コストコの渋滞と入場規制について

コストコの渋滞

コストコは入場する客があまりにも多い場合、入場規制が行われており、コストコの入り口から店の壁側に沿ってすごい数の人が並びます。(コストコ福岡久山店の場合です)

コストコが混雑する日、つまりみんながコストコに行きたいと思うのはだいたい同じ時期であり、GWや盆正月はもちろん、普通の連休などでも混雑する事が多いです。逆に平日はすんなり入れたりすることが多いようです。

混雑するというか、駐車場で渋滞する事がとても多いです。ショッピングモールが併設されているので、コストコ客だけじゃない客も混在し、車を停める所を探すのに時間も苦労もかかります・・・

上は福岡のコストコ久山店の場合ですが、関東のコストコは話を聞くに週末はすごく渋滞するようです。もしかすると私の想像を超えるくらいの渋滞なのだろうか・・・と思ったりしております。

車を無事に駐車できたとしても、正直、コストコの広い店舗を一周するんじゃない?って位の人が大勢並んでいるのを見るとかなり引きます・・・。外で並ぶのは暑いし寒いし、なんだかダルいし、入店を躊躇したり諦めようとする場合も多いです。

ただ、入場規制があっても意外とすんなり入れる方が多く、私もよく並びますが何十分も待たされた事はありません。(あくまでコストコ福岡久山店での話)

入店する人が多ければ、退店していく人も多いのがコストコです。コストコの店舗に何人入場すれば入場規制が行われるかというのははっきりとはわかりませんが、並んでいたらどんどん前に進み、気がつけば入店!というケースが多かったように思います。

ただ、どこの店舗でも言えるのは、実際に入ってしまえばコストコの店内はそこまで混雑することなくスムーズにお買い物をすることができるということですよね。入場規制が行われているのは客としては良い事だと勝手に思っています。(ただし、レジと食料品売場はすごい混雑の時があります)

あと、意外と大雨の休日なども、コストコは混むので入場規制が行われている場合が多いです。雨天時はファミリーが外出できる場所が限られてしまうからかもしれませんね・・・。。

どうしても渋滞を避けたい場合はやはり平日に行くのが無難でしょうが、それが無理な方は、開店直後の朝、もしくは閉店間際を狙うというのもアリですね。

コメントを投稿