コストコ会員証の更新のお知らせが届きました

コストコ会員証の更新のお知らせ

今年も、コストコからメンバーシップ更新のお知らせが届きました。おおよそですが、更新月の1ヶ月ほど前になるとコストコから更新案内が届きます。

以前、コストコは会員制という記事にも書いたように、コストコの会員証の有効期限は1年間になります。

コストコのカードに入会した年月日が書いてあります。

例えば、2011年4月に入会した場合は04/11という風に書いてあると思いますので、お手元のカードを確認して有効期限を確認できると思います。この場合の有効期限は、2012年4月の末日まで、ということになります。

更新の手続きは、メンバーシップカウンターか買い物ついでにレジで申し込みをすることができます。申し込みというか、年会費を支払うだけで更新できるので改めて手続き、という感じでは無いんですけどね。

もちろんその場ですぐに手続きは完了しますし、カードを頂くことができますので、また1年間コストコライフを楽しむことができます。

更新月の1ヶ月前になると、コストコでレジを通す際に更新月が近づいている旨を教えて頂けますので、その場で支払うことができますし、次回来店した時に支払っても大丈夫です。このようにコストコから更新案内を頂くと忘れずに済むので安心ですね。

すっかり忘れていてコストコに行った時に期限が切れていたら、年会費を支払わないとお買い物できない!ということになって予定外の出費になったりしますしね。

それから更新後も引き続き同じカードを使います。新しいカードが発行されるわけではないです。なので、入会した時とずっと同じ顔の写真ですし、記載される年月も入会した年月の記載のままになります。

ただ、コストコ会員証の更新については、以前と比べて少しずつ決まりごとが変わっている気がしますので、更新についての詳しい条件を改めて会員証担当の方に教えて頂きましたので、こちらでもお知らせしておきます。
(2012年4月現在の話です)

更新時のプレゼントについて

コストコの会員証を更新したら、同時に更新プレゼントを頂けるのですが、最近ではコストコメンバータイヤクーポンを頂くようです。

コストコのタイヤセンターでクーポンを利用すれば、ミシュランタイヤ又はヨコハマタイヤの4本合計の販売価格が8,000円以上になる商品に対し、4本あたり4,200円引きにしていただけます。

以前は、さくら卵とか、クーラーバックなども特典としてあったんですけどね・・・年々内容が変わってますね。

更新した月から、カードが1年間有効になる

これは説明し辛いので、先ほどの例をもう一度使いますと、例えば4月がコストコ会員の更新月だったとしても、4月に来店する機会が無く、そのまま更新月を過ぎてしまい、7月に再度コストコへ行き更新の為に年会費を支払った場合、次回の更新は来年の7月になるということです。

なかなか頻繁にコストコへ行く機会が無い会員さんにとってはかなり有効な情報だと思います。更新月が近づいてる!といっても、わざわざ慌てて更新の為にコストコに行く必要は無いということですね。

以前は、更新月を超過した状態で更新しても、やはり更新月の変更は行われませんでしたので、更新月を超過して半年ほど経過した後に更新しても、カードを使用できる期間は残りの半年しか認められなかったりして、すごく損をするような感じだったので、この点が改善されたのは良かったです。

ただ、更新月を超過し1年半過ぎてしまった場合、コストコにある会員情報が消えてしまいますので、その後に再度入会する場合は、新規入会が必要になります。再度、メンバーシップカウンターでの手続きが必要です。

手続きの方法はこちら ⇒コストコの会員証の作り方

逆に言えば、更新月を超過しても1年半は会員情報が残されていますので、更新はスムーズに行うことができます。

尚、自主退会の場合は、年会費が戻ってきますが、退会した月から1年間は再入会ができなくなります。この辺は会員情報の説明で何度も書いた通りですね。

※追記です。

期限が切れてから2ヶ月以内に更新すると、更新月は前のままです。4月更新予定の方が5月、6月に会員カードを更新しても、次回の更新月は4月のままだということですね。上記の条件は、3ヶ月以上、1年半以下更新しなかった場合にのみ適応になります。

よく考えれば確かに、こういう決まりがなければ更新月を迎える前に事前に更新する人なんて誰もいなくなっちゃうよね。。この情報はコストコの会員証担当の方ではなく、読者様から教えて頂きました。ご指摘どうもありがとうございました!

私も、もうすぐ更新月なので次辺りに更新しておこうかな。ちなみにコストコで使えるクレジットカードで年会費も支払うことができますよ。ポイントも付くのでお得です!

あ、更新で思い出したのですがそういえばこのコストコ通ブログを始めたのは昨年5月からだったので、もうすぐ1周年だな。早いなぁ・・・

でも、まだまだ紹介できてない商品は山ほどありますので、これからもボチボチ続けていきたいと思います。

コメント

  1. 1
    はなママ says:

    すごーく有益な情報ありがとうございます\(^o^)/

    私みたいに片道150kmもあると、なかなか頻繁には行けないので嬉しい制度変更ですね。

    きっと更新月前に買い物行って買いだめして、次に行くときに更新すればちょうどよさそう。2~3ヶ月に一度くらいの来店頻度だろうから、ほんと嬉しい。

  2. 2
    ぜん says:

    先日IKEAのプレオープンに行きましたが、コストコの客層と完全にかぶってますね!コストコもさらに週末多くなりそうですね。

  3. 3
    まゅ says:

    入会した日から3ヶ月後に更新(費用がかかるは不明)するとその日からまた一年間有効と受付のカウンターにある説明書に書いてあったのをチラッとみました。

  4. 4
    でん says:

    こんにちは (^^)/

    まぁさんも書かれていますが・・・
    期限が切れてから2ヶ月以内に更新すると、更新月は前のままです。
    2ヶ月以上経たないと更新月からにはなりません。

    • コス子 says:

      まゅさん でんさん
      記事追記しました。ご指摘ありがとうございました!

  5. 5
    good-cat says:

    とも手わかりやすく、重要な情報をありがとうございます。わたしが職場の同僚にコストコトクトクニュースサイトから、一日パスの印刷をして、これで試しに行ってみて、気に入ったら会員になればいいよ!と説明していたら、早速にコストコ会員になりました。
    それが先月の事だったのだけど、本人、奥さん、娘さんで行ったらしいのですが
    会員を誰にするかで話し合ってたみたいで、そうしたら本人と娘さんに会員証を発行してくれたそうです(一人分の年会費で)。これ知らなかったよ^^;
    (同居の家族には一枚ほど会員証を発行してくれたそうです)

    • コス子 says:

      good-catさん
      家族カードのことですね ⇒ 家族カードの条件

      私が持っているのも家族カードです。本会員である旦那氏抜きでもコストコに行けるので便利です!

      家族カードは本会員の入会時じゃなく、後からでも作れるのでお得ですよー!

  6. 6
    チエコ★ says:

    教えていただけたらありがたいです!

    家族カードを持っているのですが、有効期限を更新する時は本会員と一緒に更新しないといけないのでしょうか?!

    • もこす says:

      番号管理なので、どちらか一方でOKですよ。

  7. 7
    まりりん says:

    チエコ★さん

    本会員じゃなくても更新できますよ~♪
    あたしも家族カ-ドですが、毎回お買い物ついでにレジで更新してもらってます。
    旦那が本会員なんですが、コストコ行ったのは最初の一回だけで…一度も使う事ないカ-ドになってます
    (^_^;)

  8. 8
    チエコ★ says:

    早々のレスありがとうございます!
    詳細をお伝えしますと…

  9. 9
    チエコ★ says:

    あれ?!
    ちゃんと投稿されてないのかな?
    本会員は関西で更新すると、現在単身赴任中の私のカードは自動的に更新されると言うことですか?
    カード裏面の写真や有効期限は伸びないのですが大丈夫でしょうか(笑)?

    • もこす says:

      本カードと家族カードは同等の扱いなので、どちらか一方で更新しても両方更新になります。
      写真は新規会員になって新しいカード発行にならない限り、永久に変わらないと思います…( ´艸`)
      カード裏面の年月は入会年月で、有効期限じゃないです。

  10. 10
    チエコ★ says:

    もこすさん!

    迅速なお返事ありがとうございました!
    スッキリしました!
    紛失しない限り一生カードとのお付き合いと言うことですね(笑)
    あはは!
    自分の写真に後悔。
    本当にありがとうございますo(^▽^)o

  11. 11
    ルウ says:

    3ヵ月前に期限切れてたんですけと(゚o゚;レジで更新出来ますか?

  12. 12
    らっち says:

    ルウさん
    会計の際にレジで更新出来ますょ(^^)友人が半月経過で更新してたので大丈夫かと。

  13. 13
    もこす says:

    更新のお知らせが来ました。
    いつものタイヤクーポンのほかに、12月の更新特典があり
    ・ワンデーアキュビュートゥルーアイ90枚/箱につき900円OFF
    ・フレームとレンズ同時購入で3,000円OFF
    ※両方とも他のクーポンと併用不可
    ・KSマルチビタミン600粒 1,398円から500円OFF
    ※以上3点は11月30日まで有効

    あとは補聴器のお知らせが書かれていまして(これは常時?)
    ・補聴器両耳購入でコストコ商品券10,000円分進呈
    ・さらにご友人に紹介し、ご友人が両耳購入で紹介者とご友人にコストコ商品券5,000円分を1枚ずつ進呈

    お値段は確かにお得かもしれませんが…
    以前のようなバッグや卵のほうが嬉しかったりw

  14. 14
    づっち says:

    更新手続きって何日前から可能なんですかね?切れた後はよくききますが
    お金があるうちにしたくて検索してもでてこなくて、、、やはり一ヶ月まえとかですかね

  15. 15
    Zalva says:

    去年9月更新だったのですが、私のときは確か7月位にレジ精算での時に言われました。
    翌月の8月に精算と一緒に更新しましたね。

  16. 16
    ひでぼー says:

    づっちさん

    どれくらい前から可能なのかは?ですが。
    私は9月に更新なのですが、昨年の7月初め頃「更新が近ずきましたが今日されますか?」と言われビックリしました。
    主に新三郷利用で更新も新三郷でいつもしていましたが、その時は幕張でした。
    更新のハガキが届いたのも8月でしたね。
    レジで、「早めだけど更新したい」と伝えたら出来ると思いますよ。

  17. 17
    アリエル says:

    去年の9月8日に退会をしたのですが、やはり再入会したいと思っています。
    退会をした月から1年間は再入会出来ない、という事は、9月に退会をしましたので再入会が可能になるのは10月1日以降、ということですよね?

    • ゲスト says:

      確実ではないのですが、ほぼ間違い無いでしょう(私は、ただの既会員ですから)。
      カムバック大歓迎です、9月末に直接聞かれてはどうでしょうか? もしもが、有りますからね。

  18. 18
    れいこ says:

    この時期に更新したら、何かプレゼントありますか?
    ご存知の方教えて下さい。
    よろしくお願いします!

  19. 19
    みゆ says:

    更新ハガキなくしました。どうしたらいいですか?

    • K@中部→羽島 says:

      ハガキ無くても普通にレジで更新出来ると思いますが…
      ご利用の店舗に電話確認されたら確実な回答が頂けると思いますョ(*´ω`*)

  20. 20
    @川崎利用者 says:

    わたしはレジで精算中に更新するかどうか、店員さんに確認されましたよ。

  21. 21
    ゲスト says:

    期限切れ半年前くらいから更新勧誘が始まり(これはびっくりした)、あと一ヶ月以上期限あるのに最近は毎回レジで更新勧誘され…もう返事するのめんどくさい(笑)
    早く更新すればいいんでしょうけどね(笑)

  22. 22
    こばと@岐阜羽島 says:

    更新月から3ヶ月経過して更新したら、更新期限が更新時から1年間になる。となっていますが、少し違うかも??
    私は11月が更新月なんですが、去年11月には更新できず今年3月に更新しました。
    最近コストコから更新のお知らせのお手紙が来ましたが、メンバーシップ有効最終日は、2018/11/30 となってます。

    • こばと@岐阜羽島 says:

      11月4日本日、コストコに行けました。
      レジで更新の案内をされたので、今の更新月はいつになっているか尋ねたら、やはり11月更新のままでした。
      昨年11月には更新できず、今年3月に更新したと思うのですがー?と聞いてみましたが、2ヶ月以内に更新されたとなっているとのこと。
      「確認してみます。」と言ってくださったのですが、時間かかるのもちょっと…どの道更新するので、まぁいっか♪とそのまま更新してもらいました。
      こういう事もあるみたい。という情報でした〜。

コメントを投稿