カークランド メープルシロップ

カークランド メープルシロップ

カークランドシグネチャー メープルシロップ 946ml/1250g
購入時価格 1,498円

我が家はメープルシロップをよく使います。単純に私自身がメープルシロップが好きという事と、生後1歳のバブーのボツリヌス菌予防の為に、蜂蜜の代用として使うことが多い為です。

一般的にはメープルシロップってパンケーキなどのスイーツのお供として使う事が多く、一般家庭ではそこまで消費が多いものでは無いと思うんですよ。それ故かメープルシロップって結構高いですよね。私が今まで買っていたのは、安いのを探して250ml/330gで、600円前後のやつでした。

コストコで販売されているメープルシロップはいくつか種類があったのですが、今回購入したのはおそらくコストコでは最もベーシックなもの、カークランドシグネチャーのメープルシロップです。パッケージはいかにもメープルシロップな形状ですがやっぱりサイズが大きいです。

が、普段私が安いと思って購入しているメープルシロップは100g240円だったのに対し、コストコのメープルシロップは100g158円の計算になります。容量は多いですが、やっぱり安い!

原産国はカナダであり、原材料は混ぜ物無しの100%ピュアなメープルシロップです。パッケージには「Grade A MedeiumAmber」と書かれています。 ※購入時期によってグレードが異なる可能性があります。

ん?グレード?そんなものがあるの?今までそんなこと気にして買ったことがなかったなぁ。。知らなかったので良い機会と思い調べてみました。

そもそもメープルシロップというのは、砂糖楓(サトウカエデ)という木の樹液を煮詰めて、水分を飛ばして濃縮させたものとのこと。なるほど、だからカエデのマークが書かれているのか。(カナダが有名だからと思ってました)。当たり前ですがやっぱり蜂蜜とは全然違うんですね。。

メープルシロップのグレードは、主にカナダ式とアメリカ式がありまして、色や風味、透明度によってそのグレードが分けられるそうです。その違いは、採取時期によるもので、採取時期が早いほど色が薄く透明であり、時期が遅くなれば色が濃く、透明度が無くなってくるらしい。。

コストコで書かれていたグレードはアメリカ式のグレードの事のようです。

メープルシロップのグレード(等級について)

カナダ アメリカ  
エキストラライト Fancy Grade 最も早く採ったもの(一番搾り)
ライト Grade A Medium Amber 高価格であるが味があっさりしており色が薄い
ミディアム Grade A Dark Amber 一般的に市場に出回るグレード
アンバー Grade B 加工用に使用される。主に調理用。色が濃く、くせがある
ダーク   加工用に使用される。調理用以外にタバコなどの香り付けなど

シロップの琥珀色は薄いほど、グレードが高く、高級ということになるそうです・・・色が着いてるほうが味が濃くて美味しそうと思ってしまうのは庶民の私の感想ですが、色が薄いからって味も薄いわけでは無いです。濃くなればなるほど風味と言うよりはクセが強くなるそうな。

日本のスーパーでよく出回っているのは、ミディアムという中ランクのものらしい。。私が買っていたのもミディアムと書かれていました。

つまりですね、コストコで販売されているメープルシロップのグレードはカナダ式で言えばライトということになりますので、今回購入したこのメープルシロップは、今までスーパーで手に入れていたものと比べても質がよく(グレードが高く)その上価格が安い、ということになります。

すごい、調べれば調べるほどお得感が増してゆくぞ、コストコのメープル!!!

メープルシロップの成分は、砂糖にはショ糖が多く含まれているのに対し、果糖が多く、砂糖と比べて血糖値を上げにくいと言われています。ミネラルやカルシウムも多く、天然の健康素材として・・・特に糖尿病予防として一目置かれています。そして砂糖よりも蜂蜜よりもカロリーが低く、ダイエット食材として使われてもいます。

肝心の味について・・・

色の違いについては正直よくわかりません(普通の琥珀色だと思います)が、今まで私が買っていたメープルシロップよりも味は濃厚ですが、後口が残らないというか、すっきりあっさりとした味わいです。私の庶民の口で言えば、大さじ一杯口に入れても全然不快にならない、といった感じ。

甘い食べ物って、甘すぎて喉元がガツン!と来るというか、うわ、もうしばらく甘いものムリーみたいになることって多いですよね?このメープルシロップに関しては、確かに甘みはありますが全然嫌にならない甘さで、調子にのってどんどん使ってしまいそうになって超危険。。

つまりは美味しい、ということです。おいしいというか美味、といいますか。。

後、使いながら気がついたのが、メープルシロップがサラっとしている為かキレがよく、容器の口にメープルが残りにくくて非常に良いです。容器の口にこびりついてしまうとベタベタがどんどん固まって 汚くなってしまうんですよね・・・蓋をパチっと開けて使うタイプですので手も汚れにくいです。

すみません、私のボキャブラリーじゃこの程度の説明が限界です。。気になる方は、どうぞ一度購入して味見してみてください。

また時々デモでメープルシロップを振りかけられた薄いバケットを配っている事がありますので、そちらで一度試していただければと思います。

私が自宅でメープルシロップを使うのは、もちろんスイーツのソースに使う事が多いのですが、私は、コストコで買ったディナーロールに振りかけて食べるのが好きです。時々ヨーグルトに入れて食べたりもします。

その他ではアイスコーヒーのガムシロップ替わりに使ったりもします。メープルの風味とコーヒーの苦味のマッチングはかなり良いのでおすすめです。

あとは、照り焼きなどを作る時に蜂蜜の代わりにメープルシロップを使ったりします。基本的には砂糖の代用として使って良いと思うのですが、砂糖と比べてメープルシロップを10%位少なめに使った方が、上手く使えると思います。

量は今までよりもずーっと多いのですが、我が家ではすぐに無くなってしまいそうです・・・。賞味期限は冷蔵保存で1年ほどでしたので、大事に大事に食べまーす。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    のりた says:

    ウチもこのメープルはリピ率かなり高いです。
    家族でドバーッと使っちゃうので、このサイズでこのお値段はグーです。

    • コス子 says:

      のりたさん
      ありがとうございます!大容量だと豪華に使えるから良いですよね!このメープルを食べて、高価なものと安物の味の違いがちょっとわかるようになった気がします。

  2. 2
    kei says:

    私も最近、買いました♪
    グレードを知ってお得感がUPしました☆
    嬉しかったです。ありがとうございます♪

    • コス子 says:

      keiさん
      ありがとうございます!私も購入後に調べて価値を知りました!さすがコストコの商品は高品質で嬉しい!

  3. 3
    らら says:

    いつも大変参考にさせて頂いています。

    昨日コストコでこちらのメープルシロップを購入しました♪

    が、家に帰ってよーく見ると、グレードが『Grade A Dark Amber』になっていました。。。ちょっとショック(笑)

    季節によってグレードが少々異なるのかもしれませんね。
    でも、グレードの食べ比べが出来ると思うとなんだか嬉しいですよね♪

    • コス子 says:

      ららさん
      時期によって違うなんて全然知らなかった!味も違うんでしょうね。。次回購入するときはチェックしてみます、ありがとうございました!

  4. 4
    にな says:

    はじめまして^^
    コストコのホームページをみてみると、もう売っていないようなのですが・・・

    • もこす says:

      昨日多摩境にはいつもと同じように大量にありましたよー
      失礼ですが、ご覧になったのはコストコの公式ホームページでお間違いありませんか?
      http://www.costco.co.jp/index.htm (こちらが公式です)
      コストコの商品を販売(転売もしくは代行販売)している業者さんのサイトではないでしょうか?

  5. 5
    ならんちゃこ says:

    はじめまして!私も大好きで実家近くにあるコストコで毎回買ってます!!もう美味しすぎです!!
    でも・・・最近値上げしたと思いませんか?カークランドのメープルシロップ・・・

  6. 6
    はるそう says:

    私もはじめまして!
    私も2回目にして会員になって、コストコデビューを果たしました。
    いっぱいコス子さんのブログを読み込んでます。

    こちら、1月末に行った時(友達に連れて行ってもらった)はなかったので残念でしたが、2月18日に行った時はたくさん置いてありました。ちなみに、1580円でした。 (京都です)

  7. 7
    きょうちくとう says:

    前回購入したコストコはGrade A Medium Amberでしたが、今回購入したものはGrade A Dark Amberでした。どんな違いがあるか楽しみです。一度くらいDarkというのを試してどんな濃い味がするか味わってみたいです。

  8. 8
    リツコ says:

    購入したては美味しくてパンにコーヒーに紅茶に、とドバドバ使ってましたが、最近少し飽きてきて、久しぶりに使ったら…なんとカビが‼‼‼
    冷蔵庫がいっぱいのときに3・4日常温保存したからかな…(T_T)今まで生きてきて、メープルがカビてるの見たことなかったから、少しくらい大丈夫かと思ったのです…。

    皆さん、お気をつけくださいね。

  9. 9
    ゆち says:

    初めまして。
    レビューを見て私もメープルシロップを購入しました。Grade A Medium Amberだと思い込み、良く確認もせずに買ったんですが…他の方も仰っている通り、Grade A Dark Amberと書いてました。
    さっぱりしており物凄く好みの味でしたので後悔はしておりませんが、レビューを見て私の様に勘違いする方も居られるかと思います。差し支えなければ注釈など加えた方が良いかと思いましたので書き込んでおきます。

    • コス子 says:

      ゆちさん
      ご意見ありがとうございます。注釈を追加させて頂きましたー!

  10. 10
    あーちゃりー says:

    初めて買いましたが甘過ぎなくて美味しいです。夫はさつまいもみたいな風味と言ってます(^^;;

    新商品のバケットをフレンチトーストにして、このメープルシロップをたっぷりかけて使ってます。

  11. 11
    ちみちょん says:

    はじめまして。
    このメイプルシロップがとても美味しくて気に入っています。
    現在の価格を知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
    宜しくお願いします。

    • メイプル says:

      ちみちょんサマ

      メモしたのにコメントするのを忘れてました(^^;;
      今日久山倉庫で見たのは、1326g、1628円でした。
      ただ、グレードはダークです。ちみちょんさんのお気に入りの味と一緒だといいのですが。

  12. 12
    ちみちょん says:

    1628円なのですね、ありがとうございます!
    ダーク、次回行けた時に購入して是非味わってみたいと思います。
    情報ありがとうございましたm(_ _)m

  13. 13
    こなゆき says:

    冷蔵庫保存とは知らずに
    常温保存してました…。

    お聞きしたいことがあります。
    買ったときから
    私の知ってるメイプルシロップの味がしません。
    黒糖のような味がするんですが
    これって悪くなってますか?

    • ゲスト says:

      まだ賞味期限内なら返金してもらって新しいものをまた買う事も可能ですよ!
      わたしはこれを買った事ないので味はわかりませんが、黒糖みたいなのは、グレードがダークだからとか関係ありかも?!
      返品はコストコの保証ですから遠慮せずに、カウンター行けばいいと思いますよ(^^)d

    • バタバタ子 says:

      そもそもグレードの高い純粋なメープルシロップは黒糖のようなコクと濃さが特徴です。
      ケーキシロップのようなライトなタイプがお好みでしたら合わないと思います。

  14. 14
    くるりんこ says:

    すみません! 1,628円とあったのは、コストコの会員価格ですよね?

    今ほしくて、色々探してます‼ 回答よろぴくお願いします‼( ´∀`)/~~

    • ゲスト says:

      会員価格かと言われればそうですが
      そもそもコストコは会員にならないと中に入れないし、買い物も出来ませんよ

      会員になって買い物して、他に欲しいものないなー、もうこないかなーって思うなら
      入会一年以内は退会して会費返してもらうことも出来ますよ!
      (退会したら一年間は再入会は出来ませんのでご注意!)

    • ゲスト says:

      会員価格に関して。
      そもそもコストコは会員にならないと店頭表示の値段で購入できません。
      会員でない方が入店し買い物するには、1日招待券 もしくはコストコプリカが必要ですし、レジでは店頭表示より上乗せの金額を支払うことになります。
      (コストコプリカは、会員しか購入できません)

  15. 15
    ちえ says:

    先日初めてコストコのメープルシロップを購入して、グレードを確認してみたら『Grade A Amber,Rich Taste』と書いてありました。
    あれ?ミディアムともダークとも書いてないのでどういうこと?と思ってググってみると、どうやらグレード分けの基準が改定されたみたいです。
    http://www.pure-maple.com/about/4_index_detail.php

  16. 16
    みちょん says:

    メープルシロップは冷凍保存も出来るとネットで見ましたが、どなたか冷凍で普段使いされてる方はいらっしゃいますか?

  17. 17
    そら says:

    数日前に初めて購入しました。
    丁度その時に3本セットのメープルシロップがクーポン期間で同じ値段で悩みました。量がこちらの方が少なくて通常値段がこちらの方が安いのでクーポン対象品の方がきっと高級なんだろうな、と思いましたが前回買ったTGティップスの紅茶を甘いミルクティーにして飲むために砂糖よりはメープルシロップが少しは良いのかもと、量の方を選びました。みなさんの書き込みを見てグレードというランク付けがある事を知りました。

    グレードが高く沢山入っているので肉じゃがにも使ってみるかなという所です。

  18. 18
    あい says:

    一昨日神奈川倉庫に行ったら3本セットの物しか見当たりませんでした(´・_・`)
    なくなってしまったのか、たまたま在庫がなかっただけですかね…

コメントを投稿