家に持ち帰ったら巨大化するコストコの商品

コストコのカート

昨日に引き続き、今日もコストコあるあるをお届けします。

コストコというところは一般のお店とは違う独特な空間でして、普段お買い物をする所では到底考えられないような変なテンションになってしまうことがしばしばあります。

失敗・・というか、同じ事を何度も繰り返してオーマイガー( ゚д゚ )な事になることが多いです。そこそこ長いこと通っているのに全く学ばないんだよなぁ・・・私だけですかね?

次の内容も私にとっては典型的なコストコあるあるだと思っていますが、みなさんはどうでしょう?

家に持ち帰ったら巨大化するコストコの商品

コストコ店内で見た時は大したことないと思っていた商品も、家に持ち帰ったら何故か巨大化していることがしばしばあります。

食材も、日用品も、家具も、小物類もです。

絶対持ち帰る車の中で膨らんでいるんだと思います。本気です。

コストコはお店自体広いし、すべての商品が巨大なので、なぜかコストコ店内に置かれている時点ではそんなに大きさを感じさせないんですよね・・ある意味トリックアートですよね。

家具類などは特に、しっかりサイズを測定してから設置場所等考慮して購入しないと大変後悔することになります。私も失敗してるんですよねぇ・・・。^^;

うわぁこれ凄い!欲しい!買っちゃう!?買っちゃおうか!?家のあそこの、あの場所に置けばピッタリじゃない!?

・・・と、ちょっと変なテンションで購入し、家に持ち帰ったら想定より2回りくらい大きかった!ギャース!・・・みたいなね。

食品も同様です。年末にアラスカ産タラバガニ3.3kgを購入した時もそう感じました。

店舗で見た時の感覚は「うわぁ大きい!大きいけど・・・問題ない大きさだよね!」なんて印象だったわけですが

家に持ち帰ってテーブルにどーん!と置いた瞬間、さらに巨大化したんですよ!本当ですって!

結局大人5人と子供4人(うち幼児1人)の9人がお腹いっぱいになるほどの量で大満足でした! ⇒コストコの巨大タラバガニを食す!

普段のコストコの食材たちも、巨大すぎてとても食べきれなかったり、冷凍庫の空き容量を把握せずに大量にお買い物をして、うわぁ入りきれないよー!な状態もしばしばです。

最近では保存関係の失敗に関しては、大分改善されつつあるんですけどね・・・コストコでのお買い物に慣れるまでは結構大変ですよね。。

また、コストコでは巨大ショッピングカートを車の横まで付けて購入した商品を直接車に詰め込むから楽なのですが、家に到着した後の家に運び入れる荷物の量に驚愕します。

我が家はマンション暮らしでして、駐車場から部屋までが離れてるから特にそう感じるんですよね・・・3回に分けて荷物を運び入れたりすることもしばしばです。

家からコストコまで距離があるため、そう頻繁に通えるわけではないので、購入する時は一気にまとめ買いをするんですよねー。それで、1回のお買い物の量がおのずと多くなり、結果こういうことになるんですよね。

なので、コストコ通の読者様から毎日コストコに通っているとか、徒歩で荷物を持ち帰るなどの話を聞くと猛烈にうらやましくなります・・(T_T)

とにかく何が言いたいかというと、コストコに売られている商品は想定以上に大きいということです。

もちろんその大きさもコストコの魅力の1つではあるのですが、きちんと活用することができるかという事をしっかり考えた上で購入を検討するべきだと思います。

収納スペースが必要なのはもちろんですし、食品であれば新鮮なうちに食べきれないという自体に陥ることもあります。いくらまとめ買いで単価が安い!といっても、活用しきれなければ安く購入する意味が無いですからね。

とは言っても、私自身同じ失敗を何度も繰り返しちゃうから・・・やっぱりあのメガサイズを買ってやったぞー!という満足感というか、非日常感が楽しいんでしょうね。

購入しただけでなんとなく満たされるという感情も・・・ある意味コストコあるあるなのかもしれませんね。

コメント

  1. 1
    babo says:

    初めまして。
    いつも参考にさせて頂いています。
    確かにコストコでは一つが大きいし、嬉しくなっていっぱい買い物しちゃいますよね。
    我が家もマンション住まいですので、コストコに入会してすぐに「台車」を購入しました。
    重い荷物も一人で運べますし、一度に結構な量が運べるので。
    もう我が家のコストコライフには台車は欠かせない存在になってます。

    • コス子 says:

      babo さん
      台車ですかーやっぱり便利ですよね?私も常々考えるのですが、コストコの商品を運ぶだけの為に購入する?と思うとちょっと考えるんですよねぇ。。他にも使い勝手があれば買いなんですけどね。

  2. 2
    りえどん says:

    これ、すごいわかります!
    店で見ると普通サイズに見えるプルコギやパエリアすらも巨大化してる気分です…
    でも止められないf^_^;

  3. 3
    たかたん says:

    ありますネ。

    夏によく枝豆を買いますがあのサイズでさえ家で見ると大きいです(笑)

    今日も自転車でコストコに来てます。近いので大変嬉しいです。

  4. 4
    まーちゃん says:

    初めまして、いつも楽しく読ませて頂いています。
    気持ち すご~く分かります。 同じですから^^
    我が家も近くにコストコがないのですが、帰りはマイカー(キューブ)の車体重量が明らかに重くなってます(汗)
    高速運転注意報発令(笑)
    トランクだけじゃ載せ切れなくて、子どもが乗ってる後ろの座席の横にもコストコ商品。。
    子どもが小さくなって乗ってるのを見ると「かわいそうだなぁ…」とは思うのですが、やめられません。
    コストコにどっぷりハマってます。

  5. 5
    れん says:

    巨大化する感覚はだいぶ克服できてきたと自分では思ってました。
    冷凍庫収納は慣れてきたので買うときに計算できるようにはなったのですが
    最近よく起きるのが冷蔵庫に入りきらない!事件です。

    デリのサラダやペンネを買って、食べ切れなくて冷蔵庫に入れようとすると、ケースが大きくて入りきらずに困ることが多いです。
    デリのものを食べている=コストコ行った当日なので
    冷蔵庫に既に大量の食品が入ってることが多いんですよね^^;
    シードレスグレープのデカイパックとかヨーグルト500mlx4とか杏仁豆腐6個とか(笑

    調味料もコストコで買うようになったのはいいのですが入れ物が大きくて
    (グルメのたれ、プルコギ焼肉のタレ、粒マスタードなど)
    冷蔵庫の扉収納に高さが合わなくて納まりきらず、内部に進出してきて
    冷蔵庫の中がだんだん狭くなってきました;;

    コストコ仕様の大きな冷蔵庫が欲しいっ(笑

    • コス子 says:

      れんさん
      あー分かります(^_^;) 冷凍庫が大きければいいやと思いきや、意外と冷蔵庫のスペースが足りなかったりしますよね。特に調味料関係はでかいからね・・・。。

  6. 6
    おかん says:

    はじめまして!
    コストコ再デビューして
    3か月です^^
    昨日コストコに行ってきて
    初めてマッシュポテトを買って
    食べたんですけど
    ほかの人はどんな方法で使ってるのかな?と思って
    検索したら  偶然たどり着きました。

    これから色々参考にさせてくださいね!

    そう(汗)まさに帰ってきてからの整頓に困りました^^
    冷凍庫がパンパンです(笑)

    カルビー農場のジャガイモが今回はなかったんですが
    あれもシーズンものなんですかね?^^

  7. 7
    シメジ子 says:

    高速道路を使ってまで行くコストコはホントに宝の山。あれもこれもしこたま買って、運転と荷物持ちと車に積み込む係のとーちゃんに感謝してます。うちは、車から出した荷物は縁側から家の中に入れます。置き場所はあるんだけど…冷凍庫が並。仕分けして入れても引き出しが重いっ!コス子さんの「残りは冷凍して…」の言葉、憧れます。

  8. 8
    めろん says:

    以前、折りたたみ式の簡易テーブルが安くすぐ購入。家で組み立てたらデカ過ぎてかみさんに怒られた。ピザもホールで買ったら食べきれず冷凍庫行き
    少人数の食材の買い物は計算しないといけないと学習出来た。

    • コス子 says:

      めろんさん
      私も同じような失敗を何度も経験しています・・・^^;コストコの店舗で見るのと、家の中で見るのと、何だか印象(主にサイズ)が違いますよねぇ・・・。

  9. 9
    小夏 says:

    これ、すっごく分かります!
    冷蔵庫のスペースとか色々考えて買ったつもりでも帰宅すると「アレ?」
    うちは田舎なんで冷蔵庫以外のものは何とか保管する場所もありますが・・・。
    TVを購入する時にお店ではそんなに大きさを感じなくてもいざ、リビングに置いてみたら・・・というのと似ている気がします。
    分かっていても買わずにいられないというのか。
    これぞコストマジックかも。

  10. 10
    出汁巻き王子 says:

    家に持ち帰ったら巨大化する!
    コストコの商品もそうだけど、よくあるそのパターンで代表格というか
    知人友人からよく聞く言葉に、薄型テレビです(^。^;)
    家電店でみたら大きく感じなかったのに家に持ち帰って設置すると
    その巨大さに驚くようですね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを投稿