ジョイントデッキタイル 9枚セット

ジョイントデッキタイル 9枚セット

ARTIKA デッキタイル 30.5×30.5cm 9枚セット
購入時価格 2,948円(ストアクーポンで1,998円)

コンクリ床のベランダ用として購入したジョイントデッキタイルです。お友達の家に遊びに行くと、ベランダをおしゃれに使っているお宅には、よくウッド調のデッキタイルが敷かれていたりしまして、いつも良いなー素敵だなーと思っていたんですよ。

おしゃれなベランダといえば、やはりデッキタイルは欠かせないように思うんですよねー。いつかうちもベランダにデッキタイルを敷いて、緑をいっぱい育てたりなんかして、素敵な空間を作ってみたいなーなんて密かに思ったりはしているのですが・・・実際の所はなかなかそこまで気が回らない、というのが現実だったりします。

ただデッキタイルの良いところは、おしゃれに見えるというだけではなく、部屋とベランダの間を素足で行き来できるというのも魅力だなと思ったりするんですよ。

ものぐさな私は、洗濯物を干したり観葉植物に水をあげたりとベランダを出入りする際に、いちいちベランダスリッパに履き替えるのが面倒に感じることが多くてですね・・・ベランダをもっと機能的に使いたいなーと常々思っているのですが、それにはやはりベランダに敷くデッキタイルが必要だなーと。

ただ、欲しいという動機が「ラクしたい」というものですと、なかなか必要に迫られないといいますか、欲しいものリストの中では割と下の方のものになってしまいまして^^;

というのも、ベランダ用のデッキタイルって、1枚ずつ取り外せるジョイントタイル式になっているものが最近の主流だと思うのですが、タイル1枚の価格はそこまで大した金額ではないと思っていても、ベランダに敷き詰めようと思うと結構な枚数が必要になってしまい、結果思ったより金額がかかってしまった、ということになりそうなんですよ。

1枚ずつで販売されていると微調整がしやすいし、なにより掃除もしやすいから便利なんですけどね。。

・・・そんなわけで、今までは、なんとなく良さそうなものをどこかのお店で発見した時に買えれば良いなーくらいにしか思っていませんでした。

いつかニトリで杉素材のジョイントタイルが販売されているのを見かけまして、そちらは30×30cmのサイズで1枚370円(+税)だったんです。他のお店で見つけることができなかったらコレを買って敷き詰めようかなーと思っていたところ、なんと今回、コストコでジョイントデッキタイルを発見したのです。

コストコってこんなものまで販売されているんですねー!本当にコストコってなんでもありますよね。今更ですがビックリだ^^;

9枚セットで定価2,948円のところ、クーポン割引で950円引きの1,998円、つまり1枚222円での販売になっていました。これは・・・もしかしてすごい安いのでは?どうなんだろ??

ウッドタイルの相場はわかりませんでしたが、少なくともニトリで見かけたものよりは安かったし、見た目もなんとなく高級感があるし、なによりクーポンで安くなってるし・・・ということでお買い上げとなりました。

ベランダのサイズをちゃんと測っておらず、どの位の枚数が必要かわからなかったので・・・とりあえず3セット。9枚×3で27枚分。9枚入りの1箱はかなりズッシリと重くて持ち運びが大変でした。。

ジョイントデッキタイル 1枚

1枚取り出すとこんな感じ。コストコで販売されていたデッキタイルは、ダークブラウンのウッドデッキ調1種類のみでした。一つの箱の中に9枚のタイルが重ねて入れられている感じです。30.5×30.5cmの正方形をしています。

説明書きを隅々まで見たのですが、英語・スペイン語・フランス語で書かれていましてよくわからず・・・板の素材は不明。見た感じウォールナット材っぽい雰囲気ですが、描かれている木目はどーももともとの模様ではなく、後から型押しされているものっぽい感じがします。とはいえ、樹脂製ではなく本物の木が使われているみたいで、見た目は安っぽい印象はありません。

また、裏面は全面にプラスチックが貼ってありまして、木の部分は直接地面に触れない仕組みになっていました。木の厚みはおおよそ1cm、プラスチックの面もおおよそ1cmで、プラスチックと床との設置面は・・・説明しにくいのですが、健康スリッパのようにデコボコになっていまして、地面との間に空気の通り道ができている感じです。

地面との間に隙間を作ることで雨の日のジメジメなどを防いで木の劣化を防ぐと共に、コンクリ床の熱さや冷たさなどを板の表面まで伝えにくくすることで、どんな季節でも快適に使用できるというわけですね。

裏面のプラスチックの2辺にパネル同士を繋げるジョイント部分が付いていまして、結合部に合わせてタイルを並べていくだけなので、誰でも簡単に組み立てが可能ということのようです。

個人的には、もう少しナチュラルっぽい色味のデッキが良かったなぁーと思っていたのですが、ダークブラウンの方が汚れが目立ちにくいかな?と個人的には納得しております。

うちのベランダです。

我が家のベランダ(before)

部屋の中から手を伸ばせば、なんとか植物に水をあげられるという位置にフラワースタンドを置いている辺りが、私のものぐさな性格を物語っております。ここに今から敷いていくよー!

我が家のベランダ(after)

設置終了しましたー。9枚×3セットで27枚。91.5cm×274.5cmの小さなウッドデッキとなりました。

取り付けはパズルみたいに繋げていくだけだったので、女性の私でも簡単にできました!こうやって並べることよりもむしろ丈夫な箱を開封して1枚1枚取り出す方が大変だったなぁ。重たかったので・・・。

実際に素足で上に立ってみても安定感がありますし、少しザラッとした木の質感がいい感じです。コンクリ床ですとどうしても冷たい印象になってしまい、ベランダをオシャレにしようという意識も薄れてしまうんですよね。

そんな感じだと、家の中に置けなくなった物の一時的な仮置き場みたいな感じになって雑然としがちなのですが、デッキタイルを敷くことで、ベランダが暖かみのある、なんだか素敵な雰囲気になります。

これならば少しはベランダを綺麗に保つことができそうな気がしております。・・・あくまでも気がしているだけです・・・1か月後も同じことを言えていれば良いなぁ。

とりあえず今のところは素足で行き来しているのですが、やはり屋外に置くものですと雨が降り込んだりなんだりで結構汚れがちなんですよね。なので、ちょこちょこ拭き掃除はするようにしています。

しかし、並べる前から微妙に気がついていましたが・・・理想としていた形とするのには思いっきりタイルの数が足りませんでした^^; とりあえず洗濯物を出し入れするのに事足りるスペースは確保できていますが、なんとも中途半端で気持ちが悪い( ゚д゚)

というわけで、近々買い足し予定です。今度はしっかりベランダの広さを測って必要な数を調べておかないとなぁ。。

コストコでは、今まであった商品が前触れ無く販売終了になってしまうことが多々ありますからねぇ。。この商品も、店頭から消えてしまわないうちに買っておかないとですー!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 17
    ゲスト says:

    よさそうだね

  2. 16
    ロコモコ says:

    コメント失礼します(^^)
    この商品今年の夏前に一度見かけたのですが今もあるんでしょうか?在庫情報知りたいです(>_<)

  3. 15
    えみそら says:

    コス子さん♪お返事ありがとうございます!
    とても参考になりました。

    前、クーポンになった時にも悩んでたのですが踏ん切りがつかず流れてしまって…
    でもコス子さんのお返事で決心つきました♪

    我が家の水溜まりはくぼみに溜まっている状態なので1㎝を越えることはなさそうです。

    近々クーポンなってくれたら有り難いのですが…と言うかまだ店頭にあるのかしら?(._.)

    コス子さん、ありがとうございました♪

  4. 14
    えみそら says:

    コス子さん♪こんにちは♪
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    あれからデッキタイルの状態はいかがですか?
    我が家も最近、ベランダにデッキタイルを敷こうと計画中なのです!

    今のベランダが構造上、水が溜まっちゃうような仕組みになっており、大変不便なので(´д`|||)

    ぜひその後の情報をよろしくお願いいたします♪(*^^*)

    • コス子 says:

      えみそらさん
      ずっと外で使っている割には綺麗だと思いますー!雨に降られた翌日などはたまに雨ジミみたいになっていますが、拭き掃除ですぐに綺麗になります。ただ隙間から小さなゴミや石が入り込んで溜まっていくので、時期を見て一旦タイルを剥がして掃き掃除はした方が良さそうです。

      プラスチック面の高さが1cm位なので、水たまりがそれより高く、ウッドデッキ部分が長時間水に浸かるような状態が続くと傷みが早いかもしれません。参考になれば嬉しいです!

  5. 13
    新婚 says:

    すてきな商品ですね!でもうちは賃貸マンションなので物干し以外はベランダに物を置いていないです。お隣のベランダに枯葉や虫が侵入してご迷惑をお掛けするかもしれないし、避難時に邪魔になるかもしれないので。
    分譲で独立したベランダなら置いてみたいかも!

  6. 12
    陽菜 says:

    コスコさんはあえて全部同じ方向に敷いてるのですか?
    何だかスノコに見えてしまう(((^_^;)
    交互に敷いた方がオシャレですよね。
    足りない分を買ってから直すのかな?

  7. 11
    ノラ says:

    ▶ティアラさま

    どちらの店舗をご利用か分かりませんが、今日久山倉庫店でこの商品を見かけたら、23日まで1998円と表示されてました。

  8. 10
    るんるん says:

    マンションですと10年に1度、大規模修繕があり、そのときはこのような敷いているタイル等も自分で外さなければいけなくなります。
    外している間は室内保管…邪魔だし…と結局捨ててしまう人が多いようです。
    うちも憧れていましたが、大規模修繕の事を考えて断念しました。

  9. 9
    みゃーこ says:

    うちはこれではないですがスノコを敷いていて、掃除の時は立てかけて全体に高圧洗浄機です(o^^o)
    カビも苔も虫も一網打尽です(o^^o)

  10. 8
    ぽぽ says:

    昨日、中部でこちらの商品見た時は16日までの価格になっていましたよ⋆
    安くなっていたので迷いましたが、ベランダ全部に敷き詰めるためにはかなりの枚数が必要なのと掃除が気になりやめました。
    虫が繁殖したりする可能性もあるんですね
    (๑°⌓°๑)‼︎

  11. 7
    かな says:

    ベランダに敷くタイル気になっていたのですが、タイルと床の隙間にゴミが溜まったり、カビ?コケ?とか生えたりしないかと不安で購入には至ってなかったのですが、掃除とかはどうやってするもんなんですかね??
    教えてください!!

  12. 6
    りこかな says:

    今年中古マンションを購入しました。前に住んでたかたが新築時にタイルを敷いていたので、そのまま引き継ぎました。結果、虫がすごいです!うちもベランダで植物育てているんですが、それがタイルの隙間に溜まって虫が繁殖したみたいです。これはまめに剥がして掃除しないと大変なことになります。泣く泣く業者さんを呼んで掃除してもらいました。お気をつけください。

  13. 5
    ティアラ says:

    コス子さんありがとうございます。
    やはり、行った時は欲しい物だけで無く全棚を見ておくべきですね❗️
    主人と何度も見て買い時を狙ってました(笑)
    これからは毎回チェックします。

  14. 4
    もふのすけ says:

    これ、前からずっと気になっていて、手に取るものの、床との隙間が◯キブリの生息地になるんじゃないかという恐怖がどうしても拭いきれず、棚に戻すという作業を何度も何度も自分でも呆れるくらいやってます笑

    ベランダのプランターの下に潜んでるヤツラと数回対面してるので、完全なトラウマになってます。

    ウッドデッキ、憧れるけど、うちでは実現することはないんだろうなと思います(T_T)
    すみません、こんな話で…。

  15. 3
    ティアラ says:

    コス子さんいつクーポン価格で買えました?
    ずーっと気になり、安くなるのを待ってました。(涙)
    安くなるのを待ってて、商品が棚から消える事も多々あるのでかなりショックを受けました。
    これからは、もっと目を皿の様にしてこちらを参考にさせて頂きます。

    • コス子 says:

      ティアラさん
      この商品は、特にメルマガなどに掲載されていたわけではなく、しれっと割引になっていたんですよね。。私が購入したのは10月下旬頃だったのですが、店頭の表示を見る限りではもっとずーっと前から割引価格で販売されていた様子でした。いつまでの割引かまでは確認しておらず・・・すみません( ゚д゚)

  16. 2
    みーこ says:

    私もだいぶ前に購入しました。
    新築の家の坪庭に敷いてみましたが、屋外で使用していても今のところ劣化は見られず。とても良い買い物をしたなと思っています。我が家の坪庭は、季節に応じて花木の大きな鉢を入れ替えするのですが、凹みや、傷にもなりにくく、とても便利です。コストパフォーマンスが良い商品で、とてもおすすめですよ。

  17. 1
    ゅ汰 says:

    おはようございます(*^^*)

    なんと! 昨日 私もこれめちゃくちゃ気になってじっくり見てきたんです(о´∀`о) 本当にしっかりしてていいなぁー♪♪と思ったんですが、サイズが全くわからず とりあえず戻してしまったので 次いく時にサイズを図ってから行きたいと思います☆一つ一つのサイズ載せて頂き助かります。 ありがとうございます(*^^*)

コメントを投稿