バラエティスイートラティス

バラエティスイートラティス

バラエティスイートラティス 16個入り
購入時価格 998円(クーポン割引で798円)

コストコのベーカリー売場で見つけたバラエティスイートラティスを購入しました。

この商品、確か以前にも期間限定で販売されていたんですよねー。色んなフィリングが入った見た目も鮮やかなパイなので気になっていたのですが、また再登場したんですね〜!

ラティスというのは英語でLattice(格子)という意味でして、見ての通りパイ生地の上の部分が格子状になっていることから付けられた名前だと思われます。おかげで中のフィリングが見えやすいですね。

見た目はミニアップルターンオーバーアップルシュトルーデルを足して2で割って小さくしたような感じでして、味が4種類あるので飽きずに楽しめそうです。

ただこちら、手のひらに軽く収まる程のサイズ感のベーカリーにも関わらず16個入りで998円。つまり1個62.3円と価格がコストコベーカリーの割にはそこまでお得感がないんですよねー。その分すごく素材にこだわってたりするのかな?

今回こちらを購入したのは、たまたま期間限定のストアークーポンで200円OFFの798円で販売されているのに遭遇しまして、1個50円以下なら試してみてもいいかも?と思い、購入することにしました。

名称:菓子パン
原材料名:生地(小麦粉、バター、転化糖、イースト、卵、食塩、小麦グルテン)、アップルフィリング、ブルーベリーフィリング、ストロベリーフィリング、キャラメルフィリング、卵、糊粉(加工デンプン、ジェランガム)、香料、酸味料、pH調整剤、クエン酸Ca、着色料(カラメル、カロチン)、乳酸Ca、リン酸塩(Na)、保存料(ソルビン酸K)、乳化剤、V,C
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:加工日含め3日
内容量:520g

variety_sweet_lattice02

開封するとこんな感じ。4種類のパイが平べったい正方形の容器に整然と並んでいます。左の方からフィリングが赤っぽいのがいちご、濃い焦げ茶色のがキャラメル、紫っぽいのがブルーベリー、そして一番右の黄色っぽいのがりんごです。サイズは5〜6cm四方といったところでしょうか。

厚みはおおよそ2〜3cm程で1個あたりの重量は32.5g。食べ応えで言えばおそらく、ディナーロールを半分にカットしたくらいのボリューム感だと思います。

パイ生地はあまりサクサクした感じではなく、どちらかといえばしっとり系です。コストコのパイ系はマーガリンでもショートニングでもなく、バターが使われているところがリッチですよね。

バラエティスイートラティス 4種アップ

フィリングに関して言えば、いちごとブルーベリーは普通にジャムが入っていまして、ブルーベリーの方はプレザーブスタイルといいますか、時々果肉が混じっていました。りんごは柔らかく煮た角切りのりんごが入っています。

キャラメルフィリングというのが一番よくわからなかったのですが、いわゆるキャンディ菓子のキャラメルではなく、キャラメルソースでもなく、なんとなく硬めのペーストのように見えるものでした。これは実際に食べてみないとわかんないですね・・・濃い色味も謎だし。。

フィリングは全体的にそこまで発色が良いものではなく、どことなくホームメイド感のあるビジュアルです。たまにちょっとひしゃげたパイがあるのも、良い意味で手作り感があります。

というわけで実際に食べてみました。

これが意外や意外。思ったほど甘くないんですよー!(゚∀゚) 生地はパイというよりはデニッシュ生地でしっかりとバターの風味があり甘さは控えめ。フィリングもそれぞれの素材の味を活かしたすっきりとした甘さでした。

いちご、ブルーベリー、りんごは素材の甘酸っぱさが生地の香ばしさとフワッとした食感、バターの風味にしっかりマッチしていました。りんごは果肉のシャリシャリとした食感が良いアクセントになっていますね。

キャラメル味はキャラメル風味のカスタードクリームといった感じで、こちらは他の3種類と比べるとタイプが異なり、やや甘い系なのですが、それでも甘さは控えめでクドさもなく、ペロッと食べることができました。

パンのサイズにしてはフィリングがちょっと多いかなー?どうだろう?個人的にはフィリングはもう少し少なくても良い気がしますが、フィリングが多いとリッチな感じがしますよね。食べていてクドい感じにならないということは、これでちょうど良いバランスということなのかもしれません。

こういった生地のものは、トースターで少し温めて食べても美味しいので、試しに3分ほど焼いてみたのですが、フィリングの水分が多いせいか思っていたほどサクサクパリパリにはならず、焼いたことで味わいが変わった!特別美味しくなった!ということはなかったように思います。

りんごやキャラメルはまだ良いのですが、いちごやブルーベリーは温めない方が美味しいかも。なので、我が家では特に温めることもなく、そのまま容器から取り出して食べています。

これ、一口食べちゃったら絶対一個だけじゃ済まないんですよね・・・

あっさり食べやすい味とサイズ感で、1つだけ!と思っていても、こっちの味はどうかな?今度はこっちの味と食べ比べたいな。みたいな感じで次々に手が伸びてしまう危険なヤツです。^^;

とっても美味しいですし、実際に食べてみると一つ一つ素材にこだわっている感はありますが、コスパ的にはどうなんだろ?いつもこれくらいの価格だったら買いやすいんだけどな。

コストコのこういった商品は、同じ味のものが大量に入ったものが多いのですが、こちらは4種類入っていて味が違うので選びながら食べられるというのも良いですね!パーティーの時とかにオシャレなお皿に並べたりしても良さそう!

賞味期限は短めでしたが、一度食べだしたら止まらない感じになってしまい、結局期限内にあっという間に食べきってしまいました。美味しかったので機会があればまた買ってもいいかなと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    みみ より:

    先月、試食と200円offに惹かれて購入しました!4個ずつ入っているので、4人家族で揉めることなく、仲良く食べることができました。
    夫はベリー系、下の子供はりんご、上の子供と私はキャラメルが一番好みでした。見ているだけで嬉しくなって、休日の朝ごはんが幸せになりました。また食べたいです。

  2. 2
    みかん100 より:

    私も1月に買いました(*´∇`*)
    たしかに食べ始めるとひとつじゃ済みませんね(笑)
    私はキャラメルが甘ったるいのでは…と心配していましたが、そんなことも無く家族みんな好きな商品でした♪
    また買いたいなぁ…( ´艸`)

  3. 3
    ペグ@羽島 より:

    わたしは、キャラメル味が、好きです♪
    ブルーベリーは、酸味があるかんじで、個人的には苦手でした~
    パイ生地も、しっとりで、一個食べたら、気付けば、四種類全部食べてる始末です(^-^;

  4. 4
    チビムク より:

    1月に購入しましたよ。前は、ルバーブ入りで口に合わないと嫌なので見合わせましたが、今回はみんな好きな味で購入を決めました。ほとんど私が消費してしまった…かな

  5. 5
    マジョマジョ★座間 より:

    以前販売されてた時は、リンゴは入ってなくて、ルバーブだったような。。。
    これ子ども絶対喜ぶやつですよねー♡いつもディナーロールばかり買っているので、たまには他のも。。。と思うけど、なんだか『いつもの』品ばかりリピートしちゃう私です(^^;

  6. 6
    J子さん@金沢シーサイド より:

    めちゃめちゃ美味しそうで、ついついたくさん食べてしまいそう(*^◯^*)

  7. 7
    ぷくのぶ より:

    今バイキングでコス子さん見てましたー!
    芸能人と一緒でも物怖じしないコス子さんに見とれてましたー!とってもお肌キレイですね!

  8. 8
    キノピオ より:

    少し前に購入して、キャラメル味が一番好きです!また買いたいと思いましたが、もう見かけなくなりましたね‥残念です(T ^ T)

  9. 9
    ブルームーン@羽島 より:

    羽島倉庫で、試食、1つの半分×全4種類の試食をして、どれも、できたてで、めたんこおいしかったので、買いました。
    私は、いちごと、ブルーベリーが、お気に入りです♪
    見た目ほど、あまあましてなくて、なかなか、美味でした★

  10. 10
    もこ より:

    おはようございます。1度購入しましたが、中のフィリングが結構たくさん入っててすごく美味しかったです。うちではこちらに載っていたフランス人直伝のクロワッサンの温め方で温めて食べました。また買いたいなー

コメントを投稿