ニシマカレイ

ニシマカレイ

オランダ産 ニシマカレイ 100グラム 39円

鮮魚売り場に並んでいたオランダ産のニシマカレイ。カレイの種類についてはよくわからなかったのですが驚きの安さだったので思わず購入しました。

大きさにして約20センチ位のカレイが5匹。正味量1013グラムで395円。1匹79円です。安っ(゚д゚)

カレイという魚は鮮魚を扱う店なら大抵どこでも売っていますよね。比較的価格も安く、味も美味しいので時々買っているのですが、それでもさすがに1匹79円という値段は見たことがない。おちびが白身魚大好きなので安く買えたのは嬉しいです。

オランダ産で解凍品の魚です。賞味期限は加工年月日の翌日までという2日間。内臓はすでに除去されているので調理も簡単!

ニシマカレイという種類は初めて聞きましたがメジャーな種類なんですかね?調べてみると北欧の海で採れる魚なので、日本に出回るのは冷凍品もしくは加工品(干物とか)が主らしいです。

またカレイという魚が販売されているのって、今回のようにお腹側の方を見せて売られているのも多いのですが、これも何か意味があるんでしょうかね?表側はグロテスクで美味しくなさそうに見えるとか?鮮度をアピールしているとか?とにかく、白くてキレイなお腹でした。

見えなかった表側は・・・どうかな、ごく普通のカレイという気がします。厚みはおよそ1センチ位です。

私が普段スーパーなどで購入するカレイは、カラスカレイ(多分・・・)が多いです。大きくて肉厚な身を輪切りにしてあるタイプ。骨も少なくて調理も簡単なのでこちらをよく利用しているのですが

姿煮の方が見た目は豪華な感じがしますね。5匹いますので、2日に分けて頂くことにしました。

1日目はカレイの定番「煮付け」。包丁の背で背中側とお腹側両側のうろこを取ります。身体のヌメリはヒレの部分がちょっとあるだけで取るのは簡単でした。

塩を振って余分な水分をキッチンペーパーで吸い取り、ざっと熱湯をかけて臭み取りをしたら終了。内臓も取ってあるので楽です。

あとは普通に煮付けるだけ。身がフワフワで美味しかったー!若干火を入れる時間が長すぎた上、調理した鍋が小さかったのもあり、盛り付けの段階で身崩れしてしまいましたけども。

サイズが小さい分、骨も小さいので、おちびに取り分けるのがちょっと面倒でした。

2日目は唐揚げで頂きました。外はカリカリ、中はフンワリでこれまた美味しかった!

じっくり揚げれば細かい骨まで食べられるようになるんじゃない?という企みで唐揚げにしたのですが・・・

揚げる時間が短すぎた為か結局骨を取りながら食べなきゃならなくなりました・・・。これは次回の課題ということにします。

というわけで、2日間美味しく頂きました。5匹だったら夫婦+おちびという少人数家族でも全然問題なく消費できました。

例えばこれが解凍品10匹セット、とかだと考えてしまうのですが・・・5匹程度でこの価格であれば、またお世話になりたいですね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 8
    says:

    はじめまして
    めでたい魚はふつうは鯛ですが、北陸地方(特に福井県)では
    カレイである事が多く、焼き魚と言えばカレイのようで、スーパーの
    魚売り場では焼いたカレイが売られているようです。

    また、白い方を上にするのはやはり、見た目の問題で黒い方が
    上になっていると寒い雪国では売場が暗い雰囲気になるからとか
    めでたい魚であるから明るい白を上にするとかといった理由で
    白い方を上にするのが一般的のようです。
    当然盛り付ける際も白い方が上になります。

    あと、これは北陸とは関係ありませんが煮付けにする際、白い方が
    柔らかく煮崩れしやすいので黒い方を下にして煮付けるという
    調理の仕方もあります。この場合、盛り付けも白い方が上になります。
    私の住んでいる関西では常に黒い方が上というイメージですが、コストコが白い方を上にしている理由は見た目の問題なのかなと思います。

    • もこす says:

      めでたい鰈といえば!
      「ナメタカレイ」(≠オキナメタ=オイラン=ヒレグロ)でしょう♪
      北国のお正月には鱈と共に欠かせない魚で、子供の頃はちょくちょく食卓に上がっていたものですが、今では一匹ン万円(700円↑/g)…お正月だけの超高級品に成り上がりましたw

      んーっ!食べたくなってきた~!

    • コス子 says:

      Pさん もこすさん
      すごい勉強になりました。カレイがめでたい魚とは結びつかないから地域性ですかね。
      確かにお腹側の方が白くて綺麗ですよね。でも、白い方を上にして煮付けたり盛り付けたりするというのも知りませんでした。普通に飾り包丁入れて黒い方を上にしてましたね。煮崩れが防げるならば次は白い方を上にして煮てみようかしら。

  2. 7
    ぉちび says:

    わぁっ!カレイ売ってるんですね!!しかも安っ♪
    月末のコストコ日(月1のお買い物day)にあったら良いなぁ~(*^^*)

    最近非会員の友達やいとこと行くようになり、コス子さんのブログ情報で商品説明しています(笑)
    私自身、最近節約に目覚めてコストコ利用しだしたので買ったことのない商品がほとんどですがまるで自分が使ったかのような気分にもなってたりします(^-^;

    初めての商品もコス子さんのおかげで安心してチャレンジ出来ますし、買いたい商品の価格がわかるので目安にもなり、調理方法やアレンジ方法、保存方法まであるのでホント助かっています!

    今回のカレイの臭みとり、お湯かけたら良いのも知らなかったんです(..)以前に冷凍カレイを煮付けたら臭くて…勉強になりますm(__)m
    ありがとうございます(*^^*)♪♪

    私が今回初めてコメントを書かせていただいた理由が、うりさんのコメントを見たからです☆

    実は私も同じことを思ってました!
    子どもにはどんな風に食べさせてるんだろう?(・・;)
    料理が苦手でレパートリー少なく、アレンジの発想が乏しい私。。。
    しかもめんどくさがりです(・・;)
    どうかお力を貸してください(*_*)

    ちなみにうちは2歳と5月予定のベイビがお腹にいます。
    ディナーロールやお肉類、その日に安いと思ったお野菜やお魚くらいです(..)

    長々とすみませんm(__)m

    ランキング・皆様のオススメ、ご検討ください(^-^)/
    よろしくお願いいたします☆

    • コス子 says:

      うりさん ぉちびさん
      小さい子のおすすめの商品ですか・・ベビー用品系はたくさんおすすめがありますが、羅列してみると意外と難しいですね。検討しますので、ちょっとお待ちくださいね。

  3. 6
    うり says:

    いつもコス子さんのブログにはお世話になってます!
    コス子さんが記事にしてくれると安心して手がのばしやすくなっちゃいます(^-^)

    ニシマカレイえらい安いなーと思ったんですが、昨日は前橋には置いてなくて購入できず‥‥残念でした。いつか見つけたら絶対買います♪

    ところでリクエストしてもいいでしょうか??

    うちにも小さい子がいるんですが(3歳、1歳)、コストコで小さい子におすすめな食品てありませんか?

    ちなみに我が家は、マルハンもずく、さくらたまご、ナゲット、ポテトはよく買います。

    以前、ポテトニョッキのデモをしている店員さんが『じゃがいもだから、栄養もあって小さい子にもおすすめです』と言っていたんですが、コストコ商品で他にも栄養があって子どもも食べやすいものはないかなーと調べたんですが、あまりいい情報は見つかりませんでした。

    なのでぜひ前回のような、コス子さんのおすすめランキング、読者様のおすすめも教えていただきたいです!

    お忙しいと思いますがご検討ください!

    乱文失礼しました。

  4. 5
    ぴっぴ says:

    我が家のおちびも白身魚大好き(で肉嫌い)、カレイも大好きです(^_^)
    旦那氏も唐揚げが好きなのですが、最寄りの大手スーパーで週2くらいで、大きなカレイの唐揚げが¥98になったりするので、ついついサボってしまっています。
    丸々綺麗に揚げたり出来る自信もなくて。
    でもこの価格なら、自宅でやってみようかなo(^o^)o
    情報ありがとうございます!

  5. 4
    りゅったん says:

    ニシマカレイ・・・初めて聞きました。日本では獲れない種類なんじゃないかな?カレイも種類によって身が厚いから煮つけがいいとか、一夜干しがおいしいとか、あまりおいしくない、水っぽいのはから揚げでごまかすとか(笑)ありますけど、これはどれでもいける感じでしょうか。
    ちなみに、骨まで食べたい時は5枚おろしにして骨も塩コショウと片栗粉で揚げれば全部食べられます。
    (30cmほどの大きいカレイもこうすれば骨も食べれますって言うか、骨が一番おいしいので取り合いになります)

  6. 3
    みゃーこさん says:

    昨日まさにこれと同じと思われるカレイを焼き魚で食べました
    オランダ産一汐カレイという名称でスーパーで大サイズ一匹150円の半額で手に入れましたので、コストコではいつも半額相当ということになりますね
    (小サイズは2匹198円でした)
    バッテンを入れて焼き魚にすると香ばしくておいしいです

  7. 2
    まおまま says:

    このカレイ美味しいですよね!
    300円台と、コストコにしては安い商品なのでチャレンジしやすかったです。

    私は四匹入りのを買って二匹は塩焼きに、二匹は唐揚げにしました。

    塩焼きも身がふわふわで美味しかったです。エンガワの所が美味しい!煮付けよりも骨やヒレが気になりにくいかもしれません。

    唐揚げは、半分に切って市販の唐揚げ粉と片栗粉をミックスしてまぶして揚げました。(片栗粉だけだと味が濃いし、片栗粉ミックスすりとカリッとするのでいつもそうしてます)結構長い時間揚げましたが、大きいので身はしっかり食べられましたよ。こちらもヒレがサクサクで美味しかったです。

    塩焼きをほぐして離乳食にしましたが、食いつきも良かったです!

    リピートすると思います!!

  8. 1
    よっしー says:

    カレイの煮付けうまいよねー食べたくなったよ でもカレイ売ってるのは知らなかったよ! 次見てみるわー

コメントを投稿