コストコのクリスマスケーキ2012

コストコのクリスマスケーキ2012

8レイヤークリスマスケーキ 1275g 2,480円

クリスマス当日にコストコへ行った際に、期間限定販売となる2012年度のコストコのクリスマスケーキを購入してきました。

販売日は確か12月上旬からで、販売終了は25日まで(と、ベーカリーの方が言われていました。)今年は家に人が大勢集まることなんて無さそうだし、なにより去年食べたクリスマスケーキが思いの外しんどかったので、今年はお世話になることは無いだろうなーなんて思っていたのですが、急きょ決まったクリスマスパーティー用のケーキとして販売最終日となる25日に急ぎ買いましたよ。

今年は甘味大好きなお子様がいるのでなんとなく心強い。

しかし、私が購入した12時頃は通常価格だったのに、昨日のコメントで夕方頃はかなりの割引で叩き売り状態だったと教えて頂きショックを隠し切れない・・・( ゚д゚)がーんがーん 

・・・まぁギリギリの時間だと売り切れの可能性もありましたので安心を買ったと思って納得するしかないと自分に言い聞かせています。(悔しい)

昨年のクリスマスケーキはハーフシートケーキのおよそ半分くらいのサイズで、かなりのボリューム感だったのですが、今年販売されていたのは長方形の形をしており、さらにサイズが小さくなりました。

といっても、洋菓子屋さんで販売されていた、ご家庭用のいわゆる大きいサイズで販売されているクリスマスケーキよりは、まだコストコのケーキの方が大きいような気がします。

まーそれでも例年と比べたら、これなら家でも消費できる現実的なサイズ感ですし、これなら買ってみようかなーと思われた方も少なくないのではないでしょうか。

価格に関しては、昨年購入したケーキのように、こんなに大きいのにこの価格ー!?と驚くほど安い!ってわけでは無いのですが、いくらコスパが良くても食べきれなければ意味が無いですしねぇ。。

ただ、コストコのケーキは大きさもですが、高さが結構あって量が多いんですよね。陳列されている状態だと上から眺める感じになるので、一見小振りに見えて「これなら我が家でも食べきれるかな?」なんて思ったりもするのですが、実際に手にとってみると見た目よりはかなりズッシリしていますし、取り出して初めてそのケーキの厚みに驚かされます。

今年のケーキは8レイヤークリスマスケーキ。レイヤーは「層」、つまり8層の重なりで構成されているケーキとの事なので、もしかしたら今回のケーキは特別高さがあるケーキだったのかもしれないな。ざっくり計測すると、縦10センチ×横30センチ×高さ8~9センチってところですかね。

コストコのクリスマスケーキ2012 断面

去年のケーキはスポンジの上も壁も1センチ以上の恐ろしいホイップクリームコーティングだったのですが、今年はケーキの層が外側からも目視できるようにクリームコーティングは上部のみになっていました。

下の層から言うとスポンジ(1センチ)+いちごクリーム、白クリーム(0.5センチ)+スポンジ(1.5センチ)+いちごクリーム、白クリーム(0.5センチ)+スポンジ(1.5センチ)+白クリーム(1.5センチ)+ホワイトチョコレートとデコレーション(1センチ)ってところでしょうか。

原材料名: クリーム、イチゴ、砂糖、小麦粉、卵、ホワイトチョコレート、粉糖、乳等を主要原料とする食品、卵白、菜種油、脱脂粉乳、ブドウ糖、チョコプレート(砂糖、カカオマス、カカオバター、全粉乳)、ゼラチン、ブラックカラント濃縮果汁、食塩、糊料(増粘多糖類、加工デンプン、CMC、セルロース)、膨張剤、乳化剤、香料、ソルビトール、リン酸塩(Na)、クエン酸、カゼインNa、保存料(ソルビン酸K)、着色料(黄4、黄5、青1、赤3、赤40、二酸化チタン)

賞味期限:購入日含め2日。どうも購入日の前日に作られたケーキのようでしたので実質3日間ということですね。

おー!原材料名に去年のクリスマスケーキには表示されていなかった「クリーム」の文字が!そういえばいつか試食で頂いた時、クリスマスケーキはバタークリームとかではなく生クリームですよ~!と店員さんが言われていたんですよね、なるほどそれで去年よりも賞味期限も短めなんだなと。

昨年はとにかくホイップクリームの量にヤラれた感じだったので、生クリームということであれば何とかいけそうな気がする・・かも??ちなみに今回食べる人数は大人4名と子供2名になります。(2歳卵アレルギー持ちのおちびと1歳半の甥っ子は除外)

夕食を終えた後、デザートにクリスマスケーキをどーん!とテーブルに出した時の子どもたちのハシャギっぷりといったら無くてですね、今季は既にお友達とのパーティーや、地域の子供会などでクリスマスケーキをいくつか食べてきていたらしいのですが、その中でも一番大きなケーキだった!とのことでした。うんうん、そうでしょうそうでしょう。

8個のイチゴは国内産、上の方に大量に載せられているホワイトチョコレートはベルギー産らしいです。チョコレートプレートにはMerry Christmasの文字。

そして細い6本のロウソク付き。ん?なんで?クリスマスケーキってロウソク立てるんでしたっけ? 

とりあえずお子様達がロウソク付けてって言うものですから6本立てて火を付けました。ハッピーバースディーキリスト~♪ ってことですかね?暗闇の中、子供達が一気に吹き消し、なんとなく拍手・・・。。

ケーキの形状的にナイフを入れて取り分けというのは比較的簡単で良かったです。なんとなくイチゴの隙間をカットしたくなると6等分と考えたくなるのですが、6等分だととてもじゃないけど1人前が多すぎて大変な事になります。適当に好きな分だけカットして取り分けて仲良く頂きました!

感想・・・賛否両論です。。美味しい!と言って沢山食べてくれたのは大人1人、子供1人。私を含め残りの大人3人は甘すぎてちょっと苦手・・・食べれないって事はないけど決して美味しいという感じでは無いなと。味に敏感な姪っ子に至ってはケーキそのものは1口だけ食べ、残りはチョコレートを削って食べていました。

以前試食で1口だけ頂いた時は、結構美味しく感じたんですけど、やっぱり量が多いと印象が変わりますねぇ。クリームもスポンジも結構甘みが強かったです。その上コッテリなホワイトチョコレートですもんね、めっちゃ口内クドクド。

もしかして作りたてのケーキじゃないというのも理由の1つだったのかもしれないのですが、スポンジがかなりみっちり詰まっている上にしっとりしており、ちょっと口に入れただけでも、めちゃくちゃお腹に溜まる感じでした。洋菓子屋さんのふわふわ軽いスポンジというものとは別物ですが、カステラっぽいのか?と言われたらそれもまたちょっと違う。

間に挟まっているピンク色のクリームだけじゃなく、白いクリームもなんとなくイチゴの風味がしました。風味というよりはかなり香料がキツめに感じましたね。昨年のホイップクリームにも参りましたが今回は今回で違う意味で苦手だったかな。食べ終わった後も一人胸焼けと戦っていました。

ただ、去年食べたコストコのクリスマスケーキと比べると、味は絶対美味しくなってると思いました。ボリュームを下げた分、質が上がったという印象です。

甘党の人からはなかなか評判も良く、スイスイ食べている人もいましたので好きな人にとっては全然大丈夫なんだなと。最近お店で買えるケーキは大人味というか、甘さ控えめが全体的な主流になっていますので、これほど甘さが全面に出てるケーキは今時珍しいと、なるほどそういう視点もあるんだなぁなんて思いました。

分量に関してはせいぜい多くても一人前は8等分か、普通で12等分くらいでちょうど良いかな。少量食べる分には問題無いけど、食べ過ぎちゃうと後が大変ですねぇ。結局食べきれずに1/4は残ってしまいました。それでも去年のケーキからするとかなり健闘した方だったのでよかったです。しばらくケーキはもういいや。

やはりこの手の商品はビジュアルを楽しんで、大人数でちょっとずつ分けるって位が幸せだったな。とりあえずお子様達は喜んでくれたし、それだけでコストコのクリスマスケーキを買ったという意味を成したような気がします。冬休みの思い出として残ってくれたのなら嬉しいな。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 14
    ひでぼー says:

    久しぶりに新三郷に行ってきましたー。
    今年のクリスマスケーキの予約が始まってましたよ。
    円形でたぶん生クリーム?のコーティングいちごが乗っているだけのかなりシンプルな感じでした。
    模型のサンプルみたいだったので実際にはどうなるか?
    サンプルの脇に断面が印刷されている写真がありましたが、スポンジの間の2層のクリームがイチゴクリームなのかピンク色に見えました。
    かなりシンプルなので家でデコレーションする方にはいいのかなあ?
    お値段、¥2800台だったか、¥2900台だったか・・・。曖昧ですみません。しっかり覚えてこなかったのですが、そんな時期が来たんですねー。

  2. 13
    まみや says:

    はじめまして☆初コメントです。
    いつも楽しく拝見させてもらってます♪
    クリスマスパーティーでこのケーキ買いましたが、あたしも香料の強さが気になりました!
    アメリカンといったらそうなのかもしれません。
    一緒に食べてた人はそうでもなかったみたいで、、、
    でも、去年より美味しくなってるってことで、、、来年に期待ですかね?
    試食はしてなかったので、残念。。。

  3. 12
    ひとちゃん says:

    23日に試食しました。
    美味しいと思ったのですが、
    息子が生クリーム苦手なので、断念しました。。。

    もっと食べたかった気もするけれど、
    買っていたら、胸やけしたかもしれませんね。
    ティラミスを買ったので、良しとします。
    普通のティラミスに戻っていて安心しました。

  4. 11
    ma.- says:

    こんばんは。
    コストコのケーキは以前から購入したかったのですか、
    あのBigサイズは消費のあてがなく、毎回断念していました。
    しかし、今年のクリスマスケーキ、これは購入したい。
    来店予定日を変更して、娘の誕生日用に購入。

    六等分、みんな一切れずつ食べました。
    甘い。確かに甘い、でも思っていたより食べれます。
    みんな完食しました。おいしかったです。

    ついでに翌日タキシードケーキを食べましたが完食ならず、冷凍庫で、お休み中です。はるかに甘かった。
    これで、体重ましましです。   でも、満足(*^^)v

  5. 10
    RATU says:

    25日にクリスマス&お誕生日パーティーしたのでこのケーキはgetしました。
    子ども達へのサプライズにしたかったのでハーフシートケーキをgetしたかったのですがケーキはコレ1種類しかなくて(≧Д≦) 
    確かに甘~いです。
    3センチ幅ぐらいずつ切り分けましたが、なかなかのボリュームでした(^。^;)
    みんな美味しいと、結構あっさり完食してました。
    紅茶は必須かもしれません(笑)

  6. 9
    ゆきんこ says:

    朝8時30分に行列してたのは 24日のX’masイブでした(^_^;)
    それにしても チキンの争奪戦 すごかった(@_@)

  7. 8
    ゆきんこ says:

    今月中旬の私の誕生日には タキシードケーキ、25日にはクリスマスケーキを購入。
    断然 タキシードケーキでした。
    クリスマスケーキは 箱をあけた時から 香料の匂いが鼻について
    (>_<)
    味は どちらも甘かったですが チョコ派の私は クリスマスケーキ 早々にリタイアでした。
    それにしても25日、8時30分に到着したときのオープン待ちの列…すごかったです。
    尼崎でしたが クリスマスはどこもこんな混雑なんでしょうか?
    今度は大みそかに行くんですが…
    こんな混雑するんでしょうか(・・;)

  8. 7
    おみそ says:

    イチゴにつられて6等分してしまいましたー。おいしかったけど、クリームは全部たべられなかった!あの香料が実によけいだなぁ…でも冷凍するとまた別のおいしさで、結局全部食べちゃいました(^o^;)

  9. 6
    いこちゃん says:

    私も息子も試食の段階で、パスしてしまいましたY(>_<、)Y 結局チーズケーキにおさまって、でもクリスマスケーキじゃないなぁと近くのお店で神戸屋さんのケーキ買ってしまった!太りそう!ヾ(≧∇≦*)ゝ

  10. 5
    ハルルン says:

    私も通常価格で購入しました~f(^_^)しかも24日の朝7時に店に到着し開店待ちという気合いの入れっぷり…(^-^;
    ケーキのお味は、コス子さんと同じく一口目でアマー(д゚)って感じでしたが、食べ進めていくうちに慣れてきてしまい、大人二人で二日掛かりで食べきりました(^^)クリスマス気分は存分に味わえたので良しとします!

  11. 4
    れごいち says:

    私は26日、朝いちで行きました。9時頃開店で、開店と同時に入ったのはわずか3人!貸し切り状態でスイスイ買い物ができました。クリスマスケーキはイチゴのデコレーションがなくなったバージョンに。私はタキシードケーキのほうを買いました。チョコレート濃厚・しっとり・重量感!でも、マスカルポーネがはいっているので、私は好きです。

  12. 3
    せんちむ says:

    以前TVで見た情報ですが街のケーキ屋さんでは作ったケーキ最低でも半日以上置くそうですよ☆
    中には2日置くお店もあるそうです。
    ケーキは出来たてより少し置いた方が美味しいそうでヽ(*^ω^*)ノ

    99円なら私も買いたかったな〜(笑)

  13. 2
    らっち says:

    コス子さんおはようございます♪
    今日は寒いですね〜(^^;;
    25日夜に近い夕方、私が行った時には既に売り切れてて買えませんでした(^^;;
    12月はじいちゃん2人のお誕生日があり中旬に続けて二回ケーキを食べるので、わが家にはクリスマスケーキ登場しないんです。ただ、今年は8レイヤーケーキ買っても良いかなぁ。なんて密かに思ってたので、売り切れててちょっとショックでした(^^;;

  14. 1
    よっしー says:

    クリスマスケーキは小さくても高くても地元なじみのケーキ屋で買ってるよー でもどこぞで99円叩き売り?すごすぎる~!!それなら買うかも~

コメントを投稿