グアテマラコーヒー

カークランドシグネチャー グアテマラコーヒー

カークランド ホールビーンコーヒー GUATEMALAN 1.36kg 1,738円

我が家は夫婦共にコーヒー飲みでして、美味しいコーヒー豆が格安で購入できるコストコは、もう本当にこれだけで年会費の元が取れるんじゃない?ってくらいお世話になっています。

いつも好んで購入しているコーヒーはスターバックスローストハウスブレンド。スターバックスコーヒーの中でもっとも好きなコーヒーです。その時の気分によってはエスプレッソブレンドを買うこともあるのですが、基本的には在庫がなくなれば、どちらかをコストコで買い足すを繰り返しています。

そして今回も、いつものようにハウスブレンドを購入する予定だったのですが、なんとなく隣に陳列していた鈍く光ったブルーの包装と、いかにも外国って感じのカラフルな鳥の絵に目がいき、思わず手にとってしまったのがこのカークランドシグネチャーのGUATEMALAN。いわゆるグアテマラコーヒーです。

私はコーヒーの豆はスターバックスの味しかほとんど知らないのですが、グアテマラコーヒーと言えばスターバックスのグアテマラアンティグアという有名なコーヒー豆がありまして、こちらもスターバックスコーヒーの中では比較的有名ドコロで好きな味なんです。

味も良いのですがグアテマラコーヒーの特徴は何と言っても芳醇な香りです。他のコーヒー豆との相性もよいのでブレンドとしてもよく使われているコーヒーの1つになります。

記載されているローストレベルは、私が好きなミディアムからダーク寄りのやや深煎り。そしてハウスブレンドと同様ラテンアメリカ産のコーヒーになります。まぁ全く口に合わないということはないかな?というつもりで購入してみることにしました。

コストコのコーヒー豆は試しに購入するにはあまりにも量が多すぎるのがちょっとネックなんですけどね・・・上の写真でコーヒー袋のビック感が伝わり難いのが残念です。

もう一つ言えば、このコーヒー豆めっちゃ安かったんです。ハウスブレンドは大体いつも同じ価格で908gを1,500円前後で購入するんですよね。100グラムだとおよそ165円です。

ところがこのGUATEMALANは1.36kgで1,738円。100グラムで言うと127円なんですよー安いー!!スターバックスじゃないけど、これが美味しかったらラッキーかもしれないなんて思ったりして。。

名称:レギュラーコーヒー(豆)
原材料:コーヒー豆(生豆生産国:グァテマラ)

賞味期限は別記されていまして購入日より10ヶ月先までOKとのことでした。当たり前ですがホールビーンなので豆を挽くためのコーヒーミルが必要です。

コーヒーの入れ方:大さじ2杯に約180ccの水が目安です。

コーヒーを実際にいれて飲んでみました。

一口飲んだ時に、カカオが多いビターチョコレートを食べた時のような苦味と、フルーティーな酸味がフワッと口に広がり、スッと馴染んでまろやかな口当たりが残る独特の味わいです。ブレックファーストブレンドほど酸味が強いわけではなく、エスプレッソブレンドほど強くないコクがあり、絶妙なバランスの良さ

なんというか、豊かな香りを邪魔しない程度に色んな風味が交じり合って均衡が取れていて美味しい・・・といえば良いのかな、難しいですね。コーヒーを普段飲まない方にでもこの味がうまく伝わればいいのですが・・・

コーヒーは嗜好品なので人によって好き嫌いは別れると思いますが、GUATEMALANは独特な風味がありつつもクセが少ないので万人受けするコーヒーだと思います。美味しくって低価格。やるなぁカークランド。

ほとんどスタバのハウスブレンドしか飲まない我々夫婦としても、このコーヒー豆はアタリだったねーとホッとしているところです。どっちが好きかと言われたらやっぱり飲み慣れたスターバックスローストのハウスブレンドの方が好きですが、このGUATEMALANも全然アリ。問題なく全部消費できると思います。

この大量のコーヒー豆、とくに豊かな香りが特徴のグアテマラコーヒーなので、本来ならなるべく酸化しないうちに早く飲んでしまう方が良いのかもしれませんが、さすがに家庭用だとそれは難しいですよね。開封後もできればなるべく密閉できる状態で保管しておいた方が良いと思います。

ちなみに我が家では開封したらすぐに小分けしてフードシーラーで脱気保存し、冷暗所で保管するようにしています。そして開封したものからコーヒー用の瓶に入れ替えて冷蔵庫で保存し、コーヒーを入れる時はいつもそこから使用している状態です。

味も良いし、コストパフォーマンスに優れたコーヒーなのでおすすめです。コストコで販売されているコーヒー豆ってめちゃ大量なので、失敗したらかなり痛いのですが今回はアタリだったようで良かったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 10
    送球ママ says:

    このコーヒーはもう無いのでしょうか?
    コス子さんのコメント見てからずーっと欲しいと思っているのですが、これに限らずルワンダコーヒーも見当たりません!?(・_・;?
    どこかにあるのかな❓

  2. 9
    A子@久山 says:

    毎日コーヒーは数杯飲んでますが、インスタントでも何でも良いという味音痴です( ̄∀ ̄:
    会社ではコーヒーメーカーで落としたのを、家ではインスタントか粉をカップでドリップしたのをと、適当です。
    しかしコス子さんの豆関係のを読むにつけ、だんだん買いたくなって、まずこの豆を買ってしまい、その後にAmazonで電動ミルをポチってしまいました。

    さて昨日ミルが届いて(挽臼式らしいです)この豆を挽いたら、あら味音痴の私でもわかる美味しさ( ̄∀ ̄:
    何だろう、味が深いのもあるけど香りも深い。
    フードシーラーが大活躍で、よく失敗するので二重でシールして保存♪
    他の豆も試してみたくなりました。

  3. 8
    ayanemon says:

    うちは、ミルが無いので、自宅でいつか豆から飲んでみたいなぁ・・・と。
    新聞記事で知ったんですが、今日はコーヒーの日だそうですね!
    世界中でもっとも多く飲まれている飲料のコーヒーですが~芳醇な香りや、カフェイン、ポリフェノールなどの成分が、人の頭とからだにどのように作用するのか?
    各国で研究がおこなわれたきたが、知られていないことも多い。
    わかってきたことは、3つのRに効果があるらしいこと。
     休憩=Rest
     癒し=Relaxation
     活性化=Recreation
    現代人にこそ必要な3つのRをもたらしているそうです。

    • コス子 says:

      ayanemonさん
      素敵な情報ありがとうございました(o^^o)いつものコーヒーもちょっぴり特別気分です。
      そしてコーヒー好きならばミルは絶対おすすめです。コーヒーは挽きたての方が絶対美味しいし、豆の方が品質の劣化が緩やかです。何より2000円台とかでもそれなりに使えますよ。うちは電動ですが(。-_-。)

  4. 7
    ラビすけ says:

    10日前に購入しました。我が家もコストコでスターバックス系(そのときによって変わるが、主にエスプレッソブレンドかな)をサエコの全自動エスプレッソマシンで入れて飲んでます。約1kgは1ヶ月で消費するのにちょうどいい量です。今回のグアテマラは当たりですね!苦味やコクは弱く感じるがソフトで口当たりがよいのでゴクゴク飲み干せます。コストコは魅力的なコーヒー豆が販売されるが、たしかに試しに買うには量が多すぎるね。返品もできるようだが、さすがに悪い気がしてしまいますね。

  5. 6
    出汁巻き王子 says:

    こんばんわ、グァテマラコーヒーって、等級があるらしいんだけど
    それらしいことはパッケージに記載してあるでしょうか?
    産地の標高が高いところほど高級みたいです。
    品質を表す等級は、SHBからGWまで8等級あるみたいです。

    SHB Strictry Hard Bean (ストリクトリー ハード ビーン) 標高1600~1700m

    FHB Fancy Hard Bean (ファンシー ハード ビーン)標高1500~1600m

    HB Hard Bean(ハード ビーン)標高1350~1500

    SH Semi Hard Bean(セミ ハード ビーン)標高1200~1350m

    EPW Extra Prime Washed(エクストラ プライム ウォッシュド)標高1000~1200m

    PW Prime Washed(プライム ウォッシュド)標高850~1000m

    EGW Extra Good Washed (エクストラ グッド ウォッシュド)標高700~850m

    GW Good Washed (グッド ウォッシュド)~700m

    • コス子 says:

      出汁巻き王子さん
      この記事を書くときにコーヒーの等級の事を知って、パッケージの英文を頑張って読んだりもしたのですが、それらしいことは書かれていないようでした。探しきれなかっただけかもしれませんが・・・

  6. 5
    みゃーこさん says:

    コス子さん、す、すみません
    グレープトマトの湯剥き方法ですが、ちょうど先週買ったものがあったのでグレープトマトでやってみたら、皮がしっかりしすぎててポットのお湯程度ではスルッとは剥けませんでした
    (≧≦)
    ので、強引に剥きました(笑)
    普通のミニトマトなら給湯のお湯でもプチッと皮が破れてくるんですが…
    冷凍はまだ試してませんので、今後試したらまたコメントしますね
    本当にごめんなさい
    (≧≦)

    • コス子 says:

      みゃーこさん
      いえいえ、お気遣いありがとうございます(o^^o)

  7. 4
    ふちこみ says:

    はじめまして。
    いつもブログ楽しく、参考に拝読しております。
    一気に秋めいてきたので、ホットコーヒーが恋しい季節になり、コストコのコーヒー豆をしげしげと見つめては、次回に…、後少しアイスコーヒーでいいか〜と思ってました(笑)
    ビンゴ!の記事で嬉しいです。100g400円前後のコーヒー豆を購入していた私にとって、こりゃーたまらんお値段です。
    しかもグァテマラ!素敵すぎます。次回、購入予定リストにいれときます♪

  8. 3
    rinrin says:

    この商品、パッケージが可愛くて気になってました。

    でも…うちにはミルがない(笑)
    購入した暁には是非とも飲んでみたいです☆

    先週初めてCOSTCOでオーガニックコーヒー(中挽き)を購入し、すぐに飲まない分はジップロックに入れて冷凍しました。
    香りも味もスタバ好きの私の口に合いました。

    オススメします(*´∇`*)

  9. 2
    海夕 says:

    おはようございます。
    うちは、いつも美味しくてお安い澤井珈琲で豆を注文してるんですが以前コス子さんお勧めのスタバ珈琲を購入してみました・・我が家は酸味が嫌いでコクと香りの少し深い味わいが好きなのでスタバの珈琲も美味しく飲めました・・コス子さんと珈琲の好みが似てるのかも・・
    今回の珈琲も買ってみようかな〜楽しみです。
    あとバリスタの友達から教えて貰った事ですが豆を冷蔵されてると事ですが淹れる前に豆を常温に戻してから淹れると良いですよ(ご存知でしたらすいません)

    • コス子 says:

      海夕さん
      澤井珈琲はこれまたコーヒー好きな実家の父母がいつもお世話になっているので私も時々頂いています。価格がお手頃だからコーヒー飲みには嬉しいですよね。
      うちは冷蔵庫から出していきなり豆を挽いて、普通にコーヒーメーカーでコーヒーを淹れていました。常温に戻すとか考えた事なかったなぁ。ありがとうございます!

  10. 1
    りか says:

    おはようございます。
    グァテマラコーヒー大好きです! でもこの大量さにはフードシーラーないし…保存に自信がないので手が出せずです。
    いつか飲んでみたいなぁ。。(^Q^)/

コメントを投稿