ハーフシートケーキの思い出話

先日、コストコ通ブログの5周年記念!ということでコストコのハーフシートケーキでお祝いし、こちらでも3回にわたってレポートさせて頂いたのですが、ハーフシートケーキを購入する際に思い出したことがありまして、今回はそのお話です。

前にもお話したことがあったと思うのですが、私が初めてコストコへ足を踏み入れたのは高校生の時。当時オープンしたばかりの日本一号店のコストコ久山倉庫店に、さっそく会員になった両親の付き添いで入店したのが最初でした。もう17年も前のお話です。

とはいっても、その時の事はほとんど記憶に残ってなくてですね・・・当時の私は大して興味がなかったらしく、普通のスーパーと違って体育館みたいなところだなぁーと思ったことだけ覚えています。

うちの両親がいつまでコストコ会員だったのかはわかりませんが、コストコへ連れて行ってもらえたのはほんの1、2回程度でして、今の私のようにコストコへ定期的に通ってまとめ買いをするというような使い方ではなく、仕事仲間でBBQをする!とか、なんらか人が集まる時のイベントの時に買い出しに行くという感じで利用していたみたいなんですよね。

そんなわけでコストコを利用する頻度も少なく、年会費の元が取れないということでいつの間にか退会していたようなのですが。。

今回、ハーフシートケーキを注文するのにデコレーションを選んでいて、なんとなく見たことがあるようなクマのデザインが目に留まりました。あれ?これ、なんか見たことあるかも?いつだっけ?

その時、すっかり忘れていた記憶が鮮明に蘇ったんです。

あーーーー!あの時のケーキはコストコのものだったんだーーー!

私が高校生の時、とある部活動の大会で賞を頂いたことがありまして、自宅で部員を集めてお祝い会を開いたのですが、その際に私の父が「九州大会出場おめでとう!」と書かれた巨大なケーキを振る舞ってくれたんです。

当時は、そのケーキをどこで買って来たのかも知らず、素直にこのケーキ大きすぎるー!すごいー!なんて皆で盛り上がったのですが・・・今思えば、あれはコストコで父がオーダーしてくれたハーフシートケーキだったんですよね。

ハーフシートケーキの思い出

これはアルバムから引っ張りだしてきた昔の写真です。当時クリスマス近くだったのでクリスマス会を兼ねてのお祝いでした。今から17年前の写真なので、皆どことなくイモ臭い感じですね。笑

ここに写っているケーキは紛れも無くコストコのハーフシートケーキ!

私の実家からコストコまでは高速を使っても片道1時間半くらいと結構な距離があるのですが、オーダーの仕組みが今と同じであれば、父はあのケーキのためにコストコと自宅を2回は往復してくれているということになるんですよ。

あの時は全く気が付かなかったけど、忙しいなか時間を割いて子供のために走り回るなんてきっと大変だったろうなぁ。。

大人になって自分がコストコの会員となり、ハーフシートケーキを注文したことで今回たまたま思い出すことができましたが、私がコストコ会員になっていなかったら、ずっと知らないままだったかもしれません。

そして、それはほんの氷山の一角であって、子供だった私がすっかり忘れてしまっている親からの愛情ってまだまだ沢山あるんだろうなぁとしみじみ思いました。

全てを思い出すことができないのは本当に申し訳ないのですが、沢山愛情をかけて育ててもらえた事への感謝の気持ちを忘れないようにしないとな。今や同じ子を持つ親となった身として、なんだかとっても胸が熱くなる思いでした。

ハーフシートケーキを通して親の愛に気づくなんて、正直思いもしませんでしたねぇ・・・ちょっと恥ずかしいです。^^;

コメント

  1. 1
    あめ@かみのやま より:

    かわいい~~(^◇^)

  2. 2
    エル@多摩境 より:

    素敵!!良いお話~!

    ってか、コス子さんのコストコ魂は
    お父様から受け継いでらしたのですねっ!(笑)

    優しいお父様とお母様に
    感謝しなければならないですね♡
    で、この時のケーキはみんなで
    完食出来たのでしょうか?(笑)

    • コス子 より:

      エル@多摩境さん
      それが、ちゃんと食べたかどうなのかはさっぱり覚えてないんですよね^^;やっぱり初めて見た時の第一印象のインパクトが強すぎたようです。。

  3. 3
    山椒@ より:

    いいお話きかせていただきました。朝からほっこりしました~。

  4. 4
    コストコストコ@尼崎 より:

    読んでて涙が出てきました。
    ハーフシートケーキの想いでからお父様の愛情を感じられるコス子さん、素敵です♪
    こうして何年も経ってからたくさんの愛情を受けて育ったことにじんわりできるような、そんな想いでをたくさん持たせてやれる親になりたいなぁと思いました。
    あったかいお話、ありがとうございました。

  5. 5
    わやん@尼崎 より:

    おはようございます!
    朝からグッとくるエピソードに、思わず涙が溢れそうになりました(化粧前でよかった)
    ご両親の愛情とコストコが時を越えて繋がるなんて素敵過ぎです( ;∀;)

    そして17年も前からコストコがあったなんてビックリしました。
    タイムマシーンがあったら当時の倉庫内を探索してみたいですね!

  6. 6
    ひかいとまま より:

    きっとお父様もにこにこしながら、車を運転していたことでしょう。
    親になってようやくわかりますが、子どもの為に何かをすることは、親自身の喜びにもなりますよね。
    コス子さんの高校時代の努力して、最高の親孝行にもなったと思いますよ。
    今までずっと拝見させていただいておりましたが、はじめて書き込みさせていただきました。

  7. 7
    ブラックベリー@ひたちなか より:

    おはようございます(^O^)

    朝から、ほっこり素敵な話。
    親のありがたみって、自分がその立場になってから、よく分かるモノですね。

    元気なうちに恩返ししなきゃ!
    …って、思ってますが、なかなか出来てません^_^;

  8. 8
    千葉在住です より:

    おはようございます。

    朝から素敵なお話をありがとうございます。コス子さんのご両親の愛情、お話下さり嬉しい限りです。

    親からの愛って、すごいですよね。
    四十路を越えてなお、親の存在の大きさに感動します。また自分の至らなさも感じ。

    我が子のことでていっぱいな今を思うと、両親もそうだったとは思いますが、不便な時代に手をかけてくれていたと感じます。

    孫のいる今、昔からの大きな存在が変わらない親って凄いなーと。

    きちんと子育てできているかは不明ですが、これからもみんな元気に過ごせたら幸せだなーと改めて感じました。

    素敵な話をありがとうございました!

    コス子さん、部活何をされていたのか気になりました〜!

  9. 9
    きよまママ より:

    おはようございます。

    両親の深い愛に気付かず生涯を終えてしまう人もいる中でそれに気付く事ができ感謝の思いが深まったのはとても幸せな事ですね。
    愛情をたっぷり受けて育てられた子は人に対して沢山の愛を持って生きて行けると大昔本で読んだ記憶がありますがそんな子育てができたら幸せですね。

    次は是非ご両親様の記念日にその時と同じオーダーでハーフシートを♪号泣間違いなしです(^^)

  10. 10
    ゲスト より:

    昔はFAXもOKだった気がしますよ。私の記憶違いだったらスミマセン(;´∀`)またFAX復活して欲しいです。私もいつか買ってみたいです!!

  11. 11
    ハーフシート脂肪の会代表(自称)こと、ポン母 より:

    ええ話やないかぁo(T□T)oゴウキュウ
    まだまだ先に出そ思てたけど、なんも言わんと受け取っておくれやす。
    「小惑星帯アステロイドベルト会員」認定!!

    • コス子 より:

      うわ〜(゚∀゚)まだ上があった!しかも小惑星帯。笑

  12. 12
    ゆうちんmom@多摩境 より:

    おはようございます
    朝からとてもいいお話ありがとうございます

    お父様もコス子さんの驚く顔、喜ぶ顔を思いながら高速を走らせていたのかもしれませんね

    自分が購入した時にその事を思い出したって事も素晴らしいですね(*´艸`*)

  13. 13
    三太郎 より:

    仕事に行く電車の中で読んでウルっと来てしまいました。私の父母はもう他界してますがもっとやさしくしてあげればよかった。
    (^◇^;)
    育った環境って大切ですね。
    息子を見て納得。

  14. 14
    はるりん より:

    これまでの記事を読んで、ハーフシートケーキに並々ならぬ関心が湧いている今日この頃でした。
    今日の記事で、「間違いない、きっと買ってしまう‼」と、確信しました(笑)

  15. 15
    双子ぱんだ より:

    こんな感動的な記事だと思わず、うっかり電車で読んで泣いてしまったじゃないですかぁぁ(T^T)父親って大人になると余り話さなくなったりしますが、幼い頃の記憶がふとしたことで甦り、愛情をかけてもらっていたんだなぁと気づくことがありますね。今朝はそんなことを思い出しました。良いお話をありがとうございました( ´∀`)

  16. 16
    ふくふく@中部 より:

    きっと、コス子さんの頑張りを皆で分かち合いたかったのでしょうね〜。
    我が子のチームも先日の試合で頑張り、他の御父兄さん達とお祝いパーティーの話が出ました。長年続けてきた競技生活も終盤…。
    打ち上げ会では前々からコストコのケーキをオーダーして皆を喜ばせたい!と思っていたので画像検索でデザインを調べるんですが部活の…って中々見つからなかったんですよ〜。クマ柄可愛いです♪きっとコス子さんのお友達もクマ柄ケーキ見る度にあの頃を思い出しているんだろうと思います。良いお話ありがとうございました。

  17. 17
    ぱらりん@座間 より:

    素敵なお話で心がふわ〜〜っと幸せな気持ちになりました。

  18. 18
    K@中部→羽島 より:

    あ~朝からホッコリ…うるりんです( ω-、)
    おちびちゃんもいつか、こんな風に思い出す時が来るのかな~(///ω///)♪

  19. 19
    のうちゃん@ 千葉ニュータウン より:

    朝から素敵なお話ありがとうございます❗17年前に会員だったなんてすごくびっくりです。わが家もいつか大きなイベントがある時に頼みたくなりました。(^-^)/

  20. 20
    るう より:

    良い話しありがとうございます。
    とても、あたたかい気持ちになれました。
    5月31日に新三郷で、レイニーチェアー購入し
    とても美味しく粒も大きく頂きました。

  21. 21
    W より:

    すごーい!いいはなしですね。
    私も昔アメリカでこの手のケーキを食べて衝撃をうけました。ケーキとか記念とかって特別ですよね。

    息子の17歳のお誕生日にハーフケーキシート買いました。
    一生の思い出になるといいなぁ。

    素敵なお話をシェアしてくださりありがとうございます!

    コストコ通最高!

    • コス子 より:

      Wさん
      17歳のお誕生日にハーフシートケーキ!(゚∀゚)きっと思い出深い日になると思いますよ〜!

  22. 22
    かなお@前橋 より:

    いいお話ありがとうございます‼︎
    是非親御さんの記念日には同じくまさんのケーキでお祝いしてあげて下さい‼︎
    ふとした事で、親の愛情を感じ、自分の子にも何か記憶に残る子育てができるといいなぁ〜と感じさせる、いいお話ありがとうございます‼︎
    同じく読んでて涙が込み上げてきました…

  23. 23
    33.32.31歳の年子の母 56歳 より:

    「気づき」って素晴らしい。

    遅すぎるってことないんですよ。

    (あ!)(!!)(じゎ~)(・・・)(・・・)(;;)

    目に浮かびます。 素敵なご両親ですね。

  24. 24
    羽島から只今帰宅ママ より:

    目からしょっぱいのが流れちゃいました
    イイハナシダナーー‼︎。゚( ゚இ‸இ゚)゚。

  25. 25
    crwstar1 より:

    ケーキ持ってる子の左、
    グレーのパーカーがコス子さん?

    • コス子 より:

      crwstar1さん
      違いますよ〜!わかりにくいですかね〜??

  26. 26
    しじみ より:

    全わたしが泣いた。
    お嬢様のためにいそいそとケーキをとりに行かれるお父様と、その愛情をなんのためらいもなく甘受なさる当時のコス子お嬢様。
    気づいちゃった今のコス子さん❤️

  27. 27
    ゆき914 より:

    素敵なお話ありがとうございます。一月に実父が亡くなり読みながら涙してしまいました。病気をしてから寒さに弱くなった父のため、コストコでシャーパを買ってあげようと思っていた矢先のことだったので…。親孝行しようと思っている皆さん!思った今が孝行のチャンスですよ。六月は父の日もありますし。私のように後悔のないように…

  28. 28
    ジローラモ似⁉︎33才子育ててておや より:

    コストコは大容量で販売してくれるからこそ、このような体験が出来るのですね(≧∇≦)
    いい思い出ですね(⌒▽⌒)親父は感動しました。娘にしてあげよ^o^
    いつもありがとうございます参考になります‼︎

  29. 29
    人生は素晴らしい より:

    コス子さんの高校生の頃のお話に、自分の高校生の頃を思い出しながら、父の愛情に思いをはせてジーンと来ました。そして、ゆき914さんのコメントにも沁々と…(涙) 子を持ち、親となり、初めて本当に親に感謝が出来て、親孝行が出来るのだろうなぁと思っていましたが、残念ながら親にはなれない人生を送ることになりました。親の気持ちが本当には分からない未熟な夫婦ですが、これからは、年老いていく親に孝行を精一杯していこうと思います。

  30. 30
    ユウキ より:

    もし、今いる職場をやめることになったら、その時は「ハーフシートケーキ」を職場に持っていこう!と思ってます。
    そうでもしないと食べられないです。

  31. 31
    ゆうさくまま より:

    ええ話や〜〜(T_T)コス子さんの素直さや優しさはご両親からの愛情の賜物だったのですね!わたしもコス子さんのイチファンです!おなじ福岡市民で勝手に親近感感じちゃってます。これからもだーいすき!楽しみにしています。

  32. 32
    Ann@和泉、八幡 より:

    いい話ですね~

    コス子さんの『イモ臭い』には、久しぶりに聞いた言葉で、ちょっと笑ってしまいましたが、高校生の娘さんとお父様の親子関係がとても素敵だなと思いました。

  33. 33
    みきこ より:

    親子の歴史を感じるハーフシートケーキ!
    素敵なエピソードですね。
    「親にならないと親の気持ちはわからない」とよく言われますが、子どもが成長するにつれ実感します。
    子どもが喜ぶかな?と思って、親はあれこれ考えてくれてるんですよね。

  34. 34
    じぞうねぶーやん より:

    素敵なお話ありがとうございましたm(__)m

    思わず…涙…が。
    そして、なんだかとても
    まだ1度も購入出来ていないハーフシートケーキ、無性に買いたくなりました(笑)
    とても家族だけでは食べきれ無いので会社の仲間とシェアして食べてみます(^-^)v

  35. 35
    きよみ@広島 より:

    素敵なお話にウルウルしちゃいました(;_;)
    子を持った今でも、親に甘えている私です(*_*;
    思い立ったときにささやかなプレゼントをしていますが
    改めて感謝の気持ちを手紙にしてみようかなと思いました。

  36. 36
    ミロ より:

    ステキなエピソードをありがとうございました!自分が親になってわかる親の有り難みですね〜〜!

  37. 37
    ゲスト より:

    素敵ですね。

    親孝行は親に何かをするではなく、
    自分達が元気で生活しているだけで
    親孝行ですよ(^^)
    たまに電話して、それだけでも親としては嬉しいですよね。

    • 人生は素晴らしい より:

      ゲストさんのコメントに、とてもジーンと来て涙してしまいました(;_;) 掲示板の皆さんも、子供さんをお持ちの家庭の方がほとんどだと思いますが、私は子供の立場しか分からないので、親としての気持ちを教えて頂いて、ありがたいです(^-^)

    • ゆー より:

      ほんとそうですよね。
      人生は素晴らしいさんと同じく、私も子供がいない人生を送る事になったのですがうちの母には私が元気に幸せな人生を送ってくれるのが一番の親孝行だと言われました。
      孫は見せてあげられませんが、父母に感謝して生きたいと思います。

    • ぽちくろ@ちうぶ より:

      結婚も子供を持つ事も、人生の大きな経験や機会ではあるけれど、いろんなしがらみや執着を抱える事でもあります。どんな選択をしようと、それを後悔せず成長していく姿。親はそんな子供の姿を見たいのだと思いますよ。

      子供や孫が欲しいのは、生物の本能的な部分でもあるから、納得するのは難しいところがあり執着してしまう場合もありますけれど…
      子孫を残すのは遺伝子の目的ではあるかもですが、人生の目的にしてしまうと、自分を失うことになりかねないですからね〜。

      子供を持たないことが、結果であれ選択であれ、人生を楽しんでいるなら受け入れてくれる…自分もそういう親でありたいと思います。

  38. 38
    うにまろ より:

    素敵なお話。心がほっかりしました(^_^)v
    でも、お友達をそんなにたくさん呼べるコス子さんの御宅は大豪邸ヾ(=^▽^=)ノ お嬢様ですね〜。
    愛情たっぷりに育ててもらったのは、お目にかかったことは無いですが、文章の端々にわかりますよ。

  39. 39
    人生は素晴らしい より:

    ゆーさん
    お母様の言葉に涙…です。母の娘に対する思いは切実ですね。私の母も同じだと思います。

    ぽちくろ@ちうぶさん
    本当にその通りです。どこかで区切りはつけても、執着してしまう、まわりの人と比べてしまう感情はゼロではありません。やはり少数派なので…。しかし、世の中にはいろんな境遇の方がおられ、みんな頑張って生活しています。神様から与えられた運命だと思い、歩んで行こうと思います。
    コストコも人生の楽しみとして☆☆
    ハーフシートケーキ、いつか試食に遭遇したいなぁ~(*^^*)

コメントを投稿