雪国えりんぎ

雪国えりんぎ

雪国まいたけ 雪国えりんぎ 500グラム
購入時価格 268円

コストコでエリンギを購入しました!雪国まいたけの商品は普通のスーパーでも取り扱われていますし、コストコらしいという感じではありませんが、私はきのこ類が大好きなので、コストコのウォークインクーラー内のきのこコーナーは必ずチェックしています。

秋はきのこの季節・・・といいますが、今では菌床栽培の発展によりほぼ季節を問わず安定した生産が行われていて、年中食べることができますよね。

コストコでも雪国まいたけの商品は年中取り扱われていまして、今回たまたまエリンギが安くなっていたんですよ〜!いつもは400~500円くらいで販売されている印象だったこの商品。特別ストアークーポンなどの表示があったわけではなく、鮮度が落ちている様子もなく、なぜかしれっと安くなっていたんですよね。

よーく見ていないと見逃しがちなこの価格、コストコはこういったしれっと割引になっている商品も多かったりします。

15センチ×20センチほどのプラスチックの容器にどっっさりとエリンギが入っていました。きのこの500グラムってあまりピンと来ませんが、とても普通にスーパーに売っているような量ではありません。

サイズは大小色々ありましたが私が選んだものは14本入っていました。1本ずつ全てバラバラに切り離してありますし、石づきの部分もカットされているので捨てるところが無くとっても便利!

近所のスーパーではいつも2本セットか、小さいものが3本で98円パックで販売されていますので、これはめっちゃお得でしたー!やったー!!

雪国えりんぎの公式ホームページによると、エリンギは新潟県南魚沼市の工場でまいたけと同じ技術で生産し、全国へ出荷しているとのこと。含水率が他メーカーのエリンギよりも低いということがウリなのだそうです。

エリンギはもともと水分が少なめで、他のきのこ類と比べて日持ちがするのが特徴らしいのですが、他メーカーのエリンギの水分量がおおよそ90%であるのに対し、雪国えりんぎの水分は87~88%と低く、そのため身がぎっしり詰まっていて1本1本の重みがあり、食感が良いとのこと。

エリンギって美味しいですよねー大好きです!コストコの試食でホットプレートで炒めたエリンギをガーリックシーズニングで味付けしたものをいただいたことがあるのですが、初めて食べた時は感動でした!(そして思わずガーリックシーズニングを買ってしまった・・・)

柄の部分は太くしっかりしていて、噛んだ時の食感というか歯触りがとても好きですー!舞茸などのように強い香りやクセがほとんど無いので、好きな人も多いのでは?

和洋中どんな料理にも合いますし、炒めても、煮込んでも煮崩れすることなく食感はそのまま残してくれて食べ応えもありますし、とても使い勝手が良いです。

とはいえ、こんなにも沢山買うのはちょっと・・・と思いがちなのですが、エリンギは冷凍保存することでさらに美味しくなるのだそうです。

パッケージに「知って得する!冷凍ワザ!」という感じで、冷凍保存を推奨するような説明文が書かれていました。そんなわけで私も、食べきれそうになかったら冷凍しちゃえばいいやーな感じで安心して購入したのですが

このエリンギを大きめにスライスし、オリーブオイルで軽く焼き目が付くまで焼いたものに少し塩をかけただけのエリンギステーキ(←焼いただけです)が、あまりにも美味しすぎましてー!

なんと14本全て同じ食べ方であっさりと消費してしまいました!冷凍する隙が全く無かった・・・( ゚д゚)

おそらくこの商品自体はスーパーで販売されているものと同じで、コストコで販売されているものが特別美味しいというわけではないと思うのですが、量が沢山ありましたのでいつもよりも贅沢に食べたことでエリンギの美味しさを再確認することができた感じでした。

肉厚に切って、エリンギの汁がにじみ出るくらい焼いてシンプルに食べるのが最高に美味しい!

というわけで、また機会があったらお世話になります。今回はたまたま安いタイミングで買えたのはラッキーでした!

コストコのウォークインクーラー内で販売されている商品は、思いがけない割引がちょこちょこされていますので要チェックですよー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 15
    のりへい says:

    私も買いました~(´・ω・`)
    冷凍すると細胞が凍って、熱を通すと細胞がはじける!?かなんかで、香りがよくなるそうですね♪
    私も炒めるの好きですが、味噌汁にいれるぐらいの厚みで二センチぐらいの長さにカットして、煮物にいれたりしますが、食感がたまらなく好きです♪味も染みますしね♪
    使いやすい大きさにきってジップロックに入れて冷凍して使っています♪

  2. 14
    もりのママ says:

    今、今日感テレビ見ました。海鮮系の紹介でしたね。なんだかあっという間で、もっとみたいなぁーと思ってたらシリーズ化されそうな事言ってましたね!うれしいです。サーモン料理を披露されていたのはコス子さんのご自宅でしょうか?

  3. 13
    たままま says:

    エリンギ美味しいですよね。我が家ではお家サンギョプサルをする時必ずエリンギも一緒に焼きます!流れ出た肉汁をエリンギが吸ってくれて…最後の方カリカリになったエリンギにごま油と塩のタレに付けて食べるのがたまらなく好きです( ´ ▽ ` )コス子さんが⬆︎で仰ってたエリンギステーキ、うちはマッシュルームでよくやります。あ、もちろんコストコのでっかいマッシュルームです(笑)コストコの紅鮭を魚焼グリルで焼く時ついでに端っこにマッシュルームを丸ごと乗せて焼いて、お皿に盛りつけエキストラバージンオリーブオイルと岩塩だけで食べると…中から汁がじゅわわわ〜んと出てきてシンプルだけどお口の中が幸せいっぱいになります☆

  4. 12
    178のうさぎ says:

    コス子さん
    干し野菜は、意外と簡単ですよ(^^)
    カラカラに干さなくても、サッと2・3時間干して普通に調理するだけでもまた違います。おっしゃるように、本当にお日様ってすごいなぁ~とおもいます。

    料理は余り好きではありませんでしたが、このブログのおかげで興味が湧いてきました。感謝しています♡
    「今日感テレビ」も楽しみにしています!

  5. 11
    アラカナ says:

    ウォークインクーラー繋がりで…ブルーベリーが398円の時があって、クーポンでも+マークでもなかったので、大体このくらいの値段かな?と思って1つだけ買って来たのですが、次に行った時は698円…悔しいかったのを覚えています。ブルーベリーは冷凍して食べた方が美味しいですもんね。
    しれっと安くなっている…本当ですね。

  6. 10
    178のうさぎ says:

    エリンギは、和風にも洋風にも使えて便利ですね。

    最近ハマっているのが、割いたエリンギを干して煮物やパスタに使うこと。使い切れないときは、冷凍もいいけど、干したものは、旨味が凝縮されて食感もいいです(^^)

    • コス子 says:

      178のうさぎさん
      干し野菜、興味あるけど作ってみたことはないです・・なんだか使いこなすテクニックが難しそうで。。旨みが凝縮されるって良いですねーお日様すごい。。

  7. 9
    とし says:

    >なぜかしれっと安くなっていたんですよね

    あまちゃん見てました?(笑)

  8. 8
    とこば~ば says:

    永谷園の松茸のお吸い物は、なんちゃって松茸ご飯を作る時には本当に便利ですが…(>_<)
    炊飯器に付いた匂いが、しばらく取れなくて(T_T)困りました。
    それ以来、我が家ではなんちゃって松茸ご飯を作る時には古い炊飯器を使って炊いています。
    エリンギはそのままソテーも美味しいですが、
    キューピーさんのレシピで、ベーコンと玉ねぎをプラスしてマヨネーズでソテーするのも美味しいですよo(^o^)o

  9. 7
    Lunes says:

    きよまママさんへ

    やっぱりナンチャッテ松茸になるんですね~ (^^)
    永谷園のお吸い物は、家のマストなので今度作ってみます!

  10. 6
    わんわん says:

    あ、エノキでなく、エリンギでしたね!
    間違えましたぁ!!

  11. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    叔母が新潟県在住で高速道路沿いに雪国まいたけの大きな工場があります(^^)

    工場の辺りは魚沼産こしひかりの産地できのこの栽培に関係あるか判りませんが寒暖の差が大きくお水もかなり美味しい所です。

    主人がきのこ嫌いな為食卓にきのこ類が登場する事は殆どありませんが今年の夏のランチは素麺+雪国まいたけの天ぷらにお世話になりました。

    エリンギのソテー美味しそうです♪
    素材の良し悪しはシンプルに調理すると本当に良く判りますね。
    300円前後なら買ってみたいです(^^)

    • コス子 says:

      きよまママさん
      お米が有名な産地ですもんねー水が良い所は良い農作物が育つということですよね!

  12. 4
    はるみず says:

    エリンギ大好きですーー!
    次回チェックします!

  13. 3
    Lunes says:

    エリンギはクセが無くて、扱い易いですよね。
    未だ試して無いのですが、食感が似てる?松茸の、炊き込みご飯のナンチャッテ松茸に使えるかも…と思っているのですが、どうでしょ(^_^;)

    • きよまママ says:

      Lunesさんへ

      友人が良く作っていますが永谷園の松茸のお吸い物とエリンギを一緒に炊くとなんちゃって松茸ご飯になるらしいです(^^)

  14. 2
    しょうたん says:

    私もキノコ大好きです。
    しめじと共に行く度に必ず買います。
    冷凍できるのも嬉しいですよね。
    子供もキノコ大好きなのですぐに消費してしまいます。
    ふつうのスーパーでちょこちょこ買うよりお得ですよね。

  15. 1
    わんわん says:

    エリンギ、しっかり堪能できる量ですね♪(火を通すとアレレ~?て位に縮んじゃいますが…(笑))
    エリンギだけでなく、キノコ類は冷凍すると旨味がUPするっていいますよね♪ウチは、買ったらすぐ食べやすい大きさに切って冷凍しています!シメジやエノキ、生椎茸など、痛みやすいものは安心です!d(⌒ー⌒)!
    エノキでなんちゃって松茸って、前にありませんでしたか?(笑)
    エノキ入りの炊き込みご飯を炊く時に、松茸風味のお吸い物の素を入れて…。食感が似てる?
    ほ、本物がいいけどォッッ!!(笑)( ^∀^)ハハ

コメントを投稿