オキシクリーンの使い方 まとめ

オキシクリーンの使い方 まとめ

万能クリーナーとして名高い酸素系漂白剤オキシクリーン。前回オキシクリーンの使い方として箱に表示されていた使い方や、我が家での使い方を紹介した際、オキシクリーンをうまく使いこなしている読者様より沢山の効果的な活用方法について伝授頂きました!

私自身、なかなか上手く使いこなせていなかったこともあり、ずっと持て余していたのですが教えていただいた方法を参考に、最近はオキシクリーンで掃除三昧!色んなところがピカピカツルンで楽しいです♪

今でも、なかなか思ったような効果が得られていない所もありますが、とりあえず今の時点で分かったところだけ、オキシクリーンの効果的な使い方についてまとめてみることにしました。

内容的に前回の記事とカブる部分もあるかと思うのですが、できるだけ覚書きのような感じで、皆様から教えて頂いた内容を元に記してみます。

まず、前回のおさらいから。これはオキシクリーンの使い方の基本なので全ての用途に通ずる内容です。とっても大事!!

●お湯で粉を完全に溶かして使用する。
約40度~60度の水温で盛んに酸素を出して汚れを酸化し漂白する
20分以上の浸け置きが有効。6時間後には溶剤の有効性は無くなる

以上が最もオキシクリーンが効果を上げる条件です。理由は前回記載しましたので今回は割愛。

これを踏まえて以下は、住宅でのオキシクリーンの使い方についてです。

あくまでも、うちで試してみた分量・使用方法について記載しておりますので参考程度ということでお願いします。汚れに応じて使用量は調節してください。

※記載している分量については、備付の軽量カップの目盛に合わせてオンス表記にしています。(1オンス=約28グラム)それ以下の分量は、わかりやすいように計量スプーンの大さじ小さじで表記しています。

衣類洗浄

通常洗濯

分量:普段の洗濯洗い(約40リットル)の水量に対し、1オンス
使用:お湯で溶かしたオキシクリーンを洗剤と同じタイミングで洗濯槽に流し入れて通常洗濯
注意:汚れに応じて2オンスまで使用。濃度が濃すぎると洗濯槽の汚れが出たり、洗濯物がゴワつきやすい。色落ちの危険もある。

洋服・帽子・シーツマット類など汗ジミ皮脂汚れ

分量:4リットルの水量に対し、1~2オンス
使用:バケツで1時間ほど浸け置いた後、洗濯機で通常洗濯(手洗いも可)
注意:色落ち注意。特にキャップ帽などは染色が落ちやすいので薄めに希釈し、色分けしておく。

靴、靴下等の泥汚れ、時間が経った食べこぼしの汚れや血液等のガンコな汚れ

分量:4リットルの水量に対し、2~4オンス
使用:バケツで1時間ほど浸け置いた後、ブラシで擦り落とす。
注意:靴は色落ちの危険性がより強い為、できれば色分けがベスト。濃い色の靴は希釈を半分ほど薄めにしておく。
充分すすいだ後、天日で干す。泥汚れが強い場合、浸け置く前にモミ洗いして溶液に馴染ませておくとより効果的。

ワイン・ジュース・醤油など、比較的新しい染色汚れ

分量:250ccの水量に小さじ1~2杯程度
使用:溶液を直接汚れにつけて20分置く。汚れが浮いてきたら水で流しながらもみ洗い。
注意:汚れが浮いたら必ず水で流してください。そのまま乾くとシミが残ります。

オキシクリーン ジュースのシミ ビフォー

ジュースで派手に汚れた子供服で実験!!・・・こんなことを書くと某テレビショッピングみたいですが、新しい汚れは効果が分かりやすいからね。

オキシクリーン ジュースのシミ アフター

希釈したオキシクリーンを振りかけてしばらく置き、汚れが浮いたら水でもみ洗い。ジュースのシミが跡形もなく綺麗になりました!!古い汚れはこの方法だけだと若干残るので、プラス浸け置きの方が良いかもです。これはあくまでも緊急処置用ですね。

汚れが落ちる経過はこちらをどうぞ ⇒オキシクリーンの効果

オキシクリーンを振りかけたら、溶液と汚れがジワジワ反応して色が変わっていく様子が分かると思います。

洗濯槽の掃除

洗濯槽の掃除

容量:洗濯槽の高水位(60リットル位)に対し、カップ5杯
使用:3分位撹拌した後3~6時間放置。時間が経ったら3分間回して、網ですくえる分の石鹸カスやカビ汚れを取り除く、また撹拌→取り除く→撹拌→取り除く。カスが出なくなったら排水→洗い+すすぎ+脱水の普通のお洗濯コースを1回して終了。
注意:浸け置きはなるべく熱めの湯(40~50度くらい)を使用。汚れが酷い場合は石鹸カスやカビ汚れが洗濯の度に出てくるので、全て取り除いてから通常洗濯を行う。

お風呂掃除

排水口付近のパッキンなどの頑固な黒カビ、タイルの目地など

容量:お湯少量に対し、1オンス。粉が溶ける程度の湯量で濃い目に溶液を作る
使用:溶液を直接刷り込むように汚れに塗る。キッチンペーパー等を当てて溶液が馴染むように湿布し、その上から乾燥しないようにラップを貼る(壁など床に垂直な面は、ラップじゃ剥がれちゃうのでプレスンシールを使うと便利です)。20分~1時間ほど浸け置きした後、水でよく洗い流す
注意:パッキン等の頑固なカビはこの方法でも綺麗スッキリは取れませんでした。が、カビ取りハイターでビクともしなかった黒カビが、8割ほど取れたので概ね満足。時間を置き過ぎるとゴムが溶けたりするので長時間は置かないように。

配管掃除

容量:1つ穴の釜口が見える程度~浴槽半分ほどまでの湯に対し、カップ2~3杯
使用:溶液を入れたお湯で、最高温度まで沸かしなおし蓋をして朝まで放置。翌朝、浴槽内を軽く擦った後排水し、お風呂のスイッチを入れてすすぎ洗い。
注意:溶液が濃すぎると浴槽内の色が変わったり、お風呂の栓の表面が溶けたりすることがあるらしい。私は経験したことは無いけど。

椅子・洗面器・お風呂の蓋などの掃除

使用:上記の浴槽に一緒に沈めておく。翌朝軽くシャワーで流して、汚れが落ちていない場所をこすり洗い

キッチンまわり

茶渋落とし、布巾の漂白等

容量:4リットルの水量に対し、1~2オンス
使用:洗い桶内で浸け置き。20分以上浸け置きした後、水で洗い流す。

鍋のこげ落とし

容量:4リットルの水量に対し、カップ1杯
使用:鍋の中に入れる、もしくは洗い桶内で1時間以上浸け置き。

ステンレスの鍋。どんなに洗っても焦げ付きが落ちなくて諦めていたのですが上記の方法でめっちゃ綺麗になったー!!

オキシクリーン 鍋のこげ落とし ビフォー

オキシクリーン 鍋のこげ落とし アフター

ぴっかりーん!!気持ちイイー(・∀・)!一度も擦らずこんなに綺麗になるんだからすごいですよねー!!

注意:金属によっては変色するので注意。ステンレス、ガラス質などで表面がコーティングされているホーロー製なら使用OK。塗装された金属、テフロン等は剥げちゃうので止めたほうがよいです。

鍋の底などは付け置いたら綺麗になります。鍋の取っ手部分とか鍋フタなど、多少変色しても良いものなら、浸け置き後歯ブラシなどの擦り洗いで綺麗になります。プラスチック製の取っ手部分は表面が若干溶けて手触りが変わるかも知れませんので注意。

五徳、魚焼きグリル、換気扇

容量:4リットルの水量に対し、カップ1杯分
使用:洗い桶で浸け置き。30分浸け置きし、様子を見ながら延長する。歯ブラシ等目の細かいブラシで擦り落とす。
注意:五徳は超ガンコなので1回だけじゃ難しいので数回に分けて行ったほうが良いかも。塗装のある金属だと、塗装が剥げてしまうことがあるので様子を見ながら浸け置き時間を調整する。なるべく熱いお湯が効果的。

トイレ掃除

トイレタンク、便器の黄ばみ等

容量:2リットルの水量に対し、2オンス~カップ1杯
使用:トイレの水たまりに流し、20分以上浸け置く。浸からない部分をブラシを使って溶液をかけながら磨き洗い。
注意:トイレ用塩素系洗剤と一緒にしないように。

床、壁、窓掃除

床掃除(フローリング)

容量:4リットルの水量に対し、大さじ1杯以下
使用:バケツで溶液を作り、硬く絞った雑巾で拭き掃除。
注意:溶液が濃すぎるとワックスが剥がれるので注意。先に目立たないところで試してみることをおすすめします。(私は失敗して剥がしてしまいました)また、白い跡が付く場合は2度拭きすること。

網戸

容量:4リットルの水量に対し、大さじ1杯
使用:バケツで溶液を作り、硬く絞った雑巾で拭き掃除。
注意:できればマイクロファイバーの使用を推奨。汚れが落ちやすく、布巾の汚れもすぐに消えるので効率的に掃除ができます。

窓・ガラス

容量:3リットルの水量に対し、小匙1~1.5杯程度とごく少量
使用:バケツで溶液を作り、硬く絞った雑巾で拭き掃除。
注意:こちらもできればマイクロファイバーの使用を推奨。白い筋のような跡が残ると目立つので2度拭きは必要。

壁(クロス)の黒シミ等

容量:1リットルの水量に対し、1オンス
使用:スプレーに入れて汚れに吹き付け、その後キッチンペーパーなどで湿布し、乾燥防止の為その上をラップ(もしくはプレスンシール)で覆う。20分以上浸け置きした後、擦り洗いし、濡れ布巾などで拭きあげる。

注意:スプレー内で反応が起こり膨張して溶液が逆流することがありますので、ボトルは密閉しないこと。壁紙の染みは内容によりますが、キッチン周りの油汚れやヤニ汚れなどはかなり効果があります。

ちなみに、ウチで使っているソファを壁にベタ付けしていたら、その家具のコーティング剤か何かがクロスに色移りしてしまった謎の汚れがありまして、これがめっちゃガンコで何使っても絶対に落ちなかったのですが、この方法で完全には落ちませんでしたが、かなり薄くなりました。

エアコンフィルター、空気清浄機フィルター、掃除機フィルター

容量:4リットルの水量に対し、2オンス~カップ1杯
使用:ビニール袋などで浸け置き、もしくは浴槽で浸け置き。20分後にブラシで擦り洗いし水で流す
注意:めっちゃゴミが出るので、浴槽で浸け置く場合はゴミが排水口に詰まらないように。

以上、オキシクリーンの使い方のまとめでした。

自分が思っていたよりもオキシクリーンの濃度は薄めでも効果は出るという印象でした。むしろ濃すぎると余計な色落ちや白残り、塗装の剥がれなど不具合の方が出るので、後は使いながら汚れに応じて調整ですね。繰り返すようですが、温度浸け置きの時間は大事です。これだけで効果が明らかに変わりますので。

今回は、読者の皆さんから伝授して頂き、実際に試して効果が出たと思われた用途のみ書いてみました。もっと便利な活用方法や、より効果のある分量、注意点などありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

実際に試してみた!この使い方や分量でもイケた!こっちのほうが便利!効果があった無かったなどの情報も大歓迎です!新しい情報は記事に追記していきますね。

コメント

  1. 1
    ayanemon says:

    これだけまとめられるの大変でしたね・・・。
    いつもありがとうございます!
    早速、持て余してる友人(私もですが)に印刷して、渡しますね~
    ほんとにお疲れ様でしたぁ(^_-)-☆

  2. 2
    ぱぺちゃん says:

    おはようございます。

    色んな用途に使えて便利ですね。明日、コストコに行くので絶対に買います。

     家中ピカピカになる事を祈って・・・。

  3. 3
    さP子 says:

    コストコで売られているオキシクリーンには、柔軟剤と界面活性剤が添加されているので、嫌な方もいらっしゃるかとは思いますが…食洗機で食洗機用洗剤代わりに使うと、食洗機も食器もピカピカになります。

    酸素系漂白剤を買うよりも、コストコのオキシクリーンの方が安いので、最近はオキシクリーンにシフトしています…

  4. 4
    buddy says:

    こんにちは(^-^)
    染み抜きのスプレインウォッシュとの
    使い分けはどんなかんじですか?

    • コス子 says:

      buddyさん
      スプレインウォッシュとの使い分けに関しては、前回の「オキシクリーンの使い方」の方に詳しく記載しています。襟元や袖口などの局部の皮脂汚れにはスプレインウォッシュ、広範囲の汚れはオキシクリーンという感じで使い分けています。オキシクリーンはお湯を用意して溶かしてという手間があるのでその点スプレインウォッシュだと気軽に使えるのでこちらも重宝しています。

  5. 5
    うさぎ says:

    コス子さん、こんなにわかりやすくまとめてくださってありがとうございます。すごいです!
    大量のオキシクリーンを買う前に・・・と思って、普通の量で売られている酸素系漂白剤を買っていろいろ試していますが、今のところそれほど期待どおりの効果が得られず・・・。
    もしかして、使用量が少なかったかな?
    再度チャレンジしてみようと思いました。

    それと、オキシクリーンをお湯に溶かす時はどのようにしていますか?

    手でばしゃばしゃ~ってかきまぜる感じでしょうか。

    今使っている酸素系漂白剤は、なかなか溶けきらないので、この手間がかなり面倒です。(^_^;

    オキシクリーンは溶けやすいでしょうか。

    • コス子 says:

      うさぎさん
      溶けやすくは無いですね・・・私はいつも柄付きのブラシや掃除用歯ブラシなどでかき混ぜています。

  6. 6
    さりゅ says:

    最近はオキシクリーンのみで洗濯しています。

    方法は
    1、主人のカッターシャツ、アンダーシャツ、靴下は粉石けんで予洗いしてすすがず軽くしぼって洗濯機へ
    2、ほかの洗濯物はそのまま洗濯機へ入れ、お湯で溶かしたオキシクリーンスプーン3目盛を入れ30度くらいのお湯ですすぎ1回お任せ洗濯です。

    これまで粉石けんの粉残りが悩みの種でしたがこの方法で解決しているので、しばらくこの方法でオッケーかな。

  7. 7
    Fuu says:

    はじめまして。
    いつも参考にさせていただいています。

    興味ありの商品なのですが、電子レンジの庫内掃除にも使えるのでしょうか?
    レンジのコビリ付き汚れが取れるなら買ってみようかなーと悩んでます。。

  8. 8
    カナジャック says:

    コスコさん
    あいかわらず切れ味のいい文章、さすがです。
    とても読みやすいです^ ^ありがとうございます。
    ところで、床拭きなどの雑巾使用時は手袋してますか?あまり肌が強い方じゃないんですけど、直に触って大丈夫かなー?

    • コス子 says:

      カナジャックさん
      オキシクリーンの初回の記事にも書きましたが、私も手肌は荒れやすいのでいつもKSニトリル手袋を使っています。溶液のヌルヌル感がちょっと苦手なんですよね・・・。ただ、コストコでオキシクリーンのデモをやっている店員さんは、素手で1日中溶液触ってデモしていても手が荒れないと言っていましたので、比較的手肌には優しいのだと思います。

  9. 9
    はちはち says:

    初コメさせてもらいますo(^▽^)o
    オキシクリーンは除菌効果はどうでしょうか??
    布巾を漂白する際、ハ○ターのような効果を期待してつけ置くと、白くはなるけどなんだか匂いが気になって。。。オキシ使うなら煮沸しなきゃかなぁ~
    あと。さP子さん、食洗機に使う際の量教えてもらいたいです~

    • コス子 says:

      はちはちさん
      一般細菌や真菌、一部のウィルスの除菌には有効なので、日々の布巾やまな板除菌などには使用できます。しかし酸に強いウイルスなどには効きません。(例えばノロウイルスなどは次亜塩素酸系しか効かないです)完璧を目指すならばやはり塩素系漂白剤の除菌かな。あれ臭いから私も嫌いです。。

    • さP子 says:

      食器の量や食洗機の大きさよっても変わるかと思いますが、食洗機用洗剤についているスプーンで1~2杯ってところでしょうか。

      トマトソース系の予洗いしないと無理かも?な汚れも予洗いなしでツルピカですよ♪

  10. 10
    もこす says:

    どうしても落ちない!こするのが面倒くさい!という汚れには煮洗いっ!がちがちの五徳もかなり綺麗になります。
    あと、ふきんやタオルが生乾き臭くて…という場合。
    何度洗って乾燥させても、濡れると臭いが復活したりしませんか?これこそ煮洗い煮洗い!バスタオルに適応出来ないのが残念に思うほどです。

    Fuuさん
    溶かしたオキシをキッチンタオルにしみこませて(我が家はマイクロファイバータオルでごしごしすが)貼り付けると落ちます。

    カナジャックさん
    アレルギー体質のアトピーのバリ乾燥肌で主婦湿疹保持者ですが手袋は面倒くさい!という無精者の私。直に触ったあとしっかり洗ってクリームをつけると特に問題ないです。ご心配なら手袋着用で♪

  11. 11
    Fuu says:

    お返事ありがとうございます。
    早速行ってgetしてみようと思います♪

  12. 12
    おカボ says:

    すでに諦めムード漂うほど汚れていた、店のユニフォームの漬け置き洗い、やってみました!
    量が多かったので、洗濯機と浴槽が近いのをいいことに浴槽で漬け置くことに。

    最高で48℃までしか上げられない風呂なのでまず48℃で、少し熱湯を足しながら140Lほど沸かし、漬け置き規定量のオキシクリーンとユニフォームを投入。風呂のフタをして約1日放置したあと、洗濯機で普通に洗濯しました。
    これでダメなら処分だなと諦めていたユニフォームたちがサッパリ!スッキリ!思いついて途中から放り込んだ息子の体操着も真っ白♪
    そして漬け置いたあとの残り湯…泥水色…こんなに汚かったのか〜!

    ちょっとプリントが薄くなってしまったのもありましたが概ね大丈夫!特に皮脂汚れに強いですね!襟や袖口はどれも新品みたいにキレイになりました。ちなみに素材はポリエステルです。

    秋口だったおかげか、風呂フタをしておくと1日経った翌日でも残り湯が温かかったです。洗濯槽の汚れに左右される事もありませんし、ガンコな汚れの浴槽漬け置き洗い、オススメです♪

  13. 13
    るん says:

    はじめまして!
    オキシクリーン、気になって気になって(^-^)
    近々買いに行こうと思ってます!
    質問なのですが、1カップは、200mlのカップの事でしょうか?

    • コス子 says:

      るんさん
      1カップは、オキシクリーン付属のスプーンで1杯ということです。誤解を招く言い方ですみません。付属のスプーンだと1カップ4オンスですね。

  14. 14
    A子 says:

    はじめまして、いつも夫婦で拝見して、次回買うものを決めてるような状態です。

    失敗例なのですが、黒のフォーマル系ワンピースを漬けた途端、漬け置きのお湯が茶色になり、ワンピースが斑になり、着れたものじゃなくなりました。買って、一度しか着てないので、ちょっとショックでした。コス子さんのいう、靴と同じ現象なんでしょうね。みなさん、濃い色は要注意です!

    ところで、最近の京都のコストコ(月に1~2度しか行きませんが)、コス子さんがブログで取り扱った商品が直後に目立つところに置かれている気がするのですが・・・たまたまなのか?それとも、コストコの方も熱心に読まれていて、扱われた商品=売上げアップと思い並べているのかな?

    • ゲスト says:

      私もそう思いました!
      私が行くのは川崎ですが、このブログを見て商品を買いに行くと、かならず目立つところにおいてあるんです!
      きっとこのブログ参考にされてます。
      すごいわ、コス子さん。

    • 同じく!! says:

      京都八幡店に月3回ほど行くのですが、
      決まってここに紹介された商品が、前に出ていたり
      目立つところに移動していたり・・・。
      偶然かな・・っと思ったり、
      わたしが意識してみるからかな・・と
      思っていたのですが・・・・。

      今度、オキシクリーン試しています。

  15. 15
    ゆっこ says:

    いつも拝見してます!私もコス子さんの記事よんでオキシクリーン買いました^_^
    私は第二子の出産を控えているのですが、上の子の肌着や服を再利用しようとしたらシミだらけ( ̄O ̄;)ちゃんと洗ったのにヨダレとかの成分が残ってたのか( ;´Д`)
    でもオキシクリーンで付けおきしたあと洗濯したら真っ白に!三年も前のシミなのに( ̄◇ ̄;)!!その後赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤で再度洗ったら真っ白&フワフワに

  16. 16
    みゃーこさん says:

    待ってました!!
    トイレ掃除、次回是非試してみます

  17. 17
    新参者ママ says:

    詳しい説明ありがとうございます。用途別にとてもわかりやすいです。私はよく落ちるからと言って、少々濃いめに使っていたようです。
    先日、息子が万年筆のインクをシャツに付けてしまったとき、オキシクリーンを思い出し、試したら、コス子さんのジュースのティーシャツと同じくキレイに落ちました。まるで深夜のテレビショッピングを見ているかのよう(笑)。壁紙も試しましたが、我が家の汚れがひどすぎたのか、見違えるほどまではいきませんでした。でも、掃除が楽しくて、ハウスホールドワイプとセットで愛用してます。オキシクリーン専用霧吹きとか買っちゃったし♪このブログ見てなかったら出会わなかった商品です。ありがとう、コス子さん!

  18. 18
    ちーまん says:

    オキシクリーンを使いはじめてから、排水溝の詰まりが取れてきた気がします。
    以前シンクで洗い物をしていたら排水が流れにくかったのが、オキシを使い始めてすぐに「ゴゴゴ…」といって流れ、それ以来スムースです。
    たまたま先日排水管の点検に来ていただいた人にも「築年数の割にあんまり汚れてないですね〜」と言われました。
    オキシ、ありがたいです〜(^^)

  19. 19
    よーよ says:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    コス子さんのブログを拝見しオキシクリーンを購入した一人です☆
    私も湯船でのつけおきをしたいのですが、風呂釜が故障した方はいらっしゃいませんか?
    我が家は賃貸のプロパンなので、そこが心配でなかなか踏み込めません。最終的には自己判断かとは思いますが読者様で同じような方はいらっしゃいませんか?

    • もこす says:

      フロ釜ジャバと大して成分に変わりはないので、問題ないと思いますよー!
      ただコス子さんも書いていらっしゃる通り、風呂栓が傷みます…。古いゴム栓だとかなり薄くしても黒い汁がだらだら~!知らないでやると結構ビビリますよ…

  20. 20
    みけ says:

    昨日コストコに行き オキシクリーン買いました(#^.^#) そして今日のBlogは、オキシクリーンの話!運命感じました。 旦那なワイシャツキレイになりました。少しは家事が、好きになりそうです(*^o^*)

  21. 21
    まあこん says:

    コス子様

    いつもタイムリーな話題をありがとうございます。
    我が家では、【オキシ+マイクロ】で家中の殆どの汚れが落とせていると思います。ボチボチ大掃除の予行練習といった感じです。

    でもコス子様紹介の鍋の焼き付き汚れともこす様の煮洗いは未経験なので、さっそく試してみます。

    こうして毎日楽しく家事が出来るのもコストコ通のおかげです。
    ありがとうございます。

  22. 22
    ジャガランディ says:

    オキシクリーン買ってみたもののなんとなく未開封のままで放置していました。
    コス子さん、そして情報提供してくださるコメント欄のみなさん
    本当にありがとうございます。
    沢山有用な情報があって永久保存版にさせていただきます!

  23. 23
    らっち says:

    食洗機に小さじ1で試してみました…が。
    普段食洗機に入れているしゃもじや、シリコン製トングが溶け気味で縮んでました^^;
    コップや陶器はピカピカきれいになりましたが、わが家の食洗機庫内はステンレス部分が一部分だけなので使い続けると劣化しそうですね。
    洗浄中は高温で洗う為、オキシクリーンもパワー全開な感じですかね?
    食洗機使用はこれきりになりそうですが^^;
    以前からやってみたかったので試してみてよかったです。何事もチャレンジ〜♪
    参考になれば

    • コス子 says:

      らっちさん
      レポありがとうございます。うちには食洗機がないので助かります。
      多くの方の参考になると思います。情報どうもありがとうー

  24. 24
    うぃるまま says:

    初コメです♪最近コス子さんのブログに廻り合い、今日オキシクリーンを購入しました。
    我が家の洗濯槽汚れは強敵で困っていました。きれいにならないのがストレスで洗濯機の買い替えを考えていたほどです。しか〜し!オキシクリーンを使ってみたら、びっくり仰天!洗濯槽カビ○ラーでも取りきれなかった汚れがウヨウヨ!(>_<)こんな汚い洗濯機で今まで洗濯してたと思うと愕然としました…。
    この興奮をどうしても皆様に伝えたくて長々コメントしてしまいました!オキシクリーンの購入を迷っている方がいたら、是非おすすめします!
    我が家の洗濯機買い替えの危機を救ってくださったコス子さんに感謝♪♪ためになる情報ありがとうございました。

  25. 25
    チョコレート says:

    ありがとうございました。皆さんのコメントとコス子さんの記事で使い勝手もうんと増えそうです。1メモリをスプーン(付属の)1と勘違いしてましたσ^_^;早速色々試してみます。食洗機はどうしよう…レンジの庫内は楽しみです。皆さん、コス子さんありがとうございます。因みにベビーキウイ美味しかった~ッここの記事に出会わなければ絶対に買わなかったでしょう。メロンも次回は買ってみたいです。その他の多くの商品も自分なら手を出さない物ばかり。決まった物しか買ってませんでしたから、コストコの本当の良さを教えていただいたと感謝しています。まだまだ期待してます(笑)

  26. 26
    7070 says:

    コスコさんのおかげでオキシクリーン大活躍です!!ありがとうございます。
    食洗機を試してみました。量がわからずに多く入れてしまったようで、泡だらけになりエラーになってしまいました。もう少しで故障してたかも・・・少量でも泡がかなりでるようなのでおススメできないカンジです。食洗機は食器用洗剤など、泡のでるものは故障の原因になるようなので注意が必要だと思います!

  27. 27
    ふくちゃん says:

    こんにちは^_^
    コス子さんやみなさんのコメントを読んでコレは買わないと!と思い、昨日、行ったのに見当たりませんでした(T ^ T)
    買えないとますます欲しい~です。>_<

  28. 28
    めぐみるく says:

    洗濯槽洗浄目的で購入!しました。ただ、ドラム式のため、水量やオキシクリーンの量とかいまいち?状態。どなたか試した方いらっしゃればご教授ください!!!

  29. 29
    しゅうこ says:

    コス子さん、いつも楽しい嬉しい情報をありがとうございます(^-^)
    オキシクリーン、もてあまし気味でしたが
    年末に向けて大活躍してくれそうで、なんだかわくわく

  30. 30
    しゅうこ says:

    すみません、途中送信してしまいました。
    年末にむけて、頑張って掃除します(*^^*)

    めぐみるくさん、私もドラム式洗濯機の洗浄用に
    使用しました。
    バケツ(大きさは、まあ普通)に、備え付けの
    スプーンで1杯いれ、40度くらいのお湯をバケツ半分くらいで溶かし洗濯機に入れてスイッチオン。
    普通の洗濯コースで洗いました。
    月1で洗濯槽の掃除をしていましたが
    それはもう、ビックリするほど茶色い水が…。
    クラクラしました。
    もう一度、同じ容量で
    漕洗浄コースで洗いました。(このコースがある事を忘れてまして)
    なんか、すっきりで嬉しいです。

    洗剤の量もお湯の量も
    ざっくりでごめんなさい!

  31. 31
    めぐみるく says:

    しゅうこさん、お返事ありがとうございます。さっそく試してみます!
    楽しみ~)^o^(

  32. 32
    はるあや says:

    初めまして。コス子さん^^
    いつも情報ありがとうございます。
    行く前には必ずチェックさせて頂いています。
    オキシクリーンなのですが、旦那の仕事柄、服は汚れるし、娘の食べこぼし汚れがあるので、すごく気になっていて、購入したいのですが、その二人が乾燥性敏感肌でして・・・
    こちらの洗剤は肌が弱い人には洗濯洗剤には不向きなのでしょうか??
    教えて頂けたらありがたいです。

    • コス子 says:

      はるあやさん
      参考までにですが、うちのおちびは卵アレの影響もあってか比較的肌が弱い方です。季節柄すでに今は乾燥してきたかなーという感じの肌で保湿が欠かせませんが、夏場は子供服に食べ物シミ落としでガンガン使いました。特別な影響は感じません。
      肌への負担は程度によるでしょうが、オキシクリーンは比較的肌に優しい事を売りにしている商品のようです。

  33. 33
    はるあや says:

    返信ありがとうございます。
    やっぱり買ってみようかな。
    皆さんのコメントが多い、洗濯槽が綺麗になるのがとっても魅力的ですね。
    カビキラー買ってしまったのですが・・・(笑)
    学校から持って帰ってくる上靴も汚いですから、ピカピカになるなら試してみたい。
    購入する方向で考えてみます。

  34. 34
    chiko says:

    オキシクリーン、買ってみました。皆さんのコメント読んで洗濯槽のお掃除用に。
    結果は…全然汚れが浮いてこなくて。使い方間違えたかな?って思いました。
    でも、よくよく考えてみれば、毎回の洗濯時に洗剤と一緒にコストコで買った重曹を入れてたから、重曹のおかげで洗濯槽の汚れが少なかったのかも。
    コス子さんのまとめを見て、他にも色々試してみますね♪

    • コス子 says:

      chikoさん
      洗濯機によって、汚れが出るもの出ないものがあるようです。同じ方法で洗浄しても、ウチのHITACHIのビートウォッシュじゃ皆さんが言うようなワカメのようなカビ汚れは出ないんですよねぇ。。水が茶色になってたので、汚れが取れてるのかなーなんて思ったりしています。

  35. 35
    chiko says:

    コス子さんから返信コメもらえて、感激ですo(^o^)o
    洗濯機の種類にも関係してるのですね。けど、うちは茶色の水ではなく青っぽい水のままだったのはなんでだろ。お湯で溶かして6時間放置してたのにな。またリベンジします!

  36. 36
    陽子 says:

    私は重層派ですが、効果はにていますね。

  37. 37
    マーちん says:

    コス子さん、初めまして♪
    コストコ通、隠れ読者歴1年ちょっとのマーちんです。
    コストコまでは8キロと簡単に行けちゃう距離で月2のペースで通ってます。こちらは正直な感想を詳しく書かれているので参考にさせてもらい色々購入しています。

    東芝のドラム式はわかめどころか色も変わらず(+o+)でした。日頃から作業着などの頑固汚れはお湯で洗い、乾燥も使ってるからなのでしょうか?
    家では大きな水筒で毎日ティーパックの烏龍茶を作りチビチビ飲んでいますが凄い茶渋で困っていました。昨日、洗浄剤を使いその後こすったのですが全然ダメで・・・。今朝、こちらを入れ熱いお湯を入れたらいきなり吹き出しました(笑)慌ててシンクに移動しましたがなんと溢れている泡が茶色で。水位が落ちたので覗くとブラシで擦っても取れなかった水筒がピカピカに!洗浄液+ブラシでもダメだった茶渋も秒殺です。

    今年の大掃除はこちらの情報を最大限に生かして家中ピカピカにしたいです。
    これからも楽しみにしていますね。

  38. 38
    ふにゃ says:

    こちらの保存方法について
    別容器で保存したいのですが、なにかいい容器はないですかね。
    みなさんはどのように保管していますか?

    • JURIA says:

      COSTCOのミックスナッツの容器に容れています。3箱分になります。
      洗剤、重曹、ドッグフードなども入れ替え、壁とドアの間に(我が家はちょうど良い厚み)積み重ねています。
      4列×4段ですが、容器が揃っているので、目障りではありません。

    • コス子 says:

      ふにゃさん
      私はカークのワンガロンジュースの空きプラ容器に入れて、洗剤と一緒に並べています。取っ手付きなので扱いやすいです。ワンガロンだと入りきれないので、残りはペットボトルやドレッシングボトルに詰めて台所用にしています。

  39. 39
    カルバ says:

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

    オキシクリーン、買ったもののどうやって使うの…?と放置気味だったのがこちらの記事を読んで活用させていただいています。
    茶渋を落としたり、風呂の残り湯使用でお風呂も!
    本当にきれいに、一皮むけた?くらいに落ちますよね!
    こんなふうに活用できるようになったのは、コス子さんとみなさんのおかげです。

    実は、外掃除に関して相談なのですが…ベランダや外壁を洗ったらよさそうだなと思いつつ、どう考えても植物(芝生)には悪い影響がありそうなのでやや躊躇しています。
    どなたかベランダ・外壁・デッキを洗った方、いらっしゃいませんか?
    もしいらっしゃいましたら植物への影響を教えていただけると嬉しいです。

  40. 40
    あちゃ says:

    http://roadsterlimited.blog85.fc2.com/blog-entry-272.html
    今日、ウッドデッキをオキシクリーンで洗いました。

    ちなみに環境への影響ですが、”6時間後には溶液の有効性がなくなる”とのことなのでさほど気にしていません。
    オキシは酸素系ということだし、塩素系ほど悪さをするような気もしませんし。

  41. 41
    じゅんこ姫☆ says:

    今日、八幡店にいきましたが、1700円台とお高かったので購入を見送りました(^^;)(;^^)

    ダンナさんの作業着洗いにはどうかな??と思ってはいるものの、
    油汚れなどの落ち具合についての情報はなかなかなく、購入を踏み切れずにいます。

    どなたかオキシクリーンで作業着(油汚れ)を洗ってキレイになったよとか、
    効果的な使い方があるよとか…、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
    是非教えてください(>_<)

    • もこす says:

      換気扇・ガス台の油汚れもすっきりですよ。
      毎日ガス台・壁を拭く油汚れ用マイクロファイバータオルも、印をつけていないと眼鏡拭き混同するくらい綺麗になります。

      先日灯油をどばーっとズボンにこぼしちゃいましてね、ちょっとお気に入りのワークズボンだったので、ダメモトでお湯+オキシクリーンに朝まで浸け置き。綺麗になっておりやした!
      作業服や白衣って洗濯洗剤より、マジックリンで洗濯したりしてませんか?(私の周りだけかな?w)私の中ではワイドマジックリンの優秀版、という位置づけです。

    • まあこん says:

      じゅんこ姫様

      昨年春からオキシを使用しています。
      参考になれば良いのですが・・・

      夫は土木関係の仕事で作業着は毎日 泥・汗・油汚れが酷いです夜オキシに漬け置き、翌朝通常通り洗濯洗剤で洗濯しています。
      コールタール等の鉱物系の油汚れはさすがに残りますが、泥・汗・臭い汚れは今まで使用していたどの洗剤よりも汚れ落ちを実感しています。

      ただ使用温度・漬け置き時間等の手間は少々かかりますが。
      あと毎日使用していると生地がかなりゴワつきますので柔軟剤との併用をお勧めします。

      1週間ほどお使いになってみて、『効果を感じられなかったら返品』という手もありますのでお試しになってみてはいかがでしょうか?

  42. 42
    はるかママ says:

    汚れの種類にもよるのでしょうか?
    うちの旦那の作業着の汚れ(油はもちろん、泥や・・・ここに書けない類もあります)や、臭いは取れませんでした。がっかり。
    オキシクリーンは高い買い物でした・・・。

    きっと、汚れてすぐとかなら落ちるのかもしれませんが、
    うちの旦那は一週間とかまとめた汚れ物や、一週間着続けた作業着とかなので全く歯が立たず、子供にはパパの物は同じ空間に干さないでと言われてます(泣)臭いが移るんです。汚れが落ちてなかったら、そりゃ臭いますよね・・・。

    洗剤で落ちるなんて、うらやましい限りです。

    • コス子 says:

      はるかママさん
      私もはるかママさんと同じ印象でしたよ。購入して半年間は使いこなせませんでした。よかったらもう一度試してみてください。

      50℃位のお湯にオキシクリーンを溶かしてできれば3時間以上は浸け置き。その後洗濯洗剤を使用して通常洗濯+天日干しです。私はオキシ液から出す時ではなく、洗濯機で洗った後に初めて効果を実感しました。

      お役に立てなかったらすみません・・・^^;

    • はるかママ says:

      コス子さん、ご心配をおかけするような内容ですみません

      ここに書かれている、コス子さんや他の方のお勧めの内容に沿って
      何度もトライしましたが、やっぱりダメでした。既に三か月以上は粘ったんですが・・・。

      今の洗濯工程は、こんな感じです。

      オキシクリーンをペットボトルで完全に溶かしてから洗濯物にふりかけ、汚れのひどい部分を下洗いし、一度洗濯機で脱水し、洗濯槽に50度のお湯を適量溜めてからオキシクリーンを投入し、一旦洗濯のみを20分かけて残り湯のまま一晩浸け置きして、朝に別の洗濯洗剤・柔軟剤を足してもう一度始めから洗濯~脱水までの行程をやってみるのですが、すでに洗濯槽から出すときには微妙に臭ってます。そして、干したらすごく臭います・・・。天日に干しても変わりませんし、柔軟剤は全く香りません(苦笑)

      うちは元々、洗濯機の蛇口からお湯のみが出るように施工してあって全行程お湯洗いなので(50度が効果的と見て設定温度を50度に変更してます)、お湯の温度が足りないということもないと思いますし、これ以上洗っても生地が傷むし色がやや落ちるので、限界かなと感じました。・・・なんだか愚痴になってすみません。

      洗濯機に臭いが残らないだけ、まだいいほうでしょうか?

      今夜も夜勤なので、明日パパの洗濯物と格闘です(笑)いつもビニール袋に二重にして持って帰ってきますが、家に入れると臭いので、子供が寝るまで玄関の外に置いてあります。

      頑張って働いてくれているので、さわやかな香りの服を着させてあげたいですが、現実は厳しいです。ちなみに私服も若干臭うので、いつも別洗いです。パパが臭くないのが不思議(若干臭うかな~?)

    • コス子 says:

      はるかママさん
      すでに色々試されたんですね、余計でしたね・・すみません。しかしそれはかなり手強い(-_-;)あまりやりすぎると生地が傷みそうですしね・・・。

  43. 43
    じゅんこ姫☆ says:

    もこすさん、はるかママさん、まあこんさん、
    皆さんありがとうございます☆

    お湯による浸け置きが基本なんですね。
    作業着の(油)汚れの状態にもよるみたいですが、
    もし作業着がダメだったとしても他の使い方もあるし、
    一度皆さんのアドバイスのもと、試してみたいと思います♪

    ありがとうございました☆
    早く買いに行きたくなりました(^o^)

  44. 44
    ぴっぴ says:

    オキシクリーン初心者で、こちらを参考に色々やってみています。
    トイレタンクのお掃除について教えていただきたいのです。
    タンク内はお水がたまっていますが、その中に熱めのお湯で溶かした溶液を流し込みつけおいて、そのあと普通にお水を流せばいいのでしょうか?
    オキシクリーンはかなり泡あわになりますが、そのあと、日常使うのに影響ないのでしょうか?
    引っ越してきてからタンク内の掃除は初めてで、良くわかりますん。(*_*)
    お手数ですみません、どなたか教えてくださいm(__)m

    • もこす says:

      うわぁ…気づかず申し訳ありません;
      もうやっちゃったかな?
      トイレタンクはパッキンや金属があるので、やめておいたほうが無難ではないでしょうか?
      今すぐどうこうなるわけではないでしょうが、劣化が早く進みそうです。トイレは高い買い物ですので…。

  45. 45
    ぽこママ says:

    初めまして
    オキシクリーンを買おうか
    迷ってる時にblog見つけて
    見させてもらってます!

    お湯でオキシを溶かして洗濯機に
    入れた後は普通に水で
    洗濯して平気なんですか?
    それともお湯で洗濯しないと
    意味が無いのでしょうか?

    すでに出ていたらスミマセン(>_<)

  46. 46
    もこす says:

    残念ですが、ほとんど意味がないです。
    そして、20分以上浸け置きされたほうが効果があります。

    オススメの使用方法としましては、
    夜バケツにオキシクリーンを入れ、熱いお湯で溶かし洗濯物を浸け置き。翌朝液体ごと洗濯機へどぼん⇒普通に水で洗濯。

    我が家ではお風呂に入るとき、脱衣籠ではなくバケツに…こすり洗いとか2度洗いとか手間なしで楽チンですよ!ズボラ主婦ですみません…

  47. 47
    nonta says:

    昨日幕張に行ったらオキシクリーン売り切れでした。入荷時期未定だそうです。10日くらい前はあったのに…どなたか幕張で見掛けたら教えて下さい~

  48. 48
    nonta says:

    本日幕張で売ってたらしいです。1848円。

  49. 49
    トコちゃん says:

    コス子さんすごい*
    コストコからも
    感謝されるべき
    貢献の方ですね☆
    ありがとうございます。

    ・・鍋クリーん・・
    コゲつきの度合いも、
    いき過ぎると
    ダメでした。

  50. 50
    トコちゃん says:

    その後の報告です^◡^

    ・・鍋クリーん その2・・

    1回目では、ビクともしなかった
    コゲつきですが、5回目でようやく
    コゲが剥がれてきました!

    五徳と同じく、ですね。

    1回目で諦めようとして
    ごめんなさい( •́ .̫ •̀
    反省です☆*.。.:*・゚☆

    • もこす says:

      重曹・酢・日光のほうがお安く出来ますよ。
      焦げ付き落としには重曹が有効なのですが、オキシクリーンには漂白成分など焦げ付き落としには無用な成分が多く含まれています。
      重曹は65℃以上で熱分解するので、沸騰させ放置してください。

      時々圧力鍋でカレーなど焦がしちゃうのですが、寝る前に重曹を煮立て朝まで放置。朝ちょっとこすって落ちなかったら、お日様にお願いしていますw
      かなり頑固な焦げ付きでも、何度か繰り返すと落ちますよ。

  51. 51
    トコちゃん says:

    わぁ!もこすさん♡
    ありがとうございます^▽^

    鍋クリーン大作戦で、
    全てのステンレス鍋が
    ピカピカリりーんになって、
    少しの焦げ付きも気になるこの頃^ ^

  52. 52
    セイラ says:

    水筒内の茶渋落としや、チャイルドシートカバーを洗うのに使ったら面白い程汚れが出ました(笑)

    また、猫が玄関でオシッコしてしまった時など洗剤洗いだけでは臭いまで完璧に落ちなかったのですが、洗剤でブラシ洗いした後、湯でといたオキシクリーンをかけておき、しばらくして水洗いすると臭いまでとれました!!

    すごい!!
    中部空港店にも置いてあるのかな?

  53. 53
    うーちゃん says:

    初コメです。
    コス子さん、いつも役立つ情報ありがとうございます。
    オキシクリーン買って、大活躍です(^^*)

    セイラさん
    中部空港店ありましたよ~。

  54. 54
    みにっこ says:

    こちらを参考に、中部空港倉庫店で購入してきました
    ー♪
    旦那さまは鉱業なのでかなり頑固な汚れの作業着を毎週末に洗濯なのですが、今まで(1年くらい)とれなかった汚れもオキシクリーンで洗うたびごとにとれてきました♪
    購入してよかったです!!

    ただ、やはりオキシクリーンだけでは微妙?でしたので洗い方は

    持ち帰った洗濯物の汚れがひどいところに液体漂白剤(ハ
    ターなど)を部分的に塗る

    オキシクリーンをお湯で溶かしたものをその上からかける

    たらいに50度前後のお湯を入れオキシクリーンをつけた作業着を入れた後に少し押し洗い、蓋をして朝まで付け置き

    洗濯前に襟・袖口・胸元など、汚れがひどい部分を石鹸と歯ブラシでこすり洗い
    オイル汚れがひどい場合は食器用洗剤でこすり洗い

    という順序で予備洗いをします(;´▽`A“
    その後洗濯機に入れて通常洗濯でしょうか。
    ウチの場合は鉄粉などで洗濯槽を痛めるため、たらいで足踏み洗いです(^-^;
    洗濯が楽になったとは感じませんが、汚れ落ちは以前よりぐっとよくなったので満足です(*´U`*)♪

  55. 55
    ももじろ says:

    オキシクリーンでカーテンをつけおきしてみました。レースのカーテンとクリーム色の遮光カーテンです。

    お風呂にカーテンが浸るくらいの50℃程度のお湯を入れ、オキシクリーンを付属スプーン1杯入れて一晩つけおきしてから洗濯機で洗いました。

    つけおきしていた水が真っ黒になっていました。
    (゜ロ゜;
    カーテンには黒かびもついていました。完全には取れませんでしたが、6〜7割くらいはきれいになっていました。

    あとは、調理用のステンレスのザルも1晩つけおきしてみました。くすみが取れて新品同様になりました(^^)

    オキシクリーンって使いなれてくると楽チンですねー。年末に向けて少しずつお掃除がんばります!

  56. 56
    smile says:

    オキシクリーン、今一使いこなせてなくて、皆さんのコメント、コス子さんのまとめを熟読~♪本日色々試してみました。その中でも換気扇のフィルター油汚れが、50度のお湯を張ったシンクにつけておいただけでまるっと取れていた!今までの力業が嘘のようです!ついでにシンクもピカピカ~♪買って良かったナンバーワンに浮上しました♪コス子さんはじめ皆様ありがとうございました~♪

  57. 57
    コスパラ says:

    皆様のコメントを参考にさせて頂いて、小学生の体操着を浸け置き洗いしてみましたが、真っ白にならなくてがっかり。
    (汚れの種類を選ぶようですね。)
    何度洗っても袖口や部分的な汚れが取れない廃棄寸前のコートを洗ってみたら、着れそうなまでに汚れが落ちたので、何回か洗えばまた使えそうです。
    これだけでも、○○円の節約になりました。

    コス子さんや皆様のお知恵のおかげで、有意義なコストコライフが送れています。
    (友達からは、コストコ狂いだと笑われていますが。)
    いつもありがとうございます。

    • コス子 says:

      コスパラさん
      子供の服の汚れでオキシクリーンで落ちないと感じたものはないですねー。(すみません、小学生の汚し方と3歳の幼児の汚し方は程度が違うかもしれないのですが・・・)服をつけ置きしただけだと汚れは落ちてくれないので、つけ置きしたものを洗濯機で洗い、乾かした時に初めてオキシクリーンの効果がわかる感じです。まずはしっかりと乾かしてみて、それでも落ちなかったと感じられるのであれば、濃度を変えてみる等、汚し方や服の素材に応じて色々と試してみるといいかもしれません。

  58. 58
    オム子 says:

    コス子さんこんにちは(^-^)
    オキシクリーン前々から気になってたんですが、そんなに掃除熱心ではない(苦笑)のでなかなか手を出せずにいたんです(^^;)
    ですが先日クーポンでお安くなってたので試しに買ってみました♪ で、やっとこさ今日まずお風呂とトイレ使ってみました!
    お風呂は床の小さいのに頑固なカビが落ちてスッキリ☆ トイレもどんなにこすってもダメだったうすーい色素沈着がキレイになりました!買ってよかったです☆詳しい使い方ありがとうございました(^o^)

    追伸:先週久山店でテレビ撮影されてるのをお見かけしました☆スラリとされてて素敵ママで憧れます!これからもブログ楽しみにしてま〜す♪♪♪ (長文失礼しました)

  59. 59
    うたげ says:

    オキシクリーンを先回のクーポンで購入して、昨日初めて使いました。
    娘が来月出産で、娘達が着たベビードレスがあったのでそのシミ抜きのために使いました。
    20年以上前のけっこうはっきりしたシミでした。
    クリーニングには出してあったみたいですが、クリーニングに出してあっても何年かして出てくるシミってありますよね?
    そんな感じのシミでしたが、ビックリ!
    完全にでは無いですが、言われればわかる程度のシミになりました。
    正直、ビックリです。
    みなさんやコス子さんのコメント見ても、『ちょっと大袈裟だな〜・・・』程度に見ていたんですが、ごめんなさい。凄いです。
    今日は洗濯機の掃除にチャレンジしてみます。
    ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    • きよまママ says:

      うたげさんへ

      なんてタイムリーな!
      うちも来年娘が出産予定で同じく20年以上前に子供達が使った物を使おうか迷ってました。
      主人は買えば?と言いますが自分で縫ったり編んだりした物なのでなんとなく捨てられずプレイマットに至ってはかなりのシミが…(^^;

      確かにクリーニングしてきれいな状態で保管してあっても時間がたつとシミが出て来たりしますね。

      20年以上前のシミが薄くなれば嬉しい(^o^)私もオキシクリーンでやってみます(^^)
      情報ありがとうございましたm(__)m

  60. 60
    うたげ says:

    きよまママ さん
    私のコメントが目に留まって、そしてシミ抜きしてみようと思って頂いて嬉しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    私は自分で作ったものでは無いのですが、一昨年亡くなった義母が買ってくれたもので、せっかくあるし娘もそのベビードレスを着た写真もあるので感慨深いかな、と勝手に思い^_^シミ抜きしました。
    最初は市販の漂白系のでシミ抜きをしましたが、少し薄れたかな?程度でオキシクリーンにも全然期待してなかったです。
    洗濯後の濡れた状態ではやっぱり駄目かな、と思ってましたが干して乾いたら『えっ、目立たないじゃん!』くらいに落ちました。
    もう一回やると完全に落ちるかな(ちょっとお湯がぬるめだったので)と思いますが、あれで充分だと思っています。
    是非、お試しください。
    ちょっと、きよまママさんのコメントが嬉しくてまたコメントしてしまいました(*^_^*)

  61. 61
    メープル says:

    ここを読んでずっと気になっていましたが、先日のクーポンでやっと購入。
    コンロの汚れが本当にスルッと取れました!
    そして、スプレインウオッシュで落ちなかったシャツのシミも、離乳食真っ最中の娘の食べこぼし汚れもスッキリ!感動モノでした。いっぱい汚してもおおらかでいられます(^^)ありがとうございましたー!

  62. 62
    あひるママ says:

    コス子さんのブログを読ませてもらって、欲しくなったのでオキシクリーン買っちゃいました。
    さっそく、大掃除に使わせてもらってます。

    レースのカーテン、いつもの洗剤ではズズ黒さが残っていたのに、オキシクリーンで浸けてみたら真っ白!新しくなったみたいでした。

    換気扇も・・・入居以来5年間、掃除していなかったので(ズボラですみません)開けてみてびっくり!油のしずくのようなものがいっぱい付いていました。でもオキシクリーンで浸けてみたら、まったく擦らないでもいいくらいピッカピカでした!

    コス子さんにはいつもいい物を紹介していただいて感謝しています。
    毎日楽しく読ませていただいているので、頑張って続けてくださいね。

  63. 63
    ママミ says:

    コス子さん、こんにちは。いつも参考にさせて頂いております♡初投稿です。

    先日オキシクリーンで、お化粧のパフや人工毛ブラシなどをつけ置きしてみました。
    今までクレンジングしたり、石鹸で何度もゴシゴシ苦労して洗っていたのが嘘のよう!
    浸けた後はすすぐだけで、汚れも臭いも綺麗に落ちてスッキリしました〜♪

  64. 64
    みーさんママ says:

    こんばんわ、はじめまして。
    いつも楽しみに拝見させていただいてます。

    オキシクリーンがなくなりかけたので神戸倉庫店に買い物に行ったのですが、在庫切れでした。
    今度はいつ入荷かわからないと言われました。

    定番商品でいつでも売ってるのかとおもってましたが、そうではないのですね。
    無くなりそうなのに手に入らないとなったら、余計に欲しくなりますね(^_^;)

  65. 65
    さんご says:

    こんにちは!
    こちらで勉強させてもらって、洗濯槽から子供の食べこぼしのシミ、ウ○チのシミ、黄ばみ、キッチン関係、お風呂関係まで、オキシクリーンを使い倒してます☆
    特に最近、上履きに効果てきめんで感激してます!この春から子供が幼稚園に通うようになったので、毎週洗わなければいけなくて。でもオキシクリーンと洗剤をお湯で溶かした中に浸けておくだけで、数時間後にささーっと擦ればキレイになってくれちゃうんですよね!ゴシゴシとおさらばできて本当に嬉しいです!
    もうなくてはならない存在ですー♪
    コス子さんには感謝してもしきれません!

    みーさんママさんへ
    オキシクリーンの紹介ページ

    https://costcotuu.com/20120901/post_11779.html

    のほうのコメントで、在庫についての情報交換をされてるみたいですよ!
    ウチにはまだ沢山残ってるんですが、みなさんのコメントを見て次に出会ったら買っておこうかと思ってます(>_<)

  66. 66
    まゆ西宮 says:

    今日はお天気もいいし、久々にキッチン換気扇の大掃除をしました。
    オキシクリーン、大活躍で汚れが酷かった換気扇もメチャクチャきれいになりました!
    私は暑い夏や寒い年末に大掃除するのが嫌いで、いつも気候のいい時にします。年末はちょこっと掃除で済ませます。。。(汗)
    あまりにレンジフードが綺麗になって調子付いて、トイレ、バスの換気扇もついでに。。。
    あっと言う間にピカピカ!
    本当にオキシクリーン君は無敵ですね。
    私でもお掃除好きになるかも・・・。
    コス子さん、記事で紹介してくれて感謝です。

  67. 67
    さやえもん says:

    友達からいいと聞いて、そしてネットで調べると評判がいいみたいで早速尼崎店で購入してきました。

    洗濯で漂白剤として使おうとおもっているのですが、ドラム式なのでイマイチ量がわかりません。洗濯物の量が4kgのときどれくらい入れたら良いのでしょうか。
    お教えください。

  68. 68
    みーさんママ says:

    さんごさんへ

    ありがとうございます!
    オキシクリーンの皆さんの情報交換、見てみます!

    教えていただきありがとうございました。

    手に入らないとなると余計に欲しくなりますね。

  69. 69
    じゅでぃ子 says:

    とても参考になりました!

    でも、1つ疑問が・・・。
    洗濯槽の掃除についてですが、斜め型のドラム洗濯機の場合も同じ様に掃除をしても効果があるのでしょうか?

  70. 70
    こちゅとこゆーざー says:

    じゅでぃ子さん

    私も昨日オキシ購入して、朝から五徳や布巾トイレ色々挑戦してます。
    ドラム式の洗濯機はただいまつけ置き中です。
    コメントが、たくさんあるので探すの大変だと思いますので、以前ドラム式のやり方を、コメントされた方のをコピペさせていただきます。

    しゅうこさんのコメント
    2012年10月23日0:07

    バケツ(大きさは、まあ普通)に、備え付けの
    スプーンで1杯いれ、40度くらいのお湯をバケツ半分くらいで溶かし洗濯機に入れてスイッチオン。
    普通の洗濯コースで洗いました。
    月1で洗濯槽の掃除をしていましたが
    それはもう、ビックリするほど茶色い水が…。
    クラクラしました。
    もう一度、同じ容量で
    漕洗浄コースで洗いました。(このコースがある事を忘れてまして)
    なんか、すっきりで嬉しいです。

    洗剤の量もお湯の量も
    ざっくりでごめんなさい!

  71. 71
    はこ says:

    わたしは毎日の洗濯時にオキシクリーンをそのまま入れて洗濯機からの水を入れて少し撹拌する様に回して(1〜2分)その後普通に洗剤入れて水で洗濯してます。
    お湯で無いとダメとの意見が多いですが、普段の普通の汚れなら落ちます。
    洗剤だけだと臭う汗などのにおいも落ちてます。

    毎日使っているせいなのか?洗濯槽が汚れることが無いみたいです。
    洗濯槽にオキシクリーンをお湯に入れてとのやり方で掃除してますが何にも浮いてこないです。
    汚れた水も出ないです。
    軽い汚れなら水でも落ちます。

  72. 72
    ぴーも says:

    みなさん洗濯機にお湯を溜める場合はどの様に溜めていますか?バケツで何度も運んだり?
    洗濯槽の掃除をしてみたいのですが全てお湯でないとダメなのでしょうか?
    オキシクリーン初心者なので色々教えて下さい★

    • pika says:

      ぴーもさん

      追記です
      友人は1Fに風呂場があり2Fに洗濯機で風呂水ポンプが使えない環境です。
      その友人はバケツにお湯で濃いめに溶き洗濯槽へ入れ後は水で補っていました。
      ただこの方法だとあまり実感がなかったようで市販の物を使った方が実感できたと言っていました。
      市販の方は水で対応するように出来てると言う事もあるとは思いますがお湯の方が汚れも緩ませてくれるからかな・・・とも思ったりします。

  73. 73
    pika says:

    ぴーもさん

    またまたこちらでもコメさせていただきます。
    洗濯機にお湯をためる場合は我が家は洗濯機に付属している風呂水ポンプを使います。
    通常 洗濯するときは自動でやっていますが洗濯槽の掃除の際は水量を最高値に設定しスタート。
    水が最高値にたまり2~3分ほど回したらスイッチを切って放置します。
    夜 風呂上りの作業になるのでそのまま朝まで放置しておきます。

    質問の意図が違っていたらごめんなさいwww

  74. 74
    きなこ says:

    はじめまして。
    8年前くらい前に初めて購入しました。
    普通に洗濯をして1年間収納していたタオルケットを出し、洗濯してから使おうと浸けおきして洗濯しました。浸けおきしていた水が灰色に…タオルケットはくすみが取れて真っ白になって驚きました。

    それからは友人にも少量を分けつつオススメしてきました♪

    ただ、浸けおき洗いくらいしか活用できず、このサイトでいろいろ試したくなりました。
    くすみが気になった時に浸けおきしている体操服。最初は幼稚園の体操服でしたが、今では中学校の体操服や制服のポロシャツに変わりました。

    洗濯機の汚れ落としにも使っていましたが、日立のビートウォッシュでも出来ますよ(о´∀`о)
    ビート洗い(でしたか?)などの節水コースではなく、ため洗いのコースや毛布洗いのコースでやってみてください。

  75. 75
    こじゃる says:

    今回初めてオキシクリーンを試してみてます!色々使える用途があるみたいで、使うのが楽しみになってきてる今日この頃です。

    そこで、使う分量なんですが1オンスは付属の計量スプーン一杯の事ですよね。1カップと言うのはどのカップの事なんでしょうか?初歩的な質問でほんとスイマセン(>_<)
    お暇な時で良いのでお返事頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします(^-^)

    • ゆーみん says:

      こじゃるさん

      もう解決してるかもしれませんが…
      1カップ=付属のスプーン1杯=4オンス
      (※1オンス=約28グラム)
      ということのようですよ!

      今日初めてオキシクリーン購入しました♪
      これまで酸素系漂白剤でふきん、雑巾の漂白除菌をしていましたがすぐになくなってしまう。そこで、オキシクリーンにシフトしてみようと思っています☆
      洗濯槽クリーナー、網戸・窓の拭き掃除に使うのが楽しみです。マイクロファイバータオルも購入し、準備万端!

  76. 76
    ねこぽん says:

    洗濯槽洗浄のレポです。

    わが家の洗濯機はシャープ製のたて型で、洗濯槽の穴は底面にしかないタイプです。
    37Lのお湯に付属スプーン2杯半入れて溶かしこみました。
    最初に3分撹拌し、以後1時間置きに3分撹拌を繰り返し、計4時間たったら標準モードで洗濯機を回して終了としました。

    洗濯機を購入して3年、普段の使用時には、洗剤に粉末の酸素系漂白剤を併用しています。

    その効果も微力ながらあるのか、わかめチックな大物の汚れは出ませんでした。洗浄終了後の洗濯槽のステンレスは、新品みたいにピカピカになって大満足です。
    洗濯槽の臭いはスッキリ解消にはならず、軽減という感じです。
    今後は、手持ちの粉末酸素系漂白剤がなくなり次第、洗濯にもオキシクリーンを使用する予定です。

    この他にも、浴槽・風呂釜洗浄にもチャレンジしてみます。
    大容量ながら、使いでがある頼もしい商品ですね。

    • こすとっ子 says:

      うちの洗濯機もねこぽんさんちと同じタイプの物です。
      洗濯槽側面部に穴があると側面部裏側にカビが張り付くと思って…穴は底のみのにしました。
      でも、やはりカビ取り洗浄はしないといけませんね?
      オキシクリーン…私も最大限活用したいと思います。(^_^)
      風呂釜掃除!そうですね!これにもオキシクリーンですね!(≧∇≦)

    • ねこぽん says:

      >こすとっ子さん

      お仲間、発見!でうれしいです。

      メニューに「槽洗浄」、取説にもメーカー推奨専用洗濯槽洗剤のご案内があるので、それなりに洗浄は必要なのでしょうね。

      今まで、各種洗濯槽洗剤(塩素系、酸素系、粉末、液体問わず)を使用してきましたが、今いち確かな手応えを得られず。

      ちまたで粉末の酸素系漂白剤が洗濯槽洗浄に効くらしいと聞けばチャレンジもし。
      今日の実感では、オキシクリーン>粉末の酸素系漂白剤です。

      コス子さんがまとめて下さった通り、40〜50度くらいの湯にオキシクリーンをしっかり溶かし込んだ溶液で、洗濯槽を浸け置くのがポイントですね。

      大容量なので、迷いなくいろんな洗浄にチャレンジできる点が気に入りました。

  77. 77
    そらまめ says:

    息子の安全帽があまりにも汚れ&臭かったので
    熱めのお湯でオキシクリーン適当に溶かして漬けたところ、見る見るお湯が真っ黒に〜!
    掃除用ブラシで軽く擦ったらとーってもきれいになりました♪もちろん臭いもスッキリ取れました。上靴がきれいになるんだから当然か汗
    毎度、オキシクリーンさまさまです

    最近品切れが多いようですがもうすぐ在庫が切れるので早く入荷して欲しいものです

  78. 78
    カメ吉@多摩境 says:

    コストコ歴は長いのに…オキシクリーンは買った事がなく、色々勉強させていただきました。
    オキシクリーンを鍋の焦げ落としに使う…との事ですが、ステンレスの鍋でしたら、日々のお手入れ次第でいつまでもピカピカです。
    やり方は簡単。
    ステンレスの鍋を洗う時に洗剤と「お酢」を入れるだけです。たったこれだけでステンレスの鍋はピカピカになります。
    焦げ付いてしまった時だけオキシクリーンを使うようにすれば良いかと。
    我が家には、今では到底買う事の出来ない高級ステンレス鍋があるんです。1個数万円(T_T)
    この鍋を買う時に、デモの方に勧められて以来…多分20年近く使ってますが、今でもピカピカです。フィスラーの圧力鍋もありますが、洗う時は「洗剤プラスお酢」です。
    ただし、ステンレスが薄い鍋はお酢だけでは落ちにくい事があります。高温でステンレス自体が焼けているので。
    オキシクリーンでキレイにしたら、日々のお手入れはお酢を使われると良いですよ!
    お酢だけに…オススメです(笑)

    どこにコメントしていいのかわからず、こちらに投稿させていただきました。
    長々とスミマセン。

  79. 79
    猪名川 says:

    新生児の服に使えますか。

  80. 80
    さち says:

    初めまして。
    このところの不安定な天気のせいで、部屋干しが続き、衣類のにおいが気になりました。
    とくに、旦那の仕事のTシャツと息子の体操着が市販の〇リエ-ルで洗っても、なかなか落ちてくれません。知り合いに相談したところ、オキシクリーンがいいと言われ、自宅近くにコストコが無いため、島忠さんにも売っているということで、昨日購入しました。
    早速、洗濯してみました。
    皆さんが、おっしゃるような劇的には変化はわからないのですが、洗濯中、洗濯槽から汚れが浮いてきました。
    やっぱり効いてる感じです。
    あとは、においがどうかな…って感じです。
    白くなったとか、シミが落ちたとかはわかりましたが、匂いの効果は皆さん感じますでしょうか?

    • ままちゅ says:

      さちさん、こんにちは。
      島忠さんで購入されたオキシクリーンはコストコのものと同じですか?
      私はコストコでオキシクリーンを全く見なくなった時期にネットで浅いバケツ型容器に入ったオキシクリーンを買って使ったのですがコストコのとは違う気がしました。 何となく違うんです。
      今はコストコのオキシクリーンを使っているので安定した洗い上がりになってます。

      オキシクリーンは45℃くらいのお湯でとかして一晩漬け込むのが一番効果あると思います。 私はお風呂の残り湯を使っているのでもう少し低い温度ですが十分効果アリです。 湯船のお湯は汚さないよう、三歳の子供にもオシッコ禁止!シャボン玉禁止!を厳しく言いつけております。 入浴剤すら使ってません(笑)。

      洗濯がうまくいくとハッピーですよね。
      さちさんの満足するお洗濯ライフになりますように。

  81. 81
    さち says:

    ままちゅさん、早速お返事ありがとうございます❗
    私も、裏の中国製を見て(あらら…)と思いました。やっぱり、そうか…( ノД`)…

    本物じゃないとダメですね。

    ちなみに、せっかちでめんどくさがりな性格なので、水で洗濯してしまいました。
    今は、暑かったりして、お風呂はためずにシャワーで終わらせてしまうので、なかなか残り湯も使えません。
    だからダメなんですよね❗

    次は、皆さんがやってるように、ちゃんとお湯で洗濯してみます。もしかしたら中国製のでも落ちてくれるかも、と期待しつつ( ´△`)

    • ゲスト says:

      わたしも毎日のお洗濯で部屋干し臭防止としてオキシクリーンを使っています。
      縦型洗濯機で水でです。

      以前は生協ブランドの粉末酸素系漂白剤を使っていましたが、オキシクリーンの方が効果が高いと感じています。

      お湯での使用が奨励されていますが、水でも臭い防止はできていますよ。
      YouTube動画にもオキシクリーンの使い方がアップされています。

      わたしは水30Lに対して料理用計量スプーン大1をいつも別にお湯で溶いてから洗濯槽へ直入れし、
      低水量で洗剤とともによく撹拌してから、洗濯物を投入し洗っています。

      素材が綿のみで、大きなステンレス鍋があるならオキシクリーン入れて煮洗いしたらいいかも。
      1回の煮洗いですっきり汚れや黄ばみが落ちなくても、回数を重ねると落ちていく事もあります。
      うちのお布巾がそうでした。

    • ぽちくろ@ちうぶ says:

      生協やホームセンターで扱うオキシクリーンは日本仕様になっていて、界面活性剤が添加されてないようです。原材料が2つしか書かれてなければおそらく日本仕様です。
      私はコストコでアメリカ仕様のオキシになかなか出会えず、日本仕様の物を使っています。洗濯では主につけ置き洗い用にしています。洗濯機に入れるだけでは、一回で目に見えてわかるほどではない気もしますね。
      しかし水筒の茶渋などはすっきり取れますし、キッチン用に使うにはシンプルな処方で充分かなと思います。

  82. 82
    さち says:

    皆さん、色々教えて頂きありがとうございました❗
    オキシクリーンを入れないで洗った洗濯物と、入れて洗った洗濯物だと、乾いた時の柔軟剤の香りの仕方がちがうように思いました。
    やっぱり面倒でも、お湯にとかしてやったほうがいいですね。
    綺麗、さっぱりを目指して頑張ります❗

  83. 83
    座間店利用 says:

    最近、パナソニックのドラム式洗濯機を購入しました。洗濯する際、水温を40-60度に設定したり、漬け置き洗いができてオキシクリーンをそのまま洗剤投入口に入れて洗濯でき、オキシクリーンの(それ以外の洗剤もそうでしょうが)効果を最大限発揮できとっても感動…!

    洗濯機を買い替えご検討中の方、温水機能のついたもの激しくおすすめしまーす❤️
    そしてオキシクリーン素晴らしいです。

    • 二児の母@久山 says:

      こんにちは。我が家もパナソニックの10キロタイプの温水機能付ドラムを使用してますが、オキシクリーン初心者でして、洗濯槽の使い方についてお伺いしてもいいですか?

      60度設定にすると、洗濯槽クリーナー設定は選べず、洗濯槽クリーナーにすると15度しか選べない。そして水位も選べない場合はどういった設定でどれ位オキシクリーンを投入すればいいのでしょうか?

      質問ばかりですみません。

  84. 84
    はるっち says:

    わたしもオキシクリーン気になってます☺︎皆さんのおっしゃる通り、洗濯機をきれいにしたいんですが、お湯を入れる作業が大変そうで…お風呂の残り湯をホースで汲み取り使う方法はどうでしょうかー?温水機能付きでなくシャープ製の普通の洗濯機です。皆さんのやり方を教えていただきたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • うりり@かみのやま says:

      はるっちさん

      わたしも以前からオキシクリーン気になっていんですが、クーポンにならないかな〜とずっと待っていたのです。ちょうど5/1までのクーポンでいつもよりお安く買うことができたので、早速試してみました。

      お湯はバケツで何度も汲んで付属のスプーンで3杯入れて10分回してみました。
      …気持ち悪いほどカスが浮いてます…(ー ー;)
      しばらく放置してカスとりをしてから、またキレイにしてから、普通に洗濯しつみたいと思います。

      これから天候もよくなり、いっぱい洗濯したくなると思うので、はるっちさんも悩んでないで‼️ 買っちゃうべ〜‼️ (⌒▽⌒)

  85. 85
    しょこらいら says:

    すみません、見逃してたら申しわけないのですが、洗剤と同じタイミングで入れるというのは、洗剤もいれてその時いれるということですか? OR 洗剤と同様のタイミングで入れてこれだけで使用してOKということでしょうか。 買ったものの、勇気が出せずまだ未使用でいます。 今日気づいたら、洗剤がなくなっていて・・・今ネットで慌てて調べていたところでした。

    • ゲスト says:

      しょこらいらサン

      オキシクリーンは洗剤ではなくて、あくまでも漂白剤(酸素系の)です。
      ですのでオキシクリーンは洗剤の代用にはなりません。

      洗剤と同じタイミングでというのは、洗剤と一緒に洗濯機に投入するということですね(*^^*)

  86. 86
    しょこらいら says:

    ありがとうございます! では、洗剤買ってきます! なかなか覚えきれないので、またページにお邪魔させてもらいながら使用していこうと思います!  酸素系ではなく、弱アルカリ性でも、洗剤と混ぜるのOKなんですね! また質問でたらよろしくお願いします!

  87. 87
    ゲストミッチ says:

    1年以上放置してしまった換気扇の油ベトベト、あっという間にピカピカ、しかも洗いにくかったジョイント部分までピカピカ、評判通りの実力で感動モノです!

  88. 88
    はりはり漬け@座間 says:

    こちらでおすすめのようでしたので買って翌日に洗濯槽の掃除をやりました。
    約2週間後に排水の様子が悪かったので、パルセーターを外してみた所汚れがほぼ泣くキレイでした。
    今まで塩素系のを使用していて不定期にパルセーターを外したらパルセーター裏やパルセーターよりも下の層に水アカ?洗剤カスなどかなりこびりついていました。
    取りきれていない可能性が高い事が分かりました。
    次回以降はこれを使っていこうと思います。

  89. 89
    はるんたそ says:

    コス友とシェアした関係で軽量スプーンがない場合、カップ1杯は大さじ何杯なのでしょうかね~?(>_<)

    • ゲスト says:

      計ってみましたら、大さじ8でオキシ付属のスプーンすりきり1杯分でしたよ(^^)

  90. 90
    yumiどす says:

    脚付きマットレスベッドを20年前に購入し5年使った後15年物置に放置され15年ぶりに娘が使う事になったのですがホコリ・シミ・ダニなど落としたい汚れだらけです。
    オキシクリーンで落ちるのでしょうか?
    どのようにすればイイのか分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

    • ポン母 says:

      yumiどすさん、
      オキシクリーンだけで済まないような強者ですし、掲示板「質問」にトピックをたてた方が色々なお知恵が集まるかも?です( 〃▽〃)

    • ブラックベリー@ひたちなか says:

      「マットレス カビ」や 「マットレス 洗濯 業者」で検索してみましたが、自分で洗うのは、大変な気がします。出張クリーニングしてくれる業者さんもあるようです。プロに相談の方がいいような。見積もりをお願いしては、いかがでしょうか?

    • ゲスト says:

      yumiどすさん

      答えになりませんが、わたしならもうそのベッドは処分します。
      素人の手に負える汚れじゃないと思いますし、プロに頼んだら結構お高いんじゃないでしょうか。

  91. 91
    もも says:

    コメント見て欲しくなりオキシクリーンを購入してみましたが、あまり使いこなせません。
    上履きを洗いましたが
    それなりには綺麗にはなりましたが真っ白まで行きません。
    焦げ付き鍋も少し落ちた程度でスッキリ綺麗にはなりません。
    他にも色々挑戦してみたいのですが、自信がなくなってきました。
    皆さんお湯の量や温度などはしっかり計って使用しているのでしょうか?
    こつがつかめずです。アドバイスいただけたらと…。

  92. 92
    ちゃば丸 says:

    OXYは、息子の野球の練習着の汚れに大活躍中です。チームの中でも1番の汚し屋ですが、何を使っているの?って聞かれます。
    やっぱり、真っ白&臭くないはいいもんです。

    • だいたい千葉にゅー says:

      ちゃば丸さま
      練習着真っ白すごいですね!
      オキシクリーンを使っていますが土汚れにはあまり効果を感じられません(´*ω*`)
      はじめの頃はいろいろ試してみましたが思ったように効果を得られなかったので、最近は
      よっぽどひどいものは熱めのお湯でオキシ多めつけおき後念入りコースで洗濯(全然スッキリって感じではない)
      普段の土汚れ程度(?)の時は念入りコースで熱めのお湯で溶いたオキシを入れています。
      臭いには効いてると思いますが汚れに関してはワイドハイターとそんなに違いがあるのかな?という感じです。
      オキシを使ってるからキレイになってるはずという自己満足な気がしてます。(´*ω*`)
      お時間あるときにお洗濯手順教えていただけませんか(>人<;)

コメントを投稿