ランガーズ トマトクラムカクテル

ランガーズ トマトクラムカクテル

ランガーズ トマトクラムカクテル 1.89L×2本 
購入時価格 798円

アメリカを代表する飲料メーカー、ランガーズのトマトクラムカクテルがコストコで販売されていました。最近発売された新商品のようです。

なんともハデハデな商品パッケージがアメリカって感じですよねぇ〜。ランガーズと言えば、コストコではマンゴーネクターがとっても人気なんですよね。

また、個人的にはランガーズの濃縮還元オレンジジュースがとっても美味しくて大好きなのです!

どちらかと言えばフルーツジュースなイメージだったこちらのメーカーが、トマトジュースを販売しているということを今回初めて知り、俄然興味が湧きました!

今回、たまたま試飲販売されていましたのでさっそく試してみたところ、トマトの青臭さがほとんどなく、さっぱりしていて飲みやすかったんです。野菜ジュース系でありがちな、ドロっとした飲み口も全く無く、おちびも普通に美味しい〜と飲んでいました。

これで1本1.89L入りが399円と思えば、お得だなーと思ったのと、以前購入した濃厚トマトジュースであるキャンベルのV8は顔を近づけただけで嫌がったおちびが普通に飲んでくれたので、これは買いだ〜と今回、初購入となりました!

こちらのボトルはマンゴーネクターと違って比較的冷蔵庫で保管しやすいボトルというのもポイントです。

実はこちらを試飲した時には全く意識していなかったことがありまして・・・こちらの「トマトクラム」という名称。私はてっきり海外産のそういう品種のトマトなのかな?なんて思っていたんですよ。

味は甘めのフルーツトマトっぽい感覚でしたので、へーアメリカにも甘さが強いトマトってあるんだなーなんて思ったりしまして。

でもそうではなく、こちらは本当に名称のまま「トマト+クラム」という意味だったんですよ。クラムというのはつまりクラムチャウダーに入っているあのクラム。アサリやハマグリなどと同じような、二枚貝のエキスがこちらのジュースに入っているということだったんです。

えぇぇ( ゚д゚)トマトジュースに魚介?!

と後から知ってびっくりしてしまったのですが・・・海外では割と普通にある組み合わせなのだそうです。トマトジュースベースのカクテル(ブラディーマリーやレッドアイとか)の材料にしたり、ガスパッチョ(冷製スープ)にしたりと料理でも活用されているとか。

名称:野菜飲料
原材料名:濃縮トマトジュース、高果糖コーンシロップ、食塩、ビネガー、クラムジュース、スパイス、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、赤唐辛子、調味料(アミノ酸)、酸味料、増粘剤(ペクチン:オレンジ由来)、安定剤(キサンタンガム)、香料、赤色40号
内容量:1.89L(×2)
賞味期限:購入日より10ヶ月先まで
保存方法:直射日光や高温多湿を避け、涼しい場所で保存して下さい。

ランガーズ トマトクラムカクテル ラベルのアップ

というか、ちゃんとパッケージを見たらトマトと一緒にちゃんと二枚貝の絵が描いてありましたね。

他にはセロリ?とライム?っぽい絵が描かれているのですが、書かれている原材料名には特にそういったものはなく・・・他にはオニオンパウダーとかスパイスとかガーリックとか唐辛子とか、これだけ見たら本当にトマトジュースなの?と疑わしくなっちゃいます。

ジュースの色味について。トマトジュースってどちらかと言えば黄色っぽい赤というか朱色気味な色合いなものが多い気がするのですが、こちらはどちらかと言えばベリー系の赤といいますか、少し青みがかった赤という感じがします。

かつ、トマトジュースらしくない透明感がある澄んだ色味でして、なんというか、パッケージに「トマト」の文字が無かったらクランベリージュースとか、ブラッドオレンジジュースか何かかな?と、思ってしまうような雰囲気があります。

ただ、よく見てみると底の方は結構濁っていまして、飲む前はしっかり振って全体を混ぜ合わせてからグラスに注いだ方がよさそうです。

ランガーズ トマトクラムカクテル グラスに注いだ

グラスに注いだらこんな感じ。野菜の繊維やら果肉みたいなものは無く、ややトロミはありますが比較的サラサラした液体なので、やはりグラスに注いだ感じを見てもどこかトマトジュースっぽくないです。

香りは少なめで、まぁトマトなのですが人参を絞ったような、うまく説明ができないのですが砂糖の甘さではなく、野菜的な甘さのある香りがします。

というわけで飲んでみました!

試飲で初めて飲んだ時と同じで、ドロドロ感は無くサラッとしたジュース。口当たりが良くグビグビ飲めちゃいます。トマトジュースだと思って飲めば、フルーティーで甘味があるトマトの味です。かといって甘ったるい感じはなく、トマト臭さや酸味なども少なめだと思います。

結構塩気が強めかなー?という感じはしますが、とても魚介が入っているとは思えないほど、臭みのようなものはありません。魚介的ないわゆる出汁みたいな味は感じず、むしろクセが少なく飲みやすいトマトジュースだなぁーと思いました。

しかし!これが不思議なもので、貝のエキスが入っていると意識しながら飲むと、なぜかトマトジュースではなくスープっぽい味に感じてしまうんですよねー。塩気とちょっとしたスパイシーさがいい感じなんですよ。ちょっと具材を入れたり、味を整えたりするだけで簡単に冷製スープになりそうな雰囲気があります。

店員さんも、そのまま料理にも使えますと言っていましたし・・・このままグラスに注ぐのではなく、深めのスープ皿に注いだとしても、そんなに違和感が無いのでは?と思えたりなんかして・・・( ゚д゚) 本当、人間の舌っていい加減なんだなと思ったりする瞬間です。

ちなみにこちら、外装パッケージにトマトクラムカクテルとウォッカ、レモンジュース、調味料などを加えて作るブラディーマリーと、トマトクラムカクテル+ビール+レモンジュース+調味料で作るクラム・レッドアイのレシピが書いてありました。

あーなるほど!セロリとライムはきっと、こちらを利用して作ったカクテルの写真ということですね!トマトジュースが入ったカクテルはお店で注文することはあっても、自分で作って飲むという発想は今まで無かったなぁ。でも、このトマトクラムカクテルを使ってピリッとスパイスが効いたブラディーマリー、作ってみたいかも(゚∀゚)

今のところは基本、普通のトマトジュースとして氷を入れたグラスに注いで飲んでおりまして、開封後は冷蔵庫で保管しながら楽しんでいます。思い立ったらトマトジュース割りのお酒とか、野菜と一緒にミキサーで潰してガスパッチョとか作ってみようかな。

コストコのスタッフさん曰く「他のお店では1本でこの価格です」とのことなので・・・コストコだと実質半額!というわけでお得感もありますね。そうでなくてもランガーズの商品自体、購入できる場所は限られていますからね。

今回のトマトクラムカクテルは初めて飲んだ味なので、なんとも味の表現が難しいところではありますが・・・スッキリさらりとしたトマトジュースという認識で良いと思います。

V8が全然飲めなかったおちびもこちらなら普通に飲めているので、トマトジュースが苦手な人でも比較的飲みやすいトマトジュースなんだろうなーと。

新商品ということで、最近よく試飲が出ているようです。まずは一口味見をしてから購入を考えても良いかもしれませんね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    アクアミスト says:

    試飲して、即カートインしました(^^)。
    私もコス子さんと同じく、飲みやすいので子ども達の野菜補給も狙いました。

    しかし、我が家はそのまま飲むよりお料理に使う方でもっぱら活用しています。以前 イタリアンレストランで子どもが気に入ったお豆とベーコンのスープ(トマト味)、これを再現してみたところ大ウケしまして、鍋一杯作ってもすぐなくなっちゃいます。ベーコン、たまねぎを炒めて水とトマトクラムジュース、蒸しサラダ豆、ドライハーブ、クラシコトマトソース少し、コンソメ、塩コショウなどを入れて煮るだけ。ミネストローネみたいな感じですが、クラムジュースが味の深みを出しているのか とても美味しいです。マンハッタンクラムチャウダーのようにドロっとトマトトマトしておらず、さらっとしたスープ。夏にはガスパチョにもできるし、我が家の常備品決定です。
    おやつ欲しいと言われた時でも、このスープにパン(あるいはご飯)をばくばく(もはやおやつでなく食事ですね)。何度も作ってますが、こども達 まだあきません~。生でトマトが食べられない長男もこれならおかわり!!

  2. 2
    あゆママ says:

    私も発見しました。…が、クラム?が何だかわからず気になりつつスルー。
    まさか、貝だったなんて(´・_・`)
    ウチもちびがいまして、シチューはキライだけど、ミネストローネは大好き♡
    トマトジュースも大好き♡…要するにトマトが好きなんですが、飲むだけじゃなく、スープとかに出来るならトマト缶使うより安いですよね〜。
    そして。。。

    アクアミストさんへ。

    レシピとっても参考になります^_^
    想像で、すでに美味しそう〜♡
    ちなみに、水とトマトクラムはどの位の比率でいれてますでしょうか?

    • アクアミスト says:

      あゆママさんへ

      お子様 トマト好きなんですね。それはいいですね。

      スープの比率ですね^^。毎回 適当に変えたり(実験か?!)しているのですが、基本的にトマトクラムが水より多くなることはないです。ここらへんは本当にお好みなんですが、私は昆布茶やガラスープや昆布だしを気分によって入れるので、塩味がしっかりついたトマトクラムと水は半々くらいかなぁ。じゃがいもの角切りで超具だくさんにした時はさすがにトマトクラム大目でしたが(子どもから もっとお豆ゴロゴロがいい~と言われちゃいましたが)。

      そうそう 一つ忘れてました、にんにくみじん切りは毎回入れています。

      みなさんも それぞれご家庭好みのお味、具材を試してみてくださいね。

      試飲の時は美味しい!と思ったのですが今日久々にストレートで飲んだら味が濃く感じました。

    • あゆママ says:

      アクアミストさん。

      詳しくありがとうございますっ(≧∇≦)
      色々な出汁とも相性がいいんですね〜。
      そして、ニンニク!
      これはますます美味しそう〜♡

      次回ゲットしたら、早々にスープ作ってみます〜V(^_^)V

  3. 3
    ままちゅ says:

    クラムとトマトでクラマトって商品もありますね。 バーのメニューもブラッディマリーはトマト or クラマトってなってました。 あちらでは普通の組合せなのでしょうねー。
    私は飲んだことないです。 でも一度トライしてみたくなりました。
    それに↑アクアミストさんのスープ! 読んでるだけでお腹すいてきましたよー。 豆入りスープは大好物なので。 美味しい情報ありがとうございます。

  4. 4
    匿名 says:

    これ、試飲しました。ジュースと言うより、スープだったので、想像してた味と違ってびっくりしました。
    スープとして使うならありだけど、そのまま飲むには塩気が強すぎて私は苦手でした。
    今品切れが多いトマト缶の代わりに買っても良かったかな~。

  5. 5
    ゆゆまま says:

    コス子さん教えてくれてありがとうございます!
    トマトクラムは10年ほど前に町の酒屋さんで見かけて缶コーヒーサイズのものをよく買っていました!まさかこの価格でこのサイズが買えるなんて感激です。

    私はお酒が飲めないのでロールキャベツやカレーやパスタの隠し味として…トマトが合うお料理ならなんでも愛用していました。

    月末に久山倉庫行くのでさっそくカートインしたいと思います!

  6. 6
    ぜんちゃん says:

    中風空港倉庫では、お酒コーナーのゴールデンマルガリータの隣に陳列されていて、しかも名前に「トマトクラム カクテル」なんて書いてあるので、てっきりお酒だと思い素通りしてたら、先日試飲に出会い「お酒じゃないんです」とスタッフが言ってたので飲んでみました。私、トマトジュースは嫌いなんですが、意外に酸味もなくすっきりした喉越しでサラッと飲めちゃいました。
    お酒コーナーで売ってるのでビールで割って「レッドアイ」にしてもおいしそうだなぁ~と思いました。

    • poire says:

      私も、ぜんちゃんさんと全く同じ事を思ってスルーしていました。
      ジュースだったのですね~!
      お酒のコーナーにあるから試飲さえスルーしていましたよ・・・ (*´エ`)

      今度見かけたら試してみます。

      スープにしたらおいしそう♪

      置く場所間違ってる~(笑)

    • 真優美 says:

      私が試飲した時はトマトジュースのみのものとビールで割ったレッドアイと両方やってました。だからぜんちゃんさんのおっしゃるようにレッドアイもオススメみたいです!

    • やん says:

      同じく中部です。お酒コーナーでの試飲なので、カクテルだと思ってスルーしていたのですが、友達と行った時に「アルコールじゃないんですよー」と試飲のお姉さんに言われて飲んでみて、シェア出来るのでカートインしました。

      お姉さんは「まだ試してないんですが、冷製パスタにも良さそう。」と言っていたので、昨日試してみたら家族に大好評でした。トッピングにトマトとコストコのチキン缶。仕上げにバジルソースをかけたらオシャレパスタになりました。

  7. 7
    トイトイ says:

    ぜんちゃんと同じく。お酒コーナーでの試飲だったので、お酒じゃないと知っていてもちょっとドキドキで手が伸びにくかったです。
    さらっとしたミネストローネを作ると水っぽくなりがちなので、このクラムエキスはイイなと思いました。
    単体で飲むには私も少ししょっぱい気がします。

  8. 8
    おきょん says:

    私はクラマトが好きで、取り寄せて飲んでいるのですが、コストコで同じような商品が出たのならこちらに乗り換えてみようかな?
    お値段も安いですしね^^
    これからの時期、ガスパチョ風オススメです!

  9. 9
    mika says:

    このまま飲むのは・・・無理でした。
    やっぱり貝の味がします。
    料理用ですね

  10. 10
    はこ says:

    試飲で飲みましたが、わたしも塩気が強いと思いました。
    この量を消費するのならば毎日ジュースで飲むには塩気が強すぎるな(´・_・`)っと。喉乾きそう。
    スープとかの料理に使うのならばいいかもしれないですね〜。カレーとかも良さそう。
    って考えるとちょっと欲しくなってきました(´・_・`)

  11. 11
    まるこす says:

    少し前から久山で見つけていましたが、トマトジュースとは思えない赤みとクラムとのミックスという私の想像をはるかに超えた代物だったので、完全にスルーしてました。
    その時は試飲も無かったのでσ(^_^;)
    飲みやすいんですね〜〜。しかも料理に使えるなんて。確かにこれからの暑い時期に冷製スープとしての使い道がありますね。
    紹介ありがとうございました。今度試してみます( ´ ▽ ` )ノ

  12. 12
    カラカル says:

    カクテルや、スープのベースとしてなら、使えそうですね。
    ただ、ジュースとしては、あまりにしょっぱ過ぎます。私は無理です。
    あと・・・家庭用に、着色料は要らなくないですか?
    これは業務用商品だと思いました。

  13. 13
    はる says:

    八幡の試飲ではスープですーと配られていたように思います。

  14. 14
    カズママ says:

    試飲しました。
    リゾットとかによさそうですね。
    コス子さん、お子様が飲むとのことですが、
    果糖、塩分、着色料と結構な添加物ですが
    大丈夫でしょうか。

  15. 15
    りすこ says:

    試飲しましたが、私も塩気が強く感じて、ジュースとして飲むのは難しいかと思います。割らないと無理です。
    薄めてスープならいけるかもしれませんね。

  16. 16
    試食王 says:

    試飲しました。塩からいです。
    ラタトゥイユの水替わりに入れるなら、いいかな。
    カートインは見送り。

  17. 17
    エリンギ says:

    先日中部で試飲をやってました。
    アルコール飲料の側だったので勝手にカクテルとして出来上がったアルコールだと思い込んでました。ジュースだったんですね〜子連れだし諦めたけど試飲すればよかった、、、
    次回チャンスがあれば飲んでみたいと思います!

  18. 18
    たままま says:

    私もずっとお酒だと思い込んでいた1人です。記事を読んで興味が湧き、そういえば実家の母が買ってたな〜と今日たまたま実家にいたので飲ませてもらいましたが、私はダメでした(汗)トマトジュース大好きなのでとても期待して飲んだのですが、貝くさくてとてもじゃないけどそのまま飲めませんでした…恐らく私が甲殻類、貝類等の磯の香りが苦手なせいで敏感になってしまったようです。。それに塩分もキツかったので健康の為に飲む野菜ジュースというよりは好きな人が嗜好品として嗜む物なのだと思います。ちなみに母は苦手、父は大好きみたいで、母がスープにすると言ったら「もったいない!飲むからそのまま置いといて!」と言っていました。ちなみに父は魚介類、磯の香りが大好きです。

  19. 19
    ポテトひめ says:

    カルディで売っていましたが1本で980円ですって!!
    試すには高すぎるのでコストコの試飲に期待!!

  20. 20
    KED says:

    初めてコメントします。
    これは私が探して止まなかった商品!
    ジュースというかトマトの冷製スープってとこですよね。
    クラマトって缶入りの商品が、カルディなんかで手に入るのですが、ない時もよくあります。
    初めて飲んだのは帝国ホテルのバーでした。
    お酒があまり飲めないので、バージンメアリをよく頼むのですが、帝国ホテルで出されたのが旨味たっぷりのクラマトで、どハマり!カクテルというかもはや立派料理です。
    セロリ本当よく合いますよ。
    コストコで次回買う物決定です。
    コレとセロリ!
    1歳抱えた妊婦なので、こちらの情報で買う物決めてからテキパキ買うのが恒例となっております。本当にわかりやすいご紹介いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてますねー!

  21. 21
    ダリアブランシュ says:

    購入してみました!!
    が、トマトジュース大好きなわたしにはゲボー(;´_ゝ`)な味でした…。

    でも、コストコの乾燥マッシュポテトの粉とまぜて、トマト風味ビシソワーズにしたら、とっても美味しかったです!!!

    みなさん、試してみて~♪

  22. 22
    あみ says:

    刻んだアボカドにレモンをしぼり、たっぷりのクルトンとともにお皿に入れて、トマトクランをかけて、ガスパッチョスープ風サラダにしてみたら、手軽でヘルシーな朝ご飯になりました。
    レモンを絞ってそのまま飲んでも美味しいし、今度は冷製スープパスタのベースに使ってみようと思います。

  23. 23
    ゲスト says:

    トマトジュースで作るとブラッディマリー
    クラマトジュースで作るとブラッディシーザーという別もののカクテルになりますよー

    トマトにはウースターソース(日本のではなく、リーペリンソース)が良く合うのでほんの少量入れてみて下さい。
    アホ程美味しいです!

  24. 24
    まこもも says:

    コス子さん、こんばんは。類似ひんにモッズの、クラマトートマトジュースがありますね。こちらはハマグリエキス入り。ウォッカベースのカクテル、ブラッディーメアリーにぴったりかも…

  25. 25
    千葉在住です says:

    おはようございます。
    こちら、クーポンを機に購入してみました。

    最初の一口はげーーーー(T ^ T)
    塩気のあるトマトジュースの苦手な私、やはり無理か…と思いつつも、返品は考えず。

    2杯目 少し間が空いてコップ一杯。スープだと思ってご飯のお供に。可もなく不可もなく…返品せず飲めそうかと。

    3杯目 なんか平気になってきた!

    という感じで、飲む事にしました。リピはしないけど、とことんスープだと思えば私は飲めるので。ただ、夫も息子小1も匂って口はつけません…

    若干塩気を感じますが、掃除をして汗をかいた後なら良いかなーなど、気楽に飲み切ろうと思ってます。
    参考にならないコメントでごめんなさい。

    昨夜、リゾット的なものを作って、チーズ多めにしたら息子も食べてくれました。

    ただ、このコメント欄で添加物が気になったのと、トマトの果汁何%っていうサラサラ感なので私が飲むだけにしようと思いました〜

  26. 26
    イワタ says:

    お酒の割り材として購入。ウイスキーやビールと混ぜて、飲んでおり、気に入っていたのですが、リピしたら、何故かものすごく美味しくなくて、停滞中…子ども達はトマトは好きだけど、トマト味の食べ物は嫌いなので、何とか自分で消費しないとと、考え中です。

  27. 27
    マル says:

    今日 神戸で 198円に なってました

  28. 28
    まー@広島 says:

    広島店で198円。
    こちらのコメントをざっと読んで「料理にも使えそう」とカートインしました…が、しょっぱいし酸っぱいしで私はダメでした。以下、この商品が好きな人には申し訳ない駄文が続きます(>_<)

    冷やしてそのまま飲むと、見た目も味もトマトジュースっぽいです。ぽいけど酸味と塩気は通常のトマトジュースより強いです。カクテルとして割る事を前提に味を濃くしてるのかなと思いました。
    料理に使って温めると酸味がより全面に押し出され、そのままではとても無理な味になりました。水で半々くらいに薄めると、ビジュアル的にトマトジュース感が消え、絵の具の赤を溶かしたような色合いに。まだキツいので更に薄めましたが、一緒に煮た食材が何とも言えない色に染まり、着色料が入っている事を実感させられました。

    スープ、リゾット、パスタと色々試したものの家族にも受けがいまひとつ。冷やしてそのまま飲むのが一番という結論に達しました。検索してみても活用レシピが殆ど無いので、その名の通りカクテル向きなんでしょうね。

  29. 29
    ブラッディーシーザー飲みたい says:

    800円ほどの値段のものが200円まで下がりなおかつ赤色40号や高果糖コーンシロップなどが使われている事など含め、口にしていいものなのか悩み中…これは本当に平気なの?モッツと言う会社ではトマト、クラムエキス、香辛料だけ(値段はこちらの製品より高い)開けてすらいないけど返品するべきか…また200円の為に返品するか悩み中です

コメントを投稿