メキシコ産 アボカド

メキシコ産 アボカド

メキシコ産 アボカド 5玉入り
購入時価格 580円

アボカドはもともと好きな食材で、コストコでも人気がある商品の一つなのですが、今まで一度も購入したことがありませんでした。

というのも私の場合、アボカドはサラダやサンドイッチなどでちびちび使う用途が多いんですよね。好き故に、一気に食べてしまうのがなんだか勿体なく感じてしまい。。

ちょっとずつ食べていたらいつの間にか酸化して真っ黒になっちゃっていたり、いざ切ってみたら中が傷んでしまっていたりすることが少なくなく・・・

そんなわけで、必要な時のみスーパーで1個ずつ購入していたのですが、たまたまコストコで見かけた時がスペシャルプライスということでいつもより安い価格で販売されていました。5玉入り580円なので1玉116円ということになります。

写真の通り緑色の網に入れられた状態で山積みにされていたのですが、そこに置かれているアボカドはどれもほどよく熟しており、今すぐでも食べられるよ!ってものばかり。

これを買えば連日アボカド祭りだなぁ!なんて思いつつ、そんな日々を妄想すると何やら脂で顔がテカテカしそうな気がして、いやいややっぱり現実的じゃないかもと。

私の中でアボカド料理のバリエーションが少ないこともあり、いくら安くても美味しく使いきれなければ意味が無いので、いつもならば購入しないところなのですが、今回は母が一緒だったということもあり、せっかく安くなっているのなら・・・と、分けあって購入することにしました。

こういう時、シェアできる人が一緒にいると嬉しいですね!私が3つ、母が2つ。アボカド3玉くらいならばなんとか消費できるような気もする。

ラベルにはメキシコ産アボカドと書かれていました。生産販売するAvoTerraは、カリフォルニア、チリ、メキシコにアボカド専用の広大な農地を持ち、60数年に渡ってアボカドの生産流通販売を行っている歴史ある会社とのこと。

開けてみるとかなり大ぶりなアボカドでした。一番長いところで10センチ、直径は7センチほど。

最近では小ぶりのアボカドも100円じゃ買えなくなってきているのですが、コストコで買ったものと同じくらい大ぶりのアボカドをスーパーで探すと1玉200円くらいの値段で販売されているんですよね。

それが1玉116円なので・・・やっぱりコストコはお得!人気があるのも納得でした。

アボカドって、単純にスライスしてわさび醤油などで食べても美味しいのですが、我が家の場合日々の食卓ではもっぱらサラダに使うことが多いです。

角切りにしたアボカド、自家製の鶏ハム(さくらどり)、キリクリームチーズをざっくり混ぜて食べたり、最近だと夏野菜であるトマト、オクラ、キュウリなどに合わせたり。

余談ですが、最近気に入っているうどん屋さんのメニューで、よく冷やしたうどんの上にスライスしたアボカドと揚げたての海老天、お好みでレモンを添えたぶっかけうどんというものがありまして、初めて見た時はなにこの異質のコラボ!?と恐る恐る食べてみたのですが、これが実はめっちゃ合うんですよねー驚きー。

なんだろう、アボカドにツユをかけてうどんと一緒に食べるのが、まるで濃厚な卵と一緒に食べているような感覚に陥り、私の中では最近のメガヒットな組み合わせだったりします。作り方は単純だし、今ならば石丸製麺の讃岐うどんのストックがあるから家で作れるかもしれん。。

この商品、味も美味しく満足だったのですがひとつ難を言えば、今回購入したものに関して言いますと買った時点で既に「ほぼ完熟」の状態だったということ。早く食べないと、この暑い季節ですので急速に追熟して真っ黒になってしまいます・・・

かくいう私もシェアして3個だけだったのですが、気がけて消費していたにもかかわらず最後の1個はかなりギリギリセーフって感じでした。5個全部持ち帰っていたら確実に全部は食べれなかっただろうなぁ・・・せっかくお得に買えても、傷ませてしまったら意味がないですよね。

コストコのアボカドは成熟の状況が違い、今回のように完熟状態で販売されているものもあれば、まだ実が硬く追熟が必要なものもあるようです・・・ただ、網に入った5個はおおよそ同じタイミングでの成熟具合なので、遅かれ早かれ一気に食べなければならない状況にはなるんですよね。

うまく追熟をコントロールする方法があれば無理せずコンスタントに消費できて良いのでしょうけども。。

冷蔵庫に入れておけば追熟を遅らせられるんじゃない?とも考えたのですが、成熟していないアボカドの追熟を遅らせようと冷蔵庫に入れておくと、低温障害を起こして果肉を傷ませることになるそうです。

アボカドは熱帯地域で生育する植物なので、低温にはめっぽう弱く「5度以下」の環境だと熟成する前に果肉の変色等が起きて食べられなくなってしまうそう。

ちなみに私が買った時はすでに完熟していたので、家に持ち帰ってすぐに野菜室で保管しました。半分しか使わない時などもあり、切り口はすぐにラップでピッチリ保護をしながら急いで消費する感じでした。

そんなわけでアボカドは大好きでとても美味しかったけど・・・しばらくアボカドばかり食べなければならない事を考えると、アボカドをうまく料理に活用できない私にとっては5個入りを自分だけで消費するのは難しいです。

もし次買うことがあれば、やっぱり誰かとシェアして購入するかなー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    かな says:

    こんにちはいつも楽しく拝見しています。
    私は毎日アサイースムージーとバナナ、豆乳と一緒に、アボカドを入れて飲むようにしているんですが、アボカドはすぐ熟れてしまうので、いつもスライスして冷凍しています。そして、ジュースに使っていますね。毎日飲んでるとお肌がプリプリになって来ましたよ。(^^)

  2. 2
    カレリナ says:

    おはようございます♪
    いつも細やかな情報をレポしてくださり感謝致します、ありがとうございます!
    参考にさせていただいています!
    アボカド美味しいですよね〜
    うちでは牛乳とミキサーにかけてジュースにしちゃいます(・∀・)
    もちろん砂糖もしくは蜂蜜で甘みを付けて作るんですが、牛乳の量は好み次第でクリーミーにも出来るしサラサラのミルク感の強いジュースにも出来ます。
    りんご、イチゴ、バナナを混ぜたりもします。
    バナナは入れすぎるとアボカドの風味がほぼ無くなるので少なめに(*´ー`)ゞ
    もう一つオススメは…砂糖をぶっかけてそのままパクリ(^^)
    この食べ方は好き嫌いがはっきり分かれると思いますが(汗)
    良かったら試してみて下さい♪

    • デックス says:

      カレリナさん

      家も作ります。クリーミーなジュースになりますね!

    • きよまママ says:

      カレリナさんへ

      アボカドに砂糖をかけてそのまま食べるのですか〜!?
      うどんも意外でしたがアボカドに砂糖とはビックリです。
      デザートっぽくなるのでしょうか!?

      気になります〜。食べてみたい♪今日買って来てやってみます〜(^o^)

  3. 3
    デックス says:

    ディップソース作って、ジプロックで冷凍。長くはもたないけど、冷蔵庫で痛むよりはよいです。

    アボガドとお刺身丼、サンドイッチにしたり。

    青いアボガドなら林檎の側で早めに熟れるからおすすめ。小さいアボガドならローソンストア100。

  4. 4
    たいたん says:

    おはようございます。いつも楽しみに読んでいます♪
    私もつい最近同じような状況でアボカドを購入。買った翌日から食べ頃になり、5日間食べ続けました。アボカド祭り!
    私はネギトロと一緒に丼にし、わさび醤油をかけて食べるのがおすすめです〜

  5. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    私もアボカド大好きでガカモレは冷凍庫に常備してあります(^-^)
    ガカモレはガカモレで美味しいのですが普通のアボカドを食べたい時にスーパーで購入します。

    いつもコストコのアボカドはスーパーのと比べると大きくて艶があるなぁと思いつつも家族5人中2人しか食べないし冷蔵保存も厳しいし消費不可能と見送ってました。

    うちもわさび醤油の他サラダやサンドイッチにして食べますが今年の夏休みはコストコのパンケーキミックスで焼いたパンケーキにハムやベーコンとアボカドやガカモレを一緒に良く食べました。パンケーキが甘くないので相性抜群です。

    しかしうどんとは意外ですね〜。味がどうしても想像できません(^-^;

    アボカドは冷凍した事がないので次回購入して冷凍してみようかな〜。レモン汁を振れば変色は防げそうですが食感が気になります。

  6. 6
    とっとくりぃむ。 says:

    はじめまして!いつも楽しく読んでいます。
    今回は私も大好きなアボカドだったので、コメントしちゃいます。
    アボカドは食べどきが重要ですよね?
    試した事はないのですが、以前テレビで林檎と一緒に保管すると1日で追熟すると紹介されていました。うろ覚えですが、紙袋にいれて保管していたような気がします。林檎から発生するガスの影響で熟すそうです。
    これなら熟す前の物を買えば、コントロールして食べられるかもしれないです!
    ただ、試した事はないので、あくまでも参考までに…。

  7. 7
    Caro says:

    アボカドはリンゴと紙袋に入れてほどよく熟したら、半分に切って種をとり、醤油とわさびを種のあった場所に入れてスプーンですくって食べちゃいます。スライスしてお刺身みたいにして食べてもおいしいです。熟れすぎになってきたらつぶしてピカンテ (タコス用のホットソース) を入れてディップにしてコーンチップスですくって食べたり、マヨネーズ少しとまぜてサンドイッチにたっぷり塗るとおいしいですよ。

  8. 8
    ごえもん says:

    私もレパートリーは少ないです
    大抵はマグロか海老を使って 角切りアボカドとマヨネーズ・ワサビ・醤油で和えるだけです

    あと半分に切ったアボカドの種の部分に溶けるチーズを入れて オーブンにかけて食べるのも美味しいです
    そのぐらいだから 5つは難しいなぁ

  9. 9
    めんたいぴりり says:

    はじめまして

    先日久山のCOSTCOにいったときも、ブログ参考にさせていただきました

    ご紹介のうどん屋さん、おそらく、うちの近所にあるうどん屋さんのことだと思います
    このくだりを読んで、コスコさん、案外ご近所さんかも!?と突っ込まずにはいれませんでした(笑)

    COSTCOと全く関係なくて、すいません

  10. 10
    花音 says:

    私も先日思い切って購入しました。

    うどんにアボガド!
    斬新ですね。
    やってみます。

    私はコストコのサーモンを軽くたたいてアボガドと
    混ぜて食べましたが、美味しかったですよ。

  11. 11
    まぁ says:

    コストコのアボガド大きくて初めて見た時ビックリしました!
    旦那・娘・私の三人がアボガド大好きなのでこの大きさ嬉しいです♡
    スーパーの小さい物はもう買えません(笑)

    マヨネーズ・オリーブ油・醤油・牛乳・レモン・山葵・潰したアボガドをパスタと和えても美味しいですよ☆

  12. 12
    めぐ says:

    先日久山で498円でしたよー!
    我が家もいつも実家とシェアです(^-^)

  13. 13
    比呂 says:

    最近覚えたメニューで、アボカド納豆がオススメです。
    刻んだ沢庵、納豆、潰してディップ状にしたアボカドを混ぜるだけ。味付けはお醤油かめんつゆで。(私は醤油麹を使ってます)

    これをノンソルトのクラッカーに乗せて食べると美味しいですよ。居酒屋メニューですが、アボカドで一品作りたいなという時にさっと作れるので重宝してます。

  14. 14
    mii says:

    こんにちは。
    いつも見るばかりですが、今日は思いってコメントします。

    我が家でもアボカドは毎日食べてます!

    かたいアボカドを簡単に追熟させる方法との事ですが、
    食べる分だけ切ってレンジでチン!
    (レモンかけてからすると少し変色を防げるそう)
    で追熟できます。
    と、以前テレビでやってましたよ。

    少し変色しますし自然追熟の方が美味しいかな…
    と私は思ってますが…。

    我が家では、かたいアボカドの消費は、天ぷらにしちゃいます。

    毎日の更新ありがとうございます。
    これからも楽しみにしています!

  15. 15
    カレリナ says:

    >デトックスさん
    美味しいですよね(^^)
    アボカドを食べないパパさんも好んで飲んでくれます♪
    >きよまママさん
    はい(・∀・)
    デザートと言うか、おやつですね〜
    アボカドはクリーミーなのでグラニュー糖やザラメのようなシャリシャリ食感があるとなおさら楽しめますよd(^_^o)
    甘みを強く感じたいなら普通の白糖がいいかもですね☆

  16. 16
    カレリナ says:

    デックスさんごめんなさい!!!
    間違えてデトックスさんなんて書き込んでしまいましたm(._.)m
    申し訳ありませんでしたm(_ _)m

    • デックス says:

      カレリナさん

      いえいえ、お気になさらず。(^・ェ・)アボガドシュガー、我が家にあるのは黒蜜か蜂蜜だけど食べたくなっちゃいました。昨日は近所のスーパー、アボガド完売。あるといいなっ。

  17. 17
    メープル says:

    納豆和え美味しいですよね~。私は納豆を付いてるタレで和えて切ったアボカドと混ぜるだけですが(^-^;)
    母は、なめ茸和えをよく作ってました。

    もうひとつ、メキシコの方に教えていただいた簡単サルサ風サラダ。
    みじん切りのタマネギにひとつまみの塩を加えて、さいの目切りのトマトとアボカドを入れ、ニンニクとレモン汁を加えて和えたら出来上がり~。簡単で美味しいです☆

  18. 18
    DaisyChain says:

    アボカド、大好きです。
    でも確かに5個は多いですねー(^_^;)
    コストコでもバラ売り&小パック販売してくれたら、生鮮食品もっと買うんだけどなー。あ、でもそうすると普通のスーパーになっちゃうのか(笑)
    ウチではパスタで食べるのが一番多いです。
    お気に入りのレシピはアボカドナ~ラ♪
    クックパッドで「アボカドナ~ラ♪」で検索すると一発で出てきます。完熟アボカドで作ると濃厚でウマいです☆彡

  19. 19
    まゆまゆ says:

    いつも拝見しています。
    私もアボカド大好きで、コストコでリピNO1商品です。
    まだ青いうちに、天ぷらや串揚げなんかにしても美味しいです。出来るだけ青いものを買ってきて、最初の何個かは加熱料理に使って、熟しきたら生食で食べてます。

    • コス子 says:

      まゆまゆさん
      アボカドの天ぷらは美味しそうですね。まゆまゆさんのように上手に使えれば5個でも全然持て余すことがありませんね!

  20. 20
    コユキ says:

    我が家では うどんにアボカドは定番です。 冷たいうどんにレタスやきゅうり、オニオンスライスやツナ、そしてアボカドをのせ、サラダうどんにしてマヨネーズをかけ、冷たいめんつゆを上からドバーッと掛けるだけ!
    今年の夏は暑くてよく食べました(^3^)

  21. 21
    ちぶた says:

    アボカドは冷凍保存出来ますよ☆
    熟したアボカドなら、丸々一個のまま保存袋に入れて、使う5〜10分前に冷凍庫から出しておき、シャーベット状のままカットしてしまえば黒ずむことはありません。
    一度急いでた時にレンジで30杪程チンしてしまった時は黒ずんでしまったので、常温解凍がお勧めです!

  22. 22
    penko says:

    うちも主人もアボガド大好きなんでしょっちゅう買います。今度コストコ行ったら要チェックですね(^^)

    ちなみにうちは「アボガドジェノベーゼ」が主な消費方法です。
    作り方はボールに皮と種を取ったアボガド1個分にオリーブオイルと粉チーズを少しずつ入れながら木しゃもじでドロドロになるまで潰しながら混ぜ、チーズの加減で塩を調整して味つけ。乾燥のバジルの粉末とコショウをお好みで。そこに茹でたパスタを和えて出来上がりです。仕上げにお皿に盛って粉チーズとバジルの粉末をパラパラ。

    このパスタ、本物のジェノベーゼみたいと主人がかなり絶賛してくれます(*^^*)

    後はグラタン、春巻き、ピーマンの中に詰めてフライとかで夫婦2人なのに三つぐらいだったらすぐになくなっちゃいますね〜(笑)
    よかったらお試しあれ☆

  23. 23
    ゆらゆら says:

    スライスしてごま油と塩でなんとなくレバ刺しっぽくなります(^_^;)
    生レバー禁止になったときによく食べてました。

    • コス子 says:

      ゆらゆらさん
      レバ刺しは好きすぎたので見逃せませんでした。絶対に試してみますー!

  24. 24
    けい@ says:

    アボカドにつられて、カキコ(*^^*)
    半分に切って、食べるラー油で、いただくのもなかなか美味しいですよ
    簡単で美味しいのでオススメです(^∇^)

    食べごろのがしがちでしたが、りんごと…
    今度やってみまぁす

  25. 25
    ゲスト says:

    私も身内とシェアしました。大きくて食べごたえがありますよねーー(*^^*)皮の色がまだちょっとグリーンぽい?と思っても切ってみると食べごろだったり。値引きをねらって買います!

    いつも、アボカド+キムチ丼、アボカド+鮭ほぐし丼、などの超簡単料理でモリモリ食べてます。皆さんのレシピ参考になります!!

  26. 26
    あみこ says:

    いつも楽しい記事ありがとうございます!
    アボカド、そのサイズでこの値段♪買いですね(^^)
    食べ頃なら私は断然角切りにしてキムチと納豆とタレも入れて混ぜ混ぜ!します。
    見た目は悪いですが(^_^;)ご飯にもオツマミにも合いますよ♪
    まだ硬いなら1㎝位にスライスしてフライパンで塩胡椒してソテー。ポテトみたいでイケます。
    うちも週末アボカド祭りしますねー(^o^)

  27. 27
    ゆきこ says:

    アボカド好きですが、5個は多いなぁ…やっぱりシェアできるといいですね♪
    私は天ぷらにします☆

  28. 28
    ayaka says:

    私のオススメは熟れたアボカドをフォークで潰してペースト状にして、バニラアイスと混ぜる
    アボカドアイスです!
    前にテレビでやっていて、半信半疑で試して以来ハマっています。見た目は薄グリーンのやや溶けアイスってかんじです。
    高カロリーですが、スーパーカ○プでもコクのある濃厚アイスになります。
    あとはエビとアボカドのマヨごまドレッシング和え!
    エビはコストコの冷凍エビをゆがいたものに大きめに切った熟れたアボカド。
    クレイジーソルトを軽く振って混ぜて、マヨネーズとキューピーの焙煎ゴマドレッシングでしたっけ?
    あれを入れてアボカドの周りが崩れる位混ぜ合わせたら完成です!
    お酒にもあいます!

  29. 29
    みか says:

    美味しそうなレシピがいっぱいで、試したい物満載ですね!
    私のオススメは塩昆布です。
    ザクザク切ったアボカドに塩昆布を軽く混ぜ合わせておくだけです。
    すごく簡単ですが…これ あんがい万能で色々な物にトッピングできます。
    例えば…ササミや海老、トマトのサラダやスパゲティー 納豆に入れたり…マヨネーズトーストにも合います。
    ネギや梅干し わさびやカツオのパック ごま油にキムチなどをブラスすれば、味も飽きずに使えます。

  30. 30
    さるるるる says:

    私もよくコストコのアボカド買います。
    少し固めのアボカドをスライスして、挽き肉と炒め、しょうゆ少々とオイスターソースで味付けして、ごはんにかけて食べてます♪
    コーンを入れると彩りもよくてGoodですよ(^^)v

  31. 31
    りんごっぺ says:

    アボガド、よく食べます♪
    シーチキンと角切りにしたアボガドを塩コショウ、マヨネーズで和えると、パンに挟んでも美味しいし、手巻き寿司の具にももってこいです!
    火を通しても美味しいので、タコとアボガドをガーリックとオリーブオイルで炒めて塩胡椒で味付けして茹でたパスタと炒め合わせると最高です♪ タコがない時はベーコンとアボカドでも作りますが美味しいですよ♪

    少し硬めの半分に切ったアボガドをオーブンで焼くだけでも美味しいですよ!

  32. 32
    ようこ says:

    コストコのアボガド大好きで、ずっとリピしてました。でも、今年になって二回全くはずれで…一回目は二個だけ食べれて残りは廃棄。二回目は慎重に選んで保存も気を遣ってと思ってたのに
    やっぱりはずれ(ショック)一応写真を撮って、コストコに電話したら、同じような電話が何件か入ってたみたいで、丁寧に応対してもらえました。毎回買ってたアボガドが怖くて買えなくなってます。アボガドのグラタンやマグロとの丼、ソテー一杯食べたいなぁ。もう大丈夫かなぁ?

    • ٩(ꇐ‿ꇐ)۶ says:

      >ようこさん
      私もリピしてたので、よくわかります。以前のメーカーの方がクリーミーで良かったですよね!
      こちらのは、先月硬いものを2回購入しましたが、3日後には外が黒くなっても中がちっとも熟さないまま傷んでしまって、不味くて食べれませんでした。冷蔵庫に入れたりそのまま熟すのを待ったり、色々試しましたがどうしてもダメ。コストコに相談したら「同じようなお声が多くあり、産地変更を検討中」とのことでしたよ。(入間倉庫店)

  33. 33
    ゆぅ says:

    アボカドと、コストコのサーモンを漬けにしたのとで、丼もおいしいですよ。
    柚子胡椒と、醤油で、和風ディップが、1番好きですが(^_^)

  34. 34
    ゲスト says:

    私はアボガド角切り+ゆで卵をみじん切り+かにかまぼこのほぐしたもの+マヨネーズ少し がおすすめです☆
    サンドイッチの具にぴったりです
    冷凍できるんですねー

  35. 35
    シロトモ says:

    いつも楽しく読ませて頂いています。
    私もアボガド大好きです!
    スリランカ人の夫は、アボガドは果物だよ!って、半分に切って、種をくり抜いた所に黒砂糖を入れて、デザートとして食べていますよ。
    私は、専らサラダですが。コストコ行ったら必ず買っています。大きさが違いますね!

  36. 36
    れおん says:

    アボカドをひとくち大に切って、『ごはんですよ』と和えるだけ。そのままおつまみに、冷製パスタにしたりも。おすすめです!

  37. 37
    Lunes says:

    アボカド、量が多いから買うの躊躇してました…。
    熟したアボカドを潰して、わさび醤油とレモン汁をお好みで混ぜてデイップソースにしても美味しいですよ。
    胡瓜やセロリのスティック、バリバリ食せます。

    >メープルさん
    サルサ風サラダにハラペーニョ足しても美味しそうですね(^.^)
    今度、サルサ風サラダのレシピ試してみます。

  38. 38
    ビビ says:

    コストコのアボカド、ほんとに大きくて追熟する手間もなく良いですが消費するのに考えてしまいますね! 私はサイコロに切ってレモンをかけてジプロックで冷凍します!取り出して時間をおくと変色しますがね!しかし、すこしつぶしてオニオン、サーモンとか生ハムと一緒にベーグルにはさんだり、ご飯の上に乗っけて醤油おかかぶっかけたり、色々使える!森のバター、栄養たっぷりだよ~!

  39. 39
    いいちゃん says:

    この間、5個買って、2つくらい無駄にしちゃいました〜^_^;
    夫婦二人だから、いつも買うの我慢してたんですけど、思わず…
    みなさんのコメントのレシピ参考にすれば、消費出来るかも⁈
    冷凍出来るのも意外でした!
    また買ってチャレンジしてみようかな♡

  40. 40
    あき says:

    以前、テレビでアボカド農家の方の朝食です。
    半分に切ってタネをとり、そこに熱々ご飯と醤油をすこし。アボカドとご飯をまぜまぜしながら食べます。
    我が家はそれにバターまでいれちゃいます。
    こってり、美味しいです。

  41. 41
    やえ says:

    コストコのアボカド以外は買いません(ちょっとだけ食べたくなり近所のスーパーで買ったら不味くて食べられなかったため)
    でも、ここ二回コストコにアボカドがなくて、悲しいです。神戸垂水なんですが。
    うちは食べやすい大きさに切って、ワサビ醤油和えにして食べるのが定番です。

  42. 42
    コス子 says:

    みなさん、沢山のレシピ本当にありがとうございます( ;∀;)消費したばかりなのにまた買いたくなってしまう〜
    アボカドをグリーンスムージーに入れるというのは私の中ではかなり斬新!冷凍できると思うと沢山買っても挑戦しやすいですね。
    今までは少しずつしか消費できなかったので、私はコストコの冷凍ガカモレをよく使っていましたが、生のアボカドも良さそうですね。色々と試してみますー!

  43. 43
    まりも says:

    うちは夫婦と5歳の娘 みんなアボカド大好きなので
    結構な頻度で購入してます。
    でも、はずれのときは本当にひどいですよね・・・
    今回も2日後には5個のうち3個の表面が水玉状にカビ?かなにか傷んできて 大ショックでした。

    食べ方ですが、ワサビ醤油、パスタ、サラダのほかに
    オムレツの具にしてもおいしいですよ~!

  44. 44
    A子@久山 says:

    アボカドは普段行くスーパーがコストコ並の大きなアボカドで、1個85円ぐらいなのでいつもそこで買ってましたが、先月位に面倒だったのでコストコで買ったら、5個全滅でした。
    割ったらどれも1/3〜1/4が黒かったです。
    数日後にまたコストコに行ったので返品しました。
    このロットはダメだなと思って、しばらく待って、この間2回目の購入。
    これは良かったです。
    私はグリーンスムージーには必ず入れるので、どっちかというとそれ以外で食べる事の方が少ないです。
    とはいえ、この間、品数少なかったかも?と思った夕食に急遽わさび醤油添えてアボカドの刺し身を出しました。
    面倒な時は、半割のくぼみにワサビ醤油いれてスプーンで食べてます。

  45. 45
    mera says:

    初めまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    さて、アボガドですが、冷凍出来ますよ!
    常温で程よく追熟させた後、種を取って皮を剥いてから
    軽くつぶします。
    その後、ジップロックに入れて平にしてから冷凍します。
    軽くペーストにしてからだと、解凍後の食感の変化は
    ほとんどありませんよ!!!!

  46. 46
    JG says:

    主人はごま油+塩でレバ刺し風の食べ方しかしません。サラダや丼にしたら「あ~あ…レバ刺し(アボカドですが(笑))食べたかったなぁ…」っと小言が。

    アジアでアボカドジュースやシェークにはまって(アボカドと練乳と氷をミキサー)アボカドは果物→も今では納得。( ̄▽ ̄)

    冷凍出来るんですね!!
    やっと念願のコストコのアボカドが買えます!!!

    皆さんのいろんなレシピ参考になりました♪

  47. 47
    ガンモ says:

    私もアボガド大好きです!(^ ^) 納豆と和えたり天ぷらにしたり、ご飯の上にカニかまとアボガドとわさび醤油で「アボガド丼」にしたり、けっこう楽しめますよ♪
    あと、半分に切ったものなどを保存する際は種を付けたままの状態でラップをしておくと、種を取った時より変色の進みを遅らせることが出来ますよ!(^_^)v

  48. 48
    あまちゃん says:

    アボカドといえば、食べる美容液ですものね!私もひとつ

    アボカドとブロッコリーとエビの香味炒め

     エビに酒と塩で下味をつけたものをゴマ油、にんにくと生姜で炒め一旦取り出し

    固めに下茹でしたブロッコリーとエビと一口大のアボカドを 酒、醤油で炒める

    アボカドが温まればできあがり♪

    次は冷凍ガカモレに挑戦します。

  49. 49
    アボカドちゃん says:

    カレーにスライスしたアボカドを乗せると野菜嫌いの子供も食べてくれます!

    半分に切ったアボカドの種をとった所に鰹節+お醤油+ご飯を入れて食べるとおいしいですよ〜

    変色を押さえるにはスライスしたタマネギをぺたっと貼りラップにくるめば大丈夫です!
    レモン汁でもOK

  50. 50
    ゆい says:

    アボカド大好きで2回ほどコストコで購入しましたが2回とも外れ…

    1回目は購入2日後には表面がカビ?斑点のように傷んでしまい全部処分。
    2回目はいつまで経っても硬いままで割ってみたら中は茶色くなってしまってて、それでも食べられそうなものだけ削りながら食べました。

    連絡&写真で返品出来たのですね(>_<)失敗しました。それ以来怖くてコストコではアボカド購入できなくなってしまいました。私の運が悪いのかな?

    因みに前橋店です。

  51. 51
    すいたん says:

    某農場系居酒屋さんで、
    スライスしたアボカドに、岩海苔をのせて、
    味付海苔を細かくしたのを振りかけてるメニューがあります。
    うちの定番になってます!

  52. 52
    ようこ says:

    ゆいさん、外れだとすごーくショックですよね。以前は毎回買ってても外れなしで、美味しくて、スーパーでは買えない位でした。私も二回外れが続くと買うのが怖いですね。コメントに以前と商品が変わってて検討中らしいので、それを待ってチャレンジしてみます。返品は連絡だけで返金してもらえましたよ(^-^)

  53. 53
    ゆい says:

    ようこサン

    コメントありがとうございます(^^)様子を見ながら懲りずにもう一度チャレンジしてみて、ダメだったら最悪は返品してみようと思います!!次は美味しく食べられますように(σ≧▽≦)σ

  54. 54
    smile says:

    初めまして~(#^_^#)コス子さんの本は二冊買って大活用しまくってる常滑デビュー初心者です。あれだけ混んでいるとじっくり見るのは無理~目星つけておいで手際よく楽しめるので大感謝です♪今日3回目でやっとアボガド手に入れました~♪898円でしたがこの味なら仕方がないと思えるほど美味~( ´艸`)家族が帰ってくるのが楽しみです。ありがとうございます♪

  55. 55
    キャサ says:

    アボカドはコストコでは購入したことないのですが、、、
    サイの目に切って塩麹と粉チーズであえてオリーブオイルを垂らすとおいしいです!プチトマトも入れてもGOOD!
    冷凍できるなら今度コストコで買ってみよー

  56. 56
    A子@久山 says:

    アボカドが切れたので昨日コストコに買いにいったら、5個で899円( ̄0 ̄;)
    1個180円か〜と考えてヤメました。
    値上がりし過ぎ(^_^;)

  57. 57
    アリ says:

    アボカドはコスコでしか買いません。
    他スーパーより大きさが違いますよね!!
    私は半分に切って穴にクリームチーズを入れて
    醤油をかけて食べるのが一番好きです(*´∇`*)
    以前は5個598円~698円が相場だったのが
    最近は高くなりましたよね。
    先月だったか498円で値下がりしたと思った矢先898円で
    買わずに通過してしまいました。
    他商品も円高の時にさほど値下げしなかったのに
    今ではどんどん値上げされてますよね。。。
    バニラ豆乳も5年前とは700円ほど値上げ・・・
    会員が増えたのもあるのかなぁ。。。

  58. 58
    みよっちゃん says:

    コメントを読んでいて、わからないことがあるので、教えていただきたいのですが、冷凍のガカモレって、どんな食べ物なんでしょうか?
    アボガドの代わりになる食べ物でしょうか?
    無知ですいません(^_^;)

    • A子@久山 says:

      コス子さんがレビュー買いてますよ〜。
      私も食べたこと無いですが、今のアボカドの値段だったら、ガカモレ買ってみてもいいかも。
      https://costcotuu.com/20110611/post_1401.html

    • きよまママ says:

      みよっちゃんさんへ

      ガカモレ大好きです(^^)
      うちは冷凍庫に小分けして常備してあります。

      コストコのガカモレはペースト状にしたアボカド(95%)にニンニクとハラペーニョが入っていて少しピリッとした酸味のある物です。
      ガカモレはトルティーヤは勿論パン、パンケーキ、ピザ、サラダ、チップスやクラッカーにディップしたり等々使い勝手が良いと思います。

      万人受けする味かは判りませんが我が家では5人中3人が好き、1人はどちらでも1人は好きじゃないという感じですね。
      私はアボカドの代わりになると思っていますが好きじゃないと言っている我が家の1人はアボカドとは別物と言ってます。ゴメンナサイ参考にならないですね(^_^;)

      確かコス子さんが以前ガカモレの紹介をして下さっていたと思いますのでそちらを参考にしたら良く解ると思います(^^)

  59. 59
    みよっちゃん says:

    きよまママさん
    A子@久山さん

    教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

    早速、コス子さんのレビューを読ませていただきました(*^o^*)
    ガカモレ、食べてみたいです
    (o^∀^o)
    でも、アボガド食べるのは私だけだから、一度買ってしまうと、冷凍庫がエラいことになりそうですね(^_^;)
    でも、機会があればチャレンジしたいですo(`▽´)o

  60. 60
    ゆきんこ says:

    わたしと野菜のおいしい関係の最終回、見ましたか?
    「海老とアボカドのソテー」は、すごーくおいしそうでしたね!
    もてなし料理として出せそうです。
    アボカドは火を通すと味がしみやすく、栄養価もOKと言っていたので、今後は生食以外にもどんどんチャレンジしようと思います。
    (興味ある方は再放送をチェックしてみてください)

  61. 61
    きーちゃん says:

    アンティコのアルフレッドソースが+マークで777だったので、購入!
    これと、玉ねぎ、ベーコン等と角切りのアボガドで皮をそのまま使ってグラタンしました^_^
    コストコのアボガド、品質がよいですね!
    チーズ系にもすごくよく合いますよ^_^

  62. 62
    ばーちゃん says:

    私も、コストコのアボカド大きくて中身のきれいで、よく買います!
    おすすめは、春巻き!エビとアボカドにマヨネーズ(私は味の素マヨ派ですが!)を巻いてあげるだけ!
    簡単でおいしいです!
    アボカドとはんぺんもいけました!

  63. 63
    みぃやん says:

    昨日、北九州倉庫店で728円で購入しました。
    シェアする人もいないのでなるべく熟してないものをと吟味していたら、グレープトマトの試食販売してる方が「一度に食べないなら皮を剥いてカットして冷凍するとイイですよ」と教えてくれました。いろんなアボカド料理を試してみようと思います♬

  64. 64
    こすとっ子 says:

    3週間程前に買ったアボカド…冷蔵庫で眠らせていました。
    いつもなら1〜2日は常温において追熟するのですが…どうしても食べたくなり、冷蔵庫から出してすぐに切ってみたら…やっぱり少し固い。(3週間経っても冷蔵庫だと変わらないのねー)
    購入時のコストコ店員さんの言葉…「固いアボカドは焼いたら枝豆みたいな味で美味しいですよ」を思い出し…
    サイコロ状にカットしオリーブオイルでソテーし、塩胡椒で味付け。
    熱々を味見したら〜…枝豆っぽくて旨し!(*^o^*)
    サラダもいいけど、焼きアボカドも良いですね♪

  65. 65
    ままちゅ says:

    以前タレントの長谷川理恵さんが、軽く焼いたベーグルにアボカドを塗ってはちみつをかけて食べるとおっしゃっていたのを雑誌で読みました。
    アボカドを、置くでも乗せるでもなく、塗る! カルチャーショックでした。 今朝たまたまアボカドが半分あったので、スプーンですくってトーストに山盛り塗りたくってはちみつたっぷりかけてパクっ!
    おいしーーー! (*´∀`)
    さすが森のバター! クリーミーさにノックアウトされてしまいました。
    アボカド好きの皆様、ぜひお試し下さい!

  66. 66
    ノラ says:

    いつ頃からか、898円、798円と高くなり、購入をためらう時もあります。
    そして最近ではとうとう数量が5個から4個に減りました。今日の北九州倉庫は698円でした。

  67. 67
    Anmi says:

    1玉の大きさが大きく安い

    購入時、まだ硬い状態のまま
    なので使う前に調整して暖かい
    場所に置いて使います

  68. 68
    ゲスト says:

    昨日買って来たアボカド5個入、2個腐ってました

    • K@中部→羽島 says:

      ご利用の店舗に電話してみて下さい。「写真撮っておいてください、次回返金します」って言われると思います(*´ω`*)
      多分、現品なし(処分してしまってOK)で返金して貰えると思います。(一応確認してみて下さいね)

  69. 69
    ルパン says:

    岐阜羽島創庫ですが
    5/2に購入したときは698だったのに
    5/30には899円でした😅
    同じと思い 値段も見ずにカートに
    レジで慌てました!

コメントを投稿