まだ売ってるんですねーよかったー!(笑)
    ここ最近は、1Lの容器に2パック入れて、沸かしたての熱湯を入れて、冷ましてから冷蔵庫で冷やして飲んでいます。
    お湯で煮だしはしないけど、一応熱湯消毒のつもり…。
    規定量のお湯だとすごく濃くなってしまうので、私的にはこのくらいの量で充分美味しいマテ茶が飲めています。
    ダイエット効果があるように言われてますが、私的にはそれは実感できていません(^_^;)が、麦茶代わりに飲むのも問題ないと思うので、あのクセが気にならない方にはおすすめできます。

  4. 4
    クイタン says:

    マテ茶、ルイボスティーどっちも試してみたいですね〜。

    何煎か飲めるんでしょうか?
    毎日台湾の茶漉し付のボトルに紅茶やジャスミン茶、黒烏龍茶を水出し(冬はお湯で)して会社でお湯か水を継ぎ足しながら飲んでるんですよね。
    渋味が出るなら…難しそうですね。
    コストコで買ったジャスミン茶も渋味が出て、途中で茶葉抜いたりしちゃうからなぁ。

    あ、オープンの日、情報交換の場があるのがとても嬉しく、助かりました。
    クーポン情報までまとめて、アップして頂けたので良かったです!
    コス子さん、皆さん、本当にありがとうございました!!

    さて、今日も半日仕事頑張ってきます!
    帰ったら昨日買ったひやむぎが待ってるぞー(笑)

  5. 5
    ゆーり says:

    マテ茶、ウチも常備してます。
    私も太陽のマテ茶は苦手ですが、コストコのマテ茶はクセがなくガブガブ飲めます。子供も麦茶より好きみたい。
    暑くなってきてからは、水出しで飲んでましたが、なぜか熱湯で作るよりかなり薄いし、時間もかかる。。
    そこで、始めに熱湯で作ってから水で薄めることにしました。
    2Lポットにティーバッグを2コ。熱湯を半分くらい入れてしばらく放置し、その後、水をたして粗熱がとれてから冷蔵庫へ。ウチはティーバッグ入れっぱなしです。
    食物繊維が多いので、便秘にもいいみたいですね。

  6. 6
    やっち says:

    マテ茶美味しいですよね!

    私はアルゼンチンで初めて飲んだ時、美味しいなと思い、現地でいっぱい買いだめしてきました。

    現地の人はりんごジュースをミックスしたり、ミルクを入れたり、そのまま飲んだりしてましたよー

  7. 7
    るる says:

    いつもお役立ち情報をありがとうございます!
    ところで、本文中の、烏龍茶のカフェイン量が多すぎるような!?

    • コス子 says:

      るるさん
      20g⇒20mgの間違いでした。ご指摘ありがとうございます!記事修正させて頂きました!

  8. 8
    さわこ says:

    私もマテ茶毎日飲んでます。
    市販のお茶は濃くて苦手なので、1リットルに対し1パックで一晩水出ししてます。
    薄くてもほんのり甘くておいしいし、コス子さんのおっしゃる通り、お腹の調子がすごく良くなりました!

  9. 9
    きよまママ says:

    コストコでお茶はよく購入させてもらってます。

    我が家では麦茶の他に肌に効果があるルイボス茶を子供用に、血圧の高い主人用にコーン茶、私の好きなジャスミン茶の3種類と八女茶を常備してます。
    ルイボス茶は以前はコストコの3倍位で購入していたのでコストコのコスパには驚きました。

    マテ茶は一時ブームになりましたがあまりよく知らず飲んだ事がありません。
    利尿効果があるのはかなり嬉しいですね。むくみ解消に期待して次回購入してみま〜す(^o^)
    紹介ありがとうございましたm(__)m

  10. 10
    yuli says:

    マテ茶はカフェインではなくマテインという成分が入ってるそうです。
    ただ、マテインについて調べてみるとカフェインと似た成分らしいのですが、いまいちよく分かりませんでした。
    念のため私は妊娠・授乳中は避けるようにしています。

  11. 11
    あみりい says:

    私はマテ茶ととうもろこし茶で悩んでとうもろこし茶を購入。10g×80パック入りで878円でした(6月中旬)。
    愛飲者多数のコストコルイボスティーと交互に飲んでいます。
    うちもゆーりさんと同じく、熱湯で濃い目に抽出させてから水を足しています。確かに水だけで抽出するより美味しくなりました。濃い薄いの好みは個人差があるので、ご参考までに。。
    そういえば先日あるお店で、コストコルイボスティーをバラにして売っているのを発見。ひとつ400円近い値段でした。。。
    それにしてもこの季節、お茶系飲料の消費がめちゃめちゃ早いですよね。その点コストコだとお得に購入できるばかりでなく、大量に入っているので「あ、もうお茶パック切れちゃった」という焦りから解放されるのが嬉しいです。

    • コス子 says:

      あみりいさん
      とうもろこし茶も良いですよねぇ。。カフェインレスの飲み物は、小さなお子を持つ身としては大変魅力的です。いずれ買ってみたいと思いながらもタイミングを逃していますので、そのうち取り扱いがなくなってしまわないかが心配(^_^;)

  12. 12
    ちびぼす says:

    コスコさんこんにちは!

    私もこのマテ茶少し苦手な味がしましたので、今は1リットルに2パックと麦茶を1パックいれて水出しでブレンドティーにして冷やして飲んでいます(^o^)

    クセが少し和らいで飲みやすくなりますよ♪

  13. 13
    美音 says:

    初めてコストコに行ったときに買ったのがこれでした。
    元々マテ茶大好きで、ペットボトルはもったいないし、かといってスーパーにあるティーバックは結構いいお値段で…。
    一緒に行った主人が見つけて、買わんの?って。
    今では子供の水筒にもこれが入ってます♪
    ちなみに主人は同じところにあった、黒烏龍茶を愛飲しています(^-^)

  14. 14
    るいママ says:

    はじめまして。(*^^*)私もマテ茶愛飲してます。(((o(*゚▽゚*)o)))

    マテ茶は脂を吸収してくれるから体脂肪と内臓脂肪がかなり減っただけやなくて、体重も落ちて、利尿作用と便秘が解消されるので、ルイボスティーよりオススメで、脂肪肝や肝機能が異常だった私がマテ茶を3カ月愛飲してから正常値まで改善されて、脂肪肝も治ったので、ホンマにオススメなので、コストコのマテ茶は成城石井のマテ茶より安くてお得だからリピしてます‼️( ̄^ ̄)ゞ

    アンチエイジングしたいならルイボスティーじゃなくて、アサイーの方がかなりいい感じで肌の調子が良くなるので、オススメします。o(^▽^)o

  15. 15
    マリオン says:

    私もオススメします( ̄^ ̄)ゞガブガブ飲んでダイエットに利尿作用と自然なお通じに。

    なぜか誰も飲まずひとりでせっせと消費‼︎
    ようやくなくなり気分転換に今度はルイボスティーを飲み始めた私❗️
    が、出てたものが出ない∑(゚Д゚)‼︎

    マテ茶なかなかやるなwと年明けにコストコで再び購入!
    今は再び快便コースに(*´ー`*人)♬
    私にはこっちのが合ってたみたい♡
    年末年始の不摂生ボディが早くスリム化するのを願って気楽にまたもガブガブ飲んでまww 笑

    • るいママ says:

      ルイボスティーは歯に着色するからあまりあかんみたいで、妊婦さんや不妊の方には妊娠しやすくなるのと、産後に良いからその類の方からルイボスティーが流行ってますが、マテ茶は脂を落としたい人にはオススメみたいですよ

  16. 16
    あゆたん says:

    マテ茶をミルクティーの様にして飲まれてる方いらっしゃいますか??
    毎朝、トーストと一緒にルイボスティーを牛乳で割ってミルクティーの様にして飲んでるのですが、皆さんのコメントを読んでるとマテ茶が気になりまして…

    • るいママ says:

      マテ茶を牛乳で割って飲んだ事はありませんが、味は普通の日本のお茶とあまり変わらない感じですよ欲しい

    • ミオト says:

      マテ茶ミルクティー飲んでいます。コストコの試飲では、お湯で濃いめに出したマテ茶に砂糖と牛乳を入れて作っていました。一時流行ったほうじ茶ラテ(?)感覚で飲みやすかったですよ。

  17. 17
    あゆたん says:

    るいママさん☆ありがとうございます。
    年末年始で太った体に試してみたいと思います!!

  18. 18
    kazuyuki says:

     古参の皆さんにお聞きしたいことがあります。
    太陽のマテ茶は過去にクーポンがついた事がありますか?。ついた事があるのならそれは何月ごろだったか教えていただけますか。
     よろしくお願いいたします。

    • 匿名 says:

      kazuyukiさん。

      札幌ですが私は2013年8月29日に948円からクーポンで180円引きになってました。
      私もクーポン割引で買いたいのでそれからはギリギリまで粘って無くなる寸前で1袋~って感じで買っています(^_^;)
      早くクーポンに登場して欲しいですね♪

  19. 19
    kazuyuki says:

     匿名さんありがとうございます。
    一年半ほど前に一度クーポンがついて以来、後はクーポンがついていないと理解しました。なかなかクーポンがつかない商品みたいですね。
     それでは私も地道に一袋づつ買ってクーポンがつくのを楽しみに待ってみましょう。それまで価格が上昇しませんように。

  20. 20
    kazuyuki says:

    待ちに待ったクーポンが付きました。
    三郷倉庫店にて2/28までだった地思う。
    200円off!! 2袋購入しました。

コメントを投稿