子連れでコストコは苦労する

コストコは商品が大容量故、ビジネス会員以外ではファミリーがとても多いです。うちの家族も同じなのですが、コストコへ行くととても多くの子供連れの家族を見かけます。

ただ、コストコは店内がめちゃめちゃ広くて、買い物にすごく時間がかかってしまうんですよね・・・なので、小さな子供にとってはつまらないと思うことも多いと思うんです。

トイレも1箇所しかないし(しかも女子トイレはいつも混雑してる)、陳列している商品は目線が上に上に積み上げられていますし・・・大人向けの陳列になってるってことでしょうね。

デパートとかでよく見る子供が遊べるコーナー的な所もありません。楽しめる場所と言えばおもちゃ売り場位でしょうか?とはいえ積極的に遊べるわけではありません。

なので、必然的に子供は疲れてグズグズになりがちです。

大人はゆっくり買い物を楽しみたいところですが・・・それは大人の都合ですからね・・・^^;

一応、買い物カートには子供が座れる座席が付いていますが、最近よく見るシート型の快適な座席ではなく、ガシャコン!と引き出して使う昔ながらの組み立て式の座席なんですよね。(姪っ子たちは座席に座るとオシリが痛い、と言ってました。)

幼児以下であればベビーカーを持参するという手もあるんですけどね。混みあう時間帯はカートにぶつかりそうでやっぱり気を遣います。(小さいお子さん連れの場合は、抱っこ紐がおすすめです。)

自分もついついお買い物に夢中になってしまいがちなので、子供への配慮が行き届かないことがあり、おちびには我慢させているなぁーと思うこともしばしばです。

そういえば、コストコで迷子のお知らせ的なアナウンスは聞いたこと無い気がします。いかにも迷子になりそうな雰囲気はありますが・・・。

店員さんに聞いてみたところ、迷子は一時的に出入り口近くのカスタマーセンターに預けられ、探しに来た親をその場所で待つ、というシステムになっているそうです。

そんなわけで、大人にとってはワクワクする場所であるコストコですが、子供も自分と同じように楽しめているとは限りません。我を忘れてしまわず、周りや家族にも目を向けながら、皆で楽しめる時間でありたいものですね。

コメントを投稿