カークランド ストロベリー(冷凍いちご)

カークランド 冷凍いちご

カークランドシグネチャー ストロベリー
購入時価格 1,268円

カークランドシグネチャーの冷凍フルーツの代表格である冷凍イチゴを買いました!これはなんと内容量がどーん!と2.72キログラム!!袋もめっちゃ大きいので、購入するには相当覚悟がいります!

うちはコストコ専用冷凍庫がありますので、なんとか収まりましたが、普通の家庭用冷凍庫だと相当頑張らないと収納が難しいかもしれません。

この商品はカークランドブランドの定番商品なのですが、ビジネスで買っている人以外だと、手作りジャムとかスイーツとかお菓子作りが趣味で本当によく使うという人くらいしか活用できない商品だよなーと思っていたんですよ。

貴重な冷凍スペースを消費しながらもいちごばかりを大量にストックしておくなんてこと、ちょっと羨ましくはありますが少なくともお菓子作りの素質がゼロの私が購入しても持て余すだけだろうなーなんて。

こんな寒々しい季節に冷凍イチゴなんて、まぁなんとも季節外れな感じがしますが、有機ベビーケールの記事でも少しお話したように、我が家ではここ最近ずっと朝にグリーンスムージーを作っているんですよね。

美容の為というよりは生野菜嫌いのおちびの野菜不足を補うというのが一番の目的なので、なるべく口当たり良く、自然の甘さが出るようにとフルーツは多めに入れるんですよ。

余談ですがコストコのバナナはコストコへ行く度に毎回購入し、スライスして冷凍しています。

そんなわけで、冷凍庫のスペースを確保できた・冷凍フルーツが必要・毎日消費できる、という条件が整い、憧れだった冷凍イチゴを購入することにしました!何度も言いますが本当に大きいです。枕かっ!て感じです。

商品詳細

名称:冷凍イチゴ
原材料名:イチゴ
内容量:2.72キログラム
賞味期限:購入日より1年8ヶ月先まで
保存方法:−18℃以下で保存
原産国:アメリカ
解凍方法;必要量を袋から取り出し、冷蔵庫で3-4時間解凍してからお召し上がり下さい。電子レンジを使用する場合は、450gに対して約3~5分を目安に解凍してください。

カークランド 冷凍いちご

外袋はジップ仕様になっているので開封後も密閉保存ができます。封を開くとパッケージの写真並に大量の冷凍イチゴがゴロゴロとしていました。一部取り出したのが上の写真。

パッケージの写真ではイチゴのヘタも一緒になって写っていますが、実際のものは全てヘタがカットされていました。サイズはバラバラですが基本的には5センチ強のおおぶりのものが多いです。

形は整っておらず、色合いも薄いものから赤黒系まで様々です。いかにも業務用といった大雑把な印象があります。

カークランドの冷凍いちごは、熟成度が一番良い時期に収穫し迅速に凍結することで新鮮さを維持している点、また砂糖、防腐剤、着色料は使用せず作られているとのことが記載されていました。

以前、冷凍ではないアメリカ産ストロベリーを購入したことがあり、その時に初めて知ったのですが、外国のいちごと日本のいちごは、食感や甘さが全然違うんですってね。

日本のいちごは柔らかく甘味が強いのが特徴ですが、海外のいちごは実がガリガリと固く、酸味が強いのが一般的なんだそうです。

基本的に買ってきたイチゴをそのまま食べることはなく、カットして砂糖と一緒に煮たり、フランベしてソース状にしたりとなんらかの加工をして食べるのが普通で、いわゆる加工用として扱うことの方が多いとか。

そしてこの商品も、私が以前購入したアメリカ産ストロベリーとほとんど姿形が変わらず、やはり基本的には甘味が少なく酸味が強いものでした。解凍してそのまま食べるというよりは、何らか味を足し調理する「加工用」として使った方が良さそうです。

試しに解凍したものをそのまま食べてもみましたが、解凍と共に身の繊維が崩れるといいますか、溶け出す表面からブヨブヨしてきて全体的に水っぽくなり、あまりそのまま食べたいとは思えないビジュアルなんですよねー。

半解凍くらいの状態だとシャリシャリした食感でわりと嫌いではない感じではありましたが、そこそこ甘味があるもの、酸味があるもの、味自体が薄いものなど味はバラバラでした。やはり手を加えて美味しくする方が無難です。

外装裏にスムージーレシピが記載されていたので転記しておきます。

ストロベリー&ブルーベリー スムージー レシピ

【材料】
・冷凍いちご 1と1/2カップ
・バナナ 1本
・冷凍ブルーベリー 1/2カップ
・低脂肪乳 1と1/2カップ
・低脂肪ヨーグルト 1カップ
・はちみつ 大さじ3
・氷 7個

【作り方】
ミキサーに入れて、混ぜ合わせて出来上がり。

うちはこんな手の込んだスムージーは作らないのですが、いつも作っているのが、いちご150g(5.6個位?)+牛乳150g+はちみつ、で作るイチゴミルクスムージーです。

全てを合わせてマジックブレットデラックスでガーするだけです。簡単ですがこれめっちゃ美味しいんですよー!

イチゴミルクスムージー

本来ならば夏場に作って飲むほうがしっくりきますが、冬場でも飲んだりします。冷凍イチゴは形が崩れにくいのでわざと微妙に塊を残したりして、甘いスムージーと共にスプーンでシャリシャリ食べるのも美味しいです♪

本来、グリーンスムージー用のフルーツ要員として購入したものなのでそちらを紹介するつもりでいたのですが、実際に色々な材料を合わせて作ってみたところ、緑色の葉物に赤いイチゴと白いバナナがミックスされることで、それはそれはびっくりするほど見た目(というか色)がイケてなかったんですよねー。

味は飲みやすくて美味しいんですけど・・・^^; なのですみません、そちらの写真は割愛しております。

ということで現在、イチゴはあまり入れすぎず、隠し味程度に毎日のグリーンスムージーに加えながら確実に少しずつ消費しています。

それ以外でも牛乳じゃなくヨーグルトと一緒にガーしてみたり、ジャムにしたりと、お菓子作りが苦手な私でも、いざ手元にあれば色々と使えそうです。とりあえずしばらくはおちびのオヤツに困らず済みそう。

量が量なので、なかなか買いにくい商品ではありますが、興味がある方は冷凍庫のスペースをしっかり空けてチャレンジしてみてくださいね。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    カークの冷凍いちごは一度購入しましたがいちご単体ではちょっと厳しいですね。ジャムやコンポートにもしてみましたが…(>_<)

    スムージーならいちごのない時期は安いですし惜しみなく使えて良さそうですね。

  2. 2
    penco says:

    このイチゴ愛用しています。
    半解凍で食べたり、ミルクとスムージーにしたり。
    私の中ではリーズナブル。

  3. 3
    陽気 says:

    かなり大きいですよね~((^.^;
    我が家では子供達がデザートで食べてます。
    もちろんそのままではなく、
    ・いちご3個(ぶつ切り)
    ・砂糖小2
    ・牛乳100~150
    で、いちごミルクです(^^)
    夏場はかなりの早さで消費されますが・・今時期はちょっと購入を控えてますσ(^_^;

  4. 4
    かりりん says:

    ウチも、アイスがわりに息子が食べています。
    牛乳と砂糖を入れて グチャグチャに潰して。
    日本の苺だと 勿体無い食べ方です。
    冬場は、消費が遅いので バナナと一緒に マジックブレッドでガーして 強制消費させています。

  5. 5
    nono says:

    我が家のおもてなし必需品です。
    子供の友達には、バナナ、牛乳、ヨーグルト、はちみつと共にガーしてシュっと生クリームで飾りパフェ風に。
    大人友達には、アサイをプラスして贅沢スムージー。
    ちょっと、尊敬されちゃいます!

  6. 6
    なが子 says:

    はい、我が家では常備しております。
    勿論存在感凄いですよ
    主に夫が毎日ヨーグルトのトッピングとして
    消費しております。
    スーパーの冷凍イチゴに比べるとかなりお得感ありますね~

  7. 7
    とくちゃん says:

    ジャムかヨナナス作ったら意外とあっという間でしょうね。
    でも大きい。多分しまえない。
    それに、そのままでも美味しければなぁ…。

  8. 8
    せんぱい says:

    はじめまして^ ^

    去年、初めてコストコデビューしました。
    その際、ブログや本でコス子さんには大変お世話になりました。
    ところで質問なんですが、今度の日曜日に北九州倉庫に行こうかと思っていますが着くのがお昼前になりそうなんです。
    休日のコストコは初めてなので混み具合がわからないんですが、駐車場が停められない!なんてことがあるんでしょうか?
    結構広い駐車場でしたが…
    もしよかったら休日コストコの様子を教えて頂けたら嬉しいです(*^^*)
    宜しくお願い致します。

  9. 9
    ひのえうま says:

    これ昨年末1000円きってませんでした?(800~900円くらい)
    買いわすれてたー!

  10. 10
    さぶたっく says:

    ジャム作りに欠かせません!
    ハチミツと一緒にレンチンで簡単イチゴソースもよく作ります。

  11. 11
    あーりん says:

    せんぱいさん

    土日の昼にコストコ利用してますが駐車場大丈夫だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  12. 12
    maruhoi says:

    うちも毎日2さいのむすこのためにグリーンスムージーを作っているので、コストコではいつもバナナを買っています♡
    そしてこのいちごもすごく気になっていましたー!酸っぱいのかな~とは思っていましたが、、やっぱり、、。 そのいちごに大事な冷凍スペースをさくのはちょっと厳しいかなぁ。 むすこがいちご大好きなので残念ですがわかってよかったです。コス子さんありがとうございます!
    グリーンスムージーにいちご入れると茶色くなりますよね~^^;

  13. 13
    ミカチ says:

    簡単イチゴムースに使ってます。

    1.ゼラチン10gをふやかし
    2.ジューサーに凍ったままの苺を
    250〜300g入れておきます。
    3.牛乳100ccを温めながら、グラニュー糖50gと
    ふやかしたゼラチンを溶かし火からおろす
    生クリーム200ccを加えてから
    ジューサーに入れガーっとします。

    ※注意 ! すぐに固まり始めます、小分けしている時間が無いので
    大きな入れものにいれて固めアイスの様にすくい分けて
    います。
    冷凍ブルーベリーも使ってますよ!

  14. 14
    エリザ says:

    やったー!一ヶ月に一袋消費するコストコイチゴ。コストコ興味なかった旦那がこれにはまり自らコストコ行きたいと言うまでに!!夏場は凍ったままデザート感覚でボリボリ。
    冬は皆さんと同じように、バナナ、アサイー、イチゴ、そして我が家はコストコで買う青汁をバニラ豆乳で割り、マジックブレッドで混ぜて飲んでます。我が家は年中通してこのイチゴ切らさないようにしてます(^-^)

  15. 15
    ジーン says:

    コス子さん毎日の更新ありがとうございます(*^^*)
    いつも楽しみにしてます♪

    かの冷凍イチゴの巨大な袋…
    専用冷凍庫を持ってないので帰宅後直ぐにジップロックに3つに分けて無理矢理冷凍庫に押し込んでます(*´-`)

    子どもにはミルクでスムージーに、私は冷凍アサイーを入れてブレンダーでがーっとして美味しくいただいてます♪

  16. 16
    ゲスト says:

    せんぱいさん北九州店に関して駐車場の心配は皆無です(笑)

    駐車場も本当に広いですし客数も大丈夫かしら?って言うほど少ないです(泣)
    本日pm4:00前に行って来ましたがガラーンとしてましたよ。

    ちなみに北九州店レジ前でフリスク12個入り1月末賞味期限分が377円でした。

  17. 17
    しょこちゃん says:

    ガーデンのアイスと混ぜると甘味がちょうどよいです!

  18. 18
    mayumin says:

    私は夏場にそのまま食べてました。
    練乳がけすると、美味しいです。
    スムージにも使いました。
    リピしたいのですが、寒いのと、今はお弁当用のブロッコリーがあるので、躊躇してますえ

  19. 19
    せんぱい says:

    匿名さん、ありがとうございます^_^

    やっぱりあれだけ広いと駐車場は大丈夫なんですね(^.^)

  20. 20
    マフィン says:

    ヨナナスメーカーを購入したので、毎朝、バナナとこの冷凍イチゴで作っています。味と色が日本のイチゴよりも濃いような気がするので、ヨナナスにはピッタリです。
    ちなみに、バナナと冷凍パイナップルの組み合わせもさっぱりとして美味しいです。

  21. 21
    おんせん says:

    1袋にだいたい何個くらい入っていますか

コメントを投稿