キッチンハイター 5kg

キッチンハイター 5kg

花王 プロシリーズ キッチンハイター 5kg
購入時価格 888円

お馴染み、花王のキッチンハイターです。昔から漂白剤といえばコレでした。実家の母も使っていますし、もちろん我が家も同じものを使っています。

しかし、今まで使っていたのは600mlサイズのボトルだったんですよねー。コストコではハイターも大容量の5kgサイズ!さすがにデカイよなぁと若干怯んだものの、日々使うものだから量が多くでも困ることはないしなと、こちらを購入することにしました。

今までは600mlのボトルをおおよそ150~160円で買っていたので、コストコの価格は3割ほど安い計算になります。ただ、600mlサイズはドラッグストアの特売などでさらに安くなることもあるので、そう考えるとコストコが極端に安い!というわけでもなさそう。

でもやっぱり、まとめ買いをするといちいち買い足す手間が省ける、というのが嬉しいんですよね。日用品類っていつの間にか切らしちゃうので、大容量で常備しておくと安心感があります。

もちろん、その分保管場所は必要になるのですが、カークランドのトイレットペーパーバウンティほど場所を取られる、というわけではありませんからね。

商品の使い方や効果について広く認知されている商品なので、大容量でも手に取りやすい商品なんじゃないかなーと思ったりします。

コストコで買物をしている人で初めてコストコに来たっぽい人のカートの中には、こちらの商品が入っていることが多い印象です。(私の勝手なイメージです。)

品名:厨房用除菌漂白剤
成分:次亜塩素酸ナトリウム製造時6%(塩素系)、界面活性剤(アルキルエーテル尿酸エステルナトリウム)、水酸化ナトリウム(アルカリ剤)
用途:厨房用品の漂白・除菌・除臭
使えるもの:白物のふきん・おしぼり(木綿、麻、ポリエステル、アクリル、レーヨン、キュプラ)、メラミン以外のプラスチック製品、木・竹製品、陶器、ガラス器、食器用スポンジ
使えないもの:色物・柄物のせんい製品、金属製の容器、用具、メラミン食器、漆器、獣毛のハケ、水洗いできない製品や場所、食品

台所用洗剤ではとれない、シミ、茶シブ、くもり、黒ずみ等を綺麗に落とします。ふきんやまな板についている雑菌・悪臭もしっかり取り除きます。

ちなみに、コストコへ通い出してからの我が家の漂白剤は、もっぱら酸素系漂白剤のオキシクリーンなんですよ。

こちらは使用方法を守ればある程度どんな素材でも使用することができまして、私にとってはとっても都合が良いのです。

洗濯槽掃除や色物衣類の漂白除菌、鍋や五徳の焦げ付き落としなどに活躍し、また使用時に不快な匂いが出ないなど、ほんとに使い勝手が良いため今や我が家には欠かせないものになっています。

ただ、オキシクリーンは使用温度やつけ置き時間等、効果的に使用するのにいくつかの条件を満たす必要がありまして・・・極端な話、コップ1杯漂白する為にいちいちお湯を沸かすのが面倒だと感じたりもするわけなんです。

その点、キッチンハイターは水に溶かすだけで使用できてとってもお手軽なのです。キッチンハイターならば、たった2分で除菌が完了するので、長時間つけ置きする必要もなくキッチンの片付けが早く済みます。

また、アルコール除菌や酸素系漂白剤では防げない菌もいます。そんな時にもキッチンハイターは大活躍!暑くなってきた今からの時期は菌が繁殖しやすいので、こまめな除菌対策が必要ですもんね。

そんなわけで、我が家ではキッチン使用の漂白ではキッチンハイターを使用することが多いです。用途に合わせてオキシクリーンとキッチンハイターをうまく使い分けながら使用しています。

効果については今更という感じがするのですが・・・やはりキッチン製品の除菌・漂白・消臭においてとっても万能ですね。少しの時間でも茶渋等の汚れはもちろん、匂いまで取れているのにはいつもビックリします。

キッチンハイターの欠点は、やはり使用時のツーンとした独特な臭いです。アレ、本当ーに苦手です。あと、肌に優しくないのも嫌ですね。

使用上の注意にも「作業時は保護メガネ及び炊事用手袋を着用」と書かれています。私は気を抜いたらよく手荒れをする方なので、使用に関する怖さみたいなものが若干あります。

また、酸性タイプの製品や塩素系の洗剤、生ゴミ、食酢、アルコールに混ざると有毒なガスが発生して危険なので、その点は充分に注意しながら取り扱う必要がありますね。

あとはこの大容量の容器ですよねー。こちらをこのまま使うのはなかなか大変なので、うちは別の容器に移して使用しているのですが、これが結構怖かったりするんですよね。

容器から注ぐ時にちょっとこぼしたりして、洋服とか床とかが微妙に白い斑点が出来たらすごい悲しいなーと、毎回めっちゃ緊張しながらうつしかえているのです。。

今のところそういう失敗は無いのですが、いつかやらかしそうな気がしてそれがとっても恐怖・・・( ゚д゚)

内容量が5kgもありますので、使いきってしまうのは当分先の話になると思うのですが・・・やはり、常にストックしておきたい商品の1つです。無くなったらリピすると思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ももじろ says:

    コス子さんがおっしゃる通り
    私もコストコに行きはじめて最初に買いました(笑)
    鋭いですね(^^)

    最初は何を買って良いか分からず、洗剤コーナーで
    見つけて購入しました。
    数年前ノロウィルスにかかった事があり、
    備えておこうと思い買いました。

    冬場のノロウィルス予防やお弁当箱、食器の漂白に使っています。

    ホームセンターでも同じサイズのものが1000円くらいで売っていました。

    ちなみに、コス子さんは別売りの専用ノズル(小分けキャップ)って使っていますか?
    すみません、文章の中で触れられていなかったので…。

    ハイター本体に 「専用の小分けキャップをお使い下さい(別売)」と記載されています。

    そのまま蓋を開けて使用も可能ですが、かなりドバッと出るので…。
    専用のキャップを使用した方が良いと思います。
    ホームセンターで100円~200円くらいで購入出来たと思います。

    • コス子 says:

      ももじろさん
      専用の小分けキャップではなく、100均で買った漏斗を使用してうつしていました。専用のキャップで安全に詰め替えができるのであれば、その方が快適ですよねー探してみます!

  2. 2
    ポテトひめ says:

    トイレットペーパーに、取消線があるのはどうしてですか??

    • コス子 says:

      ポテトひめさん
      ご指摘ありがとうございます!すみません、リンクを貼り間違えていたみたいです。訂正させていただきました〜m(_ _)m

  3. 3
    うでこ says:

    某お掃除会社に勤める方にハイターは製造半年位で効果が落ちてくると聞いたので買う時に製造年月日確認すると良いですよ!

    我が家は使いきる自信が無くホームセンターで買いました(*^^*)

    私も横線気になりました!

    コス子さんってどれくらいのペースでコストコに行かれるんですか?すごーく興味津々です☆ミ

    • コス子 says:

      うでこさん
      製造年月日ですか〜意識したことなかったな。徐々に効果が落ちてくるなんて考えたことなかったので気をつけて使います!
      最近は、撮影等で行くこともありますが、専用冷凍庫を購入してからは基本的には月1ペースです。頻繁に行ける距離ではないので一気にまとめ買いしています。

    • ルル says:

      それ実感してます。

      うちは、そんなに使う頻度は高くなくて、普通サイズを3年くらいかけて使い切ったのですが、あきらかに後半効果が落ちてきてました(長期間、使用するものは開封時に日付と年月を記入してます)。
      ストックしていたものだったので、製造年月日から、かなり年月が過ぎていたのでしょうね。

  4. 4
    ももじろ says:

    コス子さんへ

    お返事どうもありがとうございます。
    初めてお返事を頂いたので何だか緊張します。

    すみません、自分の書き込んだ文章をみるとちょっと
    押し付けがましい文章になっていますね(^_^;)
    ごめんなさい(>_<)気を付けますね。
    やはり文章を書くのは難しいですね。

    100均の漏斗を使用されていたんですね。
    私はてっきりそのまま移されていたのかと思い…。
    専用のキャップの注ぎ口が細くなっているので
    詰め替えもしやすいかな?と思います(^^)

  5. 5
    美香 says:

    この商品、オキシクリーンを使い出してからあまり使わなくなってしまった品です。
    でも、オキシクリーンも取り扱いが無くなった様なので、次回はもしかしたらコレ買いになるかな〜。

  6. 6
    プ-スケ says:

    こんにちは。オキシクリーンって売ってますか?今日、つくばに行ってきましたがまだありませんでした。

  7. 7
    麦茶 says:

    プースケさん

    先週ですが、前橋もなかったです。
    スタッフさんに聞いたら、
    ここのところ入ってきてないと言われてしまいました。
    あれないと困るのに(涙)

  8. 8
    みい says:

    最近オキシないですよね~(ToT)/~~~
    あれ無いと子供の上靴が洗えなくなるので非常に困ります(ToT)/~~~ハイターで綺麗になるなら私もこの大容量買ってしまおうかな・・・

  9. 9
    プ-スケ says:

    麦茶さん、みいさんありがとうございます。ずっと探していて片道1時間かけて毎週通ってるんです(苦笑)見かけたらまた教えてください。

  10. 10
    saisai says:

    もっぱら近所のホームセンターで買っています。重いのでわざわざコストコでは買わず、ポイントが付くホームセンター選んでます(笑)
    洗濯機の洗浄(縦型です)に使うとき一気に500ml必要なので、小さいのだとすぐなくなってしまうので洗濯機の側にどーんと鎮座してます。そしてたまにキッチン用に継ぎ足します(笑)

    専用キャップ、バスマジックリンの特大サイズには付属品だったのにいつの間にか別売りになっていましたね…。
    でも揮発してしまうので、赤い蓋できっちり閉めて置く方が安心です。

  11. 11
    まみ says:

    この商品に限らず、お徳用、大容量はコスパは良いですが、たくさんあるからと気前よくドバドバ使ってしまいます(笑)
    なのでちっともお得にはならず・・・

  12. 12
    さくら says:

    古くなったハイターは、効果がなくなるのでこのサイズは大量に使う人以外は買うメリットないですね。
    ヒヤヒヤしながら詰め替えるのも大変だし。

  13. 13
    Anmi says:

    毎日のまな板、フキンの除菌
    衣類の漂白として使っています

    以前、使用していた容器2つを
    とっておき詰め替え用に使用中

    使い切ったら2本まとめて
    移すと1本しかないのに比べ
    楽です

コメントを投稿