お正月のコストコ(元日にコストコへ行ってきましたー!)

お正月のコストコ

我が家では大晦日の夕方頃から親族同士で集まり、ダラダラ食べ飲みしながらお正月に突入するのが恒例でして、基本元日は家でのんびり過ごすことが多いのですが、、今年は思い立って、みんなでお正月のコストコへ行ってみよう!ということになりました!

年末はカニやらブリやらを買うために激混みのコストコへ足を運んだことがありましたが、年始早々にコストコへ行くのは初めて!

お正月のコストコへ行ったところで特に福袋などが売られているわけでもないし、オープニングの時みたいにセールが行われているわけでもありません。年中無休のコストコは、年末年始のみ営業時間に変更はあるものの基本的には新年も通常営業です。

それなら、いつも行っているコストコに新年早々から行く必要はないんじゃない?ってな話なのですが、みんなすごーく行きたがっていたのと、いつ行っても混雑しているコストコなので、たまには人が少ない店舗を優雅にお買い物をしてみたい!なんて思ったわけです。

そんなわけで、皆でお雑煮とおせちをつついた後、一路コストコ久山倉庫店へ!

コストコに付いたのはお昼ちょっとすぎくらいでした。久山倉庫店はトリアスというショッピングモールの一角にありまして、そちらではすでに初売りセールが始まっていて福袋を販売していたり、お店入り口に門松やら干支の申のモチーフが飾られていたり、流れるBGMも、いかにもお正月!といった感じで雰囲気たっぷりだったのですが

コストコに至っては特にお正月的な感じは一切無く、ごく普通の営業日という感じでしたね。しいて気がついたことと言えば、退店する時のレシートチェックでスタッフさんにあけましておめでとうございます〜!と声をかけてもらったくらいかな。

そこではじめて「そういえばお正月だった!」と、ようやく現実に引き戻された感じでして、コストコは思っていた以上にいつもと変わらない雰囲気でした。

年末が大混雑だっただけに元日のコストコはガラガラなんじゃない?と思っていたのですが、特別閑散としていたわけでもなく、平日のコストコよりは少ないかな〜?くらいの感じでした。

到着した時間が時間だったのでフードコートは行列でしたし、お客さんは子連れのファミリー層がほとんどでした。そこそこ盛況でしたが試食も並ぶこと無く食べることができまして、スイスイカートを動かすことができてとっても快適にお買い物ができましたよ〜!

個人的には、お正月に使うおせち料理系の食材が売れ残ってて、年始は割引になっているんじゃないか?なんて微妙に期待していたのですが・・・さすがに元日に値下げされているものはほとんど無かったようです。

掲示板情報によると、三が日以降に残っているものは値下げ販売されていたそうなので、もし割引のタイミングを狙いたい方は、三が日以降がオススメみたいです。クリスマスアイテム等と同様シーズンオフの商品なので、何が売れ残って安くなるのかはその時じゃないと分かりませんが。。

あ、でも一つだけ!黒瀬ブリの切身が年末特別価格198円/100gで販売されていたものが、年始は98円/100gと特別価格をさらに半額ほどに割引された状態で販売されていました!年末売るはずだったブリが売れ残ったということなのかな?

うちは黒瀬ぶりのフィレを購入しめちゃくちゃ堪能したはずだったのですが、今店頭に出ている分だけの限定割引という謳い文句にヤラれまして、あまりにもお得だったのと「切り身も今日中ならお刺身で食べられますよ〜」とのスタッフさんの言葉に、つい1パック購入しちゃいました。昨日、あんなにお腹いっぱい食べたのに!( ゚д゚)

というわけで、混雑が苦手な方は、元日のコストコ!オススメです。

ただ、皆様からのコメントによると普段と変わらず混雑していた店舗もあるようなので、エリア掲示板の方もよろしければ参考にしてみてくださいね。

以上、元日のコストコレポートでしたー!

コメント

  1. 1
    子コス より:

    数年前までは元日コストコに行っていたのですが最近は家でダラダラ過ごしています。
    コス子さんはいつもどのくらいの割合でコストコに行き、一回の買い物でとのくらい買っているのか興味があります。
    機会があったらご披露ください。

    • 猫のちょび より:

      子コスさん、私も気になってました!!
      1回のお買いもので合計どのくらいになるのか・・・??

      ちなみに私は片道1時間半弱、月1回くらいのペースで、1回で一万円くらいまでと決めていますw

    • コス子 より:

      以前は月2回ペースで1回につきおおよそ1〜2万円位だったのが、コストコ専用冷凍庫を購入したことでまとめ買いするようになり、月1回〜たまに2回という感じです。行く回数が減った分、1回の買物金額は2〜3万円位と多くなりました。

  2. 2
    くみこ より:

    元旦のコストコ、数年前に行きました。
    コストコ久山にほど近い神社に初詣にいって
    その帰りに好奇心で寄ってみました(笑)
    10時過ぎだったと思うのですが、とても空いてて。

    そして家族全員着物だったので、外国人スタッフに「ワ~ォ!」とビックリされたのがいい思い出です(笑)

  3. 3
    Mじゅん@ひたちなか より:

    今年は私も元日からコストコに行ってきました!
    ひたちなか倉庫店は閑散としていて、フードコートもガラガラ(笑)
    近くにショッピングモールがあって初売りをしていたのでそちらはすごい混雑ぶりでした。
    それと家からコストコまでの通り道にある大きな神社辺りはとても渋滞していて到着までにだいぶかかりました(^_^;)

  4. 4
    J子さん@金沢シーサイド より:

    去年は元旦に行きましたよ。
    親族で集まったりするのも別の日にしてあり、なーんにも予定がなかったので、映画を観た帰りに行ってみたのを覚えてます。
    夕方は少しみぞれが降りだした事もあり、店内はガラーーーンと。
    空いてていい、確かに。
    でも何か寂しさもありました(笑)

  5. 5
    とんとん@座間 より:

    私も今年元日コストコしました〜
    朝から乾杯したので車ではなくお散歩がてらにプラプラ〜
    とっても空いていてアレいいねコレ欲しいねなどと言いながらどこでもゆっくり見る事が出来ました。
    3日の日に車で行って元日に気になった物を買って来ました。
    元日コストコオススメですよ(^_−)−☆

  6. 6
    ぷー太 より:

    我が家は、元旦には行きませんでしたが、大晦日に弾丸で朝イチで必要なモノを買い即帰宅!元旦にも行ってみたかったのですが、前日でエネルギーを使い果たしてしまって。(・´з`・) 退店時のレシート☑の際、スタッフの方から「良いお年を~」がありました。日系のスーパーでは今まで無かった様な?

  7. 7
    はらまき@ひたちなか より:

    帰省で元旦にひたちなかのコストコへ行きました!
    Mじゅんさんが仰る通り、普段の平日より空いているかな、くらいで品揃えはいつもと同じかなと感じました。
    元旦でおめでたいということで、お寿司と蟹を購入。
    ズワイガニがかなり安くなっていたのでそれにしようかと思いましたがタラバ好きの母に押し切られ、通常価格のタラバ蟹を購入して帰りました。どちらも美味しかった〜〜!大満足でした。
    普段行かない店舗なので品揃えの違いをチェック。新三郷にはない明治の無塩バターがひたちなかには沢山置いてありました。

    • なおぷ より:

      元日の新三郷には、明治の無塩バター2個パックがありましたよ~。
      驚いた事に有塩も!

    • はらまき@新三郷 より:

      なんと!今日新三郷でバター探したらよつばの有塩バターしかなかった。。見落としているのかな。。

  8. 8
    ちぃ汰 より:

    元旦コストコ良いなぁ
    (ノ△T)
    私、まだ今年にコストコ行けてません。冷凍庫だけはコツコツ使ってだいぶ空になってきたのに、コストコ準備OKになってきたのにぃ。
    (;`皿´)コストコは、いつになるんだぁぁぁ。
    待ち遠しいよ。
    早く我慢できないくらいのメルマガ来ないかな。たぶん禁断症状で飛んでいくかも(笑)

  9. 9
    みんたろう@前橋 より:

    元旦朝イチで行きましたが、お正月っぽいディスプレイやお琴BGMとか無いから、店内に居るとお正月である事をすっかり忘れてしまいますよねw

    が、帰りにニューイヤー駅伝の交通規制にハマり、お正月である事を思い出しました(^^;

  10. 10
    坂くみ より:

    元旦コストコはまだ経験ないですね。

    年末30日に行ってきました。
    買わなかったけど、カニが「昨日より600円安くなってますよ」と言ってました。

  11. 11
    やか より:

    皆様、コス子さん、あけましておめでとうございます!(いまさら)

    元旦コストコいいですね~のんびりお買い物したいものです(^-^)
    私は今年初コストコは20日に行く予定ですが、その頃にはもうバレンタイン商品が出てそうですよね!その前に節分かな?

  12. 12
    ママリ より:

    お疲れ様です
    ここ4年続けて元旦コストコしてます。
    新三郷ですがもしかしていつもより早くオープンしてるかも? 今年は10時くらいに到着しましたが、過去9時過ぎについたらやってたことありました。まあコストコスタッフさんの気まぐれの可能性が高いですが(笑)
    ガラガラのコストコサイコーです!

  13. 13
    羽島っ子 より:

    はじめて投稿させてもらいます。ドキドキ。
    いつも、楽しく拝見させて頂いてます。
    元旦コストコ我が家も行きましたぁ。
    羽島も、平日羽島コストコより、少な目で、
    駐車場の空きもあり、初めて楽チンな買い物が楽しめましたぁ。しかも、コスコさんの買われたブリ!我が家も試食につられて購入しちゃったんです。試食では、焼いてぽん酢で味付けしただけだったんですが!トロトロな身をあっさりにしてくれていたので、これなら食べれちゃうぞ!と即購入(笑)店員さんの、昨日までは、100g198円だったから、今日はお得なんですよぉのアピールにも、つい、乗っちゃいました(笑)

  14. 14
    ここ ひたちなか より:

    久山倉庫店は海外っぽい雰囲気が漂ってませんか?ヤシの木?のせいかな(^^)
    一昨年、年末コストコがとても楽しくて、昨年
    同様楽しんできました♪
    と言っても混雑は苦手なので、クリスマス明けなんですけどね。
    元旦は、家でダラダラ~がお決まりなので、
    いつかはチャレンジしたいです!
    空いているなら尚さら行きたいですね(*^^*)

  15. 15
    コストコ大好き♪ より:

    私も初の元旦コストコしてきました~(*≧∀≦*)片道だけで4時間30分ほどかかるため『元旦にコストコなんて無理だろうな…』と諦めていましたが、前から欲しかったメラミンボール4個セットのクーポンがっっ!!(笑)冗談めかして旦那にアピールしてみたら、まさかのOKが出て…めでたく初の元旦コストコに至りました(笑)

    久山倉庫利用のため『もしかして、コス子さんに会えるかも?』と内心ドキドキしていたのですが遭遇ならず(T^T)今、ブログを見たら時間帯としてはがっつり被っていました。何で気づかなかった私ーーーっっ( ̄▽ ̄;)

    ブリの切り身、私も買いました♪値段を見て『見間違いじゃないか?』と二度見した後、即カートイン!!同じく隣に並んでいた立派なブリカマも購入し、実家に帰って皆でいただきました(*^^*)その美味しさといったら♪ぜひ次回もリピートしたい一品になりました(*≧∀≦*)

  16. 16
    ゆうたん より:

    元旦には行ってませんが、年が明けて今日北九州倉庫に行ってまいりました。
    で、普段売ってない商品買ってきましたよ~♪
    「寿司ファミリー48貫」の中に入っている卵焼き。真空パックに入ったカットされてない大きな卵焼きが2Pセットで399円でした。賞味期限が1月8日なので在庫処分かなw
    なくなり次第終了って言ってたしね。
    この卵焼き、私は好きなのでめっちゃ嬉しかったしお買い得でした!

  17. 17
    ノニー より:

    今年もブログを楽しく拝見させて頂きます。
    元日のコストコは空いているんですね、盲点!
    いつも混んでますよね。
    我が家も久山に行きます。

    スマホからコメントを投稿したら、数回失敗してしまいました、申し訳ありません・・・。

コメントを投稿