ヨシダソースで簡単きんぴらごぼう

ヨシダソースで簡単きんぴらごぼう

最近ようやく使いこなせるようになったヨシダソース グルメのたれ。私は自宅では特に和食を作ることが多いのですが、最近は毎日のようにヨシダソースを活用しています。

きんぴらを美味しく作るには手早さが決め手になります。ヨシダソースのような万能調味料があれば、調理のスピードも早まるし、簡単だし美味しいし、一石三鳥です!

簡単なのでぜひお試しください。

材料(2人分)

ごぼう 1本
にんじん 5cm
ヨシダソースぐるめのタレ 大さじ1
酒 大さじ1

ごま油 大さじ1/2
白ごま 適量
鷹の爪 お好みで (写真は1本)

作り方

1.ごぼうとにんじんをきんぴらサイズにカット。包丁で千切りでも、ピーラーでささがきでもどっちでも良いです。ごぼうは色が変わらないように、酢水につけておきます。鷹の爪は種を抜き、細かくカットします。

2.フライパンにごま油をひき、水気を切ったごぼうとにんじんをざっと強火で炒めます。水気が飛んで全体的に油が回ったら酒を回し入れ炒めます。

3.酒の水気が飛んだら火を中火に弱め、ヨシダソースを回し入れて炒め合わせます。

4.お好みで鷹の爪を混ぜあわせた後、お皿に盛り、白ごまを振ったら完成!簡単!

ポイント

・調味料を入れる時は、強火で十分水分を飛ばして手早く入れてください。火を入れすぎると素材のシャキシャキ感が薄まります。
・薄切り肉などを入れても美味しいです。肉を入れる場合はごぼうより先に入れて火を通す事。
・他のきんぴらメニューでも同じ調味料でできます。れんこん、セロリ、じゃがいも、にんじんなど。
・ヨシダソースは焦げやすいので、入れた後は焦げないように火加減を注意してください。

コメント

  1. 2
    ゆきぽん says:

    簡単だし、今夜はきんぴらに決定(笑)
    コストコまでは高速使っても2時間必要です。
    それでも、毎回6人で交通費もシェアして広島までかっ飛ばして行きます。
    吉田ソースは6人全員購入するという、人気っぷりでしたよ。
    私も毎日の料理の隠し味だったり、メインだったりに使ってますが、洋食系に比較的多く使ってました。
    これからは、和食にもどんどん使いたいと思います。
    先日、18時過ぎに行きましたが、全く試食もなく、ディナーロールは店頭出待ちの長蛇の列で購入できませんでした(-_-;)
    夕方はスムーズではありますが、テンション上がらないまま冷静にお買いものって感じでした。

  2. 1
    misa says:

    簡単で美味しそうですね。本日、念願のコストコ京都八幡店に行ってきました。アドバイス通り、平日の夕方に行きましたら、全く待たずに入れました。混雑したスーパーくらいの人はいましたが、ゆっくりみれました。ただ全く試食やってませんでした┐(‘〜`;)┌吉田ソースも買ってきたので試してみます o(^-^o)(o^-^)o

    • コス子 says:

      misaさん
      コストコでの買い物に慣れた方は試食も必要なく手早く買い物されるようですが・・私は結構試食後に購入を検討するものも多く、試食が少ないとちょっと寂しい気持ちになります。。でも、スムーズにお買い物できる夕方というのも居心地が良くて好きです。

コメントを投稿