トレセメ モイスチャーリッチシャンプー&コンディショナー

トレセメ モイスチャーリッチシャンプー&コンディショナー 各1.3L 998円

コストコのシャンプー売り場の中の数ある商品の中で抜群にコストパフォーマンスに優れていた商品がこちらのTRESemmé モイスチャーリッチシャンプー&コンディショナーでした。

シャンプーのみ、コンディショナーのみのまとめ売りが多い中、コストコでは珍しくシャンプーとコンディショナーのセット売りになっており、プッシュポンプ付きのハードボトルになっていますので、そのまま浴室に置いて使用することができます。

しかし、私にとっては全く知らない海外メーカーのシャンプーなので正直かなり勇気がいります・・・どうしよう、これで失敗したらかなり痛い・・・

一見普通のシャンプーボトルなのですが、内容量がそれぞれ1.3Lとめっちゃ大きいんですよね。

ポンプの高さもあるので、1.5Lのペットボトルと同じくらいの大きさに感じてしまう・・それが2本並ぶとすごい圧迫感があります。

でもパッケージは白と黒でシックな感じがしてなんとなくお洒落だし、ビタミンE配合乾燥ダメージヘア用のモイスチャーused by professionalsなど書かれており、なんとなく印象は良いんですよ。

何よりこの量でシャンプー、コンディショナーがそれぞれ約500円だと思うと、コレが当たりならば絶対お得なんだもの。どうしても期待してしまうわけです。

というわけで試しに購入です。元々シャンプーはそこまでメーカーにこだわりがあるわけじゃないし、シャンプーも切れていたのでタイミング的には丁度良かったしね。

んで、持って帰った後、この商品の製造元であるアメリカのアルバートカルバー社を調べてみたのですが、アメリカの代表的なヘアケア用品大手のメーカーでした。

現在は日本でも有名な大手日用品メーカーのユニリーバと合併したメーカーのようです。とりあえず、得体が知れない商品というわけでは無いらしいので、ちょっぴり安心です。

成分について

シャンプー:水・ラウレス硫酸Na・コカミドプロピルベタイン・塩化アンモニウム・香料・クオタニウム-22・EDTA-4Na・ポリクオタニウム-10・ポリクオタニウム-39・ブチルフェニルメチルプロピオナール・クエン酸・リモネン・アミルケイヒアルデヒド・ポリソルベート-20・カチオン化加水分解・コムギタンパク-3・BG・加水分解ケラチン・ウイキョウエキス・PG・酢酸トコフェロール・パンテノール・アスコルビン酸・ヤナギランエキス・チャ葉エキス・ヒマワリエキス・アーモンドエキス・ヘーゼルナッツ葉エキス・ナイアシンアミド・ビオチン・DMDMヒダントイン

コンディショナー:成分:水・ステアリルアルコール・シクロペンタシロキサン・セタノール・ステアラミドプロピルジメチルアミン・ジメチコン・シクロヘキサシロキサン・アスパラギン酸・クオタニウム-18・香料・クエン酸・イソステアラミドプロピルエチルジモニムエトサルフェート・PEG-9・ブチルフェニルメチルプロピオナール・リモネン・EDTA-2Na・アミルケイヒアルデヒド・リナロール・ゲラニオール・ヘキシルシンナマル・ポリソル ベート-20・カオチン化加水分解コムギタンパク-3・BG・加水分解ケラチン・ウイキョウエキス・PG・酢酸トコフェロール・パンテノール・アスコルビン酸・ヤナギランエキス・チャ葉エキス・ヒマワリエキス・アーモンドエキス・ヘーゼルナッツ葉エキス・ナイアシンアミド・ビオチン・DMDMヒダントイン

あぁ・・・すごいカタカナばっかりで詳しいことはよくわかりませんが、今まで使っていたような一般的なシャンプー剤と使用されている成分はほとんど変わらない感じでした。

ただ、シャンプーに関してはシリコン成分が無さそうなので、いわゆる最近流行りのノンシリコンシャンプーってやつなのかしら?シリコンの代用として他の成分のコーティング剤が入っているのかもしれないけど、うーんよくわからないな。(コンディショナーには含まれているので、本格的なノンシリコンを選びたい方は注意してください)

何の香りかよく分からないのですが、すごく香りが良いです。以前購入したファブリーズエアグローバルの、リゾートコレクション タイ・ドラゴンフルーツの香りに似てる気がします。

購入する前からボトルの先っぽから微妙にいい香りが漂っていたので、それも実は購入に至るきっかけにもなったんですよね。大事ですよねーシャンプーの香りって。

浴室に並べたら・・・やっぱりボトルがめっちゃ大きい!笑っちゃう位大きい!これは置き場をちょっと考えないとな・・・ボトルの高さがありすぎて、マンションの備付シャンプー台みたいなくぼみに収まりきれませんでした。最悪詰め替えて使うという手もありますけどね。

早速使用してみます!ちなみに私の髪は、細めで量少なめの胸まで届くストレートロングです。パーマは無し、乾燥タイプで広がりやすい、カラーリング有りです。シャンプーの使用感は髪質によって違うと思いますのでよかったら参考にしてください。

ボトルのサイズは大きいのですが、ワンプッシュで出てくるシャンプーの量が意外と少ないので何度もプッシュしてしまいました。透明でプルプルした液体、糸を引くような粘りがあります。手のひらに出した瞬間からいい香りが浴室中に漂います。

泡立ちは若干弱めですが、キメ細かくて気持ちのよい泡です。しっかり濡らした髪じゃないとなかなか泡立たない気がします。

洗い上がり・・・油脂、汚れ、整髪料など全てがすっごい落ちた!というスッキリとした感覚と共に、手触りがすごいキシキシします。髪が絡まるというか指が通っていかないというか。

シャンプーは洗い上がりが滑らかになるタイプばかりしか使ったことが無いので若干戸惑います。うわ、大丈夫?私の髪大丈夫??

次にコンディショナー。今度は乳白色で伸びが良く、これもまた良い香りです。馴染みが良く、キシキシの髪にスルスル浸透していくような感覚で手触りが滑らかになります。

使用方法:トレセメモイスチャーリッチシャンプーで洗髪後、手のひらに適量を取り、髪をマッサージするようにご利用ください。ご使用後はよく洗い流してください。とのことです。

コンディショナーを洗い流すと、さっきまでのキシキシ感はどこへやら!髪の毛1本1本がしっかりコーティングされているような感じでしっとり感があります。髪を乾かすとしっかりサラサラになり、まとまりもまずます良い感じ。

ただ、乾燥しやすい私の髪質からすれば、もう少し水分量というかオイリー感が欲しいというのが正直な感想です。毛先が若干パサつきがちなので、毛先にオイルを塗るなりしないとすぐに広がっちゃいそう。

また、すごく気に入った良い香りだったのですが、髪を乾かすと共に香りが飛んで薄くなった気がします。よーくクンクンすれば良い匂いがしますが、風でふわっとシャンプーの香りが広がる、というのは期待出来ないかと。

まぁシャンプーとはいえ香りをプンプン飛ばすのは好きじゃないので私的には問題無いところではあるのですが。

使用感のイメージは、シャンプーで皮脂や汚れをガッツリ取り除いた後、コンディショナーでしっかりコーティングして整えるといった印象です。

多分このシャンプーとコンディショナーはセットで使わないとあまり意味が無いんじゃないかな?もちろんシャンプーだけだとゴワゴワしっぱなしだし、このシャンプーを使う限り、コンディショナーは必須な気がする。

普通に使用するには充分なシャンプーとコンディショナーでした。私の髪質にとってはめちゃくちゃ良い!というわけでもなく、全然使えない!というわけでもない。ただモイスチャーリッチという名称だったので、しっとり感が強く、まとまりやすいイメージだったのですが、そこは期待するほどでは無かったという程度。

今のところサラサラで手触りは良いし髪も綺麗に見えるので、しばらく使ってみます。まだまだ使い始めたばかりだから髪の毛への効果を期待するには早すぎますよね。自分に合う合わないもまだよくわかりません。しばらく使ってみて何か変化があったらまた追記します。

キシキシタイプのシャンプーが好みの方は試す価値がある商品だと思いますが、苦手な人にとっては受け入れがたい使用感だと思います。それくらい好みが分かれる商品だと感じました。特にシャンプー。

リピするかどうかは、まだ今のところ何とも言えないなぁ・・・ただ価格の割にはなかなかの商品だと思います。ダメ元で思い切って購入した商品だったのですが、私にとってはハズレ商品では無かったので良かったです。大量にあるので、しばらくは買い足す必要が無いのも嬉しいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 25
    コスマニア says:

    昨日八幡店
    あらへん。2年ぶりのコストコほんま値段上がってたー円高なるまで会員ならんと誰かに付いて行こうー

  2. 24
    miumama says:

    八幡店もこの数ヶ月入荷ないです。
    我が家もコスパと使い心地で気に入ってたのに…

  3. 23
    なおゴン says:

    岸和田のコストコさんには、
    この商品なかったです(。-_-。)
    尼崎店にはあるかなぁ??

  4. 22
    エルー says:

    みなみさん

    やっぱり無いですかー(´△`)
    シャンプーの方が既になくなりかけてるので、早く手に入れたかったのですが、気長に待つしかなさそうですね。
    情報どうもありがとうございました!

  5. 21
    みなみ says:

    尼崎店利用です。
    5・6月はみてません。私も愛用しているので
    探していました〜!
    昨日、和泉店行ったけどありませんでした。
    もうすぐなくなりそうなので困ってます。
    数年前もなくなったことがあったけど
    気がついたらまたあったので
    気長に待つしかないかな?!

  6. 20
    エルー says:

    質問させてください。
    長らくトレセメを愛用していますが、最近コストコで見かけないのです(泣)
    ちなみに、つくば倉庫利用者です。
    他のコストコには置いてありますか?
    質とコスパが気に入って使っているので、わざわざ遠出してまでは買うことはないと思いますが。
    他の倉庫はどうですか?
    知ってる方おりましたら教えてください。

  7. 19
    このみ says:

    私も買いました。シャンプー白いですよ。キシキシ感なく、ベタベタ感もなく洗い上がりがスッキリする感じです。コンディショナーをつけるとたちまち髪の手触りが柔らかくなります。使用してから半月たちましたがトラブルもなく、髪がフワッとしている気がします。

  8. 18
    カシス says:

    ラウレス硫酸が入ってますね。
    ネットで検索するといろいろ出てくるので、一度お読みになってもいいかもしれませんが、強い洗浄力で、頭皮に良くないそうです。
    うちではラウレス硫酸、ラウリル硫酸、ほかにも保存料のパラベン不要のものをチェックして購入するようにます。

  9. 17
    tomo** says:

    コス子さん、初めまして。
    会員になってから、毎日楽しみに拝見してます。

    昨日このシャンプー&コンディショナーを購入して、今朝使ってみました。
    神戸倉庫で価格は¥1118でした。いろいろなものが少しずつ値上がりしているのは残念ですが、なかなか良い商品でした。
    すべての商品を白のボトルを詰め替えて使っているいる私ですが、こちらの商品は色がシックなので、このまま使うことができそうです。ただボトルはでかいですが・・・。

    キシキシ感はありますが、コンディショナーをすると、サラサラに。
    ドライヤーで乾かすときも、指通りも良く、私的にはOKです。
    多分、コス子さんのブログを見ていなかったら、絶対買わない商品だったと思います。
    これからも、いろいろ紹介してくださいね。

  10. 16
    ままちゅ says:

    コス子さん、こんにちわ。
    いつも楽しくてタメになるブログ、ありがとうございます。

    さて、昨日コストコに行きまして初めてこのトレセメを購入しました。 棚から片手で取ろうとして手首を捻挫しそうになるくらい重くてデカかったです。 そして風呂場のシャンプーラックにはもちろん収まりませんでした。

    香りは好き嫌い別れますよねー。
    私はあんまり好みではありませんでしたが、コス子さんがおっしゃってるように乾くと香りが飛んじゃったので気にならなかったです。

    頭皮があんまり丈夫じゃないので、もしかしたら返品させてもらうかも…と思いながらカートに入れたのですが、昨日使った感じでは悪くなかったし一晩経ってもカユカユしなかったんです。

    もしこのままカユカユプツプツが出なければ嬉しいなー。

    今日のお風呂も楽しみです。

  11. 15
    らっち says:

    数ヶ月前に+マーク付いて698円でGETしたこちら、今日初めてお風呂場にデビューさせました。1番に使った主人の感想⇒メロンアイスの匂いがすると。そんな事をすっかり忘れて、自分もシャンプーしながらメロンアイスの匂いがするわ~と思い、主人のコメント思い出しました(笑)
    大人6人+チビで毎日使うとこのサイズでも約ひと月で終わってしまいます(^^;;
    小さいサイズだと何度も入れ替えなければならずコストコサイズはわが家にピッタリでありがたいです。

  12. 14
    ぷぷぷ says:

    一年前、この記事を読んでずっと気になっていたものの、大型LUXがどーんと居座っていたので手を出せずにいたのですが やっとシャンプーが切れたので「次はコレ!」とやっと購入。使用前にもう一度記事をおさらい~とわよさんのコメントを読んでびっくり!うちのシャンプーも白い!(´д`)なんたることでしょう。。コス子さんの記事とは別物なんですね。同じ時に試してみたかった!

  13. 13
    わよ says:

    いつも楽しみに拝見しています。
    先日この記事を参考にトレセメ買いました。
    今日切り替えしようと詰め替えしたら、シャンプーが白い。
    ?確か透明って書いてあったような・・・と、内容を見比べたところ、成分が違うようです。
    外見は同じに見えたので、ちょっとショックでした。
    参考までに、記入しておきます。
    [シャンプー]
    水・ラウレス硫酸Na・コカミドプロピルベタイン・酢酸トコフェロール・パンテノール・ナイアシンアミド・ビオチン・アスコルビン酸・コカミドMEA・塩化Na・グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド・ポリクオタニウム-47・ポリソルベート20・EDTA-2Na・DMDMヒダントイン・香料
    [コンディショナー]
    水・ステアリルアルコール・セタノール・シクロペンタシロキサン・ステアラミドプロピルジメチルアミン・シクロヘキサシロキサン・パンテノール・酢酸トコフェロール・ビオチン・ナイアシンアミド・アスパラギン酸・アスコルビン酸・ジメチコン・クオタニウム-18・ベヘナミドプロピルジメチルアミン・イソステアラミドプロピルエチルジモニウムエトサルフェート・PEG-9・ポリソルベート20・EDTA-2Na・DMDMヒダントイン・香料

    コス子さんの記事のを使ってみたかったです!
    残念!

  14. 12
    るなるな says:

    コス子さん!!
    お忙しい中、ご丁寧な回答ありがとうございました(≧∇≦)
    大変わかりやすい説明で感謝致します!さすがコス子さんです!!
    毎日の更新大変だと思いますが、くれぐれも体調にはお気をつけくださいね。いつも楽しいブログ、ありがとうございます!

  15. 11
    コス子 says:

    るなるなさん
    完全に見落としていました。確かに書いてありますね・・・ちょっと調べてみました。

    海外の化粧品類などには、日本では配合不可でも欧米では認められているホルムアルデヒド遊離型の防腐剤が使われているものが少なくないようです。輸入される際に、日本の薬事法にひっかかるホルムアルデヒド遊離型の防腐剤が配合されている製品は輸入できないようになっているみたいです。

    イミダゾリジニルウレア、DMDMヒダントインという2つの防腐剤のみ、100g中に0.30g以下の微量かつ、シャンプーや石鹸などの洗い流す製品にのみ日本でも認められているそうです。トレセメはシャンプー、コンディショナー共にDMDMヒダントインという成分が配合されています。

    また、日本でこの2つの防腐剤を使用する商品には、必ず「ホルムアルデヒドに敏感な方、乳幼児のご使用はお避け下さい」という注意書きが必要とのこと。

    ホルマリン遊離型の防腐剤は、製品中で分解してホルムアルデヒドを生じる可能性があると言われていますので注意が必要とのことです。この商品は正規に日本に輸入された商品なので薬事法的には問題無いですが、個人輸入などで仕入れた海外の化粧品類などは本当に注意が必要みたいです。

    私自身としては既に半分以上使用していますが、今のところ特別気になるようなところはありません。というか意識したことがありませんでした。おちびには使用していませんけど、乳幼児がいるご家庭では注意した方がよさそうですね。

  16. 10
    るなるな says:

    先日、コス子さんのブログを見て購入しました!
    とても良い香りで、洗い上がりも気に入っているのですが…
    使用方法の欄に「ホルムアルデヒドに敏感な方、 乳幼児のご使用はお避け下さい」とあるんですが、これって大丈夫なんでしょうか!?まだ使い始めたばかりなので、特に何も変わった事はないんですが。。。こんな記載がしてあるシャンプーは初めて見たので、ちょっと気になりました。使い心地も値段も良いので、この注意書きさえなければリピしたいんですが、なんとなく使い続けて大丈夫なのか心配です(>人<;)

  17. 9
    REI. says:

    トレセメ使用しましたー!
    いつもノンシリなので案の定
    違和感もなく使用できました☆って言うより前回使用していたのより断然イイ♪
    シャンプーもワタシにはキシミ的なものは感じず、ノンシリ?!って思うほどでした(^-^)
    使い続けると髪質がどんな感じになるのか楽しみです♪

  18. 8
    ゆっきー says:

    度々、失礼します。
    タイでも「プロも使ってる」って宣伝でした。
    ボトル1本で400円くらいだったので、重たいかなーと悩みつつ買って来ました。
    で、今 何気なくコス子サンの記事を見ていたら、コストコのは各1.5L、私がタイで買ったのは各600mlで、それぞれ400円くらい。
    タイの方が約2倍でした…。ショックです。

    • コス子 says:

      ゆっきーさん
      日本でもコストコ以外で購入する価格はそんなものみたいですよ。コストコが安すぎるだけです。笑

  19. 7
    ゆっきー says:

    ココでこの記事を見て、今 タイに旅行中なんですが、タイでこの商品、すごい宣伝されてます。

    値段が安かったら、買ってみようかしら??

    • コス子 says:

      ゆっきー さん
      原産国アメリカではCMによく流れるお馴染みのシャンプーらしいです。タイで宣伝されてるってオモシロイ(^^)

  20. 6
    れおん says:

    はじめまして。

    いつもブログを楽しく読ませて頂いています。

    ノンシリコンでは、、とのことですが、ジメチコンがそれにあたるようです・・。

    • コス子 says:

      れおんさん
      そうなんです、コンディショナーに含まれているジメチコン、シクロヘキサシロキサンがシリコンに当たる成分のようですね。シャンプーには含まれていないようなのですが、あ~ちゃんさんが言われているように、コンディショナーにシリコンが含まれるケースは多いようですね。
      コンディショナーもノンシリコンにこだわる人は注意ですね。

  21. 5
    ジェシカ says:

    いつもたのしく読ませていただいてます!
    最近三郷店へ行って、このタイプと違うシャンプー、リンスを購入しました。カークランドの物で、シャンプーボトルが紫で、リンスが白のやつです。このトレセメシャンプーも試してみたい!と迷いました。今使用しているシャンプー、リンスもとても香り、泡立ちいいです☆使い切ったら、次試してみたいと思いました☺

  22. 4
    あ~ちゃん says:

    美容師さんに聞いたのですが、ノンシリコンシャンプーはシャンプーでキシキシになった髪をコンディショナーでどこまでしっとりに戻せるか?なんだそうです。なのでコンディショナーにシリコンが入っているのは個人的には納得です。

    ちなみにシリコンにも質の良し悪しがあるらしく、シリコンが入っているからといって一概に髪に悪いというわけではなく、質の良いシリコンが入っているシャンプーならいいみたいですよ!
    ただ市販されている価格が安いシャンプーはあまり質のよくないシリコンが使われていることが多いそうです。

    • コス子 says:

      あーちゃんさん
      なるほど納得。美容室で使われているシャンプーも自分で洗うわけじゃないから分かりにくいけど結構キシキシしますよね。シャンプーでしっかり落としてコンディショナーでコーティングする、というイメージなのでしょうかね。

  23. 3
    REI. says:

    ノンシリコンでこの価格!!
    スゴいヽ(・∀・)ノさすがコストコ♪
    普段、シャンプーだけノンシリコンなので次回購入してみよー(*´∇`*)
    三種類位のノンシリコンを使用しましたが
    ノンシリコンは、普通のシャンプーと比べると洗い立てキシミ感が出ると思いますよ。
    後、普通のより泡立ちにくい気も。
    泡が細かい。
    なのでこのコストコシャンプーも違和感なく使えそう♪
    楽しみー☆

    • コス子 says:

      REI.さん
      私は今までキシキシタイプのシャンプーをあまり使ったことが無いから、初めて使った時はまるで髪の成分が一緒に流れ落ちたんじゃなかろか?なんてちょっと焦ってしまいました。ノンシリコンシャンプーの基本的な使用感を知らなかったので、トレセメを使った使用感を文章にしたのは若干自信が無かったのですが、REI.さんのコメントを見てちょっと安心しました。(*´∀`*)

  24. 2
    ゆうこ says:

    初めまして。実は最近毎日ブログ拝見していました。とても楽しくて、とても参考になります。
    私は、多摩境店を利用しています。

    実は先程行ってきたのですが、KIRKLAND のトイレットペーパーが、変わってたんで
    す。

    個別の包装が、透明で柄がなくなっています。外のパッケージもシンプルになってました。

    私は、品質よりデザインが気に入って使っていたのでショックです。値段も下がっていて、1600円台でした。

    他の店舗にあれば、買いだめしたいです。

    思わず、初めてコメントさせて頂きました。

    これからもブログ楽しみにしてます。

  25. 1
    たかたん says:

    おはようございます(笑)

    今日もコストコに来てます。この商品は前橋店には無いみたいです(泣)

    昨日、雪国まいたけが98円で売ってたので2パック買って来ました。
    今日みたら通常の298円でした(泣)

    今日から、スキッピーピーナツバタークリーミー848円、スキッピーピーナツバタークランキー808円とそれぞれ230円引きになってましたヨ。

コメントを投稿