ファミリーちらし寿司 三色団子入り

ファミリーちらし寿司 三色団子入り

ファミリーちらし寿司 
購入時価格 1,980円

メルマガで紹介されていた、ひなまつり時期の限定販売だった話題のファミリーちらし寿司を購入しました!

大きな容器の中に一面、ピンク色の色合いで盛り付けられたちらし寿司が敷き詰められており、なぜか三色団子が4つ乗せられている商品です。

まずはとにかくサイズが大きい!もともと大きいサイズで販売されているコストコ商品の中でも、とりわけ大きなサイズ感でして、35cm×35cmのまるで座布団のような容器でした。

ファミリー用ということなので、こちらをテーブルにどーん!と置いて周りを囲み、取り分けてワイワイ食べるというスタイルを想定されて作られているのだと思います。

うちは女児なので「女の子のすこやかな成長を祈る節句の祭」として、ささやかながら我が家でもお祝いをしたいと思っていたのですが、ファミリーとはいえさすがに3人家族ですとこの量はとても食べきれないわけでして・・・

メルマガでこちらの情報が送られてきた際は、まぁウチでは買わないだろうな〜なんて思っていたのですが

たまたまこちらの販売時期に義理姉とコストコへ買い物に行きまして、これ買って一緒にお祝いしよう!という話になったんです。ちらし寿司を試食で一口頂いたらとても美味しかったし、これならば皆で取り分けて食べるのに丁度良いなーと。合同でひな祭り!(゚∀゚)

こちら内容量が多いにも関わらず他のお寿司類と比べれば価格がとても安かったんですよね。パッと見たところ、具材として豪華だなーと思えたのはいくらの醤油漬けくらいなものだったので、具材を考えるとなるほどなーと思ったり。

とはいえ見た目はとっても華やかですし、パーティー用と考えれば全然アリです。3色団子もネタになります(笑)

「質より量!」というと言い方が悪いですが、他にも食べるものを用意することを考えると、蓋を開けるだけで食べられるのはとっても便利。人が沢山集まる時はこういうものがあるととても助かります。

名称:すし
原材料名:酢飯(国産米使用)、三色団子、錦糸玉子、ちらし寿司の素(人参、蓮根、その他)、いくら醤油漬け、ゆでえび、おぼろ、生麩、味付人参、きぬさや、蓮根酢漬け、ごま、グリシン、ソルビット、加工デンプン、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、着色料(カラメル、コチニール、黄4、カロチノイド、赤104、赤105、赤106)、リン酸塩(Na)、酸味料、甘味料(甘草、ソルビット、サッカリンNa)、酵素、酸化防止剤(V,C)保存料(ソルビン酸K)、炭酸水素Na、漂白剤(次亜硫酸Na)
要冷蔵4℃以下
消費期限:加工年月日当日まで

ファミリーちらし寿司 三色団子入り 蓋を開けた

いつも、コストコで販売されている海鮮漬けちらしとかは普通の酢飯の上に具材がどっさり乗せられているのですが、こちらはしっかり酢飯の中に甘く煮て細かく刻んだ人参や蓮根、椎茸、こんにゃくなどが混ぜ込まれていて、ご飯そのものが薄い褐色で色付けられていました。

具材がしっかり混ぜ込んであると、酢飯と具材の一体感が出て、それだけ食べても美味しいですよね。

酢飯の上にはたっぷりの錦糸玉子と胡麻、その上には彩り良くいくらの醤油漬けが大さじ1杯ずつ位の量で要所要所に置かれ、おそらくにぎり寿司20貫で使われているものと同じゆでえびがバランス良く置かれていました。おそらくこの2種類が、このちらし寿司のメイン食材ということになるんだと思います。

後は青味としてカットされた絹さやと、桃の花を模した可愛い出で立ちの生麩。お花の形にカットされた人参があしらわれていました。

そうそう、メルマガで紹介されていたファミリーちらし寿司には、桃色に染色された輪切りの蓮根も飾られていまして、実際に試食させてもらったものにも蓮根の酢漬けが入っていたんですけどね。今回購入したものの中にはなぜか蓮根が入っていなかったんです・・・。

これは単純に入れ忘れ?それとも材料が無くなった感じ?酢漬けの蓮根もなかなか美味しかったのでちょっと残念だったなぁ。。

味は試食で食べた通り、とっても美味しかった!うちはおちびがお酢の味があまり好きではないのですが、こちらは控えめな酸っぱさでほんのり甘みがある程度だったのでよく食べていました。甘い錦糸玉子やいくらの醤油漬けの味が活きる良い加減だと思います。

外側から見ると、途方もない量で食べきれないようにも思えますが、実際の酢飯の厚みは1cm位と薄く、思っていたよりどんどん食べ進められます。

いくらの醤油漬けの美味しさに関してはもはや言うまでもないのですが、今回の隠れMVPはなんといっても胡麻!味といい風味といいプチプチした食感といい、このちらし寿司の美味しさを引き上げる素晴らしいアシストです。

というか、コストコで販売されているちらし寿司系って、必ず胡麻が入ってますよね。これいつも美味しいなーって思うんですよ。一時期コストコで販売されていた真誠のいりごまですかね?

逆にちょっと微妙だったのがピンク色の生麩。見た目は可愛いんですけど硬いしモソッとした食感だし特に味も無いし・・・というわけで、生麩はチョコチョコ残っていました。これはきっと、このままお吸い物やら茶碗蒸しやらに入れた方が美味しいと思う・・・。

ファミリーちらし寿司 三色団子入り 団子アップ

そうそう、忘れてはいけないのがこちらの三色団子。1つのケースの中に4本入っていました。ピンク・白・緑のお団子が3つ、串に刺さっています。

一応バランで仕切りがされていましたが、やはりご飯の上にお団子が乗せられているというのはシュールなビジュアルですよねー。

しかも団子の中にはそれぞれ甘いこしあんが入っているんですよ。お寿司の上に甘味。色味的にはとっても華やかで良いのですが、食の組み合わせとしてはどうなんだろ?

私はもともと和菓子(というかあんこ)はあまり好きではないのですが、食べている人の様子をみていてもこちらも特別美味しいお団子、ってわけではなさそうでした。ご褒美的な位置づけだからか子どもたちは嬉しそうでしたけども。

総評として

いくら以外、特別な材料が使われているわけではないのでその気になれば自分でも作れそうなちらし寿司だなーとは思ったのですが、こうやって綺麗に飾り付けられていて、蓋をあけるだけですぐに食べられる手軽さはやっぱり嬉しいですね。

例えば今回、食べる人が集まらずに我が家だけでお祝いするということでしたら、量より質!ということで海鮮漬けちらしを選んでいたと思います。一方こちらは、お手頃価格で量が多く、大勢でお祝いできる!というのが最大の特徴だと思います。

ちなみに食べる前に重さを測ったら2006gあったんですよ。食べ終わった後の容器は130gだったので、内容量1876gということになるんですよね。

お米1合はおおよそ330gなので、乗せられている具材の重さなどを考えても、おそらく1パックにつき5合以上のお米が使われているということになります。今回は大人4人+子供4人(うち幼児2人)で、ほどよい量で完食!といった感じでした。

今年のちらし寿司はこちらのファミリーサイズしか販売されていませんでしたよね。このサイズ感ですとある程度条件が揃わないと購入することができないので、気になるけど買えなかったー(TOT)という方、多かったのではないでしょうか?

できれば来年は、他のちらし寿司系と同じ小ぶりサイズもあわせて販売されると嬉しいなーなんて思います。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 27
    ゲスト says:

    衝撃のビジュアルちらし寿司からはや一年、今年の雛まつりファミリーちらし寿司はお団子無しでしたね。
    花型にんじんもお麩も乗ってなくて、茹でた海老、イクラ、蟹に酢ばす。大きさは変わらずでしたが2480円。
    三人家族には多すぎるー。

    コストコさん、来年こそ小ぶりサイズのをお願いします(>人<;)

  2. 26
    みさ says:

    こんばんは、いつも参考にさせてもらってます。

    新三郷を利用しているのですが、ひな祭り限定だと思っていたこのちらし寿司がまだありました!!
    本日10日の話です。
    もしかしたら好評でちょっと期間を延期してたりして。
    食べ損ねた方はもしかすると食べれる可能性もあるかもです。

  3. 25
    やっちゃんかぁさん says:

    はじめまして。いつも情報が事細かくあり感心してます!毎日の更新にもコストコ愛が感じられます!
    私も気になっていた、このちらし寿司作りたてを手渡しで購入出来たのですが、残念ながらにお団子が三本でした…。バランは置いてあったので、置き忘れていたようでした。
    買い物する時には、よーく自分の目で中身を見なくてはいけませんね。
    お寿司のお味はごく普通ですが、見た目はとても華やかで、雛祭りパーティには使えました。
    つくば倉庫利用してます。

  4. 24
    まこ says:

    いつも、ブログ楽しみにしてます。
    私は、オープン時からつくば店を利用してます。
    3日の16時頃に行ったら、店内ガラガラでびっくり。
    試食があれば、食べて見たかったなぁ。

  5. 23
    なお says:

    新三郷にも置いてありました。色合い鮮やかで春の気分ですね。次々売れていましたよ。しかし何人前なのでしょうかね(^_^;)

  6. 22
    Mじゅん says:

    今日もひたちなか倉庫店に置いてありました!
    相変わらず団子が鎮座していて、何度見ても笑っちゃいます(笑)

  7. 21
    ノラ says:

    わたしは見た!(笑)

    大好きな真誠のいりごま。商品としては店頭に並べられてないのです。
    ところがある時商品棚の上のほうを見ていたら見覚えのある2kg入りの袋が!
    あれは、このちらし寿司など店舗で作るデリカに使うんでしょう。そんなメモがあったのです。

    取り扱いリクエストをしておきます。

    • Toshie says:

      ノラさん
      見たんですか~(笑)真誠のいりごまΣ(゜Д゜)!!でも商品として販売してないのですよね。また置いて欲しいですね~私もリクエストカード書いて来ます

      コス子さん
      もしかしてバラエティースシロールも真誠のいりごまをまぶしてあるのでしょうかね。もしそうだったら、さんざん食べているのに、気付かなかった私って…

  8. 20
    ごっしぃ。 says:

    わ〜華やかですね♪
    テーブルの上が一気に春モードになりそう(*´∀`)
    日本のコストコにしかないですよね、絶対(笑)

    ただ、その華やかさのせいか、表記にある着色料や添加物の多さが妙に目についてしまったのは私だけでしょうか…。普段はそこまで神経質に見ないほうなのですが。うーん…

    まぁそんなに難しい料理ではないのでうちは手作り派…かな(^-^;)

  9. 19
    やっちゃん says:

    このお団子、はまずしで良く回ってるのと同じような…うちの子はこのお団子大好きなので、ちらし寿司買いに行けばよかったです(>_<)

  10. 18
    Honey says:

    うちは娘の初節句だったので迷わず購入しました!
    団子は兄ちゃん2人が真っ先に食べてましたよ(笑)
    あのピンクの生麩…見た目の可愛さと味のギャップにやられましたねー。ん?あれ?!ってなりました。
    エビもイクラも大好きなので、他は大満足!
    大人3人、子供2人でも余りました。
    来年も絶対買いたいですー^^

  11. 17
    hinano329 says:

    広島店利用です。レンコン、その他、全部入ってましたー!
    そして、今日もばっちり販売してました。ひな祭りの日までだと思ってたけど、お祝い事の多い季節だから、延長してるのかなーと(*´∀`)

  12. 16
    ramu says:

    うちもちらしずしが欲しかったのですが、表示を見てあきらめました。
    添加物だらけ・・・
    小さい子供にはちょっと勇気が要ります。

    • ゆきだるま says:

      そうなんですよね、あの添加物まみれの表示を見ちゃうと…買う勇気ないです。うたもそれでこのちらし寿司の購入を見送りました。
      生協と同じオーガニック系の物も多いのでコストコは好きですが、いつも添加物のカタカナをチエックしてます(^_^;)

  13. 15
    サコ→久山 says:

    うちも団子入りちらし寿司買いました!
    ピンクの生麩は茶碗蒸しに入れました
    お出汁を含んでぷっくりなって美味しかったです
    5人家族でちょっと残ったので5合以上あったでしょうね♪

  14. 14
    ピーベリー says:

    そもそもイマイチ個性の無い味の三色団子が苦手なのでスルーしました。
    が、三色団子の中にこし餡が入っていたのですね!食べてみたかったです(;゚∇゚)
    残念・・・

  15. 13
    あずこママ says:

    久山と北九州倉庫店利用者です!
    2月28日土曜日に北九州店で購入しましたが、蓮根は乗っていましたがエビがなかったです(泣)並んでいた物は全部エビなしだった為仕方なく購入しましたが・・・
    エビ大好きなのにー

  16. 12
    ミカ says:

    見た感じで買うかどうしようか決めようと思い、3日にコストコに行きましたが…結局海鮮漬けちらしの方を購入しました(ーー;)

    量が多くて、もし味が苦手だったらどうしよう…と思い、冒険出来ませんでした…

    ちなみに千葉ニューですが、蓮根は乗っていたと思いますよ〜。

  17. 11
    モモハナ says:

    家も買いました。酢漬けレンコンは入ってたけど生麩は入ってませんでした。ひたちなか店です。

  18. 10
    A子@久山 says:

    3日に行って、しみじみ見て「ただの酢飯じゃなくて混ぜご飯にしてあるな」と思いました。
    うちは娘と二人暮らしなので量が多いのでかいませんでしたが、レンコンはしっかり乗ってましたよ。
    やはり入れ忘れじゃないですかね。
    今頃久山店で問題になってる?( ̄∀ ̄)b

  19. 9
    らる says:

    これ!友人と見つけた瞬間
    団子乗ってるー!!!と大笑いしてしまいました(笑)
    我が家は2歳の娘が小食な上に何も混ぜ込まない素酢飯が好きなので見送りましたが、ちょっと食べたかったなぁ。。。
    こういう季節ものって見るだけでワクワクしますよね。
    我が家は義姉も遠方&年の差夫婦なもので甥っ子も大学生なのでお義姉さんと一緒に が凄く羨ましいです^ ^

  20. 8
    茶坊主 says:

    チビの反応が半端なかったので購入したんですが…団子がしか食べず、嫁さんとじじばば様で
    完食しました。

  21. 7
    ぷう助 says:

    うちは男子しかいないので、ひな祭り関係なく、出始めの頃に買いました。

    一緒に行った下の子が「お団子~♪」と食いついたのと、楽ができそうだったので。

    私が買ったのにも酢蓮根、のってましたよ。
    彩りもよくて、味もおいしかったです。
    お団子も和菓子好きの子供たちなので緑の以外は喜んで食べてました。

    ただ、大人二人幼児二人ん四人家族には大きすぎで、3回も食べる羽目になりました。
    来年は小さいサイズだといいな~。

  22. 6
    emy says:

    うちはコレを買いに座間店へ行きました♪
    カートに入れている方が結構いたので
    慌てて売り場に行くと、そこそこ売れていました!!

    私が買ったちらしにもレンコン入っていましたよ?!
    シャキシャキして美味しかったです☆

    ちなみに団子は取り合いでした(笑)

  23. 5
    きよまママ says:

    おはようございます。

    試食で頂きましたが同じくお酢が控えめで小さなお子さんも食べやすいなと思いました(^^)

    うちも子供達が小さな頃は酢飯が苦手だったのでひな祭りにはちらし寿司ではなく蟹の炊き込みご飯を作っていて現在に至ってます。お寿司は食べるのに不思議で聞いた事がありましたがご飯に甘いさくらでんぷも嫌だったそうです。
    小さな子はさくらでんぷ大好きなんだとばかり思っていましたので少々驚いた記憶があります。

    試食も一緒に行った娘は辞退しておりました(^^;

  24. 4
    あちち says:

    私も男の子ママなので、特に買う気はなかったのですが、夕飯に手抜きができる?(笑)と買ってしまいました。

    酢漬けレンコン!私のは入ってましたよ!それって入れ忘れじゃないでしょうか!(涙)

    というのも、いくらが入っている量がそれぞれかなりの量で違っていて、これは手作業だな~って思ったので。

    お団子、甘過ぎず、結構良かったですよ。思わず買ってきてすぐに緑茶と一緒におやつとして私が食べてしまいました(笑)

  25. 3
    まる says:

    コレ、
    1、団子を別の皿にうつす
    2、麩をお吸い物に入れる
    3、それぞれ美味しく頂く
    が正しい食べ方なんじゃないか?と
    友人たちと話していました。

    麩、お吸い物に入れると美味しく頂けました。

  26. 2
    ティアラ says:

    わが家も3日に、このファミリーちらし寿司と、大きな蛤を買いました♪
    尼崎倉庫で購入しましたが、桃色と言うよりは紫色に近い蓮根が、しっかり入っておりました。
    コスコさんがアップしてくださったちらし寿司を拝見して、ビックリです。
    入れ忘れでしょうか?
    蛤も大きくて、身もしっかりして美味しかったですよ~。
    年に一度の贅沢です♪

  27. 1
    かにゃとmama says:

    久山店利用ですが、ごまって今ありますかね?

    ちらし寿司は3日に見ましたけど、うちは男の子やしいいや〜ってやめたけど買えばよかったー!おいしそうやったけど失敗するとでかい!と思ってやめたのが残念やったな…(´・ω・`;)

    • あっこ says:

      かにゃとmamaさん

      私は入間店利用ですが、3月1日に問い合わせたところ、最近はごまの取り扱いがないそうです。もしかしたら他の店舗も取り扱っていないかもしれませんね。

コメントを投稿