コストコでの買い物は一期一会

コストコ

コストコ通の読者様から「コストコあるある」について記事にしてほしいとリクエストを頂いたことがありました。

前にコストコでは人のカートの中身が気になるという記事を書いたことがあったのですが、これもコストコあるあるのひとつですよね。

普通のスーパーでお買い物をする時は、よそ様のカートの中身なんて気にもしないんですけどねーコストコならではな気がします。

こういった感じで、コストコでありがちな事って他にもいくつかあるんですよね。

コストコでの買い物は一期一会

ある商品が陳列されている前に立ち、商品を手に取り、しばし考えます。うーんどうしよう。。

気になるけど、サイズが大きすぎて使えるか微妙だし、値段も高いのか安いのかよくわからない。でもやっぱり気になる気になる。買うべきか買わぬべきか、それが問題だ。

結局、もうちょっとゆっくり考えようという結論に至り、今回は購入せずに帰宅。でもやっぱり気になってしまい、次に行った時は買うぞー!と意気込んで店舗に行くも無い!無い!無い!

先日ここに陳列されていたはずの商品が無くなっとるやんか!

まさかの売り切れ!?

不思議なものでね、取り逃がした魚は大きいじゃないけど、手の届くところにある時はそこまで興味がなくても、手に入らないことを知ったら何故か猛烈に欲しくなってしまうのが心理。

そういう時って購入できただけですごい満足感があるよね・・・。。すぐ食べたり使ったりするかどうかは別として。

しかも、わざわざ狙って行った時に限って肝心の商品が無かったりすることが多いから不思議じゃない?・・・だれか私の動向を見張ってるんじゃないか?なんて思ったりもします。絶対気のせいですけど。。

そんな感じなので、最近では迷ったら買うぞ!のテンションで商品を吟味するようにしています。

単純に売り切れというだけならまだ良いのですが、コストコは季節によって商品の入れ替えがかなり頻繁に行われたりするので、タイミングを逃してしまったら次いつ巡りあえるかわからない、という幻の商品も結構多かったりします。

なので個人的には欲しいと思ったものは欲しいと思った時に買うというのがコストコのお買い物での後悔しないコツだと思っています。

まぁ・・・考えようによってはコストコにしてやられている感も否めないのですが、実際それで購入して失敗するよりも、あぁ買えばよかったなぁと後悔することの方が圧倒的に多いんですよね、私の場合。。

また、コストコでは卸の関係か、為替の関係かわかりませんが、同じ商品でも日によって価格がぜんぜん違う!という事も多いですからね。。

昨日買った商品が、翌日行ったら300円も安くなってた!というのも珍しくない話。

逆もまた然り。先日買った商品が知らない間に値上げされていたりして、あの時買っててよかったなぁなんてほくそ笑んだりもするわけです。

価格の変動って値札に書かれているわけじゃないから(クーポン以外は)頻繁に通っていないとこういった変化ってなかなか分かり難いとは思うのです・・・しかし、とにかく気になっている商品が明らかに安い!と思った時はやはり買い時なのかなと思います。

コストコでの買い物はまさに一期一会なんだよなー。

コメント

  1. 9
    kurokuro-rin says:

    1年ですか?本当に内容が濃いです・・
    いつも参考にさせていただいています。これからもどんどん
    情報発信お願いいたしますね。

    • コス子 says:

      kurokuro-rinさん
      ありがとうございます。読者の皆様に支えられてなんとかやっていけてます。

  2. 8
    あ~ちゃん says:

    こんにちは!
    読んでいてほんと納得です~。でもなんであんなにストックあるのに
    売り切れになるんですかね??不思議です~!!

  3. 7
    たかこ says:

    まる一年おめでとうございます。これからも色々教えて下さいね(^-

    • コス子 says:

      たかこさん
      そうだ!忘れてました!5月8日はコストコ通ブログを初めてちょうどまる1年の日になるんだった!ありがとうございました!

  4. 6
    ぬまのぬし says:

    そうですね(^^)
    お買い物迷ったら買わない!というのは節約の考え。
    でも、コストコは迷ったら買う!後悔するから!
    ですね。
    結構あーあの時買っていれば(><)って多いもの。

    ちなみにいつも小さいメモ持ってグラムいくらとか値段とか付けてます。昔は安かったな~っていう物もあって楽しいです。(かれこれ6~7年選手なもので…)

    • コス子 says:

      ぬまのぬしさん
      私の場合は試しに買ってみて意外と計算したら安かった!結果オーライ!というものが結構多いです。上手く活用できれば結果的に節約にもなってますしね。
      とはいえ、数年前からすると価格もどんどん変わってますし、ますます商品が大きくなって買いにくくなってしまったものも沢山あるような気がしますね・・・。

  5. 5
    nono says:

    あるある!
    コムタン麺!
    買って激しく後悔しましたが・・・

    今一番、「どこにあるんですか?」「美味しいんですか?」
    と聞かれるのは木村屋のパンケーキでっす。

    • コス子 says:

      nonoさん
      木村屋のパンケーキ・・・九州圏のコストコには無いんだなぁ(T_T)人気の商品だし、いずれ試す機会があればいいなぁ。

  6. 4
    ちゃとら says:


    バスティッシュが個包装じゃなくなった?
    個包装をやめて安くなるなら分かるけど値上がりですか。
    個包装が好きだったので・・・残念です。

    我が家はあまり行けないので返品の事は頭にありませんが
    それでもコストコに限っては「悩んだら買う!」です。
    コストコに行くとどうしても支払額が大きくなるので悩むところですが、買わずに後悔より買って後悔に変更しました。
    コストコ以外の買物はその反動かかなり慎重です。。。

    • コス子 says:

      フォルテさん ちゃとらさん
      な・・・なんだってー!!(゜o゜) このコメントを見る前に30個入りになったんだなーと思いながら普通に買って、まだ開封してなかったから全然変化に気がついてなかったけど今見たら確かに個包装じゃなくなってたー!個包装便利だったのに何故かしら・・・

  7. 3
    れん says:

    あるあるー><;
    特に野菜果物は顕著ですよね~
    価格の変動も多いし、安くなってたときにゲットできるとやりぃ~って思います(笑

    この前クーポンで安くなってたヨガパンツが気になったのですが
    サイズ解らないから・・と買わなかったんですよ。
    で、あとからどうしても気になって結局定価で購入。。。
    ちょっと悔しかったです(笑

    「迷ったら買え」は鉄則だと思い知りました(笑

  8. 2
    たかたん says:

    そーですよネ。
    迷ったら買ってみて、ダメなら返品すれば済みますよネ。

    私は、前にも書かせて戴きましたが、レシートは必ずとって置き、ある程度の値段を把握するようにしてますヨ(笑)

    • コス子 says:

      たかたんさん
      そうですよね。過去のレシートを見れば、いわゆるコストコ価格がある程度把握しやすくなりますよね。ちょこちょこ通うからこそ変化に敏感になれてよいなぁと思います。

  9. 1
    フォルテ says:

    一期一会といえば、カークランドのバスティッシュが36個入りから30個入りに変更になってました。値段は若干下がりましたが、1個あたりの単価は高くなってます。しかも、個包装にもなってないし。36個入りのうちに、確保しておけばよかったー、と思ってます。

コメントを投稿