豆乳でつくったコーンスープ

豆乳でつくったコーンスープ

デルモンテ 豆乳でつくったコーンスープ 1000ml×3本
購入時価格 798円

コストコの扉冷蔵庫のジュース類の隣の棚に置いてありました。デルモンテの豆乳でつくったコーンスープです。1000ml入りの3本セットなので、1本266円ですね。

私はスーパーでは見たことがない商品だったので、一般市場と価格を比較することはできなかったのですが、ネット販売の相場では6本入り2000円前後、3本入りで1,300~1,400円位かな?もしもこれが妥当な市場価格であれば、やっぱりコストコは安いですね。

クリーム、バターなど乳製品や卵、小麦成分を使わずに豆乳でとうもろこしの美味しさを引き出した、やさしい味わいのコーンスープとのことです。ノンコレステロールで、化学調味料は一切入っていない無添加食品になります。

これなら赤ちゃんの離乳食にも使えますね。クリーム、バターなどの乳製品や卵、小麦成分などが入っていないので、アレルギー成分は大豆のみになります。コーンスープのようなクリーミーなスープには珍しい気がして、今回購入することにしました。

注目すべきはカロリーの低さです。このコーンスープは100mlあたりのカロリーが46kcalしかありません。

豆乳でつくったコーンスープ 1本

原材料はスーパースイートコーン、砂糖、豆乳、粉末おから、大豆粉、たまねぎ、食塩、植物油脂、酵母エキス、デキストリン、香辛料、増粘剤(加工でん粉)、香料、pH調整剤、乳化剤

高カロリーの原因となる牛乳、小麦粉、バター等が含まれていないからなんですよね。一般的にレストランで頂くコーンスープは100gあたりに80~150kcalあるみたいですし、粉を溶かして作るクノールのカップスープだって1人前81kcalです。

この豆乳で作ったコーンスープは、いわゆる普通のコーンスープと言われる商品の半分位のカロリーということになりますね。すごいぞ豆乳!

作り方はお鍋に移して温めるか、耐熱容器に移して電子レンジでチンするかのいずれかになります。夏場などは加熱せずに冷製スープとして食べることもできるようです。

一見、具も何も入っていない普通のコーンスープです。若干白っぽいというか色が薄くてサラサラしているので、なんとなくカップスープのコーンスープみたいな感じにも見えます。

鍋で加熱される方は注意してください。加熱は弱火でゆっくりかき混ぜなからと書いてあります。。私は注意書きを見ずに普通に加熱していたので、ある一定の温度に達した瞬間、すごい勢いで吹きこぼれてしまいました。ギャー!!ヽ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)/

鍋でグラグラ熱したら、微妙にクリーミーな部分と透明の液体が分離したようにも見えますので、なるほどこの辺りが牛乳じゃなくて豆乳っぽいなという気がしました。温めすぎて分離したスープはなんとなく中華料理に出てくるような、卵白を使ったスープっぽい感じになりました。

豆乳でつくったコーンスープ

ちゃんと温めるとこんな感じです。

味はですね、美味しいですよ。温めても冷たいままでもどちらとも美味しいです。とてもバターとか牛乳とかが使われていないとは思えない位口当たりがクリーミーで、しっかりコーンの甘味が引き出されています。言われなかったら豆乳で作られているなんて気が付かないと思います。

なので、豆乳の香りや風味が苦手とする方でもおそらく大丈夫です。豆乳が好きな私が言ってもなかなか説得力が無さそうですけどね・・・

さすがに、レストランで頂くようなコーンスープと比べると、濃厚さやコク深さなどはどうしても劣ってしまう感じがしますので、コッテリな味を好む方にとっては物足りなさを感じるかもしれません。しかし、あっさりですが味はしっかりコーンスープしてます。具が何も入ってないので、後からつぶつぶコーンやクルトンなどを足しても良いかもしれませんね。

ちなみに、鍋で温めたのは吹きこぼしてしまった1度きりで、それからはずっとレンジでチンして温めてます。水などで伸ばす必要が無いので、マグカップに入れてチンするだけですぐに食べられるお手軽さも気に入っています。

開封後は2~3日を目安にお飲みくださいとのことですが、開封しなければ常温保管でも良いようです。賞味期限は半年先まで大丈夫のようですが、朝食や、ちょっと小腹が空いた時とかにちょこちょこ頂いてしまうので、多分3000mlすぐに無くなってしまうだろうな。

正直に言えばカロリー控えめの商品ということもあり味にはあまり期待をしていなかったところがあったのですが、これならまた買ってもいいなと思えます。カロリー控えめでこの味ならば、私的には当たり商品でした。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    マー坊 says:

    最近コストコから姿消してます。
    このまま販売中止なら、大ショックです。

  2. 14
    キューティー says:

    ねこぽんさん

    早速、レシピを教えていただき、ありがとうございました‼
    味を想像しながら読んでいたら、すぐにでも作りたくなりました‼
    早速、今日の夕飯に作りたいと思います(^O^)
    本当にありがとうございました‼

  3. 13
    キューティー says:

    ねこぽんさん

    こんばんは。
    私もこのスープは大好きです!
    夏は冷たいスープでおいしく飲んでます。
    現在2歳の長男も、1歳の時からおいし〜と言ってよく飲んでます(^O^)
    ねこぽんさんのマカロニグラタンをぜひ作ってみたいのですが、よろしければレシピを教えてください‼
    マカロニもこのスープも大好物の長男にぜひ食べさせてあげたい〜と思いまして。
    お時間のある時に、ぜひよろしくお願いします。

    • ねこぽん says:

      キューティーさん

      出来上がりがかなりの甘口なので、トライアル分量の1.5人分にしてます。

      (作り方)
      ?薄切りハム2枚、粗びきウィンナー2本、ベーコン1枚などのいずれかを適宜にスライスしてオリーブ油で炒め、皿に取り出しておく。お好みでマッシュルーム類を加えても可。

      ??のフライパン続きで、中くらいの玉ねぎの半分を粗みじんにしたものを炒める。
      ?粗みじん玉ねぎに火が入って半透明になったら、小さじ2の小麦粉を粗みじん玉ねぎにまんべんなくふりかけてよく炒める。

      ??を?に戻す。

      ?コーンスープ300mlを?に少しずつ投入しながらよくかき混ぜ合わせる。

      ?味見をして塩分調整をし、中弱火でとろみが出るまで加熱。

      ??にゆでたマカロニ(乾麺70g)を投入してよくあえ、粗びき胡椒をふります。←子どもさんにはなしで可。

      ?グラタン皿に入れ、お好みでとろけるチーズ類を載せ、オーブンで焦げ目をつけても可、チーズなしでオーブンで焦げ目でも可、あえてチーズも焦げ目なしでも可。

      お口に合わなかったらごめんなさいね。大人には甘口すぎるかも、です。
      長々と失礼しました。

  4. 12
    ねこぽん says:

    生協で1杯仕立て(カップ入り200ml)のタイプを買い、好みの味で気に入っていたので、
    コストコで大容量のものを見つけて早速買いました。カップ入りに比べると格安です。

    夏はこのスープを汁もの代わりに使えて助かります。
    冷えててもよし、あたためてもよし。あと味もさっぱりです。
    このスープに粒黒こしょうをガリガリひいて飲んでます。
    このスープで簡単なんちゃってホワイトソース風を作って、マカロニグラタンを食べたくなりました。
    今は暑いから涼しくなってからかな。

  5. 11
    おカボ says:

    ずっと気になっていて、先日初めて買いました。
    娘が汁物大好き、特にコーンスープには目がないのですが、豆乳イヤ、甘ったるい味付けのコーンスープはイヤ、なので、もしかしたら私1人で消費かなー?と躊躇していたのです。
    が、『言われなければ豆乳で作られてるなんて気づかない』は本当でした!美味しい!
    缶詰のつぶコーンを足して、スープジャーでお弁当に持たせてやったのですが、帰ってからの感想が楽しみです^_^
    豆乳子さんオススメのチーズ追加も試してみます!そっちの方が娘好みかもです。カルシウムも取れて良さそう。

  6. 10
    豆乳子 says:

    このコーンスープ、大好きです!
    普通のコーンスープよりあっさりしてて、でも味はしっかりしてて。
    私のオススメのいただき方は豆乳と一緒にカップに入れてゴルビージャックチーズをひとかけら入れ、レンジでチンすると美味しいです!ぜひお試し下さい!!

  7. 9
    ゆっきー says:

    せんちむサン、コス子サン。
    お邪魔させてくださいな。

    私、今はもう年齢的には立派な大人ですが、中学生くらいまで、卵と乳アレルギーでした。
    卵アレルギーは小学生のころに発覚して、元々大スキだったので、悲しかったです。
    アトピーと喘息持ちで。

    でも、20歳を過ぎたころ、どっちも無くなりました!!今では大スキな卵、ヨーグルトいっぱい食べてます。
    牛乳は今もそのままじゃダメですけど。

    頑張ってください。私もお母さんにはホント感謝してます。

  8. 8
    せんちむ says:

    連投ごめんなさい!
    なんか、もうコス子さんの返信見て泣けてきちゃって(T_T)
    周りにアレっ子を持った親御さんがいないので『わかりますよー』って話が出来ずに漠然と立ち向かってるとこだったので。

    まだアレルギーに関しては全然よくわかってない事だらけで、成分表の中の化学調味料?とか保存料?とかそうゆう物が元は何で出来てるのかを勉強したいと思ってます。
    乳化剤なんて気にした事なかったけどこれって『乳』じゃないの?なんて超初心者…

    長々と失礼しました(^-^;
    集計楽しみにしていますね☆彡

    • コス子 says:

      せんちむさん
      アレルギーっ子は多いみたいですね。特に卵アレルギーもちで生まれて来る子は今や4人に1人の割合だとおちびがいつもお世話になっている先生がおっしゃっていました。

  9. 7
    せんちむ says:

    過去記事にコメント失礼します!
    この記事見つけてめちゃくちゃ感動しました!
    今うちの6ヶ月のおチビちゃんがアレルギーが発覚して明日恐る恐る検査結果を聞きに行く予定です。
    予想としては乳、小麦、卵あたり多分ダメなのかな~とゆう感じで最近は成分表を見る癖がついてきた所です。
    本当、3大アレルゲンになってるものってなんにでも入っていて頭が痛くなりますね(–;)
    うちは乳が一番可能性が高そう…
    このコーンスープ飲ませてあげたいな~。
    三郷だけどあるかな~。絶対次回買います!
    コス子さんの記事にはいつも助けられてますが、この記事には本当に涙が出そうです!
    ありがとー!!
    なんのアレルギーが出ても立ち向かっていける気がする(笑)

    • コス子 says:

      せんちむさん
      アレルギーっ子持ちにとっては切実な問題ですよね・・・私が原材料表示にこだわるのも子が食べて大丈夫かどうかがベースになっています。子供のアレルギーは小学生位までには無くなるという子が多いと聞きますし、希望を持ってお互いがんばりましょうね。うちのおチビは6ヶ月の頃は小麦アレもあったのですが、1歳過ぎに無事解除となりました。

  10. 6
    おしゃる says:

    こちらのレビューをみて、早速買ってみました。知らなかったら買うことが無かったと思います。少し甘めですが美味しかったです。最近牛乳を飲まないので、コーンスープも飲んでいなかったのですが、豆乳好きにはピッタリです。鍋で温める時は強火で常時かき混ぜながら吹きこぼれるすきを与えないと上手くいきました。

    • コス子 says:

      おしゃるさん
      火をかけてぼーっと見ていたら、突然もこもこもこぉっ!!って感じであれよあれよのままふきこぼれてしまいました。。参考にしますね!ありがとうございます。

  11. 5
    そねっと says:

    はじめまして!最近コストコデビューしたので、色々な商品の紹介をみて参考にしてます。

    スープ買ってみました!優しい味で、確かに離乳食によさそうです♪
    うちの子はまだ離乳食には早いので、食べれる頃になったら試してみようと思います。

  12. 4
    匿名 says:

    うきうき さん
    私は入間ユーザーです。
    去年の11月頃だったかな、入間でこのスープを買いましたよ!
    なので、近いうちに手に入るといいですね。

  13. 3
    うきうき says:

    我が家には卵乳アレルギーの娘がいます。
    完全除去なので、市販のコーンスープは食べられません。
    ですが、この商品はいけます。
    見つけたときは大感謝!でした。

    いつもは多摩境ユーザーなのですが、今は入間。
    そして入間では見つけられません・・・。
    もう取扱がないのかと思っていましたが、良かった!
    あるところにはあるんですね。
    なかなかスーパーでは取り扱いがなく、コストコ頼みです。

    いつもレンジでチンです。
    簡単でおいしいですよね。

    • コス子 says:

      うきうきさん
      わが子も卵アレルギーです。一時期小麦にもアレルギーがありましたので、加工食品等などを買う時はやたらと成分表を見入っていました・・・多分今もそのクセがあるからブログ書いてるんだと思うんですけどね。。この商品は無添加ですし安心して赤ちゃんにもあげれるから嬉しいですよね。

  14. 2
    yun says:

    初めてコメントします。うちは男ばっかりの大家族なんで、息子が中学に入ったあたりから、コストコのお世話になってます。最近はエンターテイメント要素は全く無くなり、ひたすら「買い出し」ですが(笑)。そんな中、コストコさんの商品紹介はすっごく参考になり、いつも買い出しの前にチェックしています!
    このコーンスープ、美味しいんですね!早速次回に買ってみようと思います。
    リアルブラウニーですが、友達が、コンビニで買ったことあるけど、値段はコストコの2倍ぐらいしたって言ってました。

    • コス子 says:

      yunさん
      中学生男子がいるご家庭だと消費も早いでしょうし、思い切って買い物ができそうでちょっとうらやましいです。。笑
      セブンイレブンでリアルブラウニー見つけましたよ・・・1個120円でした。。高い!

  15. 1
    アリーナ says:

    おはようございます。やっと、豆乳コーンスープが紹介されて、スッゴく嬉しいです。
     コストコに入会したときに、母が知り合いに勧められて、それからかれこれ一年くらい前から飲んでいます。
     温めすぎると確かに、分離した感じにはなるものの、やっぱり美味しいです。
     コスコさんが勧めてくれたクリームスフレット、美味しいですよね。かすかに塩気があるけども、クリーミーでなめらかで、私はコストコのベーグルとバタークロワッサンにつけて、食べています。
     リアルブラウニー、美味しかったです。細菌の事が取り上げられていますが、私が思うに日本産だって韓国産だって、気にし出したらキリがないのではと思います。嫌な人は買わなきゃいいんだし、そんな事を気にし出したら、この地球上から食べ物がなくなる気がします。

    • コス子 says:

      アリーナさん
      この商品は基本的に業務用商品を取り扱う店でないと手に入らないそうですよ。熱を入れすぎてめっちゃ分離して微妙なビジュアルでも味は変わらないから安心です。。

コメントを投稿