冷凍ペンネ トマトクリームソース

冷凍ペンネ トマトクリームソース

Table of Europe ペンネトマトクリームソース 1.4kg 477円

冷凍食品コーナーで発見!フランス産の冷凍ペンネです。この商品はコストコLIFEにも紹介されていた商品で、掲載価格は1,148円だったのですが、価格表示に+マークが記載されており格安で販売されていました。

パッケージの変更なのでしょうかね?格安の値段に惹かれて思わず購入。この値段なら仮に失敗しても後悔しないかなぁと。

トマトクリームソースのペンネが1.4キロ1袋にどーん!と詰まっています。パッケージの写真や原材料を見る限り、野菜もたっぷり入っている様子です。

原材料:野菜(トマト、ほうれん草、エシャロット)、ペンネマカロニソース(トマトジュース、クリーム{乳製品}、チーズ、大豆、オリーブ油、食塩、ガーリック、バジル、チリペッパー、パセリ、タイム、増粘剤{加工デンプン})

保存料など気になる化学調味料は使われていないところを見ると、本当に出来上がった料理をそのまま冷凍したって印象ですね。

パッケージだけ見るとそこまで大きい感じはしませんでしたが、やはり冷凍庫の占拠率はなかなかなのものでした。ある程度冷凍庫の空きスペースが必要かと思います。

さっそく調理してみることに。えーっと、調理方法は2種類あります。

凍ったままの商品をフライパンに入れて蓋をして強火で6分、そのあと蓋を取りさらに3分加熱。少し冷ませば完成。もしくは凍ったまま耐熱容器に入れ、電子レンジ900Wで10~20分温めれば完成。どちらも簡単!

こりゃー忙しい日のご飯に便利!メイン料理としてはもちろん、小さな器で必要な分だけ調理して1品付け足しにも使えそう。

この袋自体は保存用のジップ等が付いているわけではないのですが、開封した後にジップロックのフリーザーガロンなどに移し替えて冷凍すれば好きな時に好きなだけ調理できますね。

レッツ開封!!

え??ギャー!!固まっとる!!( ゚д゚ ) たっぷりペンネとオーロラソースみたいな色のソースと、沢山の野菜たちが完全にひとつになって、まるで氷の塊のようになっとる!!

もしかして持ち帰る途中で表面のソースが溶けてくっついてしまったのか・・・それとも、コストコの冷凍扉から取り出した時点で既に氷の塊だったのか。。

はてさて、この氷の塊をどうやって調理すれば良いんだろう・・・

しばし考えたのち、常温でしばらく放置し表面から少しずつ砕きながら、とりあえず半分(700グラム)をフライパンで表示通りに調理することにしました。残り700グラムはジップロックに入れて再度冷凍庫へ。

そして実際に調理してみたものがこちらの写真!!(どーん!)

・・・と言いたい所だったのですが、正直全く食欲がそそられない・・・正解?これ本当に正解?というか全然パッケージの写真と違うやん・・・(;_;)

あえて文章で説明すれば、黄色い液体にペンネと水っぽいほうれん草と崩れたトマトがベチャベチャしている感じ。これが冷凍食品クオリティだと納得するしかないのか・・・もしくは作り方がまずかったのかもしれないのですが。。

味については・・・うーん普通です。日本人の好む味付けとはちょっと違う雰囲気が、いかにも海外産って感じがします。良く言えば素材の味を活かした味付け?!全体的に味が薄めな印象でした。

もうちょっと長い時間火を入れて水分を飛ばした方が良かったのかもしれないけど、それじゃペンネがふにゃふにゃになっちゃうからなぁ・・・難しいところだよね。

思ったよりトマトの酸味が強く、ガーリックとチーズの風味も感じられました。チリペッパーの辛みはあまり気にならなかった気がしますね。かなり繊細に味付けされたような印象ではあるのですが、このままではちょっと口に合わなかったというのが正直なところ。

個人的には酸味が強かったので、生クリームなどを足したり、少し自分好みに手を加えた方が良いなぁと感じました。今回は偶然安かったから良かったけど、通常の価格で買うことは無いかな。

今回、たまたまソースが固まってしまってハズレだったものを購入してしまったという残念な可能性もありますけどね・・・。もしかしたら、持ち帰り方が悪かったという可能性もあるなー。それはそれで気をつけねば。。

ただ、すでに茹でられているペンネとソースや野菜が最初から混ざっていて、冷凍のまま直接レンジやフライパンで作れるというのは確かに便利で良いですね。

短時間でもう一品!って時にこういう商品が冷凍庫にあるとありがたいです。こういった便利食材は口に合えばラッキーなので、他の種類も試してみたいと思いました。

<追記>
沢山のコメントありがとうございます!

皆さんのお話を聞いた所、どうやらきちんと上手く作れたら美味しく出来そうな感じですね。うちはどちらかというと水分多めな感じでベチャベチャしていたので煮詰め方が足りなかったんだろうな。

初めて食べた時は失敗だ!リピはないな!と思ってたけど、皆さんのお話を参考にもう一度試してみたくなりました。

機会があればリベンジだー!!

おすすめ度:★★

コメント

  1. 12
    れごいち says:

    私も8/20座間で777円で買いました。ソースが具材に絡み付いて冷凍されているという感じで、固まってはいませんでした。
    ソースは、問題なかったのですが、ほうれん草が残念な感じで…。
    最近は、売っているのをみかけませんね。

  2. 11
    ムー子 says:

    私はこれ好きでしたよ。
    塊ではなく、ペンネや枝豆、トマトにソースがコーティングされている感じでバラバラの状態でした。

    ウチも弱火で蓋をして最後に蓋をとって強火。
    そして最後2分放置って書いてあった気がするのですが・・・。

    ちょっとにんにくきつくて生クリームを入れました。
    味も濃いのでいつもブロッコリーとかアスパラとか入れています。

    そしてこれはもう売ってないと思われます。
    1000円くらいだったのが477円の叩き売りをしていて、それから長いことお店ではみません。

    コス子さんは最近買われたのですか?

    それにしても、2つ星の評価でちょっと残念。
    でも、人それぞれ好みはありますもんね。

  3. 10
    ちびのり says:

    家ではこれ、ヒットでしたよ~

    試食をやっていたので納得して購入。
    「フライパンで水分をとばすように調理するほうが
     ソースの味が濃くなっておいしいですよ」と説明されていたので
    その通りにするとおいしくて、あっという間に無くなってしまいました。

    リピしようと思って探したんですが、もうしばらく店頭で見かけません。

    あ、私が購入したときは塊にはなっていませんでした。

    • コス子 says:

      ちびのりさん
      まじですかー!やはり袋の中で完全に氷の塊になっていたというのが全ての失敗の始まりだったようですね。。試食販売だと調理法とかも聞けるから良いですよね

  4. 9
    デックス says:

    冷凍食品のうどんはそこそこコシがあってのびにくいけど、スパゲッティは違うのかな?
    他の方がおっしゃる通り、グラタンやラザニヤ風なら、味にメリハリがつき、のびてしまってもあきらめがつきますよ。

  5. 8
    コス子 says:

    皆さんの話を伺うに、完璧に表示通りに作れたら美味しく作れそうな感じですね。うちはしばらく常温で溶かし(フライパンの蓋が閉まらないから)煮詰める時間が短かったから水分多めで味が薄くなってしまったのかも?ペンネは火を入れすぎるとフニャフニャになっちゃうし、難しいところです。
    ていうか、1回目失敗して2回目にチャレンジする時、諦めずにもっと色々手を加えて食べてみればよかったなぁ。具材やチーズを足してオーブンで焼いてグラタンっぽくすれば失敗も無いし美味しそう。。うちは結局2回目も同じ調理、同じ味でした(;_;)

  6. 7
    おカボ says:

    あはは(^_^;)久しぶりに残念な結果だったのを見た気がします。
    当たりあればハズレあり、国産の商品だってそれは同じですもんね。
    …ただコストコのは量が量だから余計困るのであって…(笑)

    ただ皆さんのコメント見ていると調理の仕方次第ではもしかしたら!?って感じですね。今日、買い出しに行く予定なのであったら見てみようと思います。

    余談ですが、先日伊藤ハムのショルダーハムを買いました。朝食にパンに挟んでハムチーズパンをよく作るのですが、今朝開封してパンに乗せたら、でっかい!
    いつも買うのはスライスチーズとほぼ同じ直径なのですが、明らかにハムがはみ出してました。
    これも『家に持ち帰ると巨大化するの法則』ですかね?

    • さP子 says:

      私もいつもショルダーハム買います!

      スーパーで4枚入り×3パックで売られているハムを2枚重ねて1枚分⁉ってくらい肉厚で大きくて気に入ってます^_^

      これに投票しても良かったかな♡ってくらいリピしてるかも。

  7. 6
    mimimama says:

    私はこれ、とても美味しくてヒットでした!
    フライパンにふたをして弱火で加熱し、最後はふたをあけて強火で一気に煮詰める感じで水分飛ばしました^^
    ソースはねっとりしていて味は結構濃い目だったような…

    477円ならまた買います~

  8. 5
    くわ says:

    こんにちわ コス子さんのコラムで、二つ星って珍しいですね! 料理嫌いの私だったら、いっしょくたになってるのを見た時点で、料理放棄→返品かも。。

  9. 4
    ひとみ says:

    おはようございます(^O^)

    うちでは半分を常温までとかしレンジで温め
    チーズを足してオーブンで焼きグラタンにしてタバスコたっぷりかけて食べました♪

    うちでは好評でした♪♪

  10. 3
    海夕 says:

    おはようございます。
    コス子さん本当にナイスタイミングです(汗)
    コストコライフを見て気になってたので明日買う予定でしたf^_^;
    友達にも今メールでペンネが気になるから買おうよって誘ってしまった所でした(汗)あ〜本当に助かりました有難う。

  11. 2
    さP子 says:

    私もコストコLIFEの評価を見て購入したのですが、そこまでじゃないかな~

    パッケージに書いてある通りの時間でレンチンしたら焦げましたよ(o_o)

    食卓に出す時はベーコンやコーン・チーズをプラスします。
    お弁当の空いた隙間に赤が足したい時は、少しだけレンチンしてカップに入れて隙間を埋めます。
    これは便利で気にいってますが、値段が安くなってればリピするかもしれないけど、今のところリピはなしかな…

  12. 1
    ニンニン says:

    おはようごさいます。コストコ通で今朝も楽しいつうきん購入動機、価格、感想ともに全く同じです。コストコライフでは、もっとおススメっぽかったですよね。全く同じ結果になり、処分品だったのかしらと、訝しく思っていました。
    でも、レンチン後グラタン皿でゴルビージャックチーズをたっぷりかけて焼いたら美味しく食べれました。
    タバスコかけて、大人のつまみに手軽で良いです。

コメントを投稿