ホーメル タコライス 12食分

ホーメル タコライス

HORMEL タコライス 12食分
購入時価格 998円

先日、花咲かタイムズのロケ前日に下見としてコストコ中部空港倉庫店へ行きお買い物をしたのですが、その際、番組スタッフのご家族とお買い物をご一緒させていただいたんです。

そのご家族は元々コストコユーザーで、なんと奥様はコストコ通ブログの読者様だった!ということもあり、めっちゃコストコ話で盛り上がってしまいましたー!その節はどうもお世話になりました!!\(^o^)/

その奥様に「これすごいオススメなんですよー!!」と教えていただいたのが今回紹介する、ホーメルのタコライスです。

ぜひ食べてみて!と帰りの車の中で箱を開封し、中身を分けて下さいまして・・・お礼にと私もその時に購入した韓国味付けのりフレークをお渡ししました。お友達同士でコストコへ行った時によくある風景。。

そんなわけで福岡に帰った後、平日のランチにと早速作って食べてみたところ、これがまぁとっても美味しい!すっかり気に入りましたので、福岡のコストコに行って買い足しました!福岡にもありましたよー!!

タコライスとは、メキシコ料理でお馴染みのタコスの具材である、挽肉、チーズ、レタス、トマトをトルティーヤで包むのではなく、ご飯の上に載せて食べるという沖縄発祥の料理です。

辛みをつけたサルサソースをかけて食べるのが一般的らしく、沖縄では学校給食でも出されているほど一般的なのだとか。

販売元のホーメルといえば、ランチョンミートのスパムでお馴染みのあのホーメルですね。

世界中に展開している人気のメーカーですが、この商品の製造者は「沖縄ホーメル」と書かれていました。ホーメル印のタコライスが販売されているのは、もしかして日本だけなのかな?

この商品は厳密に言えばタコライスの素でして、タコスミートとホットソースがそれぞれ入っており、ご飯と野菜を用意すればお手軽簡単にタコライスが出来る!というインスタント食品になります。

パンやライス、パスタで楽しむメキシカンな味わい!
メキシコで産まれ、沖縄で育った新しい沖縄の味。じっくり煮込んだタコスミートに、ホーメル特製ホットソースが旨味の決め手!タコスなどのメキシカンフードはもちろんパンやパスタにもお好みに合わせてアレンジしてください。

名称:タコスミート
原材料名
●タコスミート:食肉(鶏肉、牛肉、豚肉)、玉ねぎペースト、チリソース、粒状大豆たん白、香辛料、食塩、砂糖、チキンコンソメ、でん粉、酵母エキス、粉末魚醤、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)
●ホットソース:トマト、砂糖、赤ピーマン、玉ねぎ、ウスターソース、醸造酢、食塩、香辛料、酸化防止剤(V,C)、調味料(アミノ酸等)、着色料(カロチノイド、カラメル)、増粘剤(キサンタン)、酸味料、香辛料抽出物、甘味料(甘草)
殺菌方法:タコスミートは気密性容器に密封し加圧加熱殺菌
内容量:タコスミート65g×12袋 ホットソース6g×12袋
賞味期限:購入日より11ヶ月先まで
保存方法:直射日光を避け、常温で保存してください。

レトルトパウチとホットソース

開封するとレトルトパウチされているタコスミートと、別包されているホットソースがそれぞれ12個ずつ、12食分入っていました。

作り方は簡単で、タコスミートを袋のままお湯に入れて温め、お皿に盛ったご飯に野菜とタコスミートを乗せ、ホーメルホットソースをお好みでふりかけるだけです。

湯煎でタコスミートを温めている間に野菜やチーズを刻み、お皿にご飯を盛っておくと、あとはご飯の上に盛りつけていくだけで完成するので、調理時間はおおよそ5分位ですね。めっちゃ簡単!

タコスミートは、いわゆるレトルトのミートソースのような感じで、すでに味を付けられた状態のひき肉が入っています。

パッケージの写真のように濃い色合いではなく、黄土色のキーマカレーっぽい感じでした。汁気が少なくお肉がなかなか出てこないので、スプーンでこそいで出しました。

ホーメル タコライス 出来上がり

出来上がり!ご飯に刻んだレタスを挽き、タコスミートを乗せて上に刻んだトマトとチーズ(KSのシャープチェダーチーズを使っています)をのせただけ。

半端に余っていたアボカドがあったので一緒に加えてみました。最後に付属のホットソースをかければ完成です!食欲をそそる色合い~。

タコスミートそのものはほとんどスパイシーな辛味は無く、甘辛系の味付けです。ただ、どこか日本では使われない調味料の風味があります。おかげで異国感というか、いわゆる通常のミートソースとはちょっと違う雰囲気があります。

内容量65gと1人前の量が少な目かなと思っていたのですが、濃い目の味が付けられているので、ご飯と野菜と一緒に食べて丁度良い加減でした。たっぷり野菜のおかげでお腹いっぱいです。美味しかった~!!

特製ホットソースは少々辛めですが一緒に混ぜてしまうと、辛いのが苦手な私でも一袋全部使っても大丈夫なくらいの辛さでした。辛いものが好きな方には物足りないかもしれませんね。逆にホットソースを抜けばお子様でも全然食べることができるスパイス感です。

この商品の素晴らしいところは、お手軽簡単なわりに手抜き感があまりないというところなんですよねー。調理時間はインスタント食品並みですが、生野菜もいっぱい食べることができるので、お昼に自分一人だけでサッと済ませたい!という時にピッタリ!

他のインスタント食品を食べるよりは健康的で満足感がありますし、お皿も1つで済むので洗い物も少ないです。

レタスをキャベツに変えてみたり、冷蔵庫の余り野菜を加えて作ってみたりしても、それなりに美味しく食べることができるので、冷蔵庫整理にも役に立ちます・・・あ、でもやっぱりトマトは必須かな?トマトが無ければタコスっぽくなりませんからねぇ。。

というわけで、こちらの商品はほとんど私が一人で昼食用として消費しております。なくなったらまたリピするつもりでーす!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    ポテトひめ says:

    大好物ですー。

    お料理のもりつけ、いつもとても美味しそうでお上手ですね。

    沖縄に行くと、サンエーで、これとスパムをハコ買いして自宅に送るのが定番です(笑)

  2. 2
    おはな says:

    美味しそうですね(^^)
    メモメモ。。。
    次回の買い物リストに入れておきます♪

  3. 3
    あ~たん says:

    買い物にいくたびに気になってましたが、辛かったら困るといつもスルーしてましたが、次回買ってみようかな~(≧∀≦)
    いつもは、カゴメやデルモンテで出しているタコライスの素をかってました。それぞれスパイシー感が違うので、試してみますね~( ´艸`)

  4. 4
    わんわん says:

    我が家の激リピ商品です。
    ホットソースは、私にはちょうどよい辛さでした。
    タイ焼そばのチリパウダーだったかな?あれは辛すぎるので、最近は使わなくなってしまいました。
    なにか使い道ないかな~??
    このタコライス一皿で栄養バランスもよくって、洗い物も少なくてすむので、嬉しいですね♪
    コストコのもずくスープと一緒にいただくことが多いです。

  5. 5
    DaisyChain says:

    先日、私も買いました〜!
    以前はカルディで買っていたのですが、結構いいお値段(2食で400円位?)なので、コストコで見つけた時は「やった〜♪」でした。(前からありましたか?私が見つけきれなかっただけ?)
    サラダを一緒に食べている様な感じが大好きです。夏場、食欲が落ちた時にもいいですよね。

    • コス子 says:

      DaisyChainさん
      2食で400円って高い〜^^; コストコの価格だと1食83円ですね。コストコの値段を知ると他所では買えなくなっちゃいますね。。

  6. 6
    もっく says:

    一人の昼食用というのは、旦那さんは気に入らなかったという事でしょうか??

    • コス子 says:

      もっくさん
      旦那氏も気に入っていますよ〜!ただ、2人前以上作るのであればレトルトではなくひき肉とタコスシーズニングを使って作りますので、我が家にとってはこっちは一人前の手抜き食事用ですね。

  7. 7
    おしまま says:

    アラ探しでごめんなさい!
    原材料のところに、佐藤さんがいらっしゃるーw

    • コス子 says:

      おしままさん
      ご指摘ありがとうございました!これ、本当によく間違えるんですよねー^^;訂正させていただきました!

  8. 8
    なおぷ says:

    これだったと思いますが、輸入食材取扱い店のカルディでよく購入していました。
    しかし、わが家でも私しか食べないので、12食食べきれるか不安で購入にいたりません(^^;)

    コス子さんの盛りつけが本当に美味しそうで、すぐにでも買いに行って食べたくなっちゃいます~!(*´∇`*)

  9. 9
    ゆっちーま says:

    1人だけの食事に手軽で最適ですよね~
    タコスミートの味付けが濃いなぁと思いましたが、たっぷりの野菜といっしょだとちょうどよくなっておいしいです

  10. 10
    はななん says:

    わたしも、これ大好きです。
    前にコストコで、おっきいタコスシーズニングを購入して作っていたのだけど、お気に入りの味にするまでが、以外と面倒で。
    タコライス、旦那さまが大好きなので、手軽に作れて助かります!

    おしままさんの、お指摘、笑ってしまいましたー
    ほんとだ、佐藤さんがいらっしゃるー!笑

  11. 11
    ともねこ says:

    こんにちは!
    沖縄に旅行に行ったときに、地元スーパーでオキハムのタコライスを買ってきていたのでしたが、とっても便利で、数年前からこちらの商品をコストコで見始めたときは嬉しかったです。
    値段もカルディーやわしたショップよりお手軽だし、タコスミートの味もしっかりついているので野菜も沢山入れて食べます。
    ちょうど無くなった所だったので、購入してきます。季節商品なのか、冬場は置いていないんですよね~。

  12. 12
    もっく says:

    こすこさん

    コメントありがとうございます!なるほど〜、そういう事なんですね〜
    一人で消費するには多いかなぁと思ったのでお聞きしました!

  13. 13
    かーこ says:

    沖縄の実家から、スパムと一緒によく送られてきます。
    子供達がトマトが苦手なのでコストコの12食は手が出せなかったのですが、今日、しっとりジューシーマンゴーと ベルジャンゴールドを買いに行く予定なので、買ってきます。

  14. 14
    Tomomi says:

    これに、タマネギとレッドビーンズとトマト缶を加えれば、チリビーンズができますし、トルティーヤをフライパンであっためて、その上に、このひき肉とチーズ(私はタマネギとパプリカを小さく切ったもの)をのせて、もう一枚のトルティーヤでふたして、チーズが溶けるまで焼くとケサディアにもできます。個人的には、タコライスよりこっちの方が好きです。<3

    • コス子 says:

      Tomomiさん
      チリビーンズすごい美味しそう!さっそく試してみます〜!!

  15. 15
    さゆりん says:

    はじめましてm(_ _)mいつも楽しく拝見してます♪
    私も大好きな商品なので初カキコさせていただきます
    φ(´∀`*)
    この商品ご飯をパスタに替えてミートの上に玉子の黄身をのせても凄く美味しいですよ!!
    是非試して見てください(*^o^*)

    • しろくっきー says:

      さゆりんさん、
      パスタとはいいアイデア!
      子どもが野菜をよけちゃうので、タコライスの意味がない!と消費できずに時間がたってしまいました。ためしてみます。

  16. 16
    A子@久山 says:

    >ともねこさん
    ああ、そうなんですね、冬場は無いんですね〜。
    買ってましたが、ある時「+」が付いて、でも値引きは無くてその内無くなりました。
    取扱いが中止になったのかと思ってました。
    うちは在庫が現在一袋。
    次回行った時にまたリピするかな。

    タコスは大好きで、ロイホでもタコシェルのタコスをよく食べてました。
    スーパーの1袋入り1箱も良く買ってました。
    タコライスはメキシコ料理かと思ったら沖縄料理だったんですね、一つ賢くなりましたd(^_^o)

  17. 17
    おカボ says:

    美味しそう〜!
    タコライス丼弁当にもできないかなぁ…?という期待も込めて、次回買ってみます^_^
    こんな時、コストコ通アプリは本当に便利。
    重ね重ね、ありがとうございます!

  18. 18
    しーの says:

    いつもこっそり楽しく拝見しています。
    いろんな情報のおかげで、楽しいコストコライフを
    送っております。

    我が家もこれ大好きです~!!
    目玉焼きをトッピングで乗せるのが我が家流!?
    お勧めです。

  19. 19
    だんすぃ~ says:

    タコライス美味しいですよね。
    我が家も昔は買ってましたが、今はもっぱらタコスシーズニングをかって、好みの味のタコスミート作ってます。
    挽き肉も、もちろんコストコ仕入れ!!

  20. 20
    く~♪♪ says:

    初めまして(*^^*)
    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    タコス美味しそう(*´∀`)♪
    6月の泉倉庫店、尼崎より近いけどオープン凄い事になると思うので、しばらくはいつも通り尼崎まで行きま~す(^^)

  21. 21
    かきいろママ says:

    こんばんは!

    コレ、なくなりそうになれば買い足す 我が家の人気商品デス(^-^)/
    息子や娘も、冷蔵庫にトマト&レタス(チーズ….ハバティは必ず入ってるしねー)を見つけたら、自分で作って食べちゃう位、好き〜って言ってます。
    出会う前までは、1からの手作りタコライスだったんだけどなぁ(^^;;
    コストコ生活を始めてから、リーズナブル かつ クオリティ高い『手抜き美味』との出会いが多過ぎて。ねー;^_^A

  22. 22
    ともねこ says:

    A子@久山さん

    私も店員さんに確認したわけでは無いのですが、2年前の夏に突然現れ冬には消えていて、昨年も春から秋頃あたりには販売していたので、今年もその流れなのかと思ってます。

    +マークが付いたら今年の販売は終了になるのかもしれませんねー。確かに私も昨年の秋頃に+マークをみたので。

  23. 23
    さゆりん says:

    しろくっきーさん

    むかし沖縄料理店で働いてるときの[賄い]&[裏メニュー]でした
    (*´艸`)
    玉子の黄身を入れることでマイルドになってパスタと良く絡まるし♪
    野菜もたっぷり入れた方が本当は美味しいですが!
    食べれる野菜だけでも大丈夫ですよ!

  24. 24
    みぃな says:

    これ!気になってたんです!!
    4/21、雨の中、コストコ(中部)に行き(コス子さんが来店された日の午前中です。)、手に取ったものの、辛かったら子供達には無理だからと手放した商品でした。

    次に行ったら試してみよーっと\(^o^)/

  25. 25
    おじゃが says:

    昨日千葉NT倉庫でこの商品が目立つ位置に置かれて試食もやってました〜。
    お客さんも沢山いて、コス子さん効果?と思って勝手にニコニコしちゃいました。

  26. 26
    mico says:

    これ、本場(沖縄)で買うより、コストコで買ったほうが、
    安いといううわさが・・・・
    うちも常備しています。
    残り野菜とレンチンご飯でご馳走です☆

  27. 27
    まこ says:

    今日、初めて中部空港店で買って、今作って食べてるとこです(#^.^#)
    最初は買い物リストには書いてなく、たまたま お店で2パレットの大量なタコライスの素を見て
    (あっ、これ! コス子さんが最近 紹介してたやつだ!!)
    と気になりカートイン♪
    レタスがなかったので、代わりに春キャベツで。
    めちゃめちゃ美味しい!!!

  28. 28
    きょろ says:

    タコが入っていると思っていました。モーリタニアかな?が通じなかったワケが分かりました。テへ

  29. 29
    ポテトひめ says:

    きょろさん
    私も大学生のとき、沖縄出身の友人のいえで、タコライスでも食べてって!!と言われて、タコ飯が出てくると思って待っていたのをおもいだしました。沖縄だから、ライスって英語で言うのね、なんて(笑)

  30. 30
    きっちぃ says:

    週に2回禁酒をする主人の夕飯は、がっつりお腹一杯になるカレーかスンドゥブなんですが、たまには変ったものをとここで
    話題になってたタコライスを購入してみました。
    沢山食べるので一食で2袋を使ったのですが、美味しいと食べてました。そして今日私のお昼に作ってみたらヒットですね♪

  31. 31
    しづか says:

    巷で流行っている「おにぎらず」
    このタコスミートとスライスチーズにサニーレタスをはさんでみたら
    ばっちりタコライスおにぎらずになりました。
    これから、行楽のシーズンだし活躍しそうなので
    次回、買い足そうと思っています。

  32. 32
    Deg says:

    最近こちらの商品見かけないのですが(幕張倉庫)
    見かけた情報ありましたら教えてください!

    • says:

      金沢シーサイド店も、かれこれ数ヶ月見てません(T_T)販売終了しちゃったんですかねー?リピ買いしてたんでめっちゃショックです?あ、店員さんに聞いたわけじゃないので真相はわかりませんが。見かけた情報じゃなくてスミマセン(。•́︿•̀。)

  33. 33
    たぁこ@尼崎 says:

    昨日行ったらあったー!
    これ、いつからありました?
    2〜3ヶ月ほど行けなかったので…
    もう入ってこないのかな…と思ってました。
    即カートインです。
    早速今日のランチでいただいてます☆

  34. 34
    ガチャピン says:

    沖縄県にコストコを誘致させよう!!!

  35. 35
    黒猫そうこ says:

    こちらの商品をリピしていたのですが、先週コストコ(羽島)へ行ったら見当たりませんでした。店員のお兄さんに聞いてみたところ今後の入荷予定もないそうです。めちゃくちゃ残念…。もっと買いだめしておくべきだった…。

  36. 36
    ミカ says:

    子どもからのリクエストで、初めて購入してみました。

    パッケージには、湯煎で温める方法しか載っていませんが、袋から中身をお皿に出して、レンチンでも大丈夫ですかね?
    湯煎以外の方法で温めている方いますか?

    • とんとん@座間 says:

      私は、一人のお昼に頂くので、朝炊いたご飯の上に、のせラップをして電子レンジで温めてから、レタスや他の食材をのせています。
      問題無く美味しく頂いてます^_−☆

    • ミカ says:

      とんとん@座間さん
      ありがとうございます‼︎
      安心しました(^^)
      私もご飯の上にかけて、レンチンしたいと思います☆

コメントを投稿