オーストラリア産 赤たまねぎ

オーストラリア産 赤たまねぎ

オーストラリア産 赤たまねぎ 2kg 
購入時価格 399円 +マーク

コストコでネットに入った赤たまねぎを購入しました!コストコでは国産たまねぎ、輸入たまねぎと季節に合わせて常時色々な種類のたまねぎが販売されているのですが、赤たまねぎを購入するのは今回が初めてです。

コストコは赤たまねぎもオールシーズン販売されている印象があるのですが、今回見たときはたまたま+マークが付いていましてね。

赤たまねぎも普通のたまねぎと同様、シーズン毎に取り扱うメーカーが変わったりするのかな?今回は丁度入れ替わりの時期だったのかもしれませんね。

ワンネット399円なので、プラスマークが付いていたわりにはコストコのたまねぎ価格からいえばそれほど安い!って感じではないです。

玉ねぎの大きさはひとつひとつ微妙に異なり、おおよそ1袋8~10個入りという感じで、大ぶりの玉ねぎがたっぷり入っていました。

通常コストコで販売されているたまねぎは、5kg入りとかのものが多いので、量が少ないこちらは比較的購入しやすい感じがしますよねー。

とはいっても、赤たまねぎはサラダとかカルパッチョとか、生食用の彩り要員として使うことがほとんどなので、加熱調理するたまねぎほど沢山は必要ないんですけどね。

メーカーはfieldfreshというオーストラリアのタスマニアにあるたまねぎ専門農家で、主にクリームゴールドオニオンという黃たまねぎと、こちらレッドオニオンの2種類を中心に栽培しているとのこと。

私が以前コストコで購入したタスマニア産たまねぎも、こちらのメーカーの商品のようです。

おおよそ直径8cmの大ぶりの赤たまねぎです。

オーストラリア産 赤たまねぎ 1個

1枚1枚が肉厚で、かつ身はグッと締まっていて全体的に固めな印象でした。

オーストラリア産 赤たまねぎ カット断面

味については日本の赤たまねぎと比べると辛味が強い感じ。赤たまねぎは普通の黃たまねぎと比べると辛みが控えめで柔らかく、サラダ等の生食で食べやすい印象があったのですが、こちらは水にさらした程度じゃなかなか辛みが抜けませんでした。

以前、何かのテレビで「たまねぎは酢水にさらすと辛みが抜けやすい」というのを見たことがありまして、それ以来辛みが強いたまねぎは、薄くスライスした後5分ほど酢水にさらすようにしているのですが、それで幾分生でも食べられるようになる、という感じです。

少々辛くても大人は全然食べることができるのですが、子供が食べるとなるとちょっと気になるんですよねぇ。あまりにも辛味刺激があるとおちびがたまねぎ嫌いになっちゃいそうなので。。

ただ、こちらのたまねぎは薄くスライスしてもパリッとしており、シナシナになったりしないので食べていてサックサックした食感が良く、サラダやタルタルソースなどにはアクセントとなってとても良いんですよ。

赤たまねぎは色が鮮やかでとっても綺麗です。基本的にはサラダやサンドイッチ、マリネなどの生食用として消費しています。

スーパーで購入する赤たまねぎの場合は冷蔵で保存することが多いのですが、今回購入したこちらの赤たまねぎは、水分が少なめな感じなので、普通のたまねぎと同様に網に入ったまま風通しの良いところに吊るして保管しております。

このような適当な保管方法でも全く傷む様子はありませんので、このまま大事に食べることにします!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    Kim says:

    こんにちは。
    いつも楽しみに読ませて頂いています。
    玉ねぎ…
    あまりにタイムリーで、ビックリしました。
    赤玉ねぎはを購入したことはありませんが
    先日、タスマニア産のfield freshというメーカー?の玉ねぎと
    北海道産の玉ねぎを続けて購入しました。
    タスマニア産の玉ねぎは、水分がない感じで、フレッシュ感に乏しかったのですが、
    傷んでいるものは一つもありませんでした。
    まずくはないけど、何となく 遠くから運んで来るため仕方ないのかな〜新鮮な感じがしないので
    次は、北海道産を、購入したのですが
    5㎏入りの内、4個が傷んでいました(u_u)
    しかも、袋の口の上の方 使い始めの物でしたので、
    ガーーーーーン((((;゚Д゚)))))))でした。
    でも、やっぱり
    北海道産のものは、みずみずしく新鮮でした。
    水分が多いから、傷むのは仕方ないのかな…
    国産か輸入か、悩みます…ε-(´∀`; )

  2. 2
    ポン母@尼崎 says:

    おはようございます。
    この玉葱は、1回目は1年位前に国産であって、全然辛みが無くすぐに食べてしまい、2回目はコス子さんと同じオーストラリア産で、辛みが強かったです。
    オーストラリア産は、1個だけ使って半年間スッキリと忘れてて、何も温度も湿度も調節していない物置に放置された玉葱を「痛んでるだろうな~」と恐る恐る見てみれば、やや少し小さくなった感じがするだけで、全く傷んでませんでした。猛暑の中、頑張って生き残った赤玉葱ですから生命力が強かったのでしょうか、ありがたくいただく事にします。

  3. 3
    たぁこ says:

    記事内の『タスマニア産たまねぎ』のリンク先が『北海道産たまねぎ』になってますよ?

    コストコのじゃないですけど、以前赤たまねぎを主人のお客さんからおすそ分けしていただいたことがあるんですが、辛くて辛くて(><。)
    前に何かで読んだんですが、常備菜として空き瓶にスライスしたたまねぎと浸るぐらいの酢を入れて冷蔵庫に。
    1晩おいたら酢までピンクになってキレイでした(笑)
    たまねぎ自体は、米粉で作ったクレープ生地にプルコギと共に巻いて食べたら美味しかったです☆
    辛味は完全には抜けてませんでしたけど、、、

    • コス子 says:

      たぁこさん
      ご指摘ありがとうございます。リンク修正しましたー!

  4. 4
    つきうさぎ says:

    こんにちわ
    赤玉ねぎ地産のものを最近はまって食べてました
    やスーいって思ったんですが 辛味がキツいんですね
    酢に浸けると辛味が抜けると言う話は初めて聞きましたが
    はまっていた食べ方が
    瓶にスライサーで玉ねぎをスライスして
    上から寿司酢をかけて浸けておくという方法です
    お好みでお砂糖足します
    普通の茶色い玉ねぎでも美味しく食べられるので
    やってみてください
    うちの小学生はこれで玉ねぎ大好きになりました
    あと 太めのスライスに塩コショウと少しのサラダ油それをホイルで包んで魚焼機で10分やいても
    美味しく頂けます

  5. 5
    ちゃぽん says:

    辛い玉ねぎは熱湯かけて水でしめると食べやすくなりますよ(^^)
    テレビで見たのは、空気に触れるようにしばらく放置するやり方もありました。
    水に浸したりすると栄養分が流れてしまうらしいです。

    生の玉ねぎ美味しいですよね!
    ポン酢でサッパリが好きです(^^)

  6. 6
    みーまま says:

    コス子さん、はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいてます。
    玉ねぎスライス、うちの母直伝の技ですが、水にさらす前に少し塩でもんで、そのまま塩ごと水に浸けます。10分ほどしてから塩水を捨て、軽く洗ってから真水に浸けると、辛みがぬけやすいですよ。
    栄養価は少し下がってしまいますが、一度お試しください(^-^)

コメントを投稿