さくらたまご 20個入り

さくらたまご 20個入り

九州さくら 20個入り 新パッケージ
購入時価格 328円

コストコで販売されている、お馴染みのさくらたまごです。私はコストコの近くに住んでいるわけではなく、なかなか頻繁に通うことができませんので、たまごはコストコ以外でも買い足したりしているのですが、コストコへ行った際はこちらの卵をよく買います。さくらたまご大好き(^^)

コストコの卵って、値段の変動が結構激しいですよねぇ。。なんだか見る度に卵の価格が変わっているので「おっ、今日はちょっと安いなー」とか、「あ、高くなってる!前に買っとけばよかったー!」なんて、冷蔵扉の前を通る度に一喜一憂するんですよ。

ここ最近は300円台で販売されていることが多い気がしますが、高いときは400円台まで値上りしていたこともあるとか。

まぁ、そんな時は結局スーパーでも同じように値上がりしていたりするので、価格変動は時期的なものなのかもしれませんね。

ちなみにコストコには60個入りというMサイズの卵も販売されていまして、量が多い分単価はそちらの方が安くて魅力的ではあるのですが、さすがに3人家族だと一気に60個買っても困っちゃいますよね。

どうにも消費が追いつかず、いつまでも冷蔵庫が卵だらけになっちゃいそうなので・・・やっぱり我が家は20個入りを選びます。

今回購入したさくら卵、いつの頃からかパッケージが変わったみたいなんですよ。以前は紙製の卵ケースに薄手のプラスチック製のカバーで蓋をする形状だったのですが、今回のものはケース部分も全て透明のプラスチック製の容器になっていました。

さくらたまご 10個入り×2 新パッケージ

一番外側のケースを外すとこんな感じ。こう見ると、スーパーで販売されている卵のケースと同じですね。今までは20個が1セットになっていたのですが、このパッケージは10個入り×2セットに分けられていましたので、もしも今までの20個入りの量がネックでコストコの卵が買えなかった!という方は2家族でシェアして購入することも簡単にできます。

そういう意味では以前のパッケージよりも購入しやすくなったような気がしますね。

ただ、こちらは「九州さくら」という福岡県八女市にある養鶏場の卵なんですよねー。どうも、店舗の地域によって、販売されている卵の産地は異なるみたいでして、他の店舗で販売されている卵がみな同じようにパッケージが変わっているのかどうかは分からずです。

でも、パッケージが変わったーというコメントも見ますので、九州さくらと同様、他の地域でも変わっているところがあるみたいですねー。

パッケージは変わりましたが、中身はいつもと同じさくら卵です。特徴も今までと同様、ビタミンEが普通の卵の約5倍で栄養価が高い、ですとか、サイズも変わらず安定の大きさです。L64g以上~LL76g未満と書かれていました。

さくら卵を目玉焼きとかで焼く時にいつも素晴らしいなーと思うのは、大きさもさることながら黄身・白身の高さ!なんというか、全体的に丸く盛り上がっているというか、肉厚な感じがするんですよねー。

さくらたまご

お皿に割ってみたらこんな感じ。全体的にぷっくりしていて、白身の部分は2重になっていてその境界線がハッキリしているんです。内側の白身は黄身を全体的に覆って守っている感じといいますか。。

そうそう!うちの場合、たまご20個なら問題なく使いきってしまいますので特にシェアすることもなく全部冷蔵庫で保管しているのですが、パッケージが変わったことにより、私が今まで行っていた収納方法では、ちょっと保管が難しくなってしまったんです。

さくらたまご 20個入り 旧パッケージ

ちなみにこちらが前のパッケージ。こちらは20個1ケースになっていたのですが、卵ケースが紙製だったので私はいつも10個分ずつに分けられるよう、ハサミでケースを半分にチョキチョキ切っていたんですよ。

そしてそのままドアポケット備付の卵ケースに10個ずつ、紙のケースごと2段に重ねて積んでいました。ケースの底の部分が卵に合わせてボコボコしているので、下段に並べられた卵にうまくフィットしてくれて、いい感じで固定できていたんです。冷蔵庫のドアを開けても卵がグラグラすることなく、20個全て綺麗に収納できていました。

今度のパッケージは、ケースの底の部分が平らになってしまってフィットしなくなったので・・・今までのように容器のまま重ねて収納していたら、冷蔵庫のドアを開く勢いで上段の卵がツルンと滑ってしまうんです。

なので20個全てをコンパクトに重ねて収納することができず、結局10個は今まで通りドアポケットの卵ケースに、残り10個はケースに入れたまま冷蔵庫の奥の方と分けて収納しています。

もちろんこれはこれで支障があるわけではないのですが、今まで卵はココ!みたいな感じで1箇所にまとめていたので・・・離れて置いていると何だかモヤッとした感じです。なので私としては都合よく収納できていた前のパッケージの方が都合が良かったなーと。。

ただ本当のところは、卵はなるべく振動を与えずに収納した方が良いらしいですね。ドアポケットの卵ケースは冷蔵庫を開け閉めする度に卵に振動が伝わり保存上良くないから、ドアポケットには卵を置かない方が良いとか。

なので卵のことを考えると、思い切って卵のスペースを別の場所に変えた方が良いのかもしれないなぁなんて思ったりもしています。ケースも変わったことだし、タイミングとしては丁度良いかな。普通に収納のことを考えると20個分が平に並べてあるケースよりは、2パックに分かれていた方が何かと都合が良いですよねー。

いずれにせよ、美味しくて大好きな商品なので今後も変わらずリピし続けると思います。お気に入りの商品です!

(参考)
2015年3月 348円

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 1
    コス美 says:

    確かに、タマゴって切らすとなぜかヘンなドキドキは私だけ?笑。だからといってたくさんありすぎると生食が不安ですよね。でも、毎日のお弁当作りがあると、あっという間です。コストコのさくらたまごは一個がめっちゃデカイのでお得感ありですね!

  2. 2
    ゆーたん says:

    おはようございます。
    毎日の更新 楽しませて頂いてます♪
    私は 初めて先日入間で20個入り購入しました!
    328円でした(^-^)
    まだ卵料理のタイミングがないのですが食べるのが楽しみです♪

  3. 3
    みぃな says:

    おはようございます。
    私も必ず購入する商品です!
    卵は安いものは買わないこだわりがあって、スーパーでも1パック300円前後のものを購入しています。
    安いものは、餌もそれなりのものなんだろうなぁと、子供に食べさせるには不安で。
    黄身の色は餌で付けることができると言いますので、やはり、白身の盛り上がり、黄身のしっかりした感覚。
    そして【殻】
    安いものは、グシャッっとつぶれちゃうんですよね。
    その点、いいと思われる卵は殻が強い!
    きっといい餌を与えられているに違いない!と思うわけで。
    ・・・と言うわけで、昨日購入したさくら卵を、今朝も子供たちに食べさせ元気に送り出しました(’-’*)♪

  4. 4
    きよまママ says:

    おはようございます。

    さくらどりたまごは初ココストコ以来毎回購入してます。確か以前は300円しなかった記憶がありますが最近のたまごの高騰を考えるとまだ購入しやすいですね。

    ピンク〜赤たまごは栄養価の記載がない限り殻の色が赤いだけで普通の白たまごと同じらしいです。同じ位の値段だとつい赤いのを買っちゃいますが…(^^;

    倉庫によって違いがありますが先日行った時は賞味期限が21日だったり26日だったりとスーパーではありえない賞味期限差のが隣同士で置いてありました。
    賞味期限のチェックはこれからの季節特に大事ですね。

  5. 5
    さとみ says:

    神戸を利用しています。
    6月1日に行ったときに変わってました。
    私は今の方がいいなあ〜うちは家族も多いので一度に二つ、40個買います。Mサイズだと小さいので、やはりこの卵でないとダメですね。

  6. 6
    さとみ says:

    近所のスーパーで10個で108円で販売されているので高く感じて一度も買ったことがなかったんですが、割った写真をみたら美味しそー!
    主人がたまごかけごはんが大好きなので喜びそう。
    次回購入してみます。

  7. 7
    とーじゅ says:

    我が家も毎回購入します!(о´∀`о)
    新三郷でもこちらのタイプで販売されてましたね~
    先月買ったときは20個一体型?でしたので、いつからなんでしょう(;・∀・)

    ま、美味しいのでどちらでも問題なしです(*´∀`)

  8. 8
    A子@久山 says:

    うちの冷蔵庫扉の卵ケースは16個入るので、在庫の卵と新しく買った卵の16個以上の分は、紙ケースを4個入り、6個入り、8個入り、10個入りに出来るように切って置いた物に入れて冷蔵庫の棚に置いてました。
    切ったパックは一重だと心もと無いので二重にして、冷蔵庫の上に置いて個数に応じて使ってます。
    うちの冷蔵庫は、卵二段に重ねられるほど深く無いので、うちは10個入り二パックの方が使いやすいです。
    でもそれだけ深かったら場所取らずに良いですね。

  9. 9
    やっさん says:

    私もいくたび買います。コストコデビューして四年。いくたび毎回です。お得だったり高かったり。でも、時々スーパーで購入するとやはり新鮮さがないといいますか、ちいさ!って思いますね。ふたパックにわかれてほんと便利なりましたね!さらにでかく感じます。これからもずーっとリピし続けます!ちなみにコストコで卵買うとその日もしくは翌日はさくら鳥と一緒にオムライス、が定番です( ・∀・)

  10. 10
    もうすぐ四人兄弟ママ says:

    はじめてコメントします。
    15日に行った時は338円でした。神戸倉庫です。

  11. 11
    オルカ says:

    そういえば、皆さん良く買う物のひとつにさくら卵がありましたが、商品レビューはなかったですね!

    卵はそこまでこだわりがなかったんですが、割った卵の写真を見たら…ものすごく美味しそう(≧∇≦)
    ぷっくりした形、こんなの見たことないですね!
    でも高速使って2時間かかる所で卵買って、割れたりしないか、新鮮さは大丈夫か心配な所はあります。考え過ぎだと思いますが(^_^;)

    今週末、友達と行くことにしたので、買ってしまうかもしれません!

  12. 12
    しょうたん says:

    さくらたまご大好きです。
    冷蔵庫にさくらたまごが無くなって仕方なくスーパーのたまごを買いました。
    でも、何だか物足りなく感じました。
    さくらたまごは大きいし、美味しいし、この前、黄身が双子だったんです。
    凄く嬉しくなっちゃいました。
    食べる前はたまごなんて大差ないと思ってましたが私はさくらたまご大好きです。

  13. 13
    鯉魂 says:

    広島店で見かけてパッケージが変わっててビックリしました
    こちらは岡山産でしたよ

  14. 14
    やん says:

    お弁当で毎日卵を使うのでよく購入するのですが、結構な割合で血卵って言うんでしたっけ?血がポツンと入った卵にあたります。食べても問題ないとの事ですが、なんとなく取り除いて使用しています。が、朝の忙しい時間に、正直面倒・・・

    そのまま加熱すると、血の部分はどうなるんでしょう?熱が入ると黒っぽく変色してしまうのかな?玉子焼きのように溶いた場合は?目玉焼きのようにそのままの場合は?ゆで卵は割るまでわからないので、いざ食べようとすると、赤い点が残ってる?

    どなたかご存じでしたら教えてください♪

    • vet@○○ says:

      鶏は専門外なので、ググってみました。
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110975326

      殻がしっかりとしているから、見分けにくいんでしょうねぇ。
      食品衛生法で、食品として適さないとされていたのは知らなかった。。。。(不勉強バレバレ)

    • やん says:

      vet@○○さま
      ググって頂いて、有り難うございます。商品の規格としては×だけど、食べて問題無いようなので、今後は気軽に使えます。自分でも書きましたが、ゆでたまごのように、割らずに調理する場合は、調理前に知ることは出来ないし、きっと、わからずに食べているんでしょうね。

  15. 15
    NANA says:

    さくら玉子我が家の定番です。
    尼崎店でもこのパッケージですよ。
    ほんとに値段は大分上がりました。
    買い始めの頃は、200円台だったのに(T_T)

    これからもリピートする商品の1つですね。

  16. 16
    メープルママ says:

    これでシフォンケーキ焼いた時はびっくりするくらい美味しくできました。黄身もいいけど白身もいい(笑)
    血のところは、旦那はちまちま取り除いてますが私は全く気にしません。そのまま料理にもお菓子にと使ってますよ、加熱すれば残らないと思います。

    • やん says:

      メープルママさん
      血卵の件、教えて下さってありがとうございます。調理してしまえばわからなくなってしまうのですね!今まで、卵を割るたびにドキドキしていたのですが、これからは思い切って割れます(笑)もともと大雑把な性格なので、今後は取らずに調理します。

  17. 17
    あい says:

    私は14日にはじめてさくらどり玉子を購入!お弁当のおかずなどでも使うしなかなかスーパーの安売りには行けず結局普段買っている玉子とさくらどり玉子の値段があまり変わりないかスーパーの方が高い時もあります。さくらどり玉子またリピすると思います。新三郷店です。

  18. 18
    はるまま says:

    お値段の変動、ほんとーに激しいですよね。スーパーのたまごもお値段上がったし、安いときに買うしかないのでしょうね。
    お菓子作りをする身としては、たくさんあるとうれしいです。双子の黄身がでたときは写真とっちゃいました。一年で4回くらい出たので、出る確率がたかいのかなと思います。

  19. 19
    あんぱん says:

    6/1に中部空港店で、338円でした。期限は6/13まででした。瀬戸内さくらと書いてありました。
    岡山産のようです。平日は弁当と卵ご飯で一回に3個使うので、6/10には食べてしまいました。
    期限内なら生で食べるので、冷蔵庫販売はありがたいです。(≧∇≦)

  20. 20
    くろまめ says:

    私も毎日のお弁当に使うので、必ず買います
    近所のスーパーで買うちょっとお高め卵よりも良い気がします

    以前、ひときわ大きい卵を割ったら、卵の中に卵!
    うずら卵のような、小さくて柔らかな殻つき卵が入っていてビックリ‼
    その小さな卵の殻を破いてみると、白身だけ

    双子卵はたまに見るけどこれは初めてでした

    • コス子 says:

      くろまめさん
      卵の中に卵ってすごい!!黄身が2つというのはよく聞きますけどね〜貴重ですね(*^^*)

  21. 21
    ゆうちゃん says:

    我が家も以前は桜卵を必ず買ってたんですけど、このサイズ、弁当に入れるゆで卵としては大きすぎるんですよね~(^^;;(卵焼きの時はいいですけど)
    なので、最近は専ら60個入りを買ってました。
    が、その60個入りもいつの間にか消えて30個入りになってますね…
    我が家はよく卵を食べるので、60個でも余裕で消費してました(^^ゞ

  22. 22
    しの says:

    卵を扱う会社の説明などを聞きに行くと、きちんとチェック(空港の荷物チェックみたいなの)をして、双子や血卵は規格外ということで取り除くらしいんですけどね・・イオンのいろいろ卵も同じようなカンジで、安いからチェックしていないんだと思っていたら、コストコもそうなんですね。
    あんまり血卵があってもちょっとコワイ。
    でもぷりぷり感は魅力です。

  23. 23
    ゆっはー says:

    さくら卵はいつもリピしてます!この前に購入した卵は2Pに分かれているものでした。
    コレは便利です♪値段も安くなってきたので嬉しい。ひたちなか倉庫店にはMサイズ30個入りもありましたよ。

  24. 24
    Kei says:

    さくら玉子大好きです。
    パッケージ変わったんですか〜。
    紙のパッケージ、特に理由はないけど何か好きだったんですけどね。
    あ〜さくら玉子のたまごかけご飯食べたくなったよ〜^_^

  25. 25
    キュン says:

    ひたちなか倉庫店もこのパックに変更されました。取り扱い易くなって大歓迎です(^・^)
    我が家でも必ず購入する商品の1つです。
    大きくて食べ応えがあります。
    賞味期限はほんとバラバラで置いてありますので、チェック欠かせないですね(^_^;)

  26. 26
    サチコ says:

    最近購入していないので、パッケージが変わっていたなんて気がつかなかったです(^_^;)
    我が家の冷蔵庫はチルドルームの横に卵をいれる庫内引き出しがあり、そこのスペースに以前の紙の卵ケースがぴったり収まるので購入したらケースを新調していたのてすが…、これからはそれが出来ないので今あるのを汚れないように使います♪

  27. 27
    neko says:

    前の容器を取っておいてそのつど詰め替えればいいだけじゃないでしょうか?

  28. 28
    らっち says:

    わが家も毎回リピしてます(๑′ᴗ‵๑)
    さくら玉子大好きです♪
    玉子は本当に万能ですよね。

  29. 29
    ののり says:

    中部で購入しますが、黄身はうすい黄色で全体にしゃびしゃびでイマイチです。
    コス子さんの画像とは大違いです(>_<)
    二度と買いません

    • さーしゃ。 says:

      もう1年以上購入してませんが、新三郷も新鮮さに欠けるし、血が多いし、殻が薄いです(千葉県産)。
      ゆで卵用に茹でているとひび割れして中身が出るので買うのやめちゃいました。
      老いた鶏は殻が薄くなるそうです。

  30. 30
    まっきぃ says:

    京都八幡店でいつも購入していますが、みなさんがおっしゃっているようなしっかりした殻ではありません。薄々の殻で割る時にコンコンとしたら全体にバリバリに割れてしまいます。
    でもサイズも大きいので毎回買っています。

  31. 31
    ふくにゃこ says:

    多摩境では北海道産でした。エライ遠くから来てんだなぁと思いました。
    さくらどりも北海道だから、当たり前かな?
    ウチは近所の養鶏場から毎週10個を直接購入しています。足りなくなると10個入りをスーパーで買い足しますが、それも地元産です。値段も種類によってピンキリです。
    ちょっと気になるけど当分コストコでは買えないみたいだわ。

  32. 32
    nana says:

    私もこの卵よく買いますけど1パックに必ず5個は血が入っていて
    気になってましたので、調べていただいてありがとうございました。
    でもやっぱり気分の良いものではないですよねー。

    血さえなくなってくれれば本当に最高なのになーと思います。

  33. 33
    はつね says:

    うちも、座間倉庫で千葉県産買いましたが、卵の黄身がしわしわで膨らみもあまりなくて、イマイチでした
    まぁ、1パック160円くらいなら仕方がないのかもですが…
    店によってはこんな美味しそうな卵だなんて羨ましい〜

  34. 34
    アロマロマ says:

    こんばんは!神戸倉庫を利用していますが、さくら玉子、コス子さんの写真のような美味しそうな玉子ではないですね(;^_^A 殻も薄いし、黄身もこんな濃い色はしていないし、白身もぷっくりしていなくて。いつ買ってもそんな感じなので、最近は買わなくなりました(^^;) コス子さんの写真を見てあまりの違いにびっくりしました!

  35. 35
    まっち says:

    コス子さんこんにちは!始めてカキコします(>_<)
    この卵リピしていたのですが去年の夏以降に卵が高騰してからは購入していませんでした…私の中で¥448が最高額でしたね(´∀`;)
    でも大分価格も落ちてきたようなので又リピしようかと思いますw美味しいですもんねw
    以前2ドアの小さい冷蔵庫を使っていた時は、100均で丁度良いサイズの収納BOXを買って卵を2段に入れてしまっていました。分からなくならない様に賞味期限も1個1個書いて(^◇^;)

  36. 36
    たま says:

    つくば店でも、コス子さんの写真のような卵ではありません。黄身も色が薄いです。火を通す料理やお菓子にはまあ良いかとは思いますが、生では全くおいしくありません。すごく残念です。ここを読んで、他にも同意見の人達がいて単に自分の勘違いではない事が分かり良かったです。

  37. 37
    ゅ汰 says:

    昨日 ひたちなか店で、日にちを良くみて買ってきました。たまさん同様黄身の色は薄い感じでしたが、白身はコス子さんの写真通りぷっくりしてて 美味しかったです(*^^*) 今のところは、血卵などはないですね。

    ちなみに、ひたちなか店では奥州さくら(岩手県産)でした。

  38. 38
    Mじゅん says:

    私もたまに買いますが、この卵で血が混じっていた経験はありません。
    白身のぷるっと感については、平たい皿にあけたことがないのでわかりませんが、いつも美味しく食べています♪
    1個1個のボリュームがあり、食べた!!って満足感がありますよね☆
    ゅ汰さんと同じでひたちなか倉庫店利用です。

  39. 39
    林檎 says:

    我が家でも以前は買っていましたが、最近は高くて買って無かったですが値段も落ち着いてきたみたいなのでまた買おうかな(≧∀≦)
    血が入ってるのは有精卵!と母から教わっていたのであまり気にしていなかったのですが、やっぱり気になる方は気になるのですね〜(>人<;)

  40. 40
    もち says:

    札幌店で卵購入してみました!
    …が、さくらたまごじゃない…?
    殻も薄くて白身もダラーんとしてて、スーパーの特売品みたいな感じでした(>_<)
    さくらたまご食べてみたいです…

  41. 41
    ユリガール(^_^) says:

    この卵、先日泉州の和泉店がオープンの時、定価より¥160引きで販売してたので、卵命の我が家では2パックまとめて買いました

  42. 42
    のら says:

    神戸店利用です。2パックに分かれて冷蔵庫に入れやすくなったけど、あのパック開けにくくないですか?スーパーのパックは横のシールやミシン目を引っ張るだけでいっぺんに開くけど、さくらたまごのパックはなかなかあかず、朝イライラしました。
    たまごの質については大きいなぁと思いますが、味はわたしにはスーパーのと違いがわかりませんでした。

  43. 43
    ゆうり says:

    >のらさん
    接着してあるほうではなく、反対側の輪になっているほうにミシン目が入ってませんか?
    そっちからだと開けやすかったですよ

  44. 44
    チェル says:

    中部倉庫で420円でした。いつの間にこんなに値上がりしてるの?ビックリです。

  45. 45
    さよ says:

    値上げキツイですよね(._.)
    うちは、近所のスーパーで220円/10個が味も良い卵の底値なので、440円まではコストコで購入をしていくつもりです。
    なんでこんな高くなるんですかね、、、
    ガソリンも上がってるから物流コストも上がってるし、しかたないのかなあ、、、、泣

  46. 46
    こべ子 says:

    神戸倉庫で10月2日に428円でした。
    9月中旬には360円台だった様な?
    400円超えにびっくりです。
    先月までは少し掴んだだけで潰れてしまう薄くてもろい殻でしたが、今回は若干しっかりした殻です。白身のサラッと感はいつも通りですが。
    ちなみに岡山産瀬戸内さくら卵です。
    卵は1日家族で6〜8個消費するので値上りは厳しいです(≧∇≦)

  47. 47
    ゲスト says:

    中部倉庫で今日は400円でした。

  48. 48
    パフパフ says:

    つくば店は410円でしたよ(^。^;) もう上がる一方なんでしょうね。たまごと同じ所にあった、飲むヨーグルトとコーヒー牛乳しばらく見てません。
    場所変更かな?それとも、(>_<)販売終了。゚(゚´Д`゚)゚。カムバック。

  49. 49
    あーちゃん says:

    子どものお弁当に卵焼きを作ってみて感じたのですが、別の卵を使うと時間経つと厚みがなくなり…。どことなくがっかり感。
    しかしこの卵を使うと時間が経過してもフンワリ柔らかく、厚みそのままでとっても美味しいです。
    それ以来、COSTCO行く度に卵は買うようにしています☆

  50. 50
    Honey says:

    つい数日前に多摩境で308円でした!
    即カートイン^^
    コストコ行くたび買いますが、美味しくてスーパーのはたまーにしか買わないですね。

  51. 51
    トココ says:

    こんばんは。
    先ほどコストコに寄ってきたのですが、入間でも308円で上州のさくら卵でした!
    美味しいといいな〜

  52. 52
    かめじ says:

    今日はセールで298円で購入できました。
    思い切って二パック買って、しばらくは卵切れから開放されそうです。
    こちらの卵はゆで卵にすると品質の良さがよくわかります。

  53. 53
    チェルシー says:

    昨日、中部倉庫で360円で購入してきましたo(*^▽^*)o先々週より30円弱値上がりしてましたが、子供のお弁当の卵焼きにはこのサイズ1個がピッタリなんですp(〇´∀`〇)q

  54. 54
    こっこ says:

    今日、買ってきました なんと値上げして378円でした 1月に購入したときは298円だったのになぁ また、値引きされることを期待したいです

  55. 55
    ゅ汰 says:

    3日に購入した時は348円で、
    割と変動が落ち着いたのかな?
    と思っていたのですが、1日で30円アップされるとびっくりしちゃいますね( ノД`) 

  56. 56
    ピッコリーナ says:

    ひたちなか倉庫です。
    本日360円に値上がりしてました~_~;

  57. 57
    トッコ says:

    さくら卵を、週1で買ってるんですが最近、黄身がだらっとしてて潰れてしまうんてすが、古いの?賞味期限は髄分あるのですが…中部倉庫です!!

    • 匿名希望 says:

      トッコさん
      私もそう思いました。
      中部空港倉庫店です。
      黄身は勿論、白身もダラーッとしてます。
      6月28日に、賞味期限7月11日の物です。
      購入と賞味期限が同じ位の間隔でも、プリッとした状態の時もあるので、じわじわ値上げもしているもでいつも購入を迷ってしまいます。
      値上げは嫌ですが、価格よりも品質が安定して欲しいです。
      ダラーッの状態では、生食は避けています。
      残念ですが。

    • ノラ says:

      以前、暑い時期はニワトリさんも水分を多く摂るので、だらっとしたタマゴになりやすいと何かで目にしたことがあったのでググってみました!ご一読を。

      http://chubu-egg.com/mame/

    • ポン母 says:

      ノラさんに相乗りして,,,
      梅雨から夏にかけて、鶏が疲れると聞いた事があります。成分無調整の牛乳の乳脂肪分も同じ理由で減るそうです。
      以下、ふざけたコメがパスならスルーしてください。
      メンドリ「人間には除湿器とかあって快適かも知んないけどー、アタシ達にわとりには羽毛まではえてんのよー、ムレムレよー。卵産むのも疲れちゃうわ。でも、ウチの養鶏場って、余所よりエサとかイイからァ、夏乗り越えて頑張っちゃおうかな♪」そんなトコじゃないですか?

    • ノラ says:

      ポン母さま

      相乗りありがとうございます。
      関西の人のように気が利いた言葉を返せませんが、むかし学生時代を大阪で過ごしたひとと付き合っていたことがあってノリは理解できるつもりです。そのころ何か話すと「で、その話しのオチは?」といつも聞かれ、うまく返せなくて地団駄踏んでました(遠い目)。

      いつもポン母さんの愉快なコメントに笑い、豊かな発想とすばらしい切り返しに「座布団一枚!」と呟いてます。
      『リバー・ランズ・スルー・イット』をご存知なことから映画好きなかただとも思っています。

    • ポン母 says:

      ノラさん、
      あっざーすm(__)m。ついつい情報性よりもネタ優先のお下品コメントに座布団をいただきまして(*´∀`)♪
      アホなコメントはエエ加減にせなアカンとわかっちゃいるけど止められない♪です。

  58. 58
    ミント says:

    本日八幡店450円でした>_<
    スーパーと変わらず…高いです( ꒦ຶД꒦ຶ )

  59. 59
    ホット says:

    今日 常滑店行きました。
    今日は400以上で高くて買いませんでした。
    パッケージがかわったせいか?
    なんだか小さく見えて、あれ?個数減ったんか??と思うくらいでした。
    前のが良いですよね。
    で、結局買いませんでした。

    シェアなら分けやすいけど、コストコ感がなくなった気もしました

  60. 60
    ノラ says:

    秋になったら少しは値下がりするかしら?と考えてましたが、スーパーの卵も高値が続いていて何故?と思っていたら、先日の新聞で飼料の高騰が影響していると知りました。
    スーパーの卵より多少高くても黄身もしっかり大きいので気に入ってます。

    コメントするために『さくらたまご』で検索したら、さくらたまごも二度記事を書いてらっしゃいましたね!

  61. 61
    ハニーしっぽ@和泉 says:

    12月2日、和泉では438円でした。
    最近は、近所のスーパーの数量限定タイムセールで買えない事が多く、買ってみました。
    同じ位の価格のスーパーの物より、大きく満足です。

  62. 62
    ハルク says:

    昨日行ったんですが、たまご310円になってました!!

    値下がりしたのかなー??

  63. 63
    ゆちまま@かみのやま says:

    この卵を買うようになってからはスーパーの日替りのサイズいろいろ卵とかは買わなくなりました。黄身の色や殻が薄かったり。
    卵屋さんに知り合いがいて聞いた事があるのですがブランド卵を産む鶏は冷暖房の効いた鶏舎で、普通卵の鶏は冷暖房なしで暑かったり寒かったりで餌を食べないとか。それで殻が薄くなると言っていました。
    さくら卵もいろいろな場所から出荷されてますので鶏舎の問題とかあるのかもしれませんね。

  64. 64
    ゲスト says:

    三月中旬に京都八幡で購入した卵、とーーーっても殻が薄かったです。普通につかんだら割れてしまうレベルです。実際、カートに入れるときチェックしたら割れはなかったのに、自宅に持ち帰り、冷蔵庫に入れる際2個割れていました。次回購入時には改善されていればよいのですが。

  65. 65
    チョコちゃん says:

    尼崎店で購入してますが、ここ最近確実に殻が薄く、器に割り入れようとコン、とすると全体がグチャーっと割れて器に入れる前にはみ出してこぼれてしまいます。
    さくらから瀬戸内に名前が変わった頃から特に気になります。
    コストコの商品は、量は多いけど安くて品質がいい、と思っていたのに、最近値段もスーパーとあまり変わらなくて品質も…というものが結構増えてきた気がします。
    もちろん、変わらず他より安くて美味しいままのものもあるのですが、わざわざ年会費を払ってコストコを利用しているのだから、その辺りは改善を希望したいです>_<

  66. 66
    たまご嫁 says:

    養鶏場の方に聞いたのですが、鶏が年をとるほど産む卵のサイズが大きくなるそうです。
    鶏が若い方が卵の味は上がるので同じ銘柄ならMサイズを買われた方が美味しいのかもしれません。
    とは言えLサイズのボリュームも捨てがたいですよね。

  67. 67
    ゲスト says:

    入間で7/9にこちらを買いました!
    白身が盛り上がりもなくビシャーっとフライパン全体に広がってしまい、殻も薄かったです
    コメント読んでると、時期的な問題なんでしょうか?
    ケーキにしても膨らみが悪くなりそうだし、、何に使おうσ^_^;

    • たり says:

      鶏も夏バテになって殻が薄くなったり、卵が小さくなったり、黄身がこんもりしてない時があると聞いたことあります。
      コストコでは買ったことなく、いつも養鶏場に買いに行きますが、最近ぺったんこの黄身の卵も中にはあります(~_~;)

  68. 68
    はるこ北九州 says:

    最近パーケッジのシールの柄が変わったなぁと思いつつ、何だか卵も小ぶりな物が混ざってると思ってよく見るとMS〜LLサイズになっていました。
    以前はL〜LLでしたよね⁇
    お弁当用の卵焼きに1つで丁度良いサイズだったのに使いづらくなってしまいました。
    残念(−_−;)

    • ゲスト says:

      倉庫によって違うかもしれませんが、座間でMS〜LLと、L〜LLの両方が置いてあるのを見たことがあります。
      値段も違ったと思います。
      これからMS〜LLだけになっていく…とかじゃないといいなぁ。

    • ゲスト says:

      私も今日買いました MS~LLを335円で 大きめのばかり入ったのを 見た目にサイズ違いわかったような気がしました L~LLも販売してたけど380円だった どっちが得かな😁

    • はるこ北九州 says:

      サイズ選べるのは良いですね!
      2日以降コストコに行ってないので、次回行ったときは北九州も2種類取り扱いになってると良いなぁ(´-ω-`)

  69. 69
    ルート says:

    コストコに行くと、必要なくても絶対に買ってしまう商品トップ3の1つがこの卵

    インパクトあって、ついつい買ってしまう。他は巨大ティラミスとタコス

コメントを投稿