プリクックドベーコン(冷凍カリカリベーコン)
カークランドシグネチャー プリクックドベーコン 453g 1,198円
ホテルの朝食のビュッフェなどでよく見るカリカリベーコン。でも、自宅で調理するベーコンってそこまでカリカリにしたりしませんよね。カリカリベーコンという名前は結構馴染みがあるのですが、ちゃんとしたカリカリベーコンを初めて食べた時は衝撃的でした。
本当にカリッカリなんですよね。。これ、本当におかず?と言いたくなるビジュアルですが、食べてみたらガッツリ塩気がきいてて、ベーコンの味も凝縮されていてこれがまた美味しいんですよ。
そんなわけで、家でもカリカリベーコンを作ろうとするのですが、ただ炒めるだけなはずなのに意外と面倒だったりするんですよね・・・。
市販のベーコンは水分多めで、脂身が少なめなんでしょうかね、カリカリにするまで炒めるのって意外と時間がかかるし、油でベタベタになるし、ちょっと目を離すとすぐ焦げちゃうし、すごい縮むしね。
カリカリベーコンは海外の朝食の定番らしいので、お手軽にできる料理のはずなのでしょうが、なんでこんなに手間がかかるんだろう?なんて思ったものです。
作り方の問題なのか?いやいや、でもアメリカの映画とかでカリカリベーコン作ってるやつは大抵フライパンで作ってますよね?それともベーコン自体が違うものなの?
今回購入したカークランドシグネチャーのプリクックドベーコンは、スパムで有名なホーメルのロゴも入っていました。いわゆる共同開発というやつなのでしょうか。。
プリクックドということで、すでに加熱調理済みのベーコンが1枚ずつ厚手のクッキングシートみたいな紙に貼り付けられています。
市販のベーコンよりも細身のベーコンが、1シート10枚で5シート重ねられて入ってますので、全部で50枚のベーコンが入っているということになります。冷凍食品なので、保存は冷凍庫になりますね。
おぉー!意外と多い!一見パッケージだけ見れば少なめなんですけどね、開封してみたら1枚1枚丁寧に並べられていて思ったより大量でした!
ジップパックになっていますので、開封した後も密閉し保管できます。商品のパッケージ自体は厚みが結構薄いので、意外と冷凍庫でも省スペースで保管できそうです。内容量は453gとのことでした。
グラム換算すると100g264円ということになるので、決して安い価格ではないですが、既に加熱処理され、ベーコンの水分を飛ばした状態のものが453g入っていると思うとなかなかの量だと思います。
原材料:豚ばら肉、食塩、砂糖、ポリリン酸Na、酢酸Na、酢酸、酸化防止剤(エリソルビン酸Na)、発色剤(亜硝酸Na)
冷凍食品にもかかわらず1枚1枚取り出しやすく、すぐに使えるという手軽さ。冷凍保存なので賞味期限が長い点(ちなみに賞味期限は約半年先までOKでした)。そして、冷凍の食肉にもかかわらず加熱済みの商品なのでわざわざ解凍する必要がなくそのまま調理ができるというのが魅力です。
とにかく使いやすい!という事なんだと思います。
作り方は日本語の説明文が書かれていました。
電子レンジ:強の設定で45~60秒加熱
フライパン:加熱したフライパンで2分焼く
オーブン:ベーキングシートを引き、205度で3分焼く
おぉー簡単!しかもめっちゃ早い!!オーブンは予熱が必要ですが、おそらくトースターとかでもいけそうですね。何よりフライパンじゃなくレンジで作れるというのが良い。1分以内で調理完了ならば全然手間も感じませんよね。
さっそく作ってみました。電子レンジ800Wでとりあえず1分チン・・・・
うぉー焦げた!めっちゃ焦げた!ダメだ、1分も加熱したらすぐにカリカリというかカッチカチになってまう・・( ゚д゚ )ただ、めっちゃ香りがいいですー。。香ばしいベーコンの香り・・・(*´∀`*)
ベーコンの表面に油が出てきてブクブクしていますので、気になる方はキッチンペーパーなどを下に敷いてからチンした方が良いかもですね。
40秒に時間を減らしてチン・・・うーん、またちょっと長すぎたかな?カリカリベーコンというより、サックサク!これはこれでアリだけど、カリカリベーコンとはちょっとイメージが違うかも。。
35秒チンでいい感じになりました。。このまま1分ほど放置し水気を飛ばして完成!すごい調理時間がシビアですねー。。加熱というよりはちょっと温める程度で充分カリカリベーコンが作れます。ご家庭のレンジによって時間の調整が必要なようです。
その点、フライパンで作った方が見ながらカリカリ具合を調整できるので失敗は少ないかもしれませんね。電子レンジの方がお手軽だけど、自分の好みのカリカリ具合に作るには何度か試作が必要です。
いやーしかし、完璧にカリッカリのクリスピーベーコンです!こんな短時間で名前の通り完璧なカリカリベーコンができるなんてすごいやすごいや!
パリッと音をたてて割れるし、噛み締める度にカリカリ口の中で音が鳴って面白い!この食感をイチからじっくり炒めて作るのがなかなか難しいんですよね。
味はかなり塩分が強くて濃いめです。ベーコンの味がギュッと濃縮された味。そのまま食べてももちろん良いのですが、このベーコンをレタスやトマトと一緒にパンに挟むと、かなり本格的なBLTが作れそうです。
お酒のおつまみなどにも最適だと思います。細かく割ってシーザーサラダとかにパラパラ振りかけても合いますよねー。濃い味と食感がピッタリだと思いました!
正直、初めにこの商品を手にとった時は、わざわざ焼いた調理済ベーコンを1枚1枚並べて冷凍したものって需要があるのか?とあまり魅力を感じなかったんですよねー。だって、ベーコンをただ炒めてあるだけじゃん・・・って思うじゃない?炒める位なら私にだってできるよ!って感じで。
でも実際に調理してみて分かったのですが、この商品は冷凍という保存方法、パッケージ、形状など無駄がなく、全てにおいて使いやすさに重点が置かれ、考えられた商品だと感じました。
比較の為にフライパンで市販のベーコンから、かなり真剣にカリカリベーコンを作ってみたのですが、焦がさないようにじっくり火を入れて水分を飛ばしながら焼くのにおよそ10分もかかっちゃいました。。
油断すると焦げちゃうので全然目が離せなかったし、やっぱり自分で作るのはちょっと手間です。。それがこの商品なら特に気を使うこともなくたった2分で完成なんだもんな。本当、優秀ですよ。
やはり朝食はなるべく時間をかけずにパッと準備したいですよね。。カリカリベーコンが好きで、よく自分で作られる方は重宝する商品だと思います。
おすすめ度:
コメント
カリカリベーコンをお家で作るには、
「ベーコンプレス」で押さえながら焼いています~☆
この商品も手軽で面白いですね。
今度買ってみます^^
初めまして。
コストコ歴1週間の初心者です。
コス子さんのブログがとっても参考になります。
私の父は若い頃にアメリカに赴任しており、カリカリベ-コンが大好きです。
なので頼まれてカリカリに挑戦するのですが、上手く出来たことがありません。
これなら父も満足してくれるかもしれません。
次回、コストコで探してみますね。
またこれからも色々参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。
これは 便利 初めはちょっと高いかなと思ったけど 使い勝手がほんといい なんにもないというとき冷凍庫に有ると安心 サンドイッチ ピラフ ベーコンエッグ 友達にも勧めています
テラドンさん
分かりますー!しかしこの便利さは実際に調理してみないとなかなか伝わらないんですよね…。冷凍庫に常備したい!
こちらのブログを拝見しながら、楽しくコストコリスト作りをしてます!
この商品、とっても便利ですね。
お察しの通り、日と米のベーコンは全く違います。
日本のベーコンはハムのような質感で、そのままでも食べられるのに対し、アメリカのベーコンはまんま肉の質感で、火を通さないと食べられないと思います。
日本のは脂身が少なくてヘルシーな感じですが、アメリカのは脂身が多くて、不健康な食材の一つと思われてます。
アメリカ人の夫は日本のはベーコンと認めないそうです(笑)。
私はヘルシーで美味しいと思いますが…
7/1毎日新聞朝刊(ちなみに我が家は北九州です)に、「食品高騰 家計に負担」の記事が掲載されてます。その記事の写真はまさにこのブログのこのページ!!(゜ロ゜ノ)ノ
アベノミクスで輸入品値上がり、という内容量の記事で、コス子さんのブログ掲載の価格と最近のレシートを比べてる写真なんですが、かなり値上がりしてますね(>_<)
でも、わたし的には値上がりよりも新聞紙上でコストコ通を見つけた驚きのほうがびっくりでした。
数日前にお買い得価格になっていたのでこれはお試しのチャンスだ!と思い買ってみました
以前は冷凍だったようですが今は冷蔵で売っています
コス子さんの記事をすでに読んでお勉強済みでししたのでおさらいする様に味わって頂きました
焼いてあるのにある程度の厚みがあり旨味もたっぷりであれは家庭では出来ない仕上がりですね
買って正解でした