コストコのクリスマスケーキ2013

コストコのクリスマスケーキ2013

いちごのクリスマスケーキ
購入時価格 2,980円

2013年のクリスマスは、我が家にお友達を招いて忘年会を兼ねてのホームパーティーだったので、せっかくのクリスマスだし!ということで、今年もコストコのクリスマスケーキを購入しました!

今年の販売時期は12月12日~25日まで。早い時期から予約の受付もされていましたよね。

コストコのクリスマスケーキを買うのはなんと3年連続。笑

過去の紹介記事を読み返してみると・・・サイズが大きすぎて、ケーキを購入したことを毎回後悔している感じなんですよねー。

じゃあもう買わなきゃいいじゃないって話なのですが、やはりこのパーティーらしいボリューム感と見た目からは考えられない価格が魅力なんですよ♪

また、コストコのクリスマスケーキはこの時期しか買えない!と思うと、ついつい興味が湧いてしまいます。

ほらーケーキだよ~!!とテーブルにどーん!と出した時の皆のオォォォー(ノ゚ρ゚)ノ なリアクションがとっても楽しみだし、コストコのクリスマスケーキはとにかく迫力がすごいので、サプライズ感は100点満点!

というか、テーブルに出して驚いてくれた時点で、すでにこの商品の役割は半分位果たされたと言っても良いのでは?と個人的には思っております。

原材料:乳等を主要原料とする食品、ケーキミックス(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、卵白)、いちご、いちごソース、卵、砂糖、植物油脂、ゼラチン加工品、粉糖、チョコレート、いちごペースト、膨張剤、乳化剤、香料、着色料(ベニコウジ、黄4、青1、クチナシ、赤40、黄色5、酸化チタン、カロチン)、酸味料、PH調整剤、トレハロース、増粘剤(キサンタン)
内容量:1935グラム
消費期限:購入日翌日まで

コストコで販売されているクリスマスケーキは毎年デザインが違うのですが、今年は円形のホールケーキでした。昨年と比べるとかなりサイズは大きめ、クリームも多めです。

いちごは全部で12個、真ん中にはメリークリスマスと書かれたチョコレートプレートが1枚。7本のカラフルなロウソクも付いていました。

コストコのクリスマスケーキ2013

フレッシュないちごが飾られ、シュガーパウダーがまるで粉雪のように振られています。

しかし今年のケーキ・・・いちごのヘタの部分を象ってある蛍光緑みたいな怪しい色のクリームに初めて見た時は( ゚д゚)oh・・・な感じでした。こういったTHEアメリカって感じがいかにもコストコですね。

ケーキの表面全体がたっぷりの白いクリームで覆われています。販売していた店員さんは「生クリームが使われてますよー」な事を言ってましたが、原材料表示は「クリーム」じゃなかったんですよね。

去年の商品はしっかり「クリーム」と書かれていたんだけどな。去年のものとはまた、材料も違うんですかね?

直径は24センチ(8号サイズ)。このケーキに限ったことではないですが、家に持ち帰るとものすごい巨大化します。

なんだろう、コストコで販売されている48人前のハーフシートケーキとかに比べたら、これなら食べられるかも?な錯覚に陥ってしまうのですが、家の冷蔵庫に入れると、全く他の食材が入らなくなってしまって焦りました。

それもそのはず、8号サイズのケーキって基本的には大人14~16人前なんですってねー。重さで言うと約2キロです。^^;

ケーキの高さはおおよそ8センチ。イチゴのクリームが間に2段サンドされています。上から、クリームコーティング5ミリ、スポンジ2センチ、いちごクリーム1センチ、スポンジ1.5センチ、いちごクリーム1センチ、スポンジ2センチってところでしょうか。

若干ですがピンク色のいちごのクリームのところにスライスしたいちごの果肉?みたいなものが一緒にサンドされていました。

肝心の味ですが・・・サイズとお値段を考えると・・・こんなものかな。。思ったよりクリームは甘さ控えめだし3口目くらいまでは普通に食べられます。

ただ、3口目以降からは猛烈にフォークが進まなくなってきました。。

今年はスポンジがあまり美味しくなかったんですよね・・・。毎年思うのですが、コストコのケーキのスポンジって結構甘さが強いんですよ。クリームそのものの甘味は大したことがなくてもスポンジの甘さにドッキリしてしまいます。

それに加えて今年のケーキはスポンジがボソボソしている上、クリームの水分を吸って重いというか・・・少なくともスポンジケーキに期待したいフワフワ感とか程よいしっとり感とか・・・そういう要素が無かったんです。ただただひたすら甘いという感じでした。

クリームの方は、はじめの数口は調子良かったのですが、口の中がコッテリ甘々し始めてからは、クリームに含まれる香料の香りが気になって、どうしてもフォークが進まなくなってしまいました。

今年は12月24日という超トップシーズンに店頭販売されていたケーキを購入したのですが、もしかしたらハズレを引いたのかも?もしくは持ち帰った後の保存の状態が悪かったとか?どうなんでしょう。。

それでも、今年は食べ手に男性が多かったこともあり、意外と結構な勢いで無くなっていきました。しかし、女性陣は私を含め取り分けられた分の半分位しか食べることができませんでした。。

総評として

今回でコストコのクリスマスケーキを購入したのは3回目でしたが、テーブルに出したケーキを見て毎回全員がびっくりしてくれるので、やっぱりコストコのクリスマスケーキのインパクトは絶大なのだと思います。

一気にクリスマスパーティーの雰囲気が盛り上がり、今年もしっかりと役目を果たしてくれました。

ただ、個人的な好みとしては2012年の8レイヤークリスマスケーキの方がまだ良かったかなー?という印象です。

2012年度のケーキの方が量的にも食べやすく(それでも大きいけど)、クリームなどの分量のバランスも好みでした。

今回はスポンジが残念な感じでたまたまハズレだった可能性もありますが、もうちょっと美味しければなぁというのが正直なところです。

できれば、年々美味しく良い方向に進化して行って欲しいですね。これに懲りずにたぶん来年もまた買います!

おすすめ度:★★

コメント

  1. 41
    初音グミ says:

    すごくあまそう

  2. 40
    さくらねこ says:

    はじめまして、いつもこのブログにはお世話になってます。
    時期外れですが、ケーキの冷凍疑惑のようなものが話題になってたので。
    以前某有名パン屋に派遣で入ってました。
    一ヶ月前くらいからケーキの製造が始まり、短期アルバイトなどを大量投入して作ってました。
    イチゴ係やマジパンのサンタクロース係、柊の飾りつけを指す係などなど。
    流れ作業で作られたケーキは急速冷凍され、冷凍室でお休みです。
    恐らく日本各地の有名パン屋などでは工場で同じ光景が展開されているかと(爆笑)
    結構皆さんご存知ないんだなぁと、ついつい暴露しちゃいました;^_^A
    我が家の三男(1歳8ヶ月)はコストコの試食大好きで、買い物に行った日のお昼ご飯は試食で済むくらい食べまくってます(爆笑)

  3. 39
    mico says:

    大きいケーキは嬉しいものですが、
    今ひとつのものを大量に食べるのは勇気が要ります。
    今年のクリスマスケーキは「鮮やかな緑色」にひるみ、
    やはりカートインせずに終わりました。。。

    もう見た感じが「美味しくなさそう」でしたもの。
    コストコのスイーツは、我が家ではティラミスすらOKを出せません。
    チーズケーキだけはかろうじてOK出せますけど。。。

    • mino says:

      ケーキにはがっかりでした。クリームはバタークリームで重く、スポンジはポソポソでした。イチゴも味がなくNG。アメリカ仕様のケーキで日本人向きではないです。数年前は美味しかったのですが。

  4. 38
    やきリンゴ says:

    興味本位で本日購入しました!
    1回目はスルーしたんですが、レジ付近でケーキを持っている方が多くUターンして購入。
    お値段も2000円を切っていってかってしまったけど・・・
    二人暮らしの私たちには大き過ぎ&中のクリームがイマイチでした。
    外側の生クリームと一番上のスポンジはまだいけますが・・・。
    2段目と3段目がキツイ(。-_-。)
    中のクリームが粉っぽいというか、今まで経験した事のない味が。
    家族もこれならパエリアの方が良かったね・・・と不評でした。
    残りのケーキどうしようかこまってます。

  5. 37
    かりん says:

    私も試食で断念、、、節約出来ると思ったのに〜
    ケーキ屋さんのケーキに慣れてる子供達にも不評でした。やっぱり生クリームじゃないとコクがないので、甘さだけが全面に出てくるんですよね。
    大昔、スーパーで売ってたケーキっぽいです。
    同じ太るなら、美味い物を食べて太りたい、、、
    来年に期待ですね!レビュー楽しみにしてます。

  6. 36
    みん says:

    入間を利用してます。
    11月中旬に行った時に調理場?の方で丸いケーキを作っていたので「新商品かしら?」と思い、店員さんに聞いてみたら「あれは、クリスマスケーキです」と仰っていました、なのでその時期から作っていたんですね。

  7. 35
    さお says:

    インパクトが絶大でもまずかったらガッカリですね。
    せっかくのクリスマスだから、子供達と美味しいケーキを食べたいです

  8. 34
    花茶 says:

    今回前橋で購入しました!
    総勢19人でのクリスマスパーティで、このケーキがちょうど良いサイズでした!
    みなさん評価低いですねー^_^;
    当たりを引いたのか、期待が低かったのか、私たちが買ったケーキはスポンジがきめ細かくて美味しかったですよー!
    緑のクリームはちょっと気が引けてしまいましたが^_^;この値段では難しいかと思いますが、フルーツが挟まっていたら良かったなぁ。と思いました!

    しかし、上でどなたかコメントされている様に最悪なクリスマスにはなっていませんよ!!読んでいてちょっとショックでした^_^;

    このケーキのおかげでみんなでワイワイと楽しいクリスマスパーティになりました!

  9. 33
    とらとら says:

    不思議なもので・・・
    写真で見ると、ケーキの巨大さが半減して
    普通のケーキに見えてしまいませんか?
    次回はぜひ、大きさ比較で何かと並べた
    写真を載せてほしいな~なんて思っています。

  10. 32
    Cat says:

    毎年購入していますが,今年のは一番お粗末だったと思います(^^;;
    毎年激混みなので事前予約をしています。
    八景店でしました。

    苺の下のデコレーションがグリーンでは無くピンクでしたよ⁈

    12時頃に取りに行き,帰宅後→野菜室へ。
    パーティのクライマックス21時頃にカットしようとしたら…あれ(・・;)
    ずいぶん固いなぁと思ったらスポンジ,サンドされたクリーム共にカチコチに凍っていました(汗)
    回りのクリームは柔らかくて,野菜室だったからかなぁ…なんて話しながら入刀したら‼︎

    どう考えても事前製造→冷凍だと思われます。
    外側は濃厚クリーム,ボソボソスポンジ,内側はシャリシャリクリームにカチコチスポンジと未知な食べ物になっていました(爆笑)

  11. 31
    あひるママ says:

    今日京都店で試食販売していました。確か2000円弱だったような・・・
    コス子さんがおっしゃる通り、味は甘~いって感じでした。ちょっとスポンジの部分がパサついていましたね。

    アメリカンなお味だったので、購入はしませんでしたけど^^;

  12. 30
    なべこ says:

    我が家も尼崎店で予約して買いました!奥の調理場でたくさん作っていて、店員さんに予約の紙を渡したら、出来立てのケーキを出してくれました!

    味ですが、スポンジはフワッとしていて美味しかったですよ♪♪作りたてだったからかな?甘いクリームが苦手な私ですが、そんなに甘すぎず、ペロッと完食(笑)家族も『シットリしてて美味しい~』と好評でした!翌日冷蔵庫から出したケーキは、さすがにボソボソしてましたが(笑)それでも値段を考えたら当たりのケーキだったと思います(^-^)/

    • コス子 says:

      なべこさん
      作りたてのケーキを頂けるというのは予約された方の特権ですねー。やっぱり時間が経てばそれだけ味が落ちたりするでしょうし。。やっぱり出来立てが一番ということですね。来年は予約してみようかな。。

  13. 29
    めぐ says:

    22日の夕方頃に札幌のコストコでこのケーキを試食したのですが、味についてコス子さんとほぼ同じ感想で、1口目は「美味しい」、2口目は「甘いなぁ」、3口目で「もういい…」ってかんじです。笑
    子供には一切れじゃちょっと糖分過多な気がします。

  14. 28
    ネコッチ says:

    26日に久山に行きました。
    クリスマスケーキが試食販売していて、1900円で販売していました。
    買いたいと思いましたが、中身がクリームだけだったので試食で満足しました。

  15. 27
    ぶんちゃん says:

    25日には2980円でクリスマスケーキで見かけ、次の日行ってみると1990円だったので、コストコも売れ残りは安くするんだーと思ってたら、違ったんですね。

    新商品として売り出しらしく、緑のクリームはついてなく。
    1000円も違うの!!と驚いてました(笑)
    試食もしてたのですが、一口だったからおいしく感じれたのかもです(*゚▽゚*)

  16. 26
    莢果 says:

    既に家族クリスマスを済ませた甥っ子達が25日から遊びに来るという事で購入しました。
    もっと甘~~いのを想像していたのですが、試食してみたら大人でも食べられる許容範囲だったので
    7歳と5歳の男の子2人に驚いてもらおう!とインパクト重視でした(`・ω・)b
    『わーーー!!!おっきーぃ!!!』と喜んでましたよ♪
    『イチゴの下の緑のクリームみたいの何???』という子供の質問に
    ママが『うん!緑のクリームだよ!(キリッ!)』と答えてました(^^;

  17. 25
    じぇんいー says:

    私はコストコのクリスマスケーキが食べたくて予約しました。たまたま試食できて、意外と美味しいと思って安心しました。
    クリスマス当日の家族のリアクションは最高でしたよー♪
    食べるとコス子さんと同じく、途中から進まなくなりましたが、味は好きな味で、少しずつだったらアリだと思いましたよ(^^)
    残った分は冷凍しちゃいましたー再冷凍になっちゃうのかな?
    捨てるのはもったいないので…
    クリスマスは、美味しいお料理を食べるので、ケーキはインパクト重視の我が家です☆

  18. 24
    そにょしで says:

    いつも楽しく読んでいます!!今日つくばコストコへ行ったら、なんと、ニューイヤーケーキが売ってました!見た目ベースはクリスマスケーキですが、真ん中にチョコクリームで「馬」が描かれていました☆欲しい!と思いましたが、二人暮らしなもので、食べきれない・・・と思い諦めましたが、試食はしました☆ちょっとの量でしたが、美味しかったです(^。^)y-.。o○

    • コス子 says:

      そにょしでさん
      ニューイヤーケーキ!見てみたいかも笑

    • vet@つくば says:

      横レス失礼します.

      私もつくばで今日見ました.
      998円だったかな...激安!と思いましたが、私に取ってクリームがいまいちだったので買いませんでしたが....
      クリスマスケーキと同じサイズでもイチゴの有無で値段が違うのかしら、、、と違う意味でびっくりしました.

      ちなみに9時ゴロに入店しましたが、すいていてゆっくり回れました.(食材のところはそれなりににぎわっていました.)
      ディナーロール以外は今日付けの製造のものが並んでいました。それでもすぐにディナーロールも本日付けが出ていました.

  19. 23
    ゆうちん says:

    昨年買いそびれてしまい
    今年は購入しました

    自宅に帰って出すとスゴく大きくて盛り上がったけどスポンジがイマイチでした(ーー;)
    特に下のスポンジはフォークでなかなか
    切れなく

    結局、下のスポンジはごめんなさいして
    上の部分を食べました

    クリスマスは美味しいケーキ食べたいですよね
    ちょっと残念_| ̄|○

  20. 22
    デックス says:

    ケーキミックスを使って焼くと、おいしくないですね。来年、どんなケーキなら飽きなく食べれると思いますか?

  21. 21
    りりー says:

    コストコのケーキ、すごく興味があったのですが、今年は私がケーキ食べれないのでダンナさんと子供2人であのサイズは消費できないだろうと購入しませんでした。コス子さんや試食された皆さんの評価はあまり良くないようですね…試食だけでもしたかったなぁ。クリスマス終わったばかりですが、来年は購入してみたいです(^^)こういうのって一度買っちゃうと毎年恒例になりそうですよね。買わないとクリスマス来た気がしない…みたいな感じになりそう(^^;;

  22. 20
    なっち says:

    昨日、中部で発見しました\(^^)/
    買いたかったのですが、私の家族構成では完食するのは難しく断念(T-T)

    いつかはGETしたいな。コストコのケーキ。

  23. 19
    ミミック says:

    いつも楽しく拝見してます!

    本日幕張で試食やってました!
    1990円になってたので一瞬買おうか・・と思いましたが
    クリスマス~年末年始の暴飲暴食を考慮して断念しました^^;

    私は中の苺のクリームは美味しく感じました。
    思ったよりさっぱりしてる感じがよかったです^^

  24. 18
    tomy says:

    こんにちは。

    皆さんのコメントを見て、うちには向いてないかなと改めて思いました。
    家族は、試食でイッパイイッパイでしたし。

    でも、毎年クリスマス時期になると、今年のコストコケーキはどんなのか、見るのが楽しみなんですよね♪

  25. 17
    鯉魂(カープ) says:

    我が家は試食なしで見た目で購入しました
    コストコケーキは初デビューで何もかもアメリカンな味を楽しみに購入です
    食べてみると我が家では好評です
    コストコのケーキはスポンジまで甘い(カステラのよう?)と心してた為かわかりませんが
    あの甘ったるい生クリームに甘さ控えめなしっとりスポンジがいい味だしていました
    来年も購入したいです

  26. 16
    ともねこ says:

    私も22日につくば店で試食しました。やはりスポンジがパサパサ。味は甘いけど一口なら良いかなって感じでしたが、旦那はうまいと言っていました(^_^;)
    店内も混雑していたのでよく見てこなかったのですが、イチゴのヘタの部分が3色展開していたとは知らなかった~。

  27. 15
    A子@久山 says:

    去年のケーキをここで写真見て、今年は買ってみようかと思ってましたが、実物見て本物のケーキに見えず、見本の模型?みたいなビジュアルに食欲湧かず、一緒に行った娘にも、割高でもケーキ屋で美味しいケーキ買おうよと言われて断念。買った知り合いは甘くないと有名な冷凍イチゴも、あっさりしてて美味しかったと言ってましたが。

  28. 14
    わんわん says:

    本当、買わなくてよかったです^_^;
    残念なクリスマスにはしたくないですよね。
    無理して食べるのも、本当悲しいですしね。

    コス子さんの記事やみなさんのコメント、改めていつも参考になりますね。

    美味しいなら、買ってみたいです。

  29. 13
    もと、みかん says:

    わたくしめ、コストコのぼそぼそのスポンジケーキ、大好きで~す♪

    カップケーキもあの、ぼそぼそがいかにもスポンジの醍醐味を
    感じられて、しっかりケーキを食べた気がするのです(クリームは好みでありませんが汗)

    日本のスポンジはどれもフワ~フワですので、なんだか食べたきがしなくて・・・
    なので、私にとっては貴重な商品です(^^♪
    しっとりフワフワがお好みの方はやはり日本のケーキをご購入された方が良いかもしれませんね。

    私はこの、ぼそぼそ感を変えないでほしいな~(^^ゞ

  30. 12
    ハニー。 says:

    ハッキリ言ってマズかったです;_;
    マズイ100円ケーキレベルだと感じました。
    クリスマスは一大イベントで、ケーキは主役です。
    コストコもクリスマスケーキについては徹底的に改善する必要があると思います。
    普段のケーキならクオリティが低くても笑って許せますが、クリスマスケーキだけはマズかったらシャレにならないでしょ。

  31. 11
    ちゃんmama says:

    あの緑色の部分、すごく体に悪そうで買いませんでした。
    大きいのは魅力的だけど、子供には食べさせたくない(ーー;)

  32. 10
    さーしゃ。 says:

    パーティーはインパクトがいちばん大事ですよねー。
    どーん!サプラーイズヽ(´ー`)ノ
    「わぁ〜〜!」「きゃ〜〜!」
    みたいな(笑)

    試食しかしてませんがスポンジがひどかったです。。ふわふわでもなくしっとりでもなく、試食なのに胸が詰まってしまいましたw
    冷凍してるみたいですが、そのせいなんですかねー?
    ニューイヤーケーキに期待します!!!

  33. 9
    せっつ says:

    買いましたよ〜それも予約までして。
    味は残念でしたね。
    チーズケーキにすればよかったと後悔しました。
    緑のクリームにはびっくりしました。

  34. 8
    トシ says:

    昨日、幕張のコストコで、見たときには、1,980円に下がっていましたよ(≧∇≦)
    クリスマス過ぎると、値下げしますね~!

    それにしても、幕張のフードコートは、リニューアルしてから使いづらくなりました(*_*)

  35. 7
    ミモザ says:

    おはようございます。

    17日に久山で試食販売されていて
    美味しかったらその場で買おうと思ってました。
    大きさのわりに、お買い得価格なので・・・。

    でも、おっしゃる通りスポンジがすかすかで美味しくなかったので
    見送りました。
    他の市販のは、冷凍されているにもかかわらず
    スポンジはしっとりしてました。

  36. 6
    さとさと says:

    試食は普通に食べれたけど、ホールで買って…となると、無理かなと思ってスルーしました。
    コストコのケーキは。植物性クリームなんですね〜
    年始に買ったチョコレートのケーキが美味しかったなぁ。

  37. 5
    ラジフラ says:

    我が家も買いました。
    つくば店は初のクリスマスで混雑状況が読めないので予約しましたが、25日朝一で引き取りに行った時点ではガラガラでした。
    チキンも整理券などはなく普通に買えました。

    コス子さんの言う通りスポンジがちょっとって感じでした。
    なんと言うかパウンドケーキのように密度が高かったです。
    まぁ味はいかにもコストコって感じの味でした。

  38. 4
    りんりん☆ says:

    入間店で試食がでていて、試食したのですが、私もスポンジがおいしくないなぁーと思いました。
    安納芋のカップケーキ部分と同じ味だと思いました。ちょっとパサパサしてましたね。

    緑のクリームもビジュアル的にうーむ(^_^;)という感じでした。ビックリしました。

    店員さんは市価よりお得ですよーと言っていましたが、あまりお得感感じなかったので購入はしませんでした。

  39. 3
    ぷりん says:

    ケーキ屋に勤めてた友達に聞いた事あるんですが、クリスマス当日にあれだけの数用意するためには当然前から準備するので、作り置きはもちろん、いつもより砂糖を多めに使うようです。そういえば、いつも美味しく食べてるケーキ屋のケーキの味も甘かったなと思い出しました。
    コストコのはいつもそこそこ甘いから比較が難しいかもですけど(;・∀・)

  40. 2
    トコトコ says:

    凄いボリュームのクリスマスケーキですね!(◎_◎;) 来年は家族が増えそうなのでチャレンジしようかな?!

  41. 1
    yukky says:

    24日の朝見かけましたが購入はせず。
    緑の部分、3色展開でしたねー♪
    オレンジと、白と、この緑があった気がします。

コメントを投稿