観葉植物 8号鉢

観葉植物 8号鉢

観葉中鉢
購入時価格 2,980円

コストコで観葉植物を買いましたー!コストコでは時々、ガーデニング商品と一緒に季節に応じた花の苗などが販売されているのを見かけますが、室内用のインテリアに良さそうな観葉植物もあるんですよね。

コストコで買い物をしていると、大きなカートの中に背が高い観葉植物を入れて運んでいるお客さんを見かけることがあります。

取り扱われている観葉植物の種類はその時々で違いまして、私がコストコで見かける時はいつもパレットに3〜4鉢位しか置かれておらず、コストコの観葉植物にはあまり良いイメージが無かったんですよね。

さすがに植木屋さんでもない場所で販売されている植物は管理が行き届かないよねぇーなんて思っていたんです。まぁ我が家に観葉植物を増やす予定がなかったので、それまでしっかり見てなかったということもあるのですが。

福岡のコストコユーザーはご存知の方も多いと思うのですが、私がお世話になっているコストコ久山倉庫店は、近くに久山植木という有名な植木屋さんがありまして、そちらで選ぶものはどれも生育が良く、比較的価格も安いのでコストコへ行くついでに寄ったりなんかしてよくお世話になっていました。なので、植物関係はコストコで買おうと今まで思ったことはなくてですね・・・。

話は変わりますが、我が家のリビングで数年育てているモンステラがニョキニョキと成長しておりまして、太い根で現在使用している7号鉢をブチ割る勢いなんですよね。今は季節的に植え替えはできないのですが、来年の春頃に新しい鉢に変えたいなーと思っておりまして、シンプルな陶器製の8号深鉢を、なんとなく探している最中なのです。

それまで植木鉢ってちゃんと調べて選んだことが無かったのですが、鉢の素材や大きさ、デザインによって販売価格は全然違いましてね、私が欲しいなーと思っているものはおおよそ5,000〜10,000円位の価格帯みたいなんですよ。正直、鉢だけで中身が入ってないのに結構高いんだなぁーなんて思っておりまして。

そんな中、コストコで発見したのがこちらの観葉植物なんです。その時はいつになく観葉植物の取り扱いの種類が多くてですね、数えてはいませんが全部で20鉢位はあったと思います。「8号鉢」とだけ書かれており、全て同じ白色の陶器製の深鉢で販売されていたのですが、植物の種類によって全長はそれぞれで違う感じでした。

植物たちはどれも元気ハツラツで、深い緑色の葉っぱが艶やかでとっても綺麗でした!もしかしたら今日今しがた入荷したばかりの観葉植物なのかなー?

周りを見てみると、購入するためにカートに入れている方も多く、状態の良いものから売れているような感じだったので、なるほど今まで私がコストコで見ていた観葉植物は売れ残っていたものだったのかも!と気付きまして。今日この瞬間に巡りあったのは、もしかしてとってもラッキーなことなのでは??

驚いたのがその価格ですよ!青々とした立派な背丈の観葉植物が、私が丁度欲しいと思っていたシンプルな陶器製の8号深鉢に入れられ、それで2,980円なんてー!( ゚д゚) 普通に鉢単品で購入するよりもよっぽど安いやんー!!というか個人的には、同じ販売価格で良いから鉢だけ売ってくださいという感じなんですけどー!!

そんなわけでとりあえず今現在部屋で育っているモンステラのことは一旦忘れ、完璧衝動買いなのですが新しく我が家にお迎えする観葉植物を一つ選ぶことにしました。植物の種類については色々とありましたが特に名前が記載されているわけではなかったので、見た目で判断するしかありませんでした。

観葉植物についてそこまで詳しくはないのでおそらくといった感じですが、見たところ、モンステラ、パキラ、ゴムの木、幸福の木、オーガスタ、アレカヤシ、ミリオンバンブーといった種類があったように思います。密集して置かれているのでワサワサしていてわかりにくかったけど・・・。

観葉植物 8号鉢 アップ

色々と見比べて選んだものがこちらです。おそらくですがゴムの木とモンステラの寄せ植えタイプだと思います。

もともとモンステラが好きなので、モンステラ1種類だけの素晴らしく葉が美しい鉢なんかもあって正直最後まで悩んだのですが・・・いやいや、うちで育っているモンステラもまだ全然イケるし!と思い、今回はあえての寄せ植えタイプを選びました。

マルチング(鉢土隠し)材のココファイバーもすでに付いていましたので、あとは8号用の鉢皿を用意するだけ!8号サイズの観葉植物なんて購入する予定でコストコへ来たわけではなかったので、傷を付けないように持ち帰るのがかなり大変でしたけれども。。

置き場所は特に決めていなかったのですが、今のところとりあえず玄関の脇に置いております。鉢皿は100均で間に合わせました。めっちゃ重いので移動させるのが大変でした・・・掃除とかしやすいようにキャスター付きの鉢台を用意しようか検討中。。

私が購入したこちらの観葉植物は、8号深鉢だけの高さで47cm、植物の全長まで入れると140cmはあります。なのでどこの部屋に置いていても圧倒的な存在感です!よく見ると枝の先っぽの方には若い新芽がいくつもありまして、これからの成長が大変楽しみに思えるものでした。

モンステラは一つ一つの葉が大きく、倒れないように添え木がされていました。今から寒くなってきて観葉植物の生育も止まり、暖かくなるまではこの姿を保ってくれることでしょう。冬場は頻繁な水やりも必要無くなるので、個人的には購入のタイミングもバッチリだったと思っております。

これだけの大きさの観葉植物なので、購入すれば部屋の雰囲気をガラッと変えてしまうものですし、私のように無計画で購入すると置き場にかなり悩んでしまうものなので気軽に買えるものではないと思うのですが、観葉植物が欲しいなーと思っている方にとってはめちゃお得なように思えました。自分で飾り付けができるのであれば、プレゼントなどにも良いかも?

今までコストコで観葉植物を買おうなんて思ったことはなかったのですが、今回の8号鉢を購入したことで大分イメージが変わりましたねー。取り扱いの種類はその時々で違うみたいなので、気になる方はちょこちょこチェックしてみることをオススメします〜!

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 14
    take says:

    めっちゃ高い~(≧◇≦)

    コストコの観葉植物とかはめっちゃ高いよぉ~~

    皆さん あまり値段知らないのかな…(^-^;

  2. 13
    あんち says:

    モンステラ、部屋の南側に対で置くと金運アップと聞き、我が家のリビングに置いてありますよー

  3. 12
    Toshie says:

    さなぎさん

    鉢はわからないけれど、大型の鉢カバーは見たことあります。レストランやホテルに置いてあるような鉢カバーでした。

    シーズン的なものかもしれませんが、培養土やハイポネックス、除草剤、殺虫剤も置いてあります。

    コストコのガーデンシクラメンや切り花も良質ですね♪ クリスマスシーズンになり、千葉ニューではポインセチアも出始めたと思います。チラ見だったので…すいませんf(^_^;)

  4. 11
    mayumin says:

    さなぎさん、
    土、取扱いあったことがあります。
    以前クーポンで出てて、母が買いました。
    常時あるかは定かではないのですが。

  5. 10
    さなぎ says:

    観葉植物まだ見たことないのですが、家でアロエを育てていてかなり大き目(9~10号以上)なので鉢がほしいのですが、コストコでは観葉植物だけで土や鉢などの取扱いはないのでしょうか?
    家庭菜園する人には腐葉土とか助かるのになぁ~

  6. 9
    マリオン says:

    きよまママさん
    わざわざありがとうございます(^^)うれしかったです♡
    好きで買ってきた観葉植物だけに長い帰路を抱き抱えて持って帰らねば!ぐらいの意気込みでした(^^;; 笑
    近場で買っても曲がり角や急ブレーキではひっくり返らないかと毎度気を遣うし(*≧pq≦)

    いつも『ホントは買いたい♡』って言いながらスルーでしたが、今後いい子がいたらやっぱり買います(人゚∀゚*)
    わが家の運気が上がりますように♡笑

  7. 8
    麦茶 says:

    こんにちは!
    時たま、観葉植物おいてありますよね。

    最初、造花かと思いましたが生でちょっと意外に思いました。

    うちは寒い地域なので室内でもついうっかりダメにしてしまうのでうらやましいです。

  8. 7
    マリオン says:

    私も花苗や観葉植物が置いてあるとつい寄って行ってしまうひとりです。グリーンは良いですよねw♬
    コストコで観葉植物や花苗も買いたい‼︎とはいつも思うのですが、帰りの移動時間(1時間10分)を思うとなかなか連れて帰れません。背が高いものだとなおさら(T ^ T)笑

    またグリーン買ったら載せて下さい。
    楽しみです(^_−)−☆

    • きよまママ says:

      マリオンさん

      先月購入した時は雨の日曜日だったので渋滞で帰宅は1時間半ほどかかりましたが大丈夫でした(^^)

      高さのある観葉植物は厳しいかもしれませんが1m位まででしたら縦長の小さめダンボールを頂いて隙間があるようでしたら支障のない商品を一緒に入れダンボールの脇はショッピングバックやクーラーバックなどで支える感じにすると大丈夫のようです。
      1人コストコの時もこのスタイルで帰宅してます(^^)
      機会がありましたら是非♪

  9. 6
    ピロピロ says:

    アタシは3ヶ月くらい前かな、八幡店で購入しました。
    シャフレラホンコンカポック。あまり手がかからず、このお値段では安い。息子が水やりを楽しくやってくれてまーす。

  10. 5
    mayumin says:

    うちの母が好きで、観葉植物だけでなく、
    いろいろ買います。
    私も今年の母の日はコストコのアジサイにしました。
    去年買ったガーデンシクラメンは今もまだありますが、今年もまた買ってました。
    花木を見るのも、楽しみの一つになってます。

  11. 4
    babarin says:

    うちは10年以上前に買ったバキラがいまだにリビングで元気です。
    180センチ位のものですがレジまでどうやって運んだかも忘れました。(幕張は二階が売り場でレジは一階なので)
    帰りの車の中では斜めになってた記憶が(笑)

    買ってからしばらくして、すごく香りの良い白い大きな花がひとつ咲きました。バキラの花を初めて観たのでその時はとても感動した事を憶えてます。

    コストコの植物は安くて比較的丈夫で元気なものが多いので、結構衝動買いしちゃいますぅ~!

  12. 3
    あびか says:

    うちにも巨大化したモンステラがありますが笑
    これ欲しいです、、、(´-﹏-`;)、引越しして部屋が広くなったぶん植物を置きやすくなって色々買ってしまい、旦那さまからストップかかりました泣
    けどいつか買ってやる、、、レポありがとうございました!

  13. 2
    コストコ好 says:

    私は以前、バンブーを買って玄関に置いていたんですが、スリムな鉢でなかなか気に入っていました。
    でも小さな虫が大量発生し、蜘蛛の巣みたいなものを大量に作られてしまい気持ち悪くて外に放置してしまいました。
    バンブー購入された方、どこで育てるのが正解だったのでしょうか。。。

  14. 1
    きよまママ says:

    おはようございます。

    観葉植物はわりとたくさんある時に遭遇する事が多く先月はプラスチック鉢90cm位のドラセナジェレを1298円で購入しました。

    先月は幕張倉庫で購入した為2階に置いてあり管理はどうしてるのかなぁ…と思いつつ葉のハリツヤも良く元気な感じで乾いたら水をたっぷり与えるだけで今のところ元気に育ってます(^^)

    去年はポインセチアを購入しましたが珍しく丈が70〜80cmある長身タイプで1500円位でしたがなかなか立派で今も元気です。
    観葉植物は比較的安いと思います。

    1メーター越えの観葉植物はキャスター付き鉢台は便利なので必須ですね〜(^^)

コメントを投稿