コストコのタラバガニロードショー2011

コストコのタラバガニロードショー2011

コストコでは12月後半になると、タラバガニロードショーというアラスカ産タラバガニ(レッドキングクラブ)の実演販売が行われます。

SEAFOOD ROADSHOWという名で、大きく掲示されるのですが・・・店舗によって開催される場所は違うかもしれませんが、大体海産物のデモ販売をされている場所で行われます。

毎年確か、「タラバガニロードショー開催!」って感じで、手渡しされるクーポンにも開催日時などが記載されていて、それで把握していたんですけどねー。今年は手渡しクーポンがありませんからね(久山店の場合)どうやって宣伝してるんだろーと思ってちょっと聞いてみました。

そうじゃなくてもコストコでは寒い時期になると色んなタイプのカニが陳列されます。今日は実はタラバガニ目的でコストコへ行ったのですが、まだ時期が早かった為販売されてなく、冷凍ボイルされたズワイガニの足とか、毛ガニとかが販売されていました。

実際にタラバガニロードショーでコストコのアラスカ産タラバガニを見たことがある人はすでにご存知かもしれませんが、コストコで販売されるアラスカ産タラバガニは、他のカニと比べて全ー然違います。何が違うってカニのデカさ、足の太さが違う。身が分厚く、締りもすごくてかなり食べごたえがあります。そのタラバガニが丸々1匹購入できる、ということですので、かなり迫力もあります。

またサイズが大きいだけじゃなく、コストコのタラバガニは品質も良いです。タラバガニの味は海水の冷たさによって身の引き締まり方や甘みの増し方が違うと言われており、寒い地方で採れたカニの方が良質で高級品といわれていますので、コストコで売られているタラバガニは非常に良い環境で育ったカニだと言えます。

聞いた所、タラバガニを購入する方はリピーターが半分以上らしい。知る人ぞ知る逸品!って感じなのかもしれませんね。クリスマス用や年末年始の準備用などの為に購入される人がほとんどのようです。タラバガニがゲットできれば、家族で大量のカニ鍋や焼きガニを囲み、幸せな気持ちで年を越せること間違いなし!

今年はタラバガニロードショーの開催は12月16日(金)からの開始になるそうです。私はコストコ久山店で聞いたのですが、多分全国的にも同じ位の時期からになると思います。

ただし、今年は漁獲量がかなり少なめだったらしく、昨年の1/4ほどしか獲得できなかったそうです。なので、去年のタラバガニの相場よりも値が上がっています。

そして当然ですが、販売される個数もかなり少なくなっているようです。特に3kg以上の大きいカニは特に人気があるので予約販売のみで出払ってしまい、店頭販売には並ばない可能性もあるとのこと。聞いた限りでは、店頭販売では2~2.5kgほどの小~中タイプを主流で販売する予定だそうです。

まぁ、2~2.5kgっていうのも普通にでかいですけどね・・・でも、大きいサイズは大人4~5人分は余裕であるとのことなので、人が沢山集まりがちな年末年始はやっぱり大きいタラバガニを狙いたいところですよね。

どうしても年末の為に大きいタラバガニをゲットしたい!という方はやはり予約は必須かなと思います。

海産物を販売するコーナーに、タラバガニの注文用紙がありました。大きいタラバガニを購入したい人専用のものです。注文できるのは、3.1kgで15,200円のものと、3.3kgで16,200円のものの2種類。おそらくこのサイズは店頭販売されないか、店頭販売されたとしてもすごく少ないんでしょうね。店員さん曰く大きいものから順に売れていくそうです。。

去年と比べると、大分値が上がっていて正直悩みましたが・・・年末用に注文しました!もちろん3.3kgの特大サイズを。あーよかった、これで我が家は幸せに年を越せることが保証された・・・まだまだ年末まで忙しいですが、タラバガニの為になんとか頑張れそうです。

ちなみに、予約したタラバガニの受け取りは12月22日からとなっていますので、クリスマスパーティー用に注文することも可能です。

コストコ久山店では、カニの予約は電話でも可能、と言っていましたので、必ず手に入れたい人は急いで連絡した方が良いようです。(他の店舗じゃわかりませんが、久山店でできるってことは他の店舗でも可能性はありそうですよね)

ちなみにですが・・・冷凍状態で販売されているタラバガニは解凍に丸2日はかかるそうです(笑)

一般の冷凍庫にはとても入りきれるサイズじゃないので、年末に必要な方は12月29日に受け取りで予約し、31日まで冷蔵庫もしくは常温で解凍して食べる、という方法がスムーズかと思います。

コメント

  1. 3
    そのこ says:

    コス子さん、こんにちは。

    予約について解答いただいていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。
    いつも携帯から拝見しているのですが何故か、こちらのブログにたどり着くことができなくなってしまい、ずっと探していたんですが、やっと見つけました!

    なるほど。
    やはり会員でないと予約は難しそうですね。
    そろそろ決断しないといけない時期なので、この際、会員になってしまおうかと悩んでいます。
    コス子さんは今年も蟹パーティーで年末年始を過ごされるんでしょうか♪

    またブログを拝見して、お買い物の参考にさせていただきます!
    お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。
    教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

  2. 2
    そのこ says:

    コス子さんこんにちは。

    突然の質問で申し訳ないのですが…たらばがにの予約をされた時に必要だったもの(カードとか住所とか)を教えていただきたいのですが、予約はカードの本人でないとできないでしょうか?

    いつも友達に連れていって貰っているので、私自身は会員ではありません。
    だけど今年はたらばがにの予約をしたいなぁと思ったのですが、会員ではないわたしでも予約できるのかな…と思いまして。

    一応、倉庫に直接聞いてみたら新三郷店では予約自体していないとの回答をいただき…。

    場所によってそれぞれなのかもしれませんが、予約ができたコス子さんの所ではどんな予約方法だったか教えていただけたらありがたいですm(__)m

    よろしくお願いします!

    • コス子 says:

      そのこさん
      うーん、昨年のことはイマイチ記憶が薄いのですが、確かカードを渡して番号を控えてもらったような気がするので、やはり会員でないと難しいかもしれません。
      ロードショーの注文用紙に欲しいサイズと購入する数を書き込み、担当のスタッフさんに渡して予約を行いました。他の店舗じゃ予約販売は無かったみたいですし、店舗によって扱いが違うのかもしれませんが参考になれば。。

  3. 1
    みにょ says:

    初書き込みします。
    クリスマスの買い出し時に予約しようと尼崎に行きましたがやはり予約できないといわれ、送料かかりますが日付指定でゆうぱっくを薦められました。ちょうどコストコの為に冷凍庫をカラにしていたので
    3.2kgを購入し今日いただきましたが身がたっぷり詰まっていて美味しい!来年もリピします。それにしてもyoshikoさんのおっしゃる通り同じコストコですので足並み揃えて欲しいです。
    長々と失礼しました。

    • コス子 says:

      みにょさん
      なるほどー日付指定で送るという手を使えば、わざわざ年末の混雑時に引き取りに来る必要が無いですね。
      私も年末いただきましたよ!すごい美味しくて感激でした!またレポします!

コメントを投稿