トップチップス(チップスメーカーセット)

mastrad topships チップスメーカーセット

mastrad topships チップスメーカーセット
購入時価格 977円(+マーク)

コストコで、チップスメーカーを購入しました!

キッチン用品売り場で発見したこちらは、パリパリの香ばしい野菜チップスが油を使わずに電子レンジで作れてしまう、というキッチンツールです。野菜を薄くスライスするスライサーも付属しています。

お菓子作り系の商品については、普段はほとんど手に取らないのですが今回はプラスマークが付いており、通常の価格よりも安く販売されていまして、それでつい手に取っちゃったんですよね・・・。

家にあるものでおやつが作れるのであれば、おちびにとっても良いかなーと。家で野菜チップスが作れちゃうのってなんだか面白くないですか?

サイズ:直径28cm×高さ3cm
材質:シリコンゴム、ポリプロピレン(リング部分)
耐熱温度:160℃
耐冷温度:-40℃
企画・デザイン:フランス
原産国:中国

mastrad topships チップスメーカーセット 開封

こちら、開封したセットです。トップチップスというシリコンゴムでできたシートみたいなものが2枚(写真は1枚)、ホルダー付きのハンドスライサーが1つ入っていました。

正直、見た目だけだと何をするためのものか全然わからないグッズではあるのですが、なんとなくスタイリッシュな感じがする・・・。

カラーバリエーションは他にも赤・黄緑・黒とあるそうなのですが、今回コストコで販売されていたものは紫のみでした。2011年にはグッドデザイン賞を受賞しているそうです。

日本語訳が書かれた取扱説明書が入っていまして、少しではありますが野菜チップスの作り方が書かれたレシピも載っています。

簡単に使い方を説明すると、ハンドスライサーで野菜を薄切りにし、キッチンペーパー等で野菜の水分を拭き取ったのちに食材をトップチップスの上に重ならないように隙間なく並べ、そのまま規定の時間、電子レンジで温めれば完成!とのことです。これは簡単!

チップスメーカー 並べてみた

こんな感じですね。直径28cmだから結構沢山作れるじゃん!と思ったのですが意外とあまり乗らなかったなぁ。

自然の野菜は季節や種類によって水分量が変わるので、ものによって温め時間が変わるみたいなのですが、じゃがいもの場合はこの量で600Wのレンジで4分チンしたらできあがるそうです。

ちなみにトップチップスは2枚重ねて一気に2倍量を作ることができまして、その際は7分30秒とのことでした。

ポテトチップス

完成!おーすごい!ちゃんとパリパリになってる~!(´∀`)

いわゆる油で揚げるタイプのチップスではないので、大きく形がひしゃげたようなものはありません。全体的に白っぽいですが、少しだけ焼き色が付いているものもあります。

食べてみました!

美味しい!しっかりと素材の味がするポテトチップスです。野菜の味がギュッと濃縮されています。特別味を付けなくても食べられるけど、やっぱり少し塩を振ったほうが良いかもなぁ。油を使っていないので、かなりあっさりしています。

しっかりとカリカリパリパリだし、子供のおやつにはもちろん、ビールのちょっとしたおつまみにも良さそう。ダイエット中のおやつとしても、これならば許されるのでは??

レンジ調理であれば油を使わないからヘルシーだし、あまり食べる時間を気にせず、ほしい分量だけ作れるのも良いです。ノンオイル最高!

野菜チップス・りんごチップス

調子にのって、家にあるものでどんどん作ってみました!さつまいもチップスやかぼちゃチップス、にんじんチップスにりんごチップス。

説明書通りに作ったはずだったのですが、こちらはポテトチップスほど綺麗な出来栄えではありませんでした。微妙に焦げたやつとか縮んだものとかもあるし。まぁ初めて作ったにしては上出来かな?

さつまいもはわりとポテトチップスに似たような感じだったのですが、じゃがいもよりも色味が濃く、味もしっかりさつまいも!

味だけで言えば一番美味しいなーと思ったのはかぼちゃのチップスだったのですが、こちらは色味が悪くなりがちでした。焦げたところは若干苦味もありましたし。。

ニンジンが一番難しかったです!縮むし焦げやすいし・・・そのうえ水分がチンした後にも残りやすく、まだらに生っぽい部分がありました。チップスにしたからといって味も美味しい!という感じではなく、ニンジンを濃縮したような感じの味でしたね。好き嫌いが分かれそうです。

りんごチップスも説明書に書いてあったので作ってみたのですが、こちらは思ったほどパリパリにはなりませんでした。果物は水分が多いので、パリパリにはなりにくいと説明文にもありましたが全くその通りでした。甘さが濃くなって味は美味しかったんですけどね。

全体的に言えることは、素材の水分が多いとなかなかパリパリのチップスになりにくい、ということです。スライスし終わった後、キッチンペーパーなどでしっかりと水分を拭き取った方が色味も綺麗になりますし、熱が均等に通りやすくしっかりパリパリになります。

あと、地味にスライサーがとても優秀で嬉しかったです!1mm位の極薄で素早く綺麗にスライスができますし、使う場所はまな板の上でもお皿の上でもボウルの上でもちゃんと固定ができて使いやすかった!ホルダーが付いているのでギリギリまでスライスできる点も良いです。これは普段の料理でも活躍してくれそう!

そのおかげもあって、素材をスライスするまでの工程はほとんど時間も手間もかけずに、一瞬にして大量の薄切りが山盛り作れてしまうのですが、意外とその後の「水分を拭き取る」「トップチップスに並べる」といった工程が手間で時間がかかりました。

一回のレンチンで作れる量は限られていますし、そのうえ1回につき加熱時間が3~4分と時間もかかります。

作る手順は単純で簡単ではあるのですが、市販されている野菜チップス位の量を作るのにはどれだけの時間がかかるのかと思うと、かなり大変だなぁ・・と思ったのが正直なところです。

今のところは手作りポテトチップスとしての利用が多いかな。ポテトチップスって、いつも食べ過ぎてしまうからなるべくストックを置かないようにしているのですが、無性に食べたくなる時があるんですよねー。

そんな時に、家にある材料でちょっとだけ作って食べると、ポテチ食べたい!といった衝動を抑えることができるんです。油を使わずヘルシーなので、食べていて罪悪感も少ないですし、夜中にコンビニまで買いに行く必要もありません。

ポテチを食べたい衝動に駆られるけど、ダイエット中で食べられない。でもどうしても食べたい!という人には良いかもしれませんねー。

ただですね、思うのが今は購入したばかりで楽しみながら喜んで使っていますが、そのうち使わなくなってお蔵入りしてしまいそうな気もプンプンするんですよねー。どうだろう?こればかりはしばらく使ってみないとわからないので、また追って報告したいと思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 18
    ゲスト says:

    これめちゃくしゃいいです。

  2. 17
    はまこ says:

    京都八幡でも見当たりませんでした
    これ目当てだったのに

  3. 16
    CHERRY says:

    先日、多摩境店でお店の人に聞いたところ、品切れでした。
    しかも、いつ入荷するのかも未定だと。
    これを目当てに行ったのに〜(笑)。

  4. 15
    WAKA says:

    お蔵にあったのを思い出して(CDラックタイプのです)
    奥の方から探し出し 久しぶりに作ってしまいました。

    出来上がりを出す時に割れてしまうので
    コス子さんが買ったタイプの方がが使いやすいですね。

    オーブンシートのもやってみましたが
    本当にうまくできるんですね!

    数回やってまたお蔵入りでしょう(・_・;
    なかなか断捨離ができない私です。

  5. 14
    ミーナ says:

    今日和泉で探しましたが、見つけられず…もうなくなっちゃったのかしら?ないとなると欲しくなる!

  6. 13
    コロ助@千葉ニュー says:

    うちにもあります!
    お蔵入り後、断捨離しました。

  7. 12
    まるお says:

    これは美味しそうにできてますね~。

    私も皆さんが買ってるチップスメーカー何度か手にとったのですがずぼらな自分にはきっとお蔵入りになる・・・と思ってあきらめた口です。

    でもやっぱり美味しそう~☆この金額なら買ってもいいかも?

  8. 11
    わんわん says:

    この記事読んで、うちにも他メーカーだけどコレあったと思い出しました(笑)

    まさに、つまみ食いで量が減り、何度もチンするのが面倒なんですよね。

    一度にたーくさん作れたらな~。

    ジャガイモ、いつも芽が出てしまうので、ポテチにしたらいいですね。

  9. 10
    よ~よ says:

    はじめまして。
    値段にびっくりで思わすコメントしてしまいました!
    これ、某通販で¥5000ぐらいで売ってるんですけど・・・。

    うちも作ったら、子供たちに即効、食べられてしまうので
    お蔵入り?めんどくさい?
    でも、ジャガイモはかなりおいしいですよね。

  10. 9
    みのん says:

    レンジでチンするチップス製造機、違うメーカーの使ったことあります!
    レンコンがオススメですよ〜(^^)

  11. 8
    千葉在住です! says:

    お蔵入り仲間の方がいらして嬉しいです!
    先ほどコストコ息子と行ってきましたが、見逃したのかな?見つけられなかったです。

    でも、ポテチが値引きだったので買っちゃいました!餅は餅屋で良いかな!と。

    アナ雪のランチセットが山積みで息子に欲しい?とダメ元で聞いたら…はぁ?と冷たい返事をされました…年長のくせに!可愛くない〜(>_<)

    メドレーオブフルーツの小さい紙パックジューズが908円でした!期限も一年くらいある物でしたよー!お得!

  12. 7
    こすとっ子 says:

    私も『千葉在住です!』さんの仰るCDラックの丸くなったような物と同じの持っています。
    ただ、2回ほど使用してお蔵入りしましたね…(笑)
    うちにはスライサーがなく、包丁で薄切りしていたので…どうしても所々厚みにムラが出てしまって
    コス子さんのように薄くパリパリには仕上がらなかったですね。
    でも、それなりに美味しかったので…スライサーだけ購入して久々に作ってみようかしら。(あ!カルビーのジャガイモ残しておけば良かった!)
    それから、私も蓮根チップス好きです〜お勧めします〜♪

  13. 6
    のけ says:

    これは6月に中部空港倉庫店で490円で残り3つになっていて友達の分も、と思い全買い。これ、本当に美味しいです!
    私は特にかぼちゃと蓮根をチンしたのが好きでただヘルシーだからとかそういうのを抜きにしても味が濃縮されていてすごく美味しいのです(*^^*) 一度に沢山出来ますし。ただ二段一度に作るとうまくできないので一段チンしている間もう一枚に並べる作業をして次から次へ、、と作っています。りんごは何度かやっているとコツがつかめてパリッと仕上がり驚きの美味しさになりますよ!スライサーで力をかけずになるべく薄くするとうまくいくかも(*^^*)一度うちのスライサーで蓮根等を切ったものをチンすると失敗、、やはりこのスライサーあってのトップチップスですね(*^^*)

  14. 5
    ポテトひめ says:

    私も陶器でできた、縦にさすやつ、持ってます。
    とにかく作るのがめんどくさいわりに、すぐ食べちゃうのでお蔵入りしてます(汗)

  15. 4
    まるこ says:

    私は電子レンジクッキングペーパー敷いて作りますよ。
    裏返す作業が必要ですが作れます!
    色々試した結果、ジャガイモが一番美味しくて上手に出来ます。
    蓮根もいいですよ。
    ただやっぱり時間かかるわりに作れる量が少ないのが残念ですね。
    子供のおやつにはもってこいなんだけど、作りながらの私のつまみ食いで殆ど消えます。

  16. 3
    きよまママ says:

    おはようございます。

    こんな商品あったんですね〜。

    油で揚げない調理法が凄く良いですね。

    友人が自宅でゴボウを天日干ししてゴボウ茶を作っているのですがこれなら簡単に作れそうですね(^^)

  17. 2
    しょこちゃん says:

    「千葉在住です!」さんが言っている商品、数年前に購入しました!1000円以下だったような。幼児と乳児のおやつにいいかなと思って。が、一回に作れる量が少なく今は戸棚の奥底へ、、、

    久々に出して使ってみようかな(^^ゞ

  18. 1
    千葉在住です! says:

    おはようございます〜
    毎日の更新ありがとうございます!

    これ、昔職場で似た様な、CDラックが丸くなった様な所に刺してチンするやつ使ってましたよ…

    ただ、男子が一人入ると、その量を食べ終えるのが20秒とかね(>_<)

    どんなに沢山作ってもあっという間に無くなるから、作るのが馬鹿らしくなってしまった私です…
    袋買ってこーい!と。

    作るとノンフライで美味しいですけどね!
    家族でゆっくり楽しむのには本当に素敵だと思うけれど…食べ盛りな方の介入はトラウマになりかねませんよ!お気をつけくださいませ(≧∇≦)

    とはいえ、美味しいから止まらないんですよね!
    そのお値段なら息子と楽しめるかなー
    今なら広い心で作れるはず!探してみます!

コメントを投稿