韓国冷麺

韓国冷麺

韓国冷麺(韓国伝統水冷麺) 2.3kg 5人前
購入時価格 898円

暑い夏にぴったりの韓国料理といえば冷麺!日本でも馴染みのある食べ物ですよね。焼肉屋さんなどでも普通にメニューに載っていたりしますし、最近は韓国料理のお店も多いからいろんな所で食べる機会があると思います。

以前コストコ通の読者様より「コストコにも冷麺が販売されているよぉー」と教えて頂きまして試しにと購入してみました。

韓国伝統水冷麺、内容量2300gと書かれているとよっぽど量が多いのかと思ってしまうのですが、実際は麺160g×5と冷麺スープ300g×5の5人前になります。1人前およそ180円ですね。

商品詳細

原材料名:麺(小麦粉、とうもろこし澱粉、食塩、そば粉、酒精、かんすい)冷製スープ(砂糖、大根エキス、リンゴ酢、水あめ、食塩、胡瓜エキス、玉ねぎエキス、牛肉エキス、牛肉ペースト、にんにく粉末、生姜粉末、牛骨エキス、大豆粉末、調味料【アミノ酸】、クエン酸、香料)
原産国:韓国

パッケージを開封したら、袋の中からすごい韓国の香りがします!!何の香りかと言われるとちょっとよく分からないのですが・・・韓国旅行へ行った時、韓国の土地に足を踏み入れた時に感じるにおいです。

あれって何のにおいなんでしょうかね?滞在中は不思議と慣れてわかんなくなっちゃうあの香り・・・。

韓国冷麺一人前

1人前ずつこんな感じで個包装されていますので、開封後でもバラして保管することができます。もしくはシェアしたり1人前ずつ人に分けたりすることもできますね。

韓国冷麺一人前中身

1人前として入っているのはこの2つの袋です。1つには麺、1つには冷麺スープが入っています。袋の裏側にそれぞれ作り方が書いてあります。

スープはストレートタイプなので袋のまま冷蔵庫で冷やし、1分ほど茹でて冷たい水で締めた麺にスープを注ぎ入れて出来上がり。インスタントタイプなので作り方も簡単です。

「喉ごしのよい麺とこだわりの大根キムチだけが持つ厳選のドンチミスープで味わう」と書いてあります。

ドンチミスープ??ドンチミスープって何だ?

調べてみると牛骨スープをベースとして、唐辛子を使わず塩で漬け込んだ大根キムチからでる汁を合わせて、調味料で味を整えた韓国伝統の冷麺用スープとのことでした。

韓国冷麺 麺

麺はこんな感じ。私が日本で食べる冷麺って、もっと白っぽい感じの麺が多いんですよね、今回購入したこの韓国冷麺は、本場韓国で食べられるのと同じような感じのそば粉っぽい黒い色をしています。麺は半生なので、茹で時間も短めです。

全体的にくっついて固まっている感じなので、お箸などでよーくほぐしながら茹でてください。

韓国冷麺 出来上がり

さっそく韓国冷麺を作ってみました。そのままじゃ寂しかったので冷蔵庫にあるもので・・・ゆで卵、きゅうり、トマト、ハムなどをトッピングしてみました。なんだか冷し中華っぽいけどまぁいっか。

味について

さっぱりして美味しいです。麺自体はめちゃめちゃゴムみたいに固い!ってわけではなく、固いけど普通に噛み切れる程度です。コシが強いので一気に食べると喉に詰まりそうになるので注意・・・。子供でも食べられそうな気はしますが、麺の固さや長さ、そば粉アレルギー等にはご注意ください。

スープは思っていたほど酸っぱくないです。スープだけでも美味しいですね。そのままでも良いですがカラシや酢を足すとまた風味が変わって美味しいです。

本当はキムチを一緒にトッピングして本場っぽくしたかったのですが、たまたまキムチを切らしていたので叶わずです。旦那氏は桃屋のキムチの素を足してました。

しかし1人前の量はなかなか多い・・・1人前の麺が160gと一見大したことなさそうですが、食べても食べても麺の量が減らないような気がします。腹持ちも良いのですごい勢いでお腹いっぱいになってしまいます。個人的には半分量ほどで丁度良いのでは?と思うんだけど・・・。

まとめ

韓国で食べる本場の冷麺や、美味しい韓国冷麺を出してくれるお店などと比べるともちろん味は落ちますが、インスタントタイプにしては充分な美味しさです。これで価格も1人前およそ180円はなかなか魅力的。

熱湯60秒で茹で上がる麺も、薄めず使える冷製スープもお手軽簡単ですし、韓国料理だと肩肘張らず、冷やし中華感覚で気軽に食べることができます。

トッピング次第で味わいも変化しますし、次回作る時はもっと本場っぽくキムチや韓国のりをトッピングしてみたり、スープを凍らせてシャーベットみたいにしていただいてみたいと思いました。

お酢のパワーで元気も出ますし、食欲が落ち気味になる夏場にはピッタリな商品ですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    さゆりん says:

    韓国冷麺って、ゴムみたいにホント硬いイメージなんですが、これは噛みきれる硬さなんですね。
    わぁ〜食べてみたいなぁ。
    昨日コストコに行って、この商品 手にとったんですが、結局やめてトッポキを買ったんですが、冷麺買えば良かったです。後悔。

  2. 2
    ぴよぴよ says:

    私はこの麺じゃないものを業務用スーパーで購入してるのですが、プルコギとキムチを乗せて食べまーす。肉があるだけで一気にボリュームアップ!

    • コス子 says:

      ぴよぴよさん
      プルコギとキムチのトッピング美味しそうですね!これはぜひ試してみたいです!

  3. 3
    あいちゃん says:

    こんにちは。
    毎朝、今日はどんな商品かな〜と楽しみに読んでいます。

    以前盛岡に旅行した時に食べた冷麺が美味しくて、その味を求めて こちらでも食べたりするんですけど、なかなかコレ!という物に巡り合えず…。 先日試しにこの冷麺を買ってみたら なかなか美味しかったです。麺も程よいコシで スープもたっぷりです。キムチは沢山入れた方が美味しいです。
    麺2つにスープ1つでも大丈夫なのでスープだけが未だに家に余ってます(-_-;)何処かに麺だけ売ってないかな〜

    • コス子 says:

      あいちゃんさん
      韓国ならスーパーとかでも麺だけとかでよく販売してますけどねー。。日本では業務用スーパーや輸入品販売店とかですかね。上の方で麺だけ購入している方のお話もありますし、探せば見つかるのかもしれませんね。

    • あいちゃん says:

      コス子さん こんばんは。
      お返事ありがとうございます。
      なるほど〜業務用スーパーですね!
      行ってみます(^o^)/今日コストコに行って 色々買ってきました(*^o^*)
      こちらのサイトを知ってからはコストコに行きたい病にかかり、休みが待ち遠しいです。
      毎日の更新、大変だとは思いますがこれからも楽しみにしています!

コメントを投稿