桃 2kg

山梨県産 桃 2kg

山梨県産 桃 2kg
購入時価格 1,498円

コストコの青果売り場にいつになく甘くて良い香りが漂っていまして、香りの元を辿って歩いてみたらコチラでした!生産量日本一と言われている山梨県産の桃です。

一箱2kgの桃が大量に積まれていまして、そこら中一帯、桃の良い香りが充満しててめちゃくちゃ惹かれましたよ~(゚∀゚)ついつい甘い匂いに誘われてしまいました!

1つ1つ、丁寧に白いネット(包装網?)に包んである桃が、1つの箱に8~9個入っていました。価格は桃の重量で合わせてあるらしく、8個入りの桃はやや大きめ、9個入りの桃は少し小ぶりといった感じ。

桃は大好きな果物なのですが、私にとっては少々お高いイメージがありまして、自分で買うというよりは、実家でお盆等の季節にお供えしていたものを頂いて食べる、というものだったなぁ・・・。

コストコで販売されているものも、1個166~187円なので、果物の価格としては決して安い!とは思わなかったのですが、私と同じく甘い香りに誘われた旦那氏が「食べたい!買おう!」と言ってくれたので、購入することになりました!やったー!!

普段、あまり果物には興味を示さない旦那氏が自分から食べたい!というのはすごい珍しいです。でも確かに、それくらい美味しそうな良い香りだったからなぁ。嗅覚を刺激しまくっていたあの香りは反則ですよ~。

選び方に関して・・・桃は常温で追熟させ、食べる直前に冷やして食べると良いと聞きます。(冷やしすぎると甘味が飛んで味がおちるのだとか)

傷むのが早い果物ですが、なかなか一気には食べられないのでせめてまだそこまで追熟が進んでいないものをと思い、なるべく上の方が黒っぽくなっていないものを選びました。

が、一箱に2個位はどれも、今すぐ食べられそう!というものが入っていましたね。。

山梨県産 桃 1個

私が購入したものは8個入りだったのですが、直径10cm弱ほどでした。1個の重量は240~260gといった感じです。

外箱には、特に桃の品種について書かれているわけではなかったので、この桃がどのようなものなのかはよく分からなかったのですが、見ての通り、上の部分が赤く、下のほうが白い色をしている、とっても桃らしい桃です。

赤色が濃いものほど、甘い香りが強く、身が柔らかい感じがします。完熟しているっぽいものから順番に食べているのですが、桃の皮を少し爪で傷つけるだけでその部分からスルスルスル~と簡単に剥くことができます。

見た目と香り通り、これがめっちゃ甘くてジューシーで美味しい~( ´∀`)

酸味は少なめで水分が多く、かぶりつくと果汁がジュッと滴ります。繊維質な感じもなく実が柔らかめなので、ジャムやお菓子作り等加工して使うよりは、やっぱりそのまま食べる方が良さそうな雰囲気でした。

桃は強めに押えたり、ちょっと当たっただけの部分でもそこからすぐに傷んでしまうので、現在は涼しい部屋で保管しつつ、優しく優しく扱っております。

すでに半分以上食べたけど、これはハズレ!というものは今のところありません。このペースだと、おそらく傷ませる前に食べきることができそうです。

買う時は傷みを気にして急いで食べなきゃいけないかも!なんて思ったりもしたのですが、扱いさえ気をつければ、そこまで慌てて食べなきゃ、というほどでもありませんでした。

なによりとっても美味しく、お値段以上に満足できるものだったので買ってよかったです。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 21
    ゅ汰@ひたちなか says:

    今年も、桃を購入し常温にしていたのですが、甘みと桃の香りが余りなくて美味しく無いんですが。。ハズレだったのかな? 見た目も赤く色付いていて皮もスムーズに剥けるのに美味しそうなんです(泣)

    この暑さで常温も種の周りから痛んできそうで一旦野菜室に入れたのですが 何かいい方法(熟し方)ありましたら知恵をおかし下さい。(;>_<;)

  2. 20
    TRIES says:

    産地や種類により、桃の香りは違うのですね。
    スーパーで桃の香りを感じた事がないのですが、
    コストコで見た、8月上旬に売られていた桃は香りが強かった。
    カリンの実の香りみたいだった。??甘い香りですが、桃の香りとは
    異なる強い香り。 どこの桃か見ておけば良かった。

  3. 19
    hide♪ says:

    山梨では堅くて甘い桃が好まれますから、堅く歯応えのある桃を食べたい人にはお薦めだと思います。

  4. 18
    なつ says:

    こちらの山梨の桃、すっごくジューシーで美味しかったです!先週、北九州倉庫店でクーポンが出ていた、岡山の白桃を購入しましたが、甘みは薄いし、ジューシーさもなく、上品?な味。
    で、山梨の桃も買った訳ですが、美味しさが全然違いますね。まぁ、好みの問題とは思いますが、山梨の桃をお勧めします!

  5. 17
    まこと says:

    桃の真ん中に包丁を入れると種にあたり、そのままぐるっと一周させて切れ目を入れる。そして両手でもち、片方は奥、片方は手前(要するに左右)にぐるっとまわすと綺麗に半分にきれます。あとは三等分ぐらいにして手で皮をめくれば桃の美しい形を崩さずに、お美しいあなたのお口に幸せがやってきますよ!

  6. 16
    おカボ says:

    コレ買いました!
    良い匂いに釣られてフラフラと。
    桃って、冷蔵庫に入れるのは食べる直前の方が良いとは初めて知りました!
    全部冷蔵庫に入れちゃった…。
    急いで食べまぁす^_^

  7. 15
    かなえ says:

    コス子さん
    昨日(23日)に北九州倉庫店に行ったら岡山県産の白桃が売っていました!
    帰ってきてすぐ食べたらちょうどいい熟し方で、甘くておいしかったです。
    北九州にあるので久山にもあるといいですね(*’▽’*)

  8. 14
    コス子 says:

    他の店舗じゃ白鳳が販売されているんですね〜気になります!久山もそのうち販売されるかな?

  9. 13
    にゃんこ5963 says:

    昨日、新三郷店に行って来ましたが、甘いかどうかわからなかったので、試食で美味しかった大ぶりのマンゴー、10個1480円を購入しました。
    レビューを読んでから行っていたら、迷わず桃も購入したのに…残念!
    今度行った時は、是非桃を購入したいと思います。

    あ、マンゴー、すごーく美味しかったのでお勧めです。
    ほぼ完熟を3個、残りを追熟が必要な物に詰め替えてくれたので、ダメになる前に完食できそうです♪

  10. 12
    碧ちゃんママ says:

    記事を読み、即行っちゃいました(笑)

    ちなみに、広島店では
    8個入り、1388円でしたよ!
    やはり、店舗ごとに若干違いがあるんですね~!

    白桃もありましたが
    今回は、コス子さんが紹介されていた物と
    同じ物を購入♪

    白桃の方も、今あるものがなくなり次第
    買いに行きたいなぁ…(*^^*)

  11. 11
    モリワキ says:

    セイラさん
    忙しい中教えて頂いてありがとうございます( ; ; )やっぱりどこでも白桃はお値段張りますよね!
    でも本当に美味しいので、次回見つけたら購入したいと思います(^^)‼︎
    ありがとうございます。

  12. 10
    桃月 says:

    購入はしなかったのですが、中部倉庫店で2種類の桃の香りを比べてみたら断然、白鳳の方が桃の香りが強く甘い良いにおいがしてとても美味しそうでした!

    ただ山梨県産の桃と比べるとお値段が…(´・ω・`)

    なので帰省土産などにおすすめだと思いますっ!

  13. 9
    セイラ says:

    モリワキさん

    中部にも山梨県産と岡山県産白鳳と両方売っていて、悩んだ結果白鳳を買いました
    1150円で5個入ってました
    山梨県産の方が大きい氣がしました

  14. 8
    モリワキ says:

    ヨッシーさん
    すみません、白鳳に反応してしまいました(>_<)大好きなんです!
    おいくら位だったかご存知でしょうか⁇
    もし気づいていただけたら、お教え下さい〜(≧∇≦)

    • ねこぽん says:

      和泉倉庫店でも岡山県産桃1kg(5個)が1150円です。
      品種が白鳳と加納岩白桃、橋場白桃とか(箱側面に表示)あります。

  15. 7
    てみ says:

    山梨県人です。
    桃は実家で作っているので、
    この時期は畑からとってきて
    洗って皮ごと食べるのが大好きです^ ^

    地元では硬い桃が主流です。
    なので、出荷されているものなら
    追熟の必要はないと思います。

    桃は高級品だと思ってなかったので、
    売っている値段を見るとビックリしますw

  16. 6
    ヨッシー says:

    和泉倉庫店の桃は岡山県産の白桃(白鳳)でした^_^

  17. 5
    らっち says:

    コストコの桃はハズレに当たった事がないです(๑′ᴗ‵๑)
    お安いですよね。
    チビがまだまだ上手に食べられず、果汁が服につくとシミになるので、パンツ一丁にして食べさせてます。

  18. 4
    かっぱ says:

    桃を剥くとき全体を軽く揉むと結構簡単に剥けます。掌でお団子作るように全体を転がせば完熟品ならスルスル剥けます。

  19. 3
    スカンクママ says:

    おはようございます。
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    桃、洗わずに一つ一つラップで包んで冷蔵庫に入れておくと長持ちするよと、桃農家の祖母から教わりました。
    1度お試しを♡

  20. 2
    みずたま says:

    昨日、この桃買いました!
    ちょうど試食に遭遇し、即カートインです。
    皮もむきやすく、身もジュクジュクではなく、しっかりしているので切り分けやすいです。
    程良い甘味で、ジューシーな桃です。
    キッチンに箱ごと置いているのですが、近くにいくと良い香りで癒されます(^^)
    残り6玉ですが、あっという間に無くなりそうです。

  21. 1
    ゆーたん says:

    おはようございます。
    いつもワクワク読ませていただいてます♪
    私は 子供の頃は、夏休みに田舎(山梨)に行った時は毎日のように妹とかぶりついていたのですが…大人になってみて「こんなに高級品?!だったんだぁ」と実感しましたσ(^_^;)
    我が家は子供が あんまり桃好きでは無いため購入には至らなそうです…美味しそうなのになぁ(T ^ T)

コメントを投稿