マッシュルームのアヒージョ

マッシュルームのアヒージョ

最近よく作るおつまみをご紹介。コストコに売っているホワイトマッシュルームを使って作るアヒージョです。

マッシュルームをまるごと美味しく食べられるだけでなく、オイルに染み出した旨味が最高!軽くトーストしたバゲットを浸しながら食べると、いくらでも食べれちゃいます!

最近のコストコでの買物でリピート率ナンバーワンなのが、このホワイトマッシュルームなんです。実はこのアヒージョを作るために毎回購入しているんですよねー。

ヤミツキになってしまう美味しさなので、ホワイトマッシュルームをゲットされた方は是非作ってみてください!

材料(2人分)

ホワイトマッシュルーム  3~4個
オリーブオイル      100cc
ニンニク         1片
塩            少量
鷹の爪          1本
ドライバジル       お好みで
バゲット         1/2本くらい?

作り方

1.マッシュルームは乾いた布等で汚れを落とし、4等分にカット、耐熱容器に敷き詰めておきます。トースターは事前に温めておきます。

2.ニンニクは細かくみじん切りにしておきます。小さめのフライパンにオリーブオイルを注ぎ、にんにく、鷹の爪1本を加え火を入れます。火加減は極々弱め。

3.フライパンのオイルにゆっくり時間をかけて火をいれ、ニンニクの香りがオイルに移ったところで、オイルをニンニクと鷹の爪も一緒にマッシュルームを敷き詰めた耐熱容器に移します。マッシュルームが浸る程度の量でOKです。

4.温めておいたトースターの中に器ごと投入。アルミホイルで軽く蓋をして5分加熱します。

5.トースターから取り出し、塩で味を整え、バジルを振ったら完成!焼いたバゲットと一緒にどうぞ!

ポイント

・オーブン使用OKの耐熱容器を使用してください。加熱後はオイルがグツグツになり、容器もめっちゃ熱くなるので火傷に気をつけましょう。

・オーブンを温めるのが面倒だったので今回はトースターを利用しました。もちろんオーブンでも作れます。200℃以上の温度で予熱して調理してください。

・残ったオイルでパスタを作っても美味しいです!

コメント

  1. 21
    ukko says:

    最近話題のアヒージョ。でもその正体を知らなかった私(^o^;)
    なるほど、こんなに簡単で美味しそうなメニューだったのですね!
    是非近々チャレンジp(^^)q

  2. 20
    はな says:

    アヒージョ美味しいですよね!
    マッシュルームは私以外の家族が苦手なので未体験ですが、食べてみたーい!

    あと、しらすバージョンもオススメですよ♪
    パンに乗せると絶品☆☆
    塩分は調整して下さいね。

  3. 19
    セイラ says:

    一昨日2パック買ってきたので、今日アヒージョ作りました!!

    バケットがなかったので、コストコで一緒に買ってきたイングリッシュマフィンで食べました♪

    止まらない美味しさ~

    冷凍の牡蠣で作っても美味しいですよ♪

  4. 18
    あんぱん says:

    食べたくて、早速、マッシュルームを、探して来ました。コストコまで、行けなくて、近所で大きな物を探しました。三つ380円!(^◇^;)
    簡単に作れました。明日はペペロンチーノ
    ♪( ´▽`)

  5. 17
    まーぷ says:

    我が家でアヒージョを作る時は、普通に鍋に材料を入れてガスコンロで加熱してます。
    コツは中火です。炒め物ではなくオリーブオイルの煮込みという感覚で調理されると良いと思います。
    火加減が強くなるとニンニクが焦げてしまうので気を付けてください。

  6. 16
    あずりん says:

    たぁこさんの、未アヒージョな私σ(^_^;)に激しく同意(笑)

    私も未アヒージョ(笑)

    アヒージョって言葉さえも聞いたことなかったから
    えっ?アヒル?とか思ってました

    味の想像がつかないけど、キノコ類大好きだから挑戦してみます!

  7. 15
    通りすがりのママ says:

    アヒージョ大好物です!さいの目に切った豚バラとコロコロにんにくでも美味しいですよ。カロリーかなりヤバイですが(汗)バゲットも一本いっちゃいます(笑)

  8. 14
    がちこ says:

    アンチョビ入れると美味しいですよね!それ以外にも、ベーコンやソフトサラミ、ソーセージ、生ハムを刻んで入れても美味しいです。わが家は仕上げにパセリを大量に振りかけます(笑)冬場はプラス牡蛎とか♪( ´θ`)アヒージョ大好き〜!

  9. 13
    しゅんママ says:

    コストコのアンチョビを入れると、更に旨味UPですよ

  10. 12
    タムタム says:

    うちもアヒージョのためにホワイトマッシュルームを買ってますよ~(≧∇≦)b
    残ったソースは翌日にパスタソースとして使ったり、醤油とコショウを足してサラダのドレッシングを作ったりしてます♡♡

  11. 11
    ひっちゃん says:

    なんてタイムリー♡
    GWにキャンプで初めて作って以来
    我が家もアヒージョブームなこの頃です!

    ニンニクは丸ごと、味付けはクレイジーソルトで、
    カークランドのオリーブオイルを惜しみなく投入し(笑)
    じっくり弱火で…ニンニクに程よく火が通ったら
    具材を投入してあとは待つだけ♪

    今度コストコ行ったら
    ぜひホワイトマッシュルーム買って作りたいです!
    ディナーロールにちょんちょんしても
    絶対合いますよね♪

  12. 10
    くろ says:

    マッシュルームの使い道に悩んでましたが、作ってみよう(^-^)/
    コス子さんのレシピはいつも参考になります!
    コストコ生活が充実します☆

  13. 9
    あんち says:

    マッシュルームにクレイジーソルト、オリーブオイルを振り掛けて、トースターでチンするだけの、簡単&手抜きアヒージョも美味しいですよ。

  14. 8
    さゆりん says:

    おしゃれ〜
    作ってみたいです。

  15. 7
    たぁこ says:

    じつはまだ未アヒージョな私、、、
    オイルソースだと知ってはいましたが、まさかこんなに簡単だなんて、、、!
    今度作ってみまーす☆

  16. 6
    Y_N says:

    私もコレ好きです。
    マッシュルームは最近よく買いますね。
    新しいうちに生でサラダ、その後はアヒージョ・タパス・カレーやシチューにゴロゴロと。
    それでも使い切れない時は、スライス又は4等分して冷凍、スープや味噌汁等の汁物・パスタに使います。細かく刻んでミートソースやキーマカレーも美味しいです。
    アヒージョには、ホタテやタコも入れたりします。(これも大体コストコ産)エビも美味しいのですが・・・家族にアレルギー持ちがいるのとお値段の関係でいつもタコになっちゃいます。

  17. 5
    らいちゃんの嫁 says:

    私もアヒージョ大好きでよく作ります!
    オイルにアンチョビを入れると旨味が増しますよ〜☆ニンニクと鷹の爪といっしょに最初にオイルに投入!アンチョビがとけて絶品オイルになります!(アンチョビ入れる場合は、塩を少し減らして下さい)
    あと、コストコの冷凍エビもいつも入れます♪

  18. 4
    JACKAL says:

    この巨大マッシュルーム美味しいですよね!
    安い&美味い&栄養価高い&何にでも使える、主婦の味方のキノコ類が大好きです(笑)
    ちなみに、冷凍保存すると、解凍したときに細胞が破壊されて旨味や栄養価が上がるんですよ!
    食感にこだわらない場合は、冷凍がおすすめ!

  19. 3
    きなこ says:

    美味しそう^_^
    久々にコストコ行きたくなったなぁ^o^

  20. 2
    さっくんママ says:

    値段と調理法のレパートリーの無さで毎回悩みつつ購入に至りませんでした。
    とってもおいしそう♪
    次回行ったときには購入したいと思います!

  21. 1
    ししれお says:

    おいしそう!

    マッシュルーム好きなので試してみたいですね~

コメントを投稿