3M スコッチブライト セルロースクロス

3M スコッチブライト セルロースクロス

3M スコッチブライト セルロースクロス 6枚入
購入時価格 998円

化学・電気素材メーカーとして世界的にシェアがある3M。コストコでも沢山の商品が取り扱われていますよねー!今回購入したのは、スコッチブライトのセルロースクロスというキッチン周り専用の清掃用クロスです

秋ごろに3Mフェアが行われていた際、この商品が通常価格998円のところ200円引きの798円で販売されていました。

3Mの消耗品は、品質の良さ故に他メーカーの商品よりも若干高い印象があるのですが、コストコでは時々割引で販売してくれるのが良いんですよねー!以前から気になっていた商品だったのでこの機会にと購入してみました。

見た目からして、化学繊維で作られたクロスなのかな?と思っていたのですがこの商品、実は天然植物繊維素を使用したセルロースクロスなのだそうです。

キッチンカウンターやキッチン家電、テーブルについた水ハネや液ダレなどを拭き取る為の台拭として、またキッチン周りの清掃や、洗った食器の水切りに使ったりもできるそう。

材質:セルロース、コットン
サイズ:180×200ミリメートル 6枚入り
品番:CCL-EU6

3M スコッチブライト セルロースクロス

カラーバリエーションが豊富です。ピンクが2枚、イエロー、オレンジ、ミントグリーン、ブルーが1枚ずつで全部で6枚入っています。

封を開けて触ってみると、全体的になんとなく湿っぽくシットリしているんですよ。注意書きを見るとそれは、乾燥防止の為に潤滑剤を使って湿らせてあるんですって。初めて使用する時は、水でよくすすいでから使用して下さいとのことです。

およそ5ミリ位の厚みでふっかふっかしています。縦横無尽に張り巡らされた細かい繊維が見えますが、全体的にとても柔らかく、折りたたむこともできますし、ギュッと搾ったりすることも問題なくできます。

よく見てみると、裏と表で柄?というかデコボコした模様が違うんですよね。片面は水玉のような柄になっているのですが、もう片面はストライプのような感じの直線模様です。拭く場所や汚れに応じて面を変えたりするのかなー?謎です。

使い心地はとっても良かった!通常使うような台拭き用の布巾とはまず吸収力がまるで違うんですよ!ビチャビチャになりがちなシンク周りも一拭きするだけで完璧に水を吸って綺麗にしてくれますし、拭き残りの筋もありません!拭き取るというか、クロスの中に取り込むって感じですかねー。まるでそこには全く水気が無かったかのような拭き跡になっちゃうんですよね。こりゃすごい!

うちには3歳の幼児がいるのですが、水やら汁物やらをこぼしてしまったりと食卓をビチャビチャにしてしまうことも少なくないんですよね。

これを吸水性があまい布巾で処理しようとすると、拭いてはしぼって拭いてはしぼっての繰り返しになって大変手間なのですが、このセルロースクロスだと一気に片付けることができるのでとても助かっています!

初めてスッと台を拭いた時のスッキリ感は感動すら覚える気持ちよさでした(´∀`)説明文によれば、クロスの自重の約10倍の水を吸収してくれるのだそうです。

柔らかいので絞りやすいし、水切れも抜群!また乾くのもとても早いです。丈夫でガシガシ洗っても破れないし、パリっと乾いてくれるので、繰り返し洗って使うことができます。

しいて気になる点をあげると、クロス自身が汚れた時にしっかり洗っても汚れが落ちにくいという点かな。マイクロファイバー系のタオルのように、クロスに付いた汚れも簡単に落ちてくれれば言うことないのですが、結構繊維の奥まで汚れが入り込んでしまってなかなか落ちにくかったりするんですよね。

毎回使い終わった後はしっかりと洗うのですが、どうしても汚れが残ってしまってだんだん臭うようになってきます。このクロス自体は煮沸消毒が可能で、酸素系漂白剤も使用できるとのことなので、オキシクリーンを使って漂白しているのですが・・・

うちは元々コストコで買った使い捨てのショップタオルを台拭きとして使用していたこともあり、毎回タオルを洗浄・漂白するという作業はちょっと面倒に感じることがあります。

使い古したクロスはだんだん吸水性が落ちてべっちゃんこになってきますので、そうなったらお役御免となり新しいクロスを下ろす、といった感じですかね。布巾としての使い勝手は抜群だし、特別寿命が短いということもないので快適です!

そんなわけでうちの場合、最近はちょっとテーブルを拭いたり水気を吸ったりするのにはこちらのセルロースクロスを使い、頑固なキッチン汚れを落としたリなど、積極的に汚す布巾として使用するものはショップタオルを使うといった感じで使い分けています。

総評として

吸いやすく、絞りやすい布巾は炊事の効率を上げてくれますし、何より使っていて気持ちが良いです。また、乾きが早いのも助かります。正直、ちょっと高いなーと思ってはいましたが、お値段なりの使い心地はあると思いました。とりあえず6枚もあるのでガンガン使い倒したいと思います!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 9
    A子@久山 says:

    私はこれを、キッチンの最終拭き上げに使ってます。
    血とか汁物の汚れとかは、バウンティとかショップタオルとか捨てる物で拭き取って、これは最終的に水気だけ拭き取ってます。
    その後、洗濯機に放り込んでます。

  2. 8
    ジーン says:

    はるこちさんのアイディアから この時期 結露か避けては通れない我が家の窓の拭きに明日の朝から早速試してみたいと思います!!

  3. 7
    みー says:

    こんにちは(^_^)
    私もこれを浴室拭きに使ってます。スクイーザーであらかた水を切った後に拭くとスッキリです。ただメーカー推奨の使い方ではありませんので自己責任で…。
    スーパー等で2枚入り498円くらいのしか見たことがないので、やっぱり安いですね。

  4. 6
    まゆ西宮 says:

    よく見かけますが、購入した事ないです。
    4~5年前にコストコでシャムワウ買ったんですが、それに近いイメージなんですが…。どうでしょうか。。。
    シャムワウはすごい吸水力で便利です。
    うちは簡易的な洗った食器置きにしていました。
    でもずぼらするとカビるので注意です。
    思ったより吸水しているのでそれが原因ですかね(-“-)
    この手のクロスはそういう点に気を付けないとダメなんですよね。
    でもお値段はシャムワウは高いのでこちらのクロス、クーポンだと尚いいですね~☆

  5. 5
    178のうさぎ says:

    私も秋の3Mフェアで コレとスポンジを購入。ガンガン使っています。以前100均で購入したものに 強く絞る× 漂白剤×とあったので 同じかと思いよく説明を読まずに使ってました。記事や皆さんの投稿を読んで良かった~ヽ(^。^)丿

  6. 4
    tre says:

    はるこちさんいいいアイデアありがとうございましす~(^_^)ゞ
    私も風呂場の壁床を拭いているのですが、厚手のタオルを使ってもイマイチなんですよね…
    ちなみに壁も床も拭く前に窓ガラスの水切りワイパーである程度水気は切ってから拭くんですけどね~
    今度コレ買いまーす!
    コス子さん、はるこちさん、ありがとうございます!

  7. 3
    あしょ says:

    自分の誤字が(°_°)
    カードイン×
    カートイン⚪︎
    訂正致します。

  8. 2
    あしょ says:

    こんにちは^_^
    頂き物の雑貨屋さんのセルロールクロスは漂白が×で100均で買ったのは絞ったときに破れてもちろん漂白も×で、初めてコストコにいった時におぉ、酸素系漂白剤で漂白できる(≧∇≦)とカードインしたものです。
    最近吸収が悪いのは消耗品の命がつきるところなのかなぁと思ってます。新しいのに変えなくっちゃー。

  9. 1
    はるこち says:

    おはようございます!
    いつも楽しみに読ませてもらっています。
    うちは風呂上がりに浴室内の水滴を拭いてから出るんですが、これで拭くと水滴がキレイに拭き取れてとても重宝してます。
    拭いたあとは洗濯機でガンガン洗いますが、なかなか傷むこともなくコスパは◎です!( ^ω^ )

コメントを投稿