ガカモレ アボカドディップ

ガカモレ アボカドディップ

YUCATAN(ユカタン) ガカモレ アボカドディップ 454g × 2個
購入時価格 698円 

アボカド大好きです。スライスしてわさび醤油で食べたり、エビと和えてサラダにしたり、潰してアボカドディップにしたり、美味しいし、使い方もいろいろです。

だけど、生のアボカドって選ぶの難しいですよねー。食べごろだと思って割ってみたら中が全然熟れてなく青臭かったり、かといってしばらく置いていたらいつの間にか中身が黒くなってたり・・・意外と食べたいタイミングでうまく食べられないことが多いですよね。

そしていざカットすると空気に触れた部分から色が悪くなってきますので、基本的にはカットしたら1個まるまる食べなきゃならないんですよね。使いたい分だけ調理できないというのは、なんだか不便な感じがします。

今回購入したのはアボカドディップ ガカモレです。

「ワカモレ」という呼び方の方が一般的のようですね。メキシコ料理のサルサの1種でアボカドをベースに色々な野菜、果物、ハーブやスパイス等を混ぜてすりつぶして作ります。

混ぜる材料によって味は異なり、トルティーヤチップス にディップしたり、タコスの具に使ったり、その他サラダや肉料理の付け合せとしてなど色々な方法で食べられているようです。

このときはクーポン使用にて購入。140円割引で2個セット558円。大きい容器にたっぷり入ったディップ状のガカモレが1個279円。なんと1つの容器の中にはおよそ5個分のアボカドが使用されているらしいです。それでこの価格は激安!

これは、冷凍の商品なのでコストコの冷凍扉のコーナーで発見できます。1つ454gの2コセットです。なかなかの大きさですので、購入される方は冷凍庫をしっかり空けておいたほうが良いかも。

冷凍庫に入っている姿は一見容器に入ったアイスみたいにも見えますね。味噌の容器みたいな、丸い薄型のプラスチックの容器で販売してありました。

ガカモレ アボカドディップ1個

といっても容器に直接入ってるわけではなく、容器の中に脱気保存された袋にアボカドディップが入っている状態で冷凍保存されていますので、解凍後も容器が汚れずに使えますし、空気に触れる面積が少なく済みますので酸化を限りなく抑えることができます。

原材料:アボカド95%、食塩、さとうきびジュース、玉ねぎ、ニンニク、赤ピーマン、ハラペーニョ、コリアンダー、酸化防止剤(アスコルビン酸、クエン酸)、糊料(キサンタンガム) など

冷凍のままでは使えませんのでまずは解凍します。中身は完全にペーストされた状態ではなく、アボカドの塊もゴロゴロ入ってたりしますので、なんとなくお得感があります。

マーガリンのように、スーっとなめらかに塗ったりできる感じじゃなくて、スプーンですくってポテっと使うような・・なんというかもったり柔らか、といった感覚です。

肝心の味についてですが、美味しいです!私はすごく好み!アボカドの割合が多い為かちゃんとアボカド特有のまったりとしたコクを感じることができます。

私はアボカドと同じ用途で使用していますが、色んな具材が入っていて多少複雑な味がするので、ただ果実のアボカドを潰しただけの商品だと思って買った人はがっかりしてしまう人もいるかもしれませんので一応注意です。ニンニクとハラペーニョが入っているためか多少ピリピリします。。

コストコの試食で見たことがあるのは、トルティーヤチップスに付けて食べる方法です。これがかなり美味しくてトルティーヤチップスとセットで購入される方も多いようです。おしゃれなお酒のおつまみやオヤツになりそうですね。

トルティーヤに巻いてタコスにしたり、カリフォルニアロールなどの巻物系にも使えそう。ガカモレを常備しておけばこういった料理も簡単に挑戦できます。

私の場合、本当にアボカドディップと同じような用途で、ツナと水にさらした玉ねぎを混ぜてサラダにしたり、クリーム系のパスタのソースに混ぜてみたりと色々チャレンジしています。マヨネーズとの相性も意外と良くてですね、ガカモレのピリピリ感がさらにマイルドになりますのでこちらのセットもオススメです。

一番よく使うのがサンドイッチですね。コストコで購入したディナーロールベーグルにチーズをのっけてちょっと焼き、その中にガカモレを好きなだけベロっと塗り、スモークサーモンと好きな野菜でサンドして食べると・・・ウマー(´∀`)!!

美味しいし、たっぷりアボカドで見た目も豪華!!これなら急に友人が遊びにきてもいつでも出せるね!!

そうそう、この商品の解凍方法なのですが、始めは容器のまま冷蔵庫にうつし、まるまる解凍して容器の中に入っている袋の端っこをカットし、なるべく空気に触れさせないようにアボカドディップが必要な分だけを絞り出して残りを袋のまま容器に戻し、冷蔵で保管する、という方法で使用していたんですよ。

概ねこの方法は正解だったと思います。アボカドディップってすでに潰された状態だとすごく使い勝手が良いですよねー。果実のアボカドだったら残しておくとすぐ黒くなっちゃうから、できればまるまる1個を1回で使い切りたくなるのところなのですが

すでにディップされた状態で容器に入れてあると、必要な分だけ無駄なく使うことができますし、普通のアボカドならディップする最中でどんどん酸化して色が悪くなったりするんですよね。キレイなディップというのは見た目も美味しそうです。

ただ、やはりこの方法で保管しておくとさすがに長い期間は置いておけず、袋をカットした入り口付近の方からだんだん色が変わってくるんですよね。そこから空気に触れるので当然といえば当然なのでしょうけど。

というわけで、最近は使用する分量のみ解凍しながら使うという方法に切り替えました。1袋を半解凍し、1回分ずつ(30グラム位?)にラップで小分けしたものを再度冷凍。使いたい分だけ冷蔵庫で解凍して使うという方法です。これならば保管中に変色することもなく、無駄なく使い切ることができますからね。

旦那氏は私以上にこのガカモレアボカドディップを気に入ったみたいなので、おそらく今の分が無くなればまたリピすることになると思います。

美味しいし、使い勝手も良いし、保存しやすいので長いこと使えますし、おすすめです。本当に良い商品に出会えたなと思える商品でした。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 30
    きよまママ says:

    ガカモレですが今月中旬にリコールのお知らせがありました。
    期間限定のリコールと仰っていましたので気になる方は行かれる時に確認をされるかお問い合わせをされると良いかもしれません。

  2. 29
    ヒカル@幕張 says:

    あ、コス子さんと同じ方法って、
    プレスンシールで少量づつ冷凍です、スプーン大さじ1くらいかな。

    プレスンシール便利ですよね〜(^_^)♪

  3. 28
    ヒカル@幕張 says:

    確かにコレ、香辛料の風味が強くて「アボカド❤︎」と思って食べると違う感もありますよね。

    でもせっかく買ったのでアレンジしてます。
    これだけだと少し辛いので、普通のアボカドを適当にカットして冷凍したの(レモン汁振りかければ変色しない)を取り出し、同量混ぜると丁度良い味になります(^_^)♪

    ガガモレはコス子さんと同じ方法で冷凍保存。
    省スペースでいいですよね(^_^)

    これをサラダに使ったり、気に入ってるのは、
    コストコのピタパンにこれを塗り(挟み?)ロティサリーチキン、オニオンスライス、チーズを挟んでコブサラダドレッシングをかけて…
    ウマーーーー!!!笑

    マヨネーズも合うし、加熱しても美味しいと思います(ピザとか)
    願わくばこれ以上値上げしないで^_^;

  4. 27
    ちろめろ says:

    私はこれダメでしたー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    なんだか青臭くて、、、
    異国の味!って感じでした
    アボカド大好きだからちょっと期待したのですが、これはアボカドの味が感じられませんでしたー(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    残念ですが返品します涙

  5. 26
    tf says:

    新しく出たアボカドを半分にカットされてる状態で冷凍されてるのはどうなのか知りたいでーす!

  6. 25
    ゆみ子 says:

    暖かくなってきて、「久々にコストコのワカモレが食べたい!」と思い一年ぶりくらいに購入(^^)
    4/11、1038円になってました…高いー(;_;)

    以前はもう少し、大きめなアボカドの果肉がゴロッと入っていた印象だったのですが、今回購入したものは全体がペースト状になっていて、あれ?って感じでした。
    味は変わらず美味しいので、業務スーパーで調達したサルサソースとトルティーヤチップで毎日いただいてますv

  7. 24
    幕張利用 says:

    好き嫌いの分かれる味のようですね。
    私は初めて食べた時、ちょっとピリッとする香辛料くさい感じが、ん?アボカドより香辛料の味の方が強い?ちょっとクセあるかも、と思ったんですが、ゆで卵の潰した物とマヨネーズと混ぜたらすごく合う!
    おいしい。そのまま食べるよりマヨネーズと合わせる方が、ガカモレの良さが引き立ちますね。こうして食べる方が全然おいしい。
    アボカド大好きなんで、この商品は冷蔵庫に入れておけばいつでもアボカド食べれるので、嬉しいです。なくなったらまた買います。

  8. 23
    ゲスト says:

    冷凍のたこ焼きの筋にあったと思います

  9. 22
    リンコ says:

    知り合いから、このアボカドソースを頂きましたが……思ってたのと違い、ニンニンのニオイがキツくて、イマイチでした(ノ_<。)
    100%アボカドを潰したものと勘違い!!

  10. 21
    まゆぞー says:

    こちらの記事を読んで先週買いました。
    トルティーヤチップスも買いましたが、このアボカドにはまりすぎて毎日食べてます。。笑
    逆にチップスが豪快にしょっぱいので、味のついてないチップスで食べたいなー、、なんて。
    エビとのサラダや、サーモンとのサンドイッチなどおいしそうですっ
    ただ、そのままで食べるのが大好物になってしまったので、1パックはそれで終わっちゃいそう。。。笑
    2パック目でアレンジしようかな♪
    いつもはスルーしてたのに、探せてよかったー☆
    メキシカン好きな人は買いですっ!!

  11. 20
    サラ says:

    同じくこれは好みが分かれる味だと思います…私は不味くはないけど美味しくもないというか、別にウマーってさわぐ程でもないかなと言う感じ。まぁ味覚はそれぞれ違いますからね。どんな味かって、ニンニク等のスパイスが利いていて、一言でいうなら酸っぱい。アボカドの味はほとんどないに等しいかと。初めて買う方は味が知りたいですよね。私も知りたかったので(^^;)ゞこれなら自分で作るディップで十分と思いました。

  12. 19
    piko says:

    私も悩みに悩んでようやく購入してみました!
    好きな味だな~とは思いながらも2人位sの我が家で消費出来るか心配でした
    使ってみてやっぱり買ってよかったと満足してます
    みなさんのレビューのおかげで保存法や使用法も把握できたことが一番後押ししてくれました
    我が家はパンにぬりサンドイッチにすることが多いのですがマヨネーズで
    和えてエビサラダも結構気に入っているメニューです
    他にも醤油+みりんにつけたマグロに和えて丼物もなかなかいい感じでした
    まだまだたくさん残っているのでいろんな楽しみ方で頂く予定です

  13. 18
    ちゃこ says:

    やっと購入しました! とても美味しくて我が家では大好評です。最近RASUKASというメーカーの6個入りのクリームチーズをコストコで購入したので トーストした食パンに塗ってハム・レタスそしてこのディップをたっぷり絞り出し半分に折り曲げて(忙しい朝だからパンを切らない 笑)食べてますよ!
    皆さんのを参考に パスタやサラダにも挑戦したいですね〜
    某バーガーショップのエビアボカドとか好きな方は 大丈夫ではないでしょうか? 味の好みは仕方ないですが、色んなものが試せるからコストコは楽しいです!!

  14. 17
    しょーこ says:

    ずっと前に買って、1パック冷凍庫に冬眠していたものを思い出して解凍し、今トルティーヤチップスと食べています~(*´∀`)♪私も初めて食べたときはちょっと後悔したんですよねー(^^;日本でのアボカドの食べ方なんてたかが知れてますし、こーゆう風味は珍しいですもんね!
    でも、コストコ通いが慣れてきたら味覚の幅が拡がったのか、このスパイシーさと酸味が逆にヘルシーな感じがします(笑)そして、ちゃんとアボカド感もありますしね!スライス玉ねぎと合えたモノをトーストしたバケットに乗せて、エビかサーモンを乗せて食べたいな~パルマの生ハムとはお互いが主張しすぎてイマイチだったので。。私はコレ好きです((o(^∇^)o))

  15. 16
    半分アメリカ人 says:

    コーンチップというか、トルティーヤチップスですかね。中南米系の食べ物はメヌードのような内臓系でなければ日本人にも受け入れられると思います。

    こうやって、アメリカの食文化や食品が紹介されていくのは私には嬉しい限りです。

  16. 15
    チャラ says:

    この商品ずっと気になってましたが旦那がアボカドが好きではなくいつも諦めていたのですが、やっぱり気になって仕方がなかったので買ってみました!ディナーロールにチーズと一緒に乗せて少し焼いて・・・とても美味しかったです☆旦那も珍しく美味しいと絶賛してました(笑)
    不本意なが全解凍してしまい製氷皿に入れて再度冷凍してみました!まだそれから食べてないですが、きっと使いやすいはず(笑)
    これ買って良かったです!

  17. 14
    ゆいね says:

    いつも楽しく拝見してます!
    最初はニンニクの風味が強くて違和感を感じましたが、もともとスパイシーなものが大好きなのでハマってしまいました。
    保存の方法ですが、私は半解凍の状態でジップロックに移し、薄く伸ばして菜箸などで8当分に筋を入れて冷凍してます。
    必要な分を冷凍のままパキッと折って使えるので便利ですよ。
    小分けの手間も省けるのでおすすめです(^-^)

  18. 13
    C says:

    こちらの商品はネットでは評価が低いように思います。アボカドディップというと、そのままのアボカドの味を思ってしまうからでしょうか。実際はそれとは全く違い、ハラペーニョと玉ねぎの味が強く、とても辛い。
    わたしもはじめはそのクセのある味に、苦手ではないけどこの量食べれるかな?と不安になりました。返品も考えましたが、アボカドといえば食べる美容液。もったいないので、アレンジをすることにしました。
    その中で最も美味しくできたのは、フライパンにガカモレとマヨネーズ、チーズを混ぜて火を通し、茹でたパスタとからめるという簡単な料理。
    火を通すことでアボカドのこくみたいなものが出て、マヨネーズやチーズでハラペーニョの辛さも抑えられ、すごく美味しい! !
    ただ、あんまりマヨネーズ混ぜすぎると脂っこすぎて胸やけするかもしれません。

  19. 12
    あんこ says:

    参考になりす(*^◯^*)複雑な味で、美味しいかも‼是非、購入します

  20. 11
    dai says:

    今日買いました
    これ、ぼくの好みの味です
    アボカドのみの味を想像している人にはちょっと違和感を覚えるかもしれないですが。ぼくはもともとメキシカンなテイストが好みなので、これはすごくうれしいです!

  21. 10
    himono says:

    こちらで拝見して買ってみたのですが、私はイマイチでした(^^;
    アボカドってクリーミーで優しい味のイメージなのですが、この商品はにんにくやハラペーニョがかなり効いていて違和感が…。
    シェアして買った友人もイマイチと言っていたので、これは好みがかなり分かれそうですね☆

  22. 9
    らっち says:

    昨夜、コストコ冷凍エビを戻してディップにして食べたらとても美味しかったです☆
    ピリ辛が苦手な子供達にはマヨ足しでクリーミーディップにしましたが、こちらも美味しかった。わが家はリピ決定です^^

  23. 8
    ココア(42) says:

    コメント、とても参考になりました。ありがとう!
    かなり、はまってしまいました。
    息子(19)、旦那(42)も、おいしいと言ってます。
    ただ、アボガドは、女の人のほうが好きみたいです。
    パスタに入れると、おいしい。エビも冷凍で買ってきて・・・
    コーンチップがもう少し小分けだといいな・・・

  24. 7
    くまこ says:

    知人の勧めで購入しました、いつも冷凍見てるのに、まだまだ知らない商品ってあるのだなと改めてコストコ楽しいです^∇^
    話が逸れてすみません。。

    アボガドは確かに実を買うと当たり外れありますからね、これは美味しい!私もヒット!でした、かなりハマってます、今週末に姉とまたコストコ行く予定なので購入予定ですo(^▽^)o
    小分けの保存方法は便利ですね、今度から私も小さく保存してみます

  25. 6
    びの子 says:

    これ、アボカドの味しますか?
    にんにくが強すぎて美味しくなかった。
    ここ見て期待して買ったけど、返品します。

    • コス子 says:

      びの子さん
      我が家ではアボカドの代用で使ってますねー。。でもやっぱりガカモレだから、ニンニクやハラペーニョのピリッとする感じはありますよね。パクチーも入っていますし、好き嫌いは分かれるかもしれません。

      私はすごい好みだったのですが。。すいません。

  26. 5
    JUN says:

    はじめまして。
    このブログを拝見してアボカドディップかいました。食べてみるのが楽しみです。
    しつもんなんですが大体解凍して冷蔵でどれくらいもつものなのでしょうか?
    私と旦那さんしか食べないので…
    あと、お勧めのレシピ教えてほしいです(^O^)/

    • コス子 says:

      JUNさん
      全てを解凍してしまうと開封と同時に酸素に触れた部分から少しずつ酸化して黒くなってきます。
      私はいつも半解凍してスプーン1杯分ほどずつにラップで小分けして再冷凍し、使う分から解凍して使っています。使用頻度が少ないならばオススメですよ。
      記事に書いているように、サラダやサンドイッチに使うことが多いです。パスタとかにも使ったりします。

  27. 4
    コス子 says:

    アルエさん
    コメントありがとうございます。コストコの陳列棚はよく変わりますからねーいつも同じ所じゃないから難しいのですが、ガラス扉の冷凍庫に入っているのは間違いなくて、私がいつも見る感じじゃ冷凍トルティーヤとか、マッケインの商品(ハッシュドポテトやマッシュポテトなど)の近くにあるようなイメージがあります。
    いつも見かけますので、頑張って探してみてください!

    • いこちゃん says:

      昨日行って見つからないのでお店の方に聞いたら教えてくれましたよ。売り場のプレートにガカモレしか書いてないから最初わからなかったやっとゲット!

  28. 3
    アルエ says:

    はじめまして!
    いつも楽しく拝見してます♪
    一昨日、久山店に行ったのですがアボカドディップ見つけきれませんでした(涙)
    よろしければどのあたりに置いてあったか教えていただけますか?
    次回は絶対ゲットしたいです!!

  29. 2
    コス子 says:

    コメントありがとうございます!なるほど、スペイン語でワカモレと読むんですね!勉強になりました!
    コストコのレシート表記では「ガカモレ」と書かれていましたので、てっきり(^^;;
    コーンチップスは・・・きっと、ヤマザキナビスコのお菓子じゃないですよね(それしか知らない)でも、美味しそうです。。ありがとうございます!

  30. 1
    余分なことですが。。 says:

    スペイン語で、「ガカモレ」ではなく「ワカモレ」と読みます。アメリカ(特に西海岸)でもコーンチップスにディップして食べるのが定番です。

コメントを投稿