スターバックスロースト エスプレッソブレンド

スターバックスロースト エスプレッソブレンド

KSスターバックスロースト エスプレッソブレンド 907g  1,548円

コストコにはスターバックスのコーヒー豆がいくつか販売されている、という話は何度もお話した通りなのですが、コストコのプライベートブランド、カークランドシグネチャーとしてのスタバ豆は2種類しかありません。

1つがハウスブレンド。これは緑色のパッケージですが、今回は赤のパッケージであるもう一つのコーヒー豆、エスプレッソブレンドを購入してみました。

この2種類は必ずと言って良いほどコストコに陳列されています。本家スターバックスでも、エスプレッソローストというダークローストのコーヒー豆が売っているのですが、これはハウスブレンドと並ぶほど、かなり代表的なコーヒー豆になります。スターバックスでも人気の商品である、スターバックスラテやカプチーノは、このエスプレッソを使っているそうです。

そうそう、その点でちょっと気になっていたのですよ。ハウスブレンドの時にも言ったのですが、コストコで販売されているカークランドシグネチャーのスタバ豆は、本家スターバックスの豆と同じものなのか??

スタバのコーヒー好きとしてはどうしても気になってしまうんですよね。だって、こんなに大量のコーヒー豆を買っておいて、全然口に合わなかったら悲惨でしょ?スターバックスの店舗に売られている豆の価格と比べてもめちゃくちゃ安すぎて逆に心配になるほどだし。。

ちなみに、スタバのエスプレッソローストは、1袋250g入りで1,300円で販売されています。これは以前から何度も購入していて知った味なのですが、ハウスブレンドより若干高いんですよね。その点コストコではエスプレッソローストが907g入りで1,548円。

グラム換算すると、およそ3.5倍の差。もしもスタバで売られているエスプレッソローストと同じ商品だったら驚愕の安さですよね??

とはいえ、コストコのこのコーヒー豆はあの有名なスタバのマークなんてどこにも印字されてないし、パッケージが全然違うんですよ。そしてそもそも名称が違うんです。今回コストコで購入したコーヒー豆は、エスプレッソブレンド。スタバで売られているのはエスプレッソロースト。

そして、豆の原産国も微妙に違うんですよね。コストコのエスプレッソブレンドの生産国はグアテマラのみに対し、エスプレッソローストはマルチリージョン。つまり、複合地域なので、ラテンアメリカ、アフリカ、アジア太平洋の産地の豆をブレンドして組み合わせて作られているコーヒー豆ということになります。

真ん中あたりに書かれている葉っぱのマークを調べてみてわかったのですが、これはCTMというヨーロッパの商標庁で、スターバックス株式会社スターバックス・コーヒー・カンパニーとして公式に商標登録されているマークでした。

ROASTED BY STARBUCKS COFFE CO.の文字が真ん中辺りに書いてありますし、やはり本物のスタバの豆だと思って良いみたいです・・・・いや断言していいのかどうかはよく分かりませんし、謎は多く残りますが、私はスタバの豆として扱うことにします。

そうなればやっぱりめっちゃ安いですコストコ。毎日コーヒーを飲む我が家としては、コストコ以外ではどうしてもスタバの豆は買いにくくなってしまいます。

バリっと開封したら、美しく黒光りしたコーヒー豆がゴロゴロ出てきました。よくよく見れば、微妙に割れた豆も入っていますが気にならない程度です。ちなみにこのコーヒー豆が入っている袋も、スタバの豆袋やコストコのハウスブレンドと同様、フレーバーロックが付いています。

実際に飲んでみると。ちゃんとスタバの味です。全く同じかどうか、というのは私の舌だけじゃなんとも分かりませんが、少なくともスタバのエスプレッソローストと相似しています。美味しく飲めるコーヒー豆だったので安心しました。まずはこれだけで購入して正解だと思えました。

かなり酸味が抑え目でしっかりとしたコクがあります。焦がしたカラメルみたいな甘ほろ苦さといえばいいんでしょうかね、ウィターズ チョコレート プラリネのような、甘いチョコレートなどと相性ピッタリです。

コストコで売られているハウスブレンドと、こちらのエスプレッソブレンド、どちらを購入したらいいかを迷う方は、とりあえずストレートで飲むのを好む方はハウスブレンド、ミルクなどを足すのが好きな方はエスプレッソブレンド、という選び方でとりあえずは間違いないと思います。

コクや香ばしさがあるこの豆は、ミルクととっても相性が良いです。以前紹介したブレックファーストブレンドのような酸味の強いコーヒーはあまりミルクと相性が良くない気がします。

そうそう、エスプレッソブレンドなので、エスプレッソとして飲む専用のコーヒー豆っぽい感じがしますが、普通にドリップでも美味しいです。豆の挽き方次第だと思いますし。このコーヒー豆も、大さじ2杯で180ccの水が目安、と、ドリップ用の規格で書いてありますので、エスプレッソマシンが無いと飲めない!というわけでは無いと思います。

我が家にはドリップコーヒーメーカーとは別に、エスプレッソマシンがあるのですが、このコーヒー豆は、ドリップ:エスプレッソ=7:3位で飲んでいます。

でも、せっかくラテやカプチーノで飲むのであれば、やっぱりエスプレッソで作った方がスターバックスラテ・カプチーノに近い味になると思うのでオススメです。

賞味期限も4ヶ月と、そこそこ余裕がありました。我が家では開封後すぐに小分けしてフードシーラーで密封し、長期保存分は冷凍庫へ。通常保存分は常温の冷暗所へ保存して使用しています。

価格の割にはかなり美味しいコーヒー豆なのでとっても満足でした。

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 17
    出雲 says:

    ここの記事をきて、神戸に買いに行きましたが見当たりません。他の店にはあるんでしょうか?

  2. 16
    きよまママ says:

    トイトイさん

    コメントした事忘れてました。わざわざ返信ありがとうございます(__)

    主にハウスブレンドを毎朝8カップ程ドリップして3週間位で消費なので1杯約10円!
    しかもコンビニのレジ横のコーヒーより断然美味しい♪
    豆にうるさい主人も最近は気にしなくなったようで永遠にリピします(^^)

  3. 15
    トイトイ says:

    量が多いので、入会当初からずっと見送っていたのですが、最近思い切って買ってみました。
    初めましてなので以前との味の違いはわかりませんが、感想は、、、
    まず、開けた時の香りがとても弱かったです。お店で少量の豆を買った時は嬉しい位部屋いっぱいに香るのですが。
    次に、割れた豆やカスの様なものが結構な割合で混ざっていました。
    味は、ラテかミルク入りで飲みますが美味しかったです。

    • きよまママ says:

      トイトイさん

      残念ながらエスプレッソに限らずハウスブレンドにも以前置いてあったスタバの豆にも他メーカーのコーヒー豆にも割れ豆やカスが多量に入っており開封時の香りも弱く楽しみの一つである豆の膨らみも殆どありません。

      スタバショップとの違いはおそらく焙煎方法と焙煎からの期間だと思いますがお値段がお値段ですしどうせ挽いちゃうし美味しく飲めているので私はあまり気にしませんが主人は開封する度に言ってます(^^;

    • トイトイ says:

      きよまママ さん

      ありがとうございます。今、返信に気付きましたm(_ _)m
      コス子さんの緑の袋の方の豆の写真では、キレイな豆ばかりに見えたので、、、
      香りと豆の膨みは残念ですが、コクがあって美味しいですよね。このブレンドの為に、新しくステンレスマグを買いました。濃いめにいれて、コストコの巨大マシュマロ1つを浮かべて飲むのも美味しかったですよ。
      私もリピートします。

  4. 14
    にゃんたろう says:

    しばらく入荷しないままで待ちわびていたところ、
    昨日久しぶりに入荷したと知って買いに行ったら、
    何かがちょっと違うような気がして、
    別商品なのか?と結局買わずに帰宅しました。笑

    豆の産地が変わっているのですね。
    その後、味に違いがあったのかが気になります。

  5. 13
    n.t.e. says:

    これ、いつも愛飲しています♪
    今日買いに行ったらパッケージが変わってました!
    緑のハウスブレンドでしたか?
    あれと色違いになってます
    それと、豆の産地が変わってました
    味はどうなんだろ?
    まだ飲んでないのでわからないのですが、変わってないといいなー

  6. 12
    チャイ says:

    このコーヒー好きです。エスプレッソマシンでラテにしたり、普通にドリップしたりしてます。
    豆の品質としては、割れやクズが多いです。ハンドピックしたら、100gくらいははねてしまいました。ま、こっちは豆乳と煮てゼラチンを入れればコーヒープリンとして楽しめるので、問題なし!ハンドピックは面倒ですがさらにコーヒーが美味しくなるしおまけでスイーツができるしお得感たっぷりでお気に入りです。

  7. 11
    りんご says:

    コストさんはじめまして。
    長年コストコのライオンコーヒー(粉)を愛用していましたが、先日ミルとこのコーヒーを購入しました(^◇^)

    豆から挽くのは初めてで面倒かなと思ってましたが、いやいや…美味しい(≧∇≦)
    美味しくて、手間が気にならない!
    今までは時間がない時はインスタントコーヒーを飲んでいましたが、
    これからは時間がない朝はライオンコーヒー、時間のある時はエスプレッソで行きます(^◇^)

    大好きだったライオンコーヒーがインスタントコーヒー代わりになるなんて\(//∇//)\

  8. 10
    says:

    やっと、電動ミルを購入!

    袋を開けた時の香り♪
    豆を挽いている時の香り♪

    大きめのカップで、ラテにして飲みましたが、美味しい!

  9. 9
    ぴょんた says:

    Roasted by STARBUCKSを単純に訳すとスタバがローストしている、つまり煎ってる、という意味です。わたしはコストコが豆を調達、ブレンドし(HOUSE BLEND)、それをスタバに煎ってもらってると解釈しています。コーヒーのおいしさは、豆自体はもちろんですが煎り方も大事ですから。あと横のFAIR TRADEのマークにお気づきでしょうか。わたしは今度もこのコーヒーで少しはサポートできたらと思っています。

  10. 8
    ジャスミン says:

    ハウスブレンドがなかったときにこちらを購入しました。毎朝、美味しいね~と言いながら飲んでいます。スタバに限らず、コストコでは今まで色々なコーヒーを買いましたが、これが一番。香りもコクも申し分ないです。

  11. 7
    あおいそら says:

    こんにちは!
    初コメントです。
    このコーヒー豆、すごく気になってるんですがミルがうちにないんですよね…泣
    よくスーパーのコーヒー売り場に設置されているようなミルってコストコ内にありましたっけ?

    スタバのコーヒーが毎日お家で飲めるなんて素敵すぎるー!!

  12. 6
    おかん says:

    返信ありがとうございます♪
    なるほど。メリタの電動ミルですね!
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます(*´∀`*)

  13. 5
    おかん says:

    コス子さん質問させてください!!

    我が家は既に挽いてある粉を買い、直火式のマキネッタを使ってモカを淹れているのですが、なんし粉が高い・・・
    この豆を試してみたいのですが、うちには豆を挽く道具がありません。
    差支えなければ、なにを使って豆を挽いているのか教えてください♪

    • コス子 says:

      おかんさん
      うちが使っているのはメリタというメーカーの電動ミルです。お手頃価格でコンパクト。自分の思い通りの挽き加減にするにはコツがいりますがなかなか便利で気に入っています。

  14. 4
    通りすがり says:

    うーん、こちらの投稿を読んで購入したのですが、
    私はスタバのほうがやはりおいしかったです。
    商品名を隠してスタバとこれをのみ比べしても、
    コーヒーをあまり飲まない同僚もスタバのほうをあてていましたので
    結構味の差は大きいかな~と思います。
    まあ、このみの問題ですね^^

  15. 3
    おまつ says:

    以前スタバのスタッフさんに思い切って聞いた事があります。
    『コストコの豆と、ここで販売してる豆は同じ?』って(笑)
    そしたら….
    『はい♪一緒ですよ♪』との答え。

    私はハウスブレンドは苦手で、
    こちらのエスプレッソローストを愛飲しています!

  16. 2
    なおぷ says:

    先日コストコのフードコートで、(遠目からですが、おそらく)このコーヒーがセットされているのを見かけましたよ!
    赤と緑の両方のパッケージの豆を補充していたようなので、次回は味見がてらコーヒー2種類を注文してみたいと思います(^^)

    • コス子 says:

      なおぷさん
      そうなんだー知りませんでした。ホットコーヒーも同じなのかな?味を確かめれば分かりそうなので私も試してみます。ありがとうございました!

  17. 1
    tomtom says:

    いつもたのしく読んでます。

    このエスプレッソ豆おいしいですよね〜

    うちも毎朝コーヒー飲むのでいつも買ってます。

    朝はバタークロワッサンと♪
    おやつにはバニラアイスを浮かべてフロートにしてたのしんでます。

    • コス子 says:

      tomtomさん
      アイスやミルクなど、乳製品にマッチングしやすいコーヒーですよね!

コメントを投稿