コストコのアラスカ産タラバガニ

アラスカ産タラバガニ 

アラスカ産タラバガニ 3.3kg 16,200円

12月上旬にコストコで予約していたアラスカ産タラバガニを食べました!もう先に言っちゃいますが、最高でした!コレ絶対来年もリピです。

コストコでタラバガニを購入する人はリピーターが圧倒的に多いとカニ担当(というスタッフさんがいました)のお姉さんが仰ってましたが、なんだか分かる気がする。この幸福感を一度味わってしまったら、確かに病みつきになるかも。。。もうすでに2012年の年末が楽しみです。

コストコでは、毎年12月中旬よりタラバガニロードショーが開催され、その年にアラスカで捕れたタラバカニ(レッドキングクラブ)が販売されます。

また、その年の漁獲量により相場が違うらしく、2011年は例年よりもかなり漁獲量が少なく、カニの価格はかなり高値だったようです。予約の段階で3.1kgが15,200円、3.3kgが16,200円でした。

昨年は2kg台で10,000円切ってたりしてましたからね。。価格が高騰したのは残念だけど漁獲量が少なかったのなら仕方ないですよね。。

年末のコストコの話をした時に、シーフードロードショーについてちょっと話しましたが、タラバカニは予約以外に店頭販売もありまして、そこではタラバガニの足が100g468円で売られていました。巨大なタラバガニの足を見てるだけで期待感が高まります。

その中のスタッフさんの一人に予約していた旨を伝えると、別の倉庫で保管していただいていた3.3kgのタラバガニを出して下さいました!確認の為にその場で箱を開いて下さいましたが、冷凍されていた3.3kgのタラバガニが丸々1匹入ってまして、店頭販売のどのカニよりも大きく立派なもので、周りで見ていたお客さんからも歓声が上がりました。。なんとなく優越感・・・

16,200円は私の感覚ではかなり高い買い物でしたが・・・1年に1度の贅沢だと思って(断腸の思いで・・・)購入です。うわぁ・・・1月は新年早々摂生が必要です・・・。

とはいえ、同じサイズを店頭販売100g468円で購入するよりも、予約販売の方が若干割安になりますので、それだけでも予約した価値があるということで納得することにします。そもそも予約してないと、こんな巨大なタラバガニは店頭じゃ残ってなかったかもしれなかったしね。

アラスカ産タラバガニ 箱

このような箱に入ってます。箱もなんだかカッコいいです。相変わらずですが、コストコの商品って自宅に持ち帰るとやっぱり巨大化しますねー!同じカニを見たはずなのに、店頭で見た時よりもさらに大きく見えるから不思議ー。我が家のセンターテーブルの半分をカニで占めてしまっています・・・。

箱を開けば、巨大な箱が小さく見えるほどカニの足がしっかりと折りたたまれた状態でゴムで留められ、ぴったり収納されていました。丸々1匹なのでハサミを入れて手足は8本、甲羅の中にも身がたっぷり詰まっています。

レッドキングクラブとは名ばかりではなく、体中が真っ赤です。ズワイガニのようなスマートな足じゃなく、1本1本が太く、ゴツゴツしていて肉肉しいです。ズワイガニがスラっとして長いモデルの足であれば、タラバカニはマッチョで筋肉質な男性の足って感じですね。変なたとえですが。。

コストコで販売されているタラバガニは、「浜茹で(はまゆで)」と言う方法で調理されていると、カニ担当のお姉さんが言ってました。浜茹でとは、漁獲されて水揚げされた港で、新鮮なうちに茹で上げる方法の事を言います。

水揚げされたカニは、時間が経つと鮮度が落ち、餌も食べないのでどんどん味が落ちるそうなので、獲れた直後のカニをすぐに茹でて、それから冷凍する方法が、一番味の劣化を防ぐそうです。

なのでコストコのタラバガニは、すでにボイルされた状態ということです。解凍したらそのまま食べることができます。

ちなみに甲羅の中にはカニみそは入っていません。タラバガニのカニみそは、毛ガニやズワイガニと違って茹でても固まらず食用にも適していない為、浜茹でする前に取り除くそうです・・・何かもったいない気がするのですが、カニみそが入ったまま茹でるとカニの身が汚れてしまうらしい。

ただし、甲羅の中にも手足に負けないほどの身がタップリと詰まっています。とにかくサイズがめっちゃデカイです。

アラスカ産タラバガニ

気の利いた比較対象が無かったので、私の手を甲羅にかざしてみました。厚みもありますので多分人の頭位の大きさなんじゃないかなー。。あー面白ー!こんな大きなカニを手に取るのなんて生まれて初めてだから、何やっても笑っちゃいます。。

私はコストコで購入して、丸1日常温で置いてたのですが、食べる直前でも甲羅の中は凍ってましたので、しっかり解凍させたい方は食べる前2日ほど置いた方が良いかもしれませんね。

もちろん一般の住宅にある冷凍庫冷蔵庫、電子レンジに入るサイズじゃないので、解凍は自然解凍になります。なので、食べたい日から逆算して受け取るように調整する必要があります。

長くなりますので一旦切ります。次は巨大タラバガニを食べてやったの巻ー!!

⇒ コストコのアラスカ産タラバガニその2

おすすめ度:★★★★★

コメント

  1. 1
    プンプン says:

    お~スゲ~(;´д`)旦那、チビたちはカニ大好きなので来年からは25000円のお節は中止しカニにしようと思います(笑)旦那も喜ぶことでしょう♪
    それにしても正月って…気が大きくなりますな(笑)数の子、ナマコ、伊勢エビ…美味しかった♪ヽ(´▽`)/今年よい1年になりそう(笑)ありがとう旦那様!!って感じでしょうか(笑)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      25000円のお節ですかー!豪華ですね!我が家は所謂お重に入れたお節料理は準備しませんでした(余っちゃうし)でも、カニカニフィーバーで家族は大満足でした!まぁ・・正月らしいか、と言われたらちょっと微妙ですが。

  2. 2
    シメジ子 says:

    コス子さんのブログを見て12月中旬にカニを買うつもりで前橋倉庫店に行ったのですが…誰も手にしてないし、立ち止まったりもしていなくて購入しませんでした。「やっぱ、田舎だから売れないんじゃない?」と主人。本当に箱はデカかった!ちなみに、箱は箱でも宗家キムチの箱買いで済ませました(^-^)

    • コス子 says:

      シメジ子さん
      本当にタラバガニロードショーが活気付くのって、クリスマス終了後から年末にかけてですからね・・私と同様、年末人が集まるときに一気に食べたいという人が多いのだと思います。
      12月中旬は販売初め頃になるので、またまだ売り場も序の口って感じなんじゃないかな。。

  3. 3
    ハイシー says:

    コス子さん
    初めまして。
    12月にコストコに行った時にカニ売ってました。
    とても興味があったのですが、値段も値段だったので、
    本当に美味しいのか不安でした。
    でも、そんなに美味しいのなら、、、
    今年の年末にチャレンジして買いたいと思います。
    色々参考になりますぅ。

    • コス子 says:

      ハイシーさん
      今でも美味しかったねー。また食べたいねー的な会話を夫婦でします。。でも高価なので頻繁には無理ですね。12月中旬から1月初旬までの期間限定の贅沢ということにしておきます。

  4. 4
    もこす says:

    多摩境店では12月14日販売開始だそうです。
    既に「+」が付いていましたのでご注意くださいっ!

  5. 5
    るなるな says:

    京都八幡倉庫も12月14日販売開始のようです!
    コス子さんのブログを見て、食べたい!!と思っていたので、仮予約してきちゃいました(*^^*)
    コス子さんは、もう予約されましたか??

  6. 6
    まこ says:

    はじめまして こんにちは☆

    今朝偶然、カニ売り場の前を通りかかり、1番大きいサイズを仮予約できました。なんと、ラス1でした! 
    追加があるかもしれませんが、1番大きなサイズって数が少ないんですね。しかも、みんな行動が早い!!
    こちらを拝見していなければ、予約する勇気がなかったかもです。1か月ぶりにふらっと行ってラッキーでした。有難うございました♪

  7. 7
    さーもん says:

    皆さんの意見を見て、是非食べたくなりました!
    多摩境ユーザーなので、電話で確認したところ予約はしてないと言われました。
    もこすさんは、予約されてるのでしょうか?
    予約出来たり、出来なかったり店舗の違いは無くして欲しいですね。

    • もこす says:

      さーもんさん

      うちはズワイ専門でして><
      参考にならず済みません。

  8. 8
    たけこっこ says:

    幕張倉庫ユーザーですが、先程予約しました!(*^^*)
    今年は去年より2割ほど安いみたいです!
    2.4キロから3.6キロまであります。
    値段は3.2キロが12400円、3.6キロが14000円です。
    私は3.6キロを予約しました!(^o^)v
    新生児並みの大きさのカニ(ちょっと嫌な表現ですが…)を
    お正月に喰らいつきたいとおもいます!(^o^)/

  9. 9
    ガブ says:

    私も先週末に予約しました。
    3.8kg 14800円でした。

  10. 10
    マム says:

    たけこつこさん
    私も幕張利用なんですが、
    お正月用の蟹の受け取りで予約できましたか?
    23日までの受け取りと聞き、断念してたのですが…

  11. 11
    たけこっこ says:

    マムさん

    はい、23日までの受け取りとのことでした!
    冷凍での受け取りなのでお正月用に十分使えるかなと
    思ってあまり気にせず予約しました。

  12. 12
    マム says:

    たけこっこさん

    返信ありがとうございます。
    やっぱり23日までですよね。家の冷蔵庫に3キロの蟹は保管出来そうに無いのでやはり予約は断念します。はぁ、コストコ専用冷凍庫が欲しい(笑)
    願わくは年末もタラバガニが売っていますように…。

  13. 13
    マム says:

    たけこっこさん
    返信ありがとうございます。
    やっぱり23日までですよね。家の冷蔵庫に3キロの蟹は保管出来そうに無いのでやはり予約は断念します。はぁ、コストコ専用冷凍庫が欲しい(笑)
    願わくは年末もタラバガニが売っていますように…。

  14. 14
    さーもん says:

    もこすさん、返信ありがとうございます。
    ズワイ専門なんですね。
    コストコのカニは一度も食べたことがないので、今度ズワイも見てみようと思います。

    既にプラスマークということなので、発売日直後には行けそうにないので、年末まで残っていることを祈ります。

  15. 15
    さりゅ says:

    3.4キロを予約し、22日にレジを済ませ、そのままコストコの有料サービスのクール便発送で27日の午前に着くように送ってもらいました。

    29日に食べる予定で2日かけて自然解凍で、ほぼ食べられるくらいになっていました。

    わが家同様大きな冷蔵庫のない方にはお勧めのサービスかと思いコメントさせていただきました。
    ちなみに利用したのは京都八幡店です。
    同様のサービスが他店にあるかはご予約の時に確認されるのがよいかと思います。

コメントを投稿