ミックスビーンズドライパック

ミックスビーンズドライパック

あけぼの ヘルシービーンズ ドライパック 140g×6缶
購入時価格 678円

豆大好きです。私が個人的に好きだということもあり、我が家では何かと豆を使った料理が多いです。

豆類は、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等、たくさんの栄養素がバランスよく含まれています。食物繊維やポリフェノールも豊富ですし、取り過ぎて困ることはないですよねー。

意外とどんな料理にでも使えますし、腹持ちも良いので、具材が淋しい時とかは豆に頼る事が度々あります。

そんな我が家がコストコでよく購入するのが、あけぼのミックスビーンズドライパックです。

あけぼのというブランドは、コストコのデミグラスソースでよくお世話になるマルハニチロ食品さんのブランドになります。

この缶詰、色々な豆が手軽に食べることができるので個人的に気に入っています。

豆は普通に調理するには茹でたり皮を剥いたりと何かと下処理が必要で、生から使おうとするとなかなか面倒だったりします。乾燥豆とかならば保存期間は長いのですが、水で戻したりするのに時間も手間もかかりますし。。

その点、このミックスビーンズ缶はドライパックという処理がなされています。ドライパックというのは、液汁を使わず、豆の風味と食感を生かしたまま密閉して保存する方法です。開封すれば水戻し等処理は必要なく、そのまま料理に使うことができます。コレ本当に超-便利!

内容は、三種混合豆ということです。ガルバンゾー(ひよこ豆)、マローファットピース(青えんどう)、レッドキドニー(赤いんげん豆)の3種類になります。

名前だけだと聞き馴染みのない豆ですが(ガルバンゾーとか初めて聞いた)、至って普通によくみかけるミックスビーンズなので使用方法に関しては問題ないかと思われます。

1缶113円ですね。いろんな種類の豆が沢山入っていてこの価格ならばなかなかのコスパだと思っています。ちなみに今までは生協のミックスビーンズをよく購入してたのですが、そちらでは大体ですがが、55gで大体85円~100円前後で売られていますので、140g買おうとすると216円ってことになるんですよねー。

生協では大豆パックならば今でも買いますけどね・・・ミックスビーンズとかになると、大豆パックなんかよりも価格がちょっと高くなるんです。

まぁ他社の商品で価格を比べるというのも何か違うような感じがしますが・・・結局、コストコで買ったほうが安いので、それに気がついてからは私はずっとコストコで買うようにしています。

使用頻度が高い商品なので、収納棚から消えてしまうとどーも不安で仕方なくなってしまう・・・そんな私にとっては6缶セットというまとめ売りはかなり好都合です。賞味期限は2年ほど先までOKでした。

えーっと、この商品、たしか以前は缶切り不要のプルトップ缶だったと思うのですが、いつぞや缶切りが必要な缶になっていました。何でだ?またプルトップ缶に戻ってくれないかなぁ・・・。

ミックスビーンズドライパック

缶を開けたらこんな感じ。ドライパックというからもっと水分が抜かれた状態なのかと思っていたのですが、意外としっとりしていました。比較的ひよこ豆多め、赤いんげん少なめです。

ミックスビーンズという名称からみても海外の豆っぽい感じですが、結局は和洋中と何にでも使えますし、味馴染みも良いです。紙パッケージの表側に、アイデアレシピとして、チキンと豆のトマト煮込み、ビーンズサラダ、ミネストローネなどの洋風レシピが書かれています。

でも、それ以外でも結構使い勝手が良いです。煮物の具材でもいいし、パスタにボリュームを持たせたい時に入れたり、豆ご飯としてグリーンピースの代わりに入れたりとか。カレーとかでも良いと思うんですよ。小学校の時、給食にビーンズカレーとかありましたよね?

ミックスビーンズとひじき
うちではひじきの煮物の具材として使うのはもう定番です。

ミックスビーンズサラダ
野菜サラダにアクセントとしてミックスビーンズを加えるだけで彩りが良くなります。

色んな豆が入ってるので見た目もカラフルだし、かさ増しにもなるし、身体にも良いので、結構何にでもおしみなく使います。

面倒くさい時はそのまま食べたりもします・・・特別味を付けられているわけではないのですが、素材そのままの味がしてなかなか美味しいですよ。

豆の皮は軟らかすぎない程度にハリがありますが、一歳児が歯茎でつぶせる程度の硬さです(バブーが時々おやつにして食べます)。煮込んだりなどで火を入れると、さらに軟らかくなります。

1缶140gがなかなか消費できない場合は、使い切れない分を小さめのジップロックに入れて冷凍するのもオススメですよー。凍った状態をジップロックの上から手でほぐせばすぐバラバラになるし、凍った状態のまま鍋に投入して使うことができます。小さめなペットボトルに入れて冷凍すれば、蓋を開けてそのままふりかけて使うということもできますのでおすすめです。

どうしても持て余す方は今日の汁物の具材として一緒に投入して使ってみても良いと思います。使い切れなくて勿体無い、買わなきゃよかった、ということには多分ならないと思います。

使い始めれば何かと便利な商品です。美味しかったし、おすすめです。

【参考】
2014年12月 698円

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 10
    なん says:

    この記事を見て買ってから美味しくて、切らさないように常にストックしてます。
    塩豚やソーセージと一緒にトマト缶と煮てインチキカスレが我が家の定番なんですが、離乳食にも仕えるんじゃない?って思って試してみました。
    少し茹でて、うすかわを取り除いてからあげたら美味しそうにパクパク食べてましたー!

  2. 9
    いぬ子 says:

    こちらの記事を参考にして購入してみました♪
    買って良かったです!!そのままでも、もちろん美味しいですし、
    サラダに煮物、最近では、豆ごはんやキッシュに入れたり…ホント、使い道が多くて保存がきくので、あると安心ですねー(^ω^)
    今度、フライビーンズにしてみようと思います♪
    ちなみに先日買ったものはプルトップ缶でした。

  3. 8
    もも says:

    この缶詰この間買いました〜。手軽に使えて便利ですよね〜。味も美味しいです。

    お値段もお手頃だし、缶詰なので保存がきくので焦らず使えます。
    いつもサラダに混ぜています。もう少し温かくなったらシチューやコーンスープに入れてみようと思います。

  4. 7
    ここ says:

    いつも拝読させていただいてます^^
    コス子さんのお陰で、充実したコストコライフをおくらせていただいてます♪
    こちらのビーンズ、ずっと買い置きしてあったのですが昨夜の夕飯にと初めて開封。
    ドライパックという製法のものは初めてだったので、そのまま一口味見。・・・・・うまい!
    ということで、そのまま私のツマミになりました^^;
    本当は豆カレーの予定だったのですが、主人があまり豆のカレーを好まないのもあり、、で、一人で一缶食べてしまいました(笑)
    カレーはコストコのさくらもも肉と玉ねぎでインドの味カレーにしましたが・・・。
    これは、これからも私のつまみになりそうな予感。
    主人の口には入らないカモです^^;;

  5. 6
    まいぴっちょ says:

    コストコビギナーの10年くらい前からお世話になってる一品!
    たまねぎとレモン汁とオリーブオイル塩コショウで味を調えて
    食べることが多いです
    アボカドがあったら一緒にまぜまぜが最高ですw
    去年の夏くらいに手に入らなくて困ったりもしましたが
    最近は安定供給されてて一安心^0^
    紹介される商品見てるとコス子さんちと
    すごい味覚が合いそうだなぁと勝手に思ってますw
    レシピだけのブログも是非やってほしいです!

    • コス子 says:

      まいぴっちょさん
      マリネにしても美味しいですね!アボカドとの相性も良いんですねー良いことを聞きました!レシピはね・・コストコの便利食材ありきなところがあるからなあ。。

  6. 5
    まきこ says:

    私もビーンズはよく使います。体にいいですよね。
    ちなみにこちらの商品は国産大豆使用ですか??
    もしそうなら次回行ったら買おうかなーと思いました。

    • コス子 says:

      まきこさん
      大豆は入ってないんですよね・・・。。豆の産地は表記されていませんでしたが、おそらく海外輸入品だと思われます。

  7. 4
    えみ says:

    はじめまして。
    うちもこの前初めて購入して、正解でした。チンしたかぼちゃとマヨネーズで和えても美味しいですよ。

    • コス子 says:

      えみさん
      美味そー!かぼちゃあるので早速やってみます!

  8. 3
    あまこ says:

    まさに生協でドライパックを購入しています^^;
    コストコにも便利なドライパックがあったんですね!
    次回購入リストにいれようと思います^-^

    • コス子 says:

      あまこさん
      生協のドライ豆類よりも、水分が多くてシットリしていますよ。味はあまり変わらないように感じました。

  9. 2
    yuppy says:

    いつも、とても参考になり楽しく拝見してます。プルトップの蓋ですが被災地に工場があるようです。お歳暮に帝国ホテルのスープを頂いたのですが、詫び状が中に入っておりー被災のためプルトップが作れない旨が書いてありました。

    • コス子 says:

      yuppyさん
      なるほどやはりそうですか・・生協の大豆缶も、震災の影響で一時期プルトップ缶じゃなく缶切りが必要になっていたので同じ理由なのかな。スッキリしました。情報ありがとうございます!

  10. 1
    いぐあな says:

    私もこのおマメさん大好きで毎回買ってます!
    もっぱらチリコンカルネに使ったり、トマトパスタソースに使ったりとトマトと組み合わせることが多いのですが、こうやって和食レシピでもたくさん使えるんですね。参考にさせて頂きます。

    • コス子 says:

      いぐあなさん
      見た目はともかく、私はどんな料理でもお構いなしに入れちゃうんですよねぇ・・・チリコンカルネいいですね。キドニービーンズがもっと沢山入ってたらいいのに。

コメントを投稿