ヴィエノアバゲット

ヴィエノアバゲット

ヴィエノアバゲット 6本 599円

ハードパンが食べたくなって探していたのですが、陳列されていなかったので、代わりに購入した商品、ヴィエノアバゲットです。。

ヴィエノア、ヴィエノア・・・読みにくいよね。調べたらどーもフランス語みたいです。ウィーン発祥のバゲットで、フランスのパンといえば当然フランスパンと呼ばれるハードなバゲットのことを指すところですが、こちらは中も外も比較的柔らかめのパンになります。

とはいえ、ふっかふかで柔らか~いといった感じではなく、普通のパンと比べれば硬い部類のパンだと思います。ただ、正直言って見た目はあまり魅力的に感じませんでした。

長さが30cm、太さが5cm×3cmほどの細長いパンで、私が見た印象は、給食のコッペパンを食べずに持ち帰り、翌日見たら表面がカチカチになってた的な印象でした。

原材料:小麦粉、卵、砂糖、バター、全脂粉乳、食塩、イースト、小麦グルテン、乳化剤、V.C.

そうそう、うちには卵アレルギーの子がいるので、以前から並んでいるのを見かけてもすぐには飛びつかず様子を伺っていたんですよね。まぁ結局大人用ということで購入することになったのですが。正直、美味しそう~とかいうビジュアルでは無いです。やっぱりどうみてもコッペパン。笑

599円なので1本100円ですね。まぁ高くもなく、安くもないといった価格です。

自宅に持ち帰ってさっそく食べてみようと横にカットしてみるとこんな感じです。

ヴィエノアバゲット 断面

自分の中じゃ完全にコッペパンのイメージだったのですが、思ったより中身がしっかり詰まっている印象です。そして、なんとなく中がしっとりしているんですよね。パサパサしてなくてちょっと意外な感じ。

実際食べてみると・・・うん。しっとりふんわりでちょっとミルキーでほんのり甘みがあって美味しい。。あえて他のコストコブレットと比較してみれば、ディナーロールの外の皮をもっと香り豊かで香ばしくし、全体的に甘みを足したような味です。空きのこない主食用のパンというか。

ちょっと良いホテルの朝食に出てくるような食パンに近い感じもします。決して5切り100円のやつじゃなくてね。

そして、そのまま食べるよりも、ちょっと焼いて食べた方が断然美味しかった!パンの中の水分を飛ばしてしまわない程度に、トースターで少し焼くだけで、皮がパリっとしているのに、焼く前よりも柔らかい食感となり、甘みもグンと増します。ハードパンのように皮が硬いわけじゃないので、口の中を怪我するようなこともないのでとっても食べやすいです。

色々試したのですが、1cmほどの薄めにスライスし温めたトースターで1分程度、炙るつもりで焼くのが一番好きでした。火をいれる時間はちょっと足りないかな?くらいで充分。サイズが小さいからすぐに焼き過ぎちゃうんですよね・・・。中のしっとりが若干残る程度が目安です。

ジャム・オリーブオイル・バター・とけるチーズ・クリームスプレッド・サンドイッチ用トッピングなど、色々合わせてみたのですが、私の印象では、バターが一番しっくりきたような気がしました。焼く前にバターの欠片をヴィエノアバゲットの上に乗せて1分焼くだけです。

ヴィエノアバゲット

きめ細かいヴィエノアバゲットの生地に溶けたバターがジュッと浸透し、甘みと香ばしさ、バターのコクと香りが一体化してめちゃめちゃ美味しい!!夫婦共にすっかり気に入ってしまいました。こんなことならもっと早く買っておけばよかったです。。

賞味期限は製造日含め3日間とのこと。食べきれないならば冷凍保存かなーとか思っていたのですが、大人2人で全然余裕で食べきりました!さすがに主食パンだと毎日食べても全然飽きませんでしたね。

まぁ、あくまでも主食パンであってご馳走パンというわけではないので、このパンを買うためにわざわざコストコへ行くというほどの価値があるかどうかというのはちょっと微妙ですが、私は次にコストコへ行った時も買います。

この商品も期間限定の匂いがプンプンするんだよなぁ。。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 4
    ジャガランディ says:

    ちょうど昨日これ買ってきたところです。リピーターです。
    ですが うちでは横に切れ目を入れてハムやチーズレタスなどを
    はさんで細身のパリジャンサンドイッチみたいな感じで食べてました。
    なるほど、輪切りもいいですね。カナッペのようにも使えますね。
    今回のは全部横に切れ目いれて冷凍しちゃったので次回は輪切りでバターやってみます。

    でも期間限定っぽいですよね。あのオリーブの入ったパンなくなっちゃったし・・・

    • コス子 says:

      ジャガランディさん
      そうなのだ( ゚д゚ )チャバタ無くなっちゃったんですよね!新しいハードパン希望希望!

  2. 3
    spike says:

    やっぱしm(__)m美味しかったんですね〜。手には取って・・・後でと置いてしまったんですよね、あぁ〜Σ(|||▽|||)です。
    29日に久山店に行って、コスコさんの紹介商品を、パイナップル缶詰・ピザ(チーズ)・プルコギ等買ってたんですよね(笑)
    次回・・・限定なら無理かなぁ
    LDK買いました!。

  3. 2
    おじママ says:

    私もコス子さんと同じでハードパン買うつもりで行ってこのパン購入しました。ハードパンは次男坊が大好きなので、買いたかったけど…なかった

    でもこのパン私は結構好きです
    私はクリームチーズ付けて食べるのがいいかなあ?
    まあディナーロールが一番大好きだけど…

    それにしてもコストコのパンはほとんどハズレがないからパン好きの我が家はコストコ大好きです(^∀^)ノ

  4. 1
    SASA says:

    1本ずつラップでくるんで冷凍
    食べたい時は、前日の夜に冷蔵庫へ移し解凍し
    コスコさんみたいに1センチの厚さにカットして
    オーブンで焼いて食べます。
    エクストラバージンのオリーブオイルと
    天然塩を付けて食べると、パン自体の旨みが
    増していくらでも食べられますよ(*’ー’*)

コメントを投稿