冷凍ミックスフルーツ

冷凍ミックスフルーツ

SUNRISE GROWERS MIX Fruit 1.81キログラム
購入時価格 988円

実家の両親がおちびに食べさせたいからと、なんとヨナナスメーカーをプレゼントしてくれたんですよー!おちびというか私の方がめっちゃテンション上がっちゃいました!ヨナナスメーカー、ご存知ですか?

今年の夏ちょっと話題になった、大手フルーツメーカーdole(ドール)がフルーツの新しい食べ方の提案として発売した商品で、牛乳や生クリームなどの乳成分を使わず冷凍フルーツをセッティングするだけでクリーミーなアイスクリーム状の食べ物である「ヨナナス」を作り出すことができるという画期的なマシンなんです。

ヨナナスの作り方はレシピブックにもなっているほど多種あるのですが、ヨナナスを作るためには必ず、果物の皮を向いて適当にカットし、それを全て冷凍しなければならないんですよ。

これにはコストコの冷凍フルーツが適役でしてね、一種類のフルーツよりも沢山のフルーツの方が美味しいヨナナスが作れるということだったので、色々なフルーツがミックスされているサンライズの冷凍ミックスフルーツを今回選ぶことにしました。

この商品はコストコの冷凍フルーツの中では比較的内容量が少なめで、かつ価格もお手頃なので手に取りやすいです・・・とはいってもそれはあくまでコストコで販売されている他の商品と比べて、という話でして

実際こちらの商品は一袋1.81キログラム入りですので、購入したら冷凍庫のスペースはかなり取られてしまいます。購入前にはしっかり冷凍庫内の整理が必要です。

商品名:カットフルーツミックス(冷凍食品)
原材料名:いちご、パイナップル、レッドグレープ、もも、酸化防止剤(V.C)、クエン酸
内容量:1810グラム
賞味期限:購入日より1年9ヶ月先までOK
保存方法:-18℃以下で保存して下さい。
加熱調理の必要性:加熱の必要はありません。
原産国:アメリカ
※袋から必要量を取り出し、常温で30分ほど解凍してお召し上がりください。一度解凍した商品を再冷凍しないでください。

袋はジップ式になっていましたので開封後も密閉保存が可能です。中身はピンポン球くらいの大きさのヘタを取ったイチゴ、薄くカットされた黄桃、イチゴよりは小さな角切りのパイナップル、そして皮付きのレッドグレープ。

レッドグレープはコストコで販売されているレッドシードレスグレープに酷似しています。というか同じ品種かな?

桃は日本でいう桃とは違っていて果肉が濃い黄色です。冷凍してあるビジュアルはまるで薄くスライスしたマンゴーにも見えます。

割合的には黄桃とレッドグレープがやや多めでイチゴは少なめでした。色合い的にはバランスよく詰められている印象で綺麗です。バラ凍結とまでいえませんが、フルーツ同士がガチガチに固まっているような感じはなく取り出しやすかったです。

冷凍ミックスフルーツ 解凍

解凍してみた。規定通り30分常温(室温27℃)に置いていたのですが、真ん中あたりが微妙にシャリシャリする感じでしたね。45分まで置いておくことで食感が残る程度に解凍できたように思います。

そのまま食べてみましたが・・・うーん、やっぱりこれは加工用のフルーツとして使う方が無難かな。そのまま解凍して食べるには正直言ってあまり美味しくない。食べられなくはないけど・・・当たり前だけど生のフルーツの方が断然美味しいです。

いちごは馴染みのある国産いちごの味と比べるとかなり甘さ、酸味は控えめで味気無く感じました。一度購入して失敗だったなーと思ったアメリカ産のストロベリーを思い出す味でした。

黄桃の甘味の強さはバラバラです。果肉は硬めでちょっと繊維っぽさがあります。パイナップルは酸味がやや強めですが、爽やかで美味しかったです。レッドグレープも甘味は強いのですが、コストコのレッドシードレスグレープとは違い、口の中に皮が残り、少し皮の渋みがあります。

また、解凍して時間が経てば全体的にふにゃふにゃのブヨブヨになってしまいますので、解凍したら早めに食べるか、もしくは半解凍の状態で食べるのがいいかもしれませんね。ただ半解凍の状態だとさらに果物の甘さが控えめになりますので美味しく食べるタイミングを図るのはちょっと難しそうな気がします。

加工用としては抜群に使い勝手が良かったです!冷凍フルーツを凍ったまま牛乳と一緒にミキサーにかければ簡単にスムージーが完成するので、忙しい朝などでもすぐに作ることができてとっても便利!子供が欲しがったらすぐに作ってあげられるのも嬉しいですね。

牛乳とミックスフルーツだけだと甘さ控えめですっきりとした味わいになるので、物足りなければ蜂蜜や砂糖などを少し足しても良いかもしれません。

たくさんのフルーツを買い揃えるのはなかなか難しいですが、その点冷凍フルーツだと日持ちを心配することが無くなるし、いつでも欲しい分だけ色々なフルーツを取り出して使用できます。

美容と健康の為に、毎日グリーンスムージーを作って飲んでいる方などにはめちゃくちゃ便利な商品だと思いました。葉野菜に合わせて使うフルーツを選びながら使うこともできます。

ちなみに本命のヨナナスメーカーについてですが・・・ヨナナスを作るためには冷凍バナナが必須ですので、コストコでデルモンテ バナナを購入し冷凍してから、さっそくミックスフルーツで作ってみました!

冷凍ミックスフルーツ ヨナナスメーカー

うまぁぁい~!やばぁぁい~!(゜∀゜) なんだろう、冷凍フルーツだけなのにシャリシャリした氷っぽさが一切無く、アイスじゃないけどもったり滑らかで・・・どう表現していいのかわからないけど、とにかくめっちゃ美味しい!新食感!

ヨナナスメーカーでブドウを皮ごと入れるのはどうなんだろう?と思ったのですが、意外といい感じに砕けてくれて良かったです。ヨナナスメーカーの作動音が大きいということだけが気になりますが、作り方も単純明快で後片付けも手間じゃありませんでした。

というわけで冷凍ミックスフルーツ、我が家はほとんどスムージーとヨナナスで消費しております。はじめの方は冷凍庫内でかなり邪魔でしたが、暑い日が続いたのでどんどん使って今はいい感じのサイズになりました。この調子だとすぐに無くなってしまいそうですね。

気がつけば今回、冷凍ミックスフルーツよりもヨナナスメーカーの話みたいになってしまったなぁ・・・コストコで売っているわけじゃないのに。^^;

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みーこ says:

    我が家もこのサンライズの冷凍ミックスフルーツに、この夏とってもお世話になりました。
    この夏、2歳になったばかりのバブーの為に、ヨナナスメーカーを購入!このサンライズの冷凍ミックスフルーツはとっても重宝しました♪
    黄桃は、食感も良いですね。私も皮付きのグレープのアイスクリームにはまってしまいました。
    だんだんと涼しくなるので、ヨナナスメーカーの出番も少なくなりますが…使い勝手が良かったので、また来年の夏にはこれを購入する予定です。

  2. 2
    デックス says:

    スムージー作るついでにジェラート作ります。うわさのヨナナス、便利だなー。

    以前、冷蔵庫にアイスクリーマーついてて、作ってみると生クリームの使用量にたじろいでしまった。そのため、自分で作るデザートはヨナナスみたいにヨーグルトや牛乳、果物の甘味に少し野菜をアクセントに入れたりしました。カチコチになるのと、冷凍庫でもバナナは追熟するのが難点。夏、ヨーグルトにカルピスをまぜて凍らせてフローズンヨーグルトにしたり。ほうれん草とミルクのジェラートでさっぱりさせたり。スイカやパイナップルなど冷凍フルーツつくると朝、華やぎますね!

    思えばコス子さんはこれまでずっとコストコに関連する話題たくさん!スムージーはコストコで購入したミキサーを使ってるのでしょうから、紐付けすればたまにはいいんじゃないかな?
    スムージーを浅く冷凍すれば時間や手間はかかるけど近いものができるし、冷凍庫を活用するコストコユーザーにもヨナナスって便利そうだもの。

  3. 3
    まりこ says:

    8月に川崎に行ったら、いつも購入する冷凍ベリーミックスがなく、代わりにこれを購入しました。子供たちにはイマイチ不評(特にストロベリー)でしたが、私は暑い夏におやつがわりにできてよかったですよ。
    ヨナナス、楽しそうですね~♪

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    ヨナナスメーカー!?初めて知りました(^^;

    この冷凍フルーツミックスは冷凍イチゴと同様なかなか減らず…ジャムにしてもなかなか減らず…一度購入したっきりです。

    そのままでは厳しいと思いますがヨナナスメーカーで美味しく加工できそうですね(^^)
    夏も終わりですが子供達は一年中アイスや冷凍した果物を食べますのでヨナナスメーカー良いかも!

    • コス子 says:

      きよまママさん
      以前テレビで紹介されてから一躍有名になったようです(うちの両親も番組を見て買ったらしい^^;)果物だけの甘みでしっかりと甘いから、アイスクリームみたいに加糖しなくても美味しいのは魅力的ですよ〜!

  5. 5
    とよはしっ子 says:

    こんにちは!

    今年の夏はほんと、暑かったですねー(@_@)
    まだまだ残暑は厳しそうなので買ってみようかなー(^^)/

    ところでコス子さん☆いくつですか?

    • コス子 says:

      とよはしっ子さん
      おーっと、忘れてましたー!ご指摘ありがとうございます。評価、追記してます!
      必要な人にはとても便利な商品ですが、誰しもにオススメ!というわけではないですね・・冷凍庫も場所を取るし、やはり用途は限られるのでこの評価に落ち着きました。

  6. 6
    豊橋ッ子 says:

    とよはしっ子 さん
    わたしも豊橋ッ子 です。

    なんかうれしい。

    • とよはしっ子 says:

      豊橋ッ子さんへ

      なんか私もうれしーい\(^o^)/
      来週の三連休のいずれかにコストコ行きまーす!

      お互いコストコライフ楽しみましょうね♥

  7. 7
    A子@久山 says:

    この間久山でBlendtecブレンダーのデモで「アイスクリームも出来ますよ〜」と作ってた材料が、生の果物とほうれん草と大量のバラ氷でした。
    乳製品が入らずに「アイスクリーム」と言えるのだろうかと思いながら試食したら、まあどうにかジェラートでした。
    私はほぼ毎日グリーンスムージーを作ってて、野菜以外に絶対入れる果物はアボカドとリンゴです。
    他にはその時に冷蔵庫に入ってる果物ですが、なければ最悪アボカドだけです。
    この果物、常備するの良いですね。
    アボカドを必ず入れるのは、前日作った残りを翌日に飲む時もありますが、アボカドが入ってると時間が経っても分離しないので重宝しています。
    後は冷凍アサイーも時々入れます。
    ヨナナスの作り方見て、冷凍ほうれん草とか冷凍ブロッコリとか、冷凍野菜と冷凍果物でミキサーかけたら、ジェラート風スムージーになるかも〜。
    このMIXフルーツ、買うの冷凍庫と相談してみます。

  8. 8
    かなリン says:

    ヨナナス…QVCで見掛けて気になってました。
    記事の冷凍フルーツミックスがあれば簡単に美味しく出来そうですね♪
    ところでコス子さん ヨナナスを使う時の音って気になりますか?
    以前 騒音とは言わないけどマンション住まいで夜に使うのは…と言うクチコミを見掛けたのでー
    良かったら教えて頂けると有り難いです!

  9. 9
    あしょ says:

    こんにちは(^ ^)
    我が家の定番です^ – ^
    朝、これと、豆乳、アサイー、乳酸菌の粉、バナナ、青汁をその日の気分でミキサーでガーしてます。ゆるいジェラート状になります(^o^)
    寒くない時に飲んでます(^o^)

  10. 10
    コスるん says:

    超タイムリーな記事でビックリです。
    ずっとヨナナスが欲しくていつ旦那さんに言おうかと考えていて、昨日やっと言ったのでした。
    毎朝スムージーなのでそのために冷凍の果物も検討してるとこでした。
    なんだかありがとうございます。
    これがあるとヨナナスつくるの楽ですね。そこまで考えてませんでした。
    コストコのバナナは安くて甘いので常備してます。
    やっぱりうちもヨナナス買うでしょう

  11. 11
    まる says:

    我が家もヨナナスで大活躍しました!
    うちの娘が乳アレルギーのためアイスなんかを食べさせてあげられず…
    バナナとこの冷凍フルーツでよく食べてくれました。手足口病にかかったときは口のなかが痛かったようで、食が進まなかったのですがヨナナスだけはよく食べてくれたのでかなり役に立ちました!
    確かにそのまま食べると味気なくスカスカのフルーツだったので我が家も加工用になってます。
    お気に入りはパイナップルのつぶが残って食べごたえのあるところですね☆

  12. 12
    ひでぼー says:

    スムージーをよく作るので冷凍イチゴとバナナを冷凍していつも常備しているのですが・・・

    ヨナナス・・・すっごく気になりまして・・・。
    検索したら、今、楽○カード作ると¥1000ちょっとで買えてしまう・・・。うわぁ~どうしよう!
    カードで家が提携してないガソリンがお得に入れられる。
    主人が帰ってからカードを作るか相談しよう。
    なんだか、冷凍ミックスフルーツ→ヨナナス→カードとだんだん考えている事がずれてきてしまいました。(笑)

    やはり、私もかなリンさん同様 「音」 が気になりまして。
    コス子さん、お使いになっている方、いかがでしょうか?
    マジックブレッドでスムージー作るだけで「何の音?」って夜勤明けの息子が聞いてくるので・・・。

  13. 13
    おかずのり says:

    冷凍のフルーツミックスで作ったヨナナスに、ヨーグルトを混ぜて食べてます^_^
    オススメです♡

  14. 14
    まる says:

    かなリンさん ひでぼーさん
    ヨナナスメーカーの音に関してですが私自身あまり気になりませんよ。
    マンションに住んでますが、朝や日中はもちろんですが、夜でもそこまで気になりません。個人的にですが…
    リビング横の和室で寝てる娘も起きたりしません。
    ただ、カチカチに冷凍されたフルーツはガリガリ音が結構します。
    ヨナナスメーカーでも冷凍庫からだして15分くらい解凍させてからというのが推奨されてるのでそれくらいだとあまりガリガリ音は気になりません。
    マジックブレッドも持ってますがそれよりは気になりません。あまり参考にならないですかね(+_+)

  15. 15
    ちくわぶ@つくば says:

    私もこの冷凍フルーツミックスでヨナナスライフを送っています。これが無かったらどうなっていた事でしょう。。ヨナナス作りには無くてはならないアイテムです。機械には「カチコチの状態でやるのは禁止。少し溶かしてから」みたいな注意書きがありますが、うちではバナナ&フルーツをちゃちゃっと水洗いしてそこそこ硬いまま入れちゃってます。(その方が食感が好きですが、刃の傷みが早いのかも)

    紹介の商品とは無関係ですが、おすすめヨナナスはバナナ+梨です。とてもさわやかですよ!うちではバナナッシーと呼んでいます♪

    音はかなりうるさいです。元々の機械音に加え、冷凍物をゴリゴリ削る音と振動も追加されます。でも連続稼働時間は2分なので、長時間じゃないという点では大丈夫かも?です。

  16. 16
    ひでぼー says:

    まるさん ちくわぶ@つくばさん
    音の件ありがとうございます。
    マジックブレッドより気にならない・・・。
    連続稼動時間2分・・・。
    いやぁ~!これは買いですね!これから涼しくなりますが買っちゃいます。今年は、こたつでヨナナス 決定です。
    コス子さん、冷凍フルーツミックスからズレてしまいすみません。 

  17. 17
    かなリン says:

    まるさん ちくわぶ@つくばさん

    ヨナナス騒音の件 有難うございましたm(__)m
    長時間使用する訳じゃないので大丈夫そうですね!
    ミキサーでアサイースムージーを作る時も結構な音しますからね…(笑)

    暑い夏は終わったけど市販アイスクリームの脂肪分を考えたらヘルシーですから冷凍フルーツミックスとヨナナスを買ってヘルシーデザートを作ってみたいと思います♪

  18. 18
    のりへい says:

    初めまして!!いつも参考にさせてもらい、本まで買っていつもコストコを連想させてます♪(笑)二度久山に行きましたが…また行きたいです…。この果物の買いましたが、我が家は小分け冷凍して、おやつで食べたり、コンフレークに少しカットしてから食べてます♪
    日本のに比べたら味が雑でしたが、スムージーにしたら、美味しかったです★
    またきっと買うと思います(笑)

  19. 19
    37 says:

    ヨナナスでも冷凍フルーツでもありませんが、
    バナナ!
    昨日中部空港店では大きな一房で128!
    ヨナナスには冷凍して入れるので
    まとめ買いしても問題なし!
    全体にまだ固めです。
    食べるのはゆっくりでも大丈夫。

  20. 20
    アラカナ says:

    もう夏も終わりだというのに、ヨナナス買いました♪
    子供の誕生日のプレゼントです。
    まだバナナにチョコをプラスしたものしか試していませんが…早くコストコに行って冷凍フルーツ買いたいです!

  21. 21
    かぺりーと says:

    今日、入間のコストコ行ったら
    ヨナナスメーカー売ってました!!

    買おうか迷いつつ、財布の紐をきつくしてしまいましたが(笑)

    ひんやりスイーツが恋しい季節ですもんね~。

  22. 22
    れごいち says:

    今日、座間にもヨナナスメーカーありました。
    5780円で、黄・白・ピンク・シルバーの4色でした。
    夏に向けて活躍しそうですね。

  23. 23
    ひとま says:

    こんにちわ(^^)
    これ、私ハズレひきましたー(;´Д`A
    グレープ3粒とあとは全部パインでした。
    なんの冗談かと思いましたorz
    返品しようと思ったんですが面倒くさくて。
    トラウマになってその後買ってません

  24. 24
    コストコ初心者★神戸 says:

    こちらの商品、カスピ海ヨーグルトに入れて食てます^_^
    甘くないヨーグルトが苦手な私にとって、このミックスフルーツを入れると、とても美味しく食べれるので嬉しい商品です^_^
    フルーツはブドウとパイナップルが特に甘くて美味しいです^_^
    手軽に冷凍室から出しては食べれるので便利だし、私はリピートすると思います^_^

  25. 25
    ゆづもも says:

    本日、尼崎にて1258円でした。

  26. 26
    きよみ@広島 says:

    娘が野菜食べないので、最近これとバナナと冷凍ほうれん草orトマト粉末で毎朝野菜ジュースを作ってます^^
    緑のジュースとピンクのジュースを交互に出すので、今のところ何とか飲んでくれています^^;
    後はヨナナスで使用。始めは使い切れるんだろうか?と不安でしたが、順調に消費中です。
    無くなったらリピします♬

コメントを投稿