ブリオッシュ

カークランドシグネチャー ブリオッシュ

カークランドシグネチャー ブリオッシュ 798円

カークランドの新商品ブリオッシュです。見た目がかなり大きいので、もっとズッシリと重たいと思っていたら意外とそうでもありませんでした。(それでも600グラムあります。)

ザックリと編み込まれた状態で焼かれていましてフワフワの手触り。バターと砂糖の甘い香りが袋の隙間から香ってきます。

ブリオッシュと言えば・・・私が好きなパン屋さんの名前!ってくらいの知識しかなく調べてみますとフランスの菓子パンらしいですね。

フランスのパンと言えばもっぱらハードパンの印象が強いのですが(私がハードパン好きなだけかもしれませんが)、こういったフワフワしたパンもあるんですねー。

水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パン、とのこと。

名称:パン
原材料:小麦粉、バター、砂糖、卵、転化糖シロップ、食塩、イースト、乳化剤、増粘剤(CMC)、酸化防止剤(V,C)、着色料(カロテン)
賞味期限:加工日含め4日
正味量:600グラム

サイズを測ってみますと長さはなんと43センチもありましたよ!

コストコブレッドの中で最も大きいパンなんじゃないでしょうか。パンの底側の方はケーキの底に敷かれているようなシートが敷かれていました。

カークランドシグネチャー ブリオッシュ 断面

切ってみました。この写真で言うと幅が16センチで高さが10センチくらいかな?断面が黄色いです。生地は粗めのパウンドケーキという印象。見るからにバター、卵、たっぷりって感じです。

そのまま食べてみました。しっとりやわらかい!他のコストコブレッドと比べるとかなりフワフワで軽めです。味はパンにしては甘いけど、菓子パンほどは甘くないです。

また、ごくごくわずかですが、マーマレードみたいな柑橘系の風味を感じます・・・原材料にそれらしきものは見当たらないんですけどね、なんででしょうね。

個人的にはトースターでかるく焼いて食べたほうが好きです・・・ただ、砂糖が多い為か焦げやすい気がしました。2分温めるくらいで丁度良いかと思われます。表面サクサク、中はふわっとしていてさらに美味しかった!

ちなみにうちが使っているトースターは食パン2枚用の一般的に出回っているタイプのものですが、輪切りにしたブリオッシュを並べると3枚だけでいっぱいになってしまいましたね・・・それくらい大きなパンです。

食感が軽めだからか結構サクサク食べれる感じです。気がつけばどんどん無くなっていきます・・・。

そのままでも充分味がついているのですが、ジャムやクリームなどの甘い系のトッピングが合いますね。フルーツソースを添えたり、アンカースプレーホイップをシュッと出してみたり。

そう考えるとやはりパンというよりはちょっとしたスイーツ寄りかな。

賞味期限は4日間ですが結構乾燥するのが早く、表面や切り口の方からパサパサした感じが出てちょっと気になるようになりました。

最後まで同じ食感で美味しく食べたいのであれば、なるべく早めに切り分けて1個ずつ包み、冷凍しちゃった方が良いような気がします。食べる時は自然解凍かもしくはトースターでの温めを推奨。

他のコストコブレットと比較しますと、量に対しての価格がかなり高いような印象だったのですが、この1本のパンの中にどれだけのバターやミルク、卵が使われているんだろうかという事を考えると、この位の価格になるのは仕方がないのかもなぁ。。

カロリーもめっちゃ気になるところです。特別栄養表示などが無いので謎ですが、多分見た目以上にカロリー高いんだろうな。

でも何だか、ハマる人はめっちゃハマりそうだな、という味ですし、軽めの食感でサクッと食べやすく、またとにかく大きなパンなので、絶対に食べ過ぎてしまいそう・・・皆様、食べ過ぎにはご注意を。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ぽょん says:

    コス子さんもこのパン購入してたんですねぇー!!
    うちは旦那が試食でハマり、既にリピしています(笑)
    私も軽く焼いたほうが好きです♡
    あと、試食の時に、高く感じるかもしれないけど、使ってるバターなどの量からすると、とっても割安で、パン屋さんなどで同じ位のを買おうとすると、もっととっても高いんですよー!
    って言ってたそぅです!
    なので、たぶんうちはこれからほぼ毎回購入予定です⑅❛ั◡❛ั⑅

  2. 2
    もんブランド says:

    おはようございます!
    育休より復帰、朝の電車の中でコストコ通チェックが日課です。
    こちらの商品、味のイメージとしてはシフォンケーキのような感じでしょうか?
    美味しそう〜。パン大好きなので次回チェックします!

    • コス子 says:

      もんブランドさん
      シフォンケーキほどフワフワしているわけではないですね、やはりベースはパンという感じです。甘さもシフォンケーキを想像しながら食べると控えめだと思います。

  3. 3
    ゆみうさ says:

    コス子さんおはようございます〜
    更新早っ‼
    ブリオッシュ、気になってたんですよね〜でも、妊婦生活なのでカロリー考えてセサミのハードパン買ったんですよね〜
    あー!でもすごい食べたくなってきた〜‼
    出産後も消えずにありますように‼

  4. 4
    さP子 says:

    ブリオッシュ大好き♡
    でも、小麦粉の半分量がバター(小麦粉:バターが2:1)なんですよ‼
    恐るべしカロリー…

    有名な「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」という、マリーアントワネットのセリフの「お菓子(もしくはケーキ)」はブリオッシュを指しているらしいです。

    バターの多さから、お菓子に近いんですかね(-_^)

  5. 5
    さP子 says:

    追記です

    新商品、と紹介されていますが、これ、結構前に売られていて、すぐなくなりました。
    時期的には…うーん、クルミとメープルのスプレッドの記事の頃でしょうか?

    初めて買った時に、美味しかったので、リピートしようとしたらない…

    行くたびに、ベーカリーのスタッフさんに「ブリオッシュはありませんか?」と何度も聞いたものです。

    3月に入り、再販されていて嬉しくて即カートインしました♫

    • コス子 says:

      さP子さん
      小麦粉とバターが2:1なんて・・・(゚д゚)このパンの大きさを考えると恐ろしいですね。でも人気があったから再販したんでしょうね!

  6. 6
    レイナmama says:

    おはようございます(^^)

    このパンを食べた時は、甘いけど美味しい〜!!ってパクパク食べてしまいましたf^_^;

    ケーキみたいでオヤツ感覚で食べてました。

    我が家としては、ちょっとお高めなパンなので たまに食べれる美味しいパンって感じですかね♪♪

  7. 7
    おでこもぐら says:

    コス子さんこんにちは。
    たくさんコメントされているかたがいらっしゃるのでもじもじしていましたが、初めてコメントさせていただきます。

    ただいま妊婦つわり真っ盛りでほぼ寝たきりですが、毎日コス子さんのブログと皆さんのコメントを楽しみにしています。

    これからも頑張って下さいね!

    • コス子 says:

      おでこもぐらさん
      私もつわり時期は寝たきりでした・・・(-_-)何も食べれず8キロ痩せて辛かったです。つわり真っ最中の時に1度だけコストコへ行ったのですがかなりしんどかったのを覚えています。座って休憩できるようなところもありませんしね・・・お身体お大事に!コメントありがとうございます!

  8. 8
    こころの母 says:

    出たでた~これ!なかなか試食にもかち合わず気になってたんですよねー!うふふ…
    美味しそうだわ買ったら絶対ハマる気がするわーー!
    天然酵母で焼いたパンなどはよく柑橘系のよい香りがしますが、このブリオッシュちゃんまさかの天然酵母系なのかしらーー!

  9. 9
    こころの母 says:

    ってーーー
    普通に原材料イーストって書いてあるやーん!
    見落としちゃったわ。ふふふ

  10. 10
    しょーこ says:

    おはよーございます☆このパン、行く度気になってたんですがやっぱり定番でディナーロール買っちゃってたんですよね~(–;)大きさを見ても、両方買うまでには至らず…。産前の出陣は終了したので(涙)産後まだ販売してると良いな~。。

  11. 11
    ハッピースマイル says:

    おはようございます♪
    先日コストコへ行った時ありました~。悩んだあげく、最近夫婦でハマってるプレッツェルバンズを購入。

    ブリオッシュと聞くとバターたっぷりのリッチなパンとゆーイメージで、あんなに大きいサイズは初めて見ました。あ~でもやっぱり買えば良かったです~。

  12. 12
    コスるん says:

    こちらはおいしそうーと思いながらも割高に感じて、普通にパン屋さんでも売ってるしと思って購入しませんでした。タイミング的に試食もなかったし。
    しかし、4、5日おきに通ってますが、見かけたのは一回きりです。こっちでは出ているパンは定番以外は、ローテーションな感じなのでタイミングが合わないと全く出会えないのかもしれません。
    セサミツイストにももう出会えません。

    コス子さんのレポやコメントをみていると、私の場合食べすぎちゃいそうなので、体重セーブには購入できなくてよかったかもです。

  13. 13
    るる says:

    この前、ブリオッシュ大好きな私と娘はすぐに飛びつき、匂いから バターと卵の風味が強いパンだろな~と思って買ったけど。。

    ブリオッシュ特有のしっとり濃厚なパンではなくて。。

    菓子パン(クリームパンとか)の皮が分厚くなった みたいな。

    2日目以降は、うまく表現できないけど 微妙な匂いと味になって 完食できませんでした。

    この値段なら、パン屋さんの美味しいパン買った方がいいな と思いました。

  14. 14
    がっかりドンキー says:

    日がたってパサつきが気になるようでしたら、フレンチトーストにしてしまうのも手ですよー。
    カロリー?そんなもの気にしない!w

  15. 15
    リッキー says:

    このパン、私はハマらなかった〜
    初めて返品したんです。食感がバターが冷えたみたい?なザラザラしてて。
    次の日からはもう、パサパサザラザラ…
    家族→夫と息子3人にも不評(>_<)
    でもウチだけみたい!

  16. 16
    小夏 says:

    これ、先日来店した時に気になっていました。
    新商品だったんですね~。
    すでにパンケーキ・ピザ・マフィン・ディナーロールと購入したために断念(当たり前ですね・・・)
    今度行ったら買ってみます。
    多分、好みのパンだと♪

  17. 17
    かすお says:

    行くたびに気になっていました。が、フカフカ過ぎるパンは○崎パンで裏切られていたのでこのパンには懐疑的なまま。ちゃんと小麦の味がするアーティザンブレッドが好みです。
    これはお菓子と思えばいいのかな?

  18. 18
    たぬき says:

    ブリオッシュ 美味しそう~。コストコのパン系は賞味期限内に消費出来るかどうか心配で今まで敬遠していましたが、今度チャレンジしたい一つになりました。毎日ブログを拝見して、本当に楽しめます。次回のコストコに行く時の参考ににしています。

  19. 19
    みゆりん says:

    これ、危険ですよね;^_^A
    冷凍する間もなく、食べ切りました…;^_^A

    最後までパサパサも気にならず、美味しく食べられましたよ(=゚ω゚)ノ

  20. 20
    えりにゃんこタン♪ says:

    コメントを読んだ感じではデニッシュのような感じなんでしょうか?
    朝食にコーヒーといただいたら最高でしょうね☆すごく食べたくなりました!(^^)!
    最近、2歳間近の息子がぜんぜんごはんを食べてくれなくて…(/_;)甘いものなら本当よくたべるのでこのパンも食べてくれるかな?デニッシュは空腹のとき喜んで食べてくれたんですが(>_<)
    何せ年子なのでごはん食べるのが激しく遅いわたしは朝ごはんを中断しながら育児と家事にバタバタしてしまうので、朝から手軽に甘いものがとれたら最高かも♪次回いったときに探してみようと思いますo(^o^)o

  21. 21
    みゆりん says:

    えりにゃんこタン♪さん
    ワタシは、牛乳パンのような、甘いパンの印象でした(=゚ω゚)ノ

    コーヒーのお供に、合いますよ(*^^*)
    食べ過ぎ注意ですが;^_^A

  22. 22
    えりにゃんこタン♪ says:

    みゆりんさん
    レスありがとうございます(*^o^*)
    牛乳パンのような甘さですかぁー☆それはかなり甘そうですね!(^^)!
    朝ごはん代わりと間食にもってこいなかんじですね♪教えていただいてありがとうございます(#^_^#)
    ますます食べたくなってきました★

  23. 23
    デップ says:

    昨日久山で買いました。クーポンで¥200引きの¥598でした。元々甘いけど乾燥防止?で蜂蜜かけて試食出してありましたよ。
    ちょっと大きいけどパサつかないうちに食べきりたいです!

  24. 24
    小夏 says:

    昨日、購入しました。
    やっぱりトースターで軽く焼いてから食べる方が美味しい♪
    優しい甘さで、私はマフィンやパンケーキ・ディナーロールの中では朝食用のパンとして食べるには一番好きかも。
    高カロリーが気になるし、間違ってもマーガリンとかバターとか付けて食べたらいけませんよね。。。。

  25. 25
    KENTA says:

    初めてコメントします。
    ブリオッシュ、私が気に入っていて家族と行くと毎回買っていたのですが、つい先日終わってしまったとのこと。
    超ブルーです…。

  26. 26
    幕張倉庫君 says:

    今は、どこにも売ってないのですか?
    去年は、何度も食べたのですが・・・
    もう販売しないのですね・・・
    残念!

コメントを投稿