コストコのクリスマスケーキ2011

コストコのクリスマスケーキ

クリスマスケーキ 2300g 2980円

大人6人でクリスマスホームパーティーをしました。今回のパーティの主役ということで、コストコの巨大クリスマスケーキを購入しましたよ!

前回、クリスマスケーキの予約方法について記事にしましたが、今回はクリスマス前のかなり早い時期のホームパーティだったので、特別予約することもなく店頭販売されているものを購入することができました。

週末の午前中だったのですが、私と同様クリスマスケーキを購入している人が何人かいました。私と同じようにちょっと早いクリスマスパーティー用に買われていたのでしょうか、12月上旬だったのに普通に売れてるんですもんね・・・12月下旬はこうも簡単には手に入らないかもしれませんね。

前回クリスマスケーキの紹介をした時に、ハーフシートケーキの半分の大きさと説明をしました。約縦20cm×横30cm×高8cmですね、これは大体説明通りでした。まぁそれでもとてつもない量でしたが、隣に並ぶハーフシートケーキと比べれば、まだ現実的というか、買ってもいいなぁと思える大きさのように思えます。・・・目の錯覚かもしれないけど。。

ただ一つ訂正があります。ハーフシートケーキの重さが約3100gだから、クリスマスケーキはその半分の1550g位?と思っていたのですが、表示に書かれてているクリスマスケーキの正味量は2300gと書かれていました。想像以上の重量ですぅー。。

原材料は糖類(砂糖、還元水あめ)、イチゴ、植物性油脂(大豆を含む)、小麦粉、ホワイトチョコレート、卵、脱脂粉乳、チョコレート、ゼラチン、ぶどう糖シロップ、粉糖、水あめ、トレハロース、寒天、乳化剤、ソルビトール、膨張剤、香料、カゼインNa、リン酸塩(Na)、キサンタンガム、着色料(ベニコウジ、黄4,青1、荷酸化チタン、黄5、クチナシ)酸味料、ph調整剤

この表示を見て、まず一つ思ったのは、牛乳が入ってないということ。乳製品は脱脂粉乳のみです。見た目は完全に生クリームのイチゴのケーキなのですが、普通の生クリームじゃないみたい。。かといってバターが入ってるわけでも無いし。

なるほど。動物性のクリームじゃなく、植物性のクリームを使用しているわけですね。欧米では、ダイエットの観点や、安価だという理由で低脂肪牛乳や脱脂粉乳は好まれるようですし、ケーキでも植物性のクリーム(いわゆるホイップクリーム)を使われるケースは少なくないようです。

ケーキの表面に沢山のホイップクリームが覆ってあり、上には12個のイチゴ、ホワイトチョコレートが大量に散りばめられており、粉砂糖でお化粧後、メリークリスマスと書かれたチョコレートの板が中心に飾られています。

メリークリスマスの歌を歌いながらテーブルにクリスマスケーキをどーん!と出した時の皆の驚きと興奮ったらなかったですね!皆各々がカメラや携帯電話を構えて写真を撮りまくって喜んでいました。みんな結構良い大人なんですが・・・。

今回は、大人が6人いたため、夕食後にギリギリ1人でも食べれるだけの量を盛りつけてみました。(実質二人分くらいあります。)

コストコのクリスマスケーキ2

これで、12等分にした量です。多い・・・やっぱり多い・・・

スポンジケーキは2段になっており、間にはイチゴのムースが挟まれています。ピンク色のムースで、多くはありませんがイチゴの果肉も練りこまれていました。

カットしてみて断面を見ると、ホイップクリームがどれほど大量に使われているかというのが一目瞭然です。下の層から言いますと、スポンジケーキ2cm、イチゴのムース1.5cm、スポンジケーキ2cm、ホイップクリーム1.5cm、ホワイトチョコレート1cmって感じです。上に塗られたホイップクリームの割合が一般的に見られるショートケーキなどと比べると厚すぎますね。もはやコーティングってレベルじゃない感じ。

上に塗られた分はともかく、横の壁の部分は2cmほどの厚みで塗り固められています。豪華っちゃ豪華ですが、これはちょっとやりすぎな気もする・・・。。

肝心の味ですが、正直に言えばコストコの巨大ケーキなんて初めの驚きだけで役目を果たしたというか、もはや演出としてのポジションでして、全然味は期待してなかったんですよ。

でも意外と普通に食べれました。中間層のイチゴムースなんてむしろ美味しいと思えるほどしっかりイチゴの風味がありました。スポンジは、極端に美味しいわけではないですが、普通に美味しいです。

ただ、やっぱりクリームは多すぎますね。食べ続けているとドッカリ重たい感じがします。乳脂肪じゃないせいか、クリーム自体の旨みというかコクというか、風味があまり感じられない。あまり食べ過ぎると胸やけしそうになる。

まぁこの感覚も人それぞれです。今回は大人6人が一緒に食べると、初めの一口は皆、予想していたよりずっと美味しい!と言ってました。

甘いのが苦手な人は半分も食べられませんでしたが、中には他の人が残したケーキを横取りする人もいました。私はスポンジやイチゴムースは残さず食べたのですが、白いホイップクリームは食べ切ることができませんでした・・・。

お腹いっぱい食べたのですが・・・6人でやっと半分量食べ切れた感じです。もう無理、ごめんマジで無理。しばらく甘いモノは食べられないかも。。残り半分は欲しい人でお持ち帰りってことで。。

小分け分のお持ち帰り用のケースですが、タッパーみたいなものだとケーキは潰れちゃうし、このケーキが綺麗に入る調度良いサイズの入れ物ってなかなか無いのですが、コストコのティラミスとか、ショートブレッドとかが入っている、正方形のセミハードパッケージの入れ物がちょうど良い感じでした。コストコの巨大な入物って、コストコ食材のおすそ分け用に意外と役立つんですよね。

結論。。 大人6人じゃやっぱり多すぎました。いや、はじめからわかっていたんですけどね。。

食べる人がもっと多くて、1人分の量がもっと少なければ十分美味しく食べることができると思います。でも規定量を超えると一気に食べる気が削がれてしまうという諸刃の剣のようなものです。美味しく食べきりたいと思われる方は、ぜひ10人以上いる場で一気に消費できる環境であることが望ましいと思われます。。

とは言っても、やっぱりこのケーキの魅力はなんといっても、その大きさにあると思います。子供の頃は抱えきれない大きさのケーキをお腹いっぱい食べてみたいなーみたいな可愛い夢を抱いているものです(女子だけかもしれませんが)。

実際、私がコストコでクリスマスケーキをカートに入れていたのを、小学生位の女の子が羨ましそうに背伸びしながらカートの中のケーキをじっと見つめていたのを思い出します。

そんなほのかな夢を現実にしてくれるだけの演出力は十分にあります。子供にとっては忘れられない素敵な思い出になり得ますし、とにかくインパクトが強いので、このクリスマスケーキがあれば、大人にとっても忘れられないクリスマスになりそうです。。

2980円で夢を買えると思えば、決して高くないし勿体無くは無いかと言うのが、私の素直な感想です。

※追記
一度に食べきれなかったので、冷蔵庫からチョコチョコ出しながら数日かけて食べきりました。。賞味期限は購入日を含め5日でして、5日目でも購入した初日と変わらず美味しく食べれました。時間がたってもあまり味が変わらないことに驚きです。

おすすめ度:★★

コメント

  1. 4
    babybaby says:

    初書きコです。
    昨日コストコに行く予定があり、一昨日このサイトを発見して拝見させていただきました。このクリスマスケーキ私も買って食べました。
    私の家族は私と子供2人旦那様の4人で、旦那様は生クリームがダメで、一番したの子供は1歳であまり食べず。。一番上の子は3歳でイチゴのみで、実質私が一人で3日間で食べ終わりました♪
    私みたいにケーキ大好きっこには夢のような日でした♪今年のクリスマスも買ってもらう予定です。

    • コス子 says:

      babybabyさん
      あのクリスマスケーキをほぼ1人で3日間で食べきれるとは・・・なんて勇者なんだー!すごいです!
      ホイップクリームがもう少し抑えめならばもうちょっと食べやすい気もするのですが、あの豪華さがコストコっぽい感じがするからそれはそれでアリなのかな?

  2. 3
    りんりんママ says:

    いつも楽しみに拝見してます。

    毎日、今日は何かな?と、ワクワクしながら開きます。

    コストコのクリスマスケーキ、買ってみたーい。
    スッゴい人数のパーティーに自慢げにおみやげに持っていきたい!

    • コス子 says:

      りんりんママさん
      応援ありがとうございますー!確かにすごい優越感はあります。コストコのケーキ買ってやったどーん!みたいな!!笑

  3. 2
    misa says:

    みました!みました。あの大きさで、あの値段はお買い得ですよね。しかも味も悪くないならお買い得です ただ人気なのか緑色のケーキだけが置いてありました。沢山の人が集まる時に買いたいですね。今回はティラミス購入したのですが、甘いもの好きの旦那は大興奮。さっそくコス子さんの冷凍術をとワクワクしてましたが、すでに1/4ありません!冷凍する間もなくなくなりそう

    • コス子 says:

      misaさん
      緑色のケーキ・・・ハーフシートケーキですかね?どうなんだろう、食欲が落ちそうな色味ですが・・・ティラミス気に入ってくれて嬉しいです!

  4. 1
    プンプン says:

    やっぱり…購入、予約しなくてよかった(;´д`)
    どう考えても家族5人、しかもみんなケーキ好きではない…手作りの味に慣れているので子供たちは一口で要らないって言うのが想像できました(-.-)
    誰も食べてくれないとゴミ箱いきですからね…年末太りはしたくないので私も食べるには限界がありますし(◎-◎;)なんぼほど甘党なあたしでも諦めます(;´д`)

    • コス子 says:

      プンプンさん
      家族5人で食べるつもりで購入するのはちょっと無謀な感じがしますね・・・それなら同じ値段で小ぶりの美味しいケーキを買った方が喜ばれると思います(汗

コメントを投稿