ダークチョコレートターンオーバー

ダークチョコレートターンオーバー

ダークチョコレートターンオーバー 560g
購入時価格 1,498円

掲示板で話題になっていたダークチョコレートターンオーバーを購入してみましたー!この商品はコストコで3月末頃から販売されている商品です。

パイ生地の表面がストライプ状にチョココーティングされており、またターンオーバーというくらいだから中にはチョコレートのフィリングが詰められているに違いない!といった、なんともカロリー過多な見た目でして・・・

気にはなりつつもなんだかコッテリ甘そうだしなぁーということと、9個入り1,498円、おおよそ1個166円という価格帯もコストコらしいお得感が無いなぁーと思い、今まで様子を伺っていたのですが

美味しかった!という読者様からのコメントを見て俄然気になり初めたんですよねー。ちょっと食べてみたいかも?!と、コメントに後押しされて今回購入に至りました。

どーもこういう、いかにも甘そうな商品は誰かにおすすめしてもらわないと、自分から挑戦するには思い切りがいるんですよね。。私がこの商品を見た時は試食も行われていませんでしたので。。

コストコでは、今までミニラズベリーカスタードターンオーバーアプリコットターンオーバーといったミニ系のターンオーバーが期間限定で発売されていたのですが、このパッケージで販売されているターンオーバーは初めて見たかも!

ミニ系と比較するとサイズも2、3周りほど大きいし、パッケージも異なり、なによりパンそのものの形が違って今までのターンオーバーとはまるで別物に見えます。

名称:菓子パン
原材料名:小麦粉、チョコレートクリーム(砂糖、植物油脂、チョコレート、低脂肪ココアパウダー)、マーガリン、バター、砂糖、ぶどう糖果糖液糖、ココアパウダー、食塩、小麦スターチ、イースト、はちみつ、マルトデキストリン、乳化剤、香料、pH調整剤、着色料(カロチン)
保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存して下さい。
消費期限:購入日含め3日
内容量:560g(9個)

ダークチョコレートターンオーバー 蓋を開けた

蓋を開けてみるとこんな感じ。綺麗に9個並んでいます。

ダークチョコレートターンオーバー 1個

直径9cm、真ん中付近がもっこり膨れ上がっているような形状のパイで、1番高いところで6cmほどの高さがあるいわゆる菓子パイといった感じのパンです。

パイ生地にフィリングをのせ、上下からパタンと折り畳んで閉じられたような形状ですが、従来コストコで販売されていた入れ歯のような形ではなく、二枚貝のような不思議な形をしています。

生地の上のストライプの部分は、後から乗せて一緒に焼いた焼きチョコみたいな感じです。チョコを吸わせたパイ生地を上からかぶせて焼いたものといいますか、ただただチョコレートを上から塗っただけではなさそう。

また、この状態だと分かりにくいのですが実は上側だけではなく底の部分にもしっかりチョコレートがかかっていまして、底の部分はストライプではなく一面チョココーティングで覆われていました。おかげで、どの部分をかじってもしっかりチョコを感じることができます。

パイ生地は全体的にパリッとしていまして、チョコレートの部分がテカテカしていてとっても美味しそう( ̄¬ ̄) しかし、このテカテカ部分は触ると少々ベタつきます。食べる時は、チョコレートがかかっていないところをつまみ上げて頬張る、といった感じになりますね。

ダークチョコレートターンオーバー カット断面

半分にカットしたらこんな感じ。予想通り中身はチョコレートクリームのフィリングが詰まっていました。パイの層が膨らんで厚みが出ているだけで、フィリングそのものがパンパンに詰まっているわけではありません。まぁパイ生地というのは総じてこんな感じですよね。

食べてみた!

コメントでこの商品のことを「巨大なパイの実」と表現された方がいらっしゃいましたが、本当にこれが的確だなーと笑っちゃうほどパイの実でした。笑

パイの実というのはもちろんアレです。お馴染み、お口の恋人「ロッテ」のチョコレート入りの小さなパイ菓子です。

若干ベタつくところや、表面がパリッとして中が少しシットリとしたパイ生地。想像以上に甘さが控えめのチョコフィリング、そして全体的な配合というか、生地とチョコの割合も、どこかパイの実を彷彿とさせるものを感じます。

パイ生地は甘さ控えめでバターの香りが良く、食感はサクサクしています。中のクリームはダークチョコレートというだけあってコッテリ甘すぎず、でも濃厚でコクがあり、クリームというには少し硬めでトロっと溶け出す感じもなく食べにくさはありません。

このチョコクリームがパイ生地によく合うんですよ〜!チョコとパイ生地とのバランスも良く、思っていた以上にペロッと食べれてしまいました!

購入日翌日になると、パイ生地表面のパリパリ感は薄れて全体的にシットリした感じになるのですが、オーブントースターで少し焼きなおして粗熱を取ってから食べると、サクサク感が増してこれもまた美味しかった!

焼きなおすことで外側のコーティングや中のチョコレートが溶けてベタベタになるんじゃないかな?と思ったのですが、実際はチョコレートが溶け出すようなことはなく、表面は更に焼きチョコ感が増し逆にベタつきは無くなりました。不思議。。

焼くと中身のしっとりした食感も無くなりパイの実感は薄れるのですが、パリパリとした生地は結構好み!私は翌日以降は少しだけ焼いて食べています。

ちなみに、ラップに包んで冷凍保存したものも、常温に出せば30分ほどでしっかり解凍することができます。そして普通に美味しい!一度冷凍したものとは思えないほど水っぽさもなくしっかりパイ生地なので、賞味期限内に食べきれないなと思った場合は冷凍保存がオススメです。

総評として。

もうまさにパイの実です!パイの実を本気出して作ったらこうなりましたよ的な味で、パイの実が好きな方は気にいると思います!

見た目はコッテリ甘そうですが、想像していたよりはずっと控えめな甘さで、パイ生地そのものの味や香りもしっかりしていてバランスが良かったです。コーヒーとの相性もバツグン!朝食やおやつにもピッタリだと思います。

ただ、パイ生地なので仕方がないのですが食べながら表面がポロポロ崩れてくるのでお皿の上は汚くなってしまいますねぇ。。ミニサイズのターンオーバーとは違って、こちらはどうしても1口2口じゃ食べきれませんからね。受け皿必須。

見た目よりもなかなかボリュームがあるものでして、ミニパンオショコラとかだと2、3個一気に食べたくなるのですが、こちらは丸々1個食べたらかなり満足感がありました。

チョコレートタップリですが、いい意味であまりアメリカっぽくない味わいだなーという印象です。甘〜い味を想像し、購入を躊躇していた方には、ぜひ一度試してもらいたいですね。

これでお値段がもう少し安ければなぁ〜。美味しかったけど、安い!お得!って感じではないかな。他のコストコベーカリーと比較しても入っている個数は少なめだし、スイスイ食べられてしまうので9個くらいすぐになくなっちゃいそうです。大事に食べようと思いますー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 31
    キヨちゃん says:

    私も射水倉庫で探してますが、一回もみていません。
    金沢に行けば、あるのでしょうか?

  2. 30
    Masa@射水倉庫店 says:

    これは射水倉庫で何回か探したけど見当たらないT^T
    射水倉庫で見掛けた方はいらっしゃいますか⁇

  3. 29
    やっすぃ says:

    ダークのチョコレートだったから甘さが控えられていたんでしょうかね。
    これを投稿する週の前週が割引期間だった様で、ちょっと惜しいですが、通常売価で購入してみたいと思います。

  4. 28
    しゃも says:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    200円OFFということで購入してみました。
    そのままでももちろん、みなさんが仰っていたように軽くトーストしても美味しかったです。

    個人的に冷蔵庫で冷やしたパイの実が好きだったので、こちらも試しに冷蔵してから食べてみたらとっても美味しかったですよ~♪
    チョコクリームが板チョコっぽくなって歯応えが出ます。

  5. 27
    ゆっこ says:

    いつも新しい商品が追加されるのを楽しみに拝見してます!
    これ、うちも買いました!私が産後の空きっ腹に家でこっそり食べる用に(笑)
    でも、食後に洗面所でチラッと見たらパイとチョコでお歯黒みたいになっちゃって、ソッコーで歯磨きしないといけなくなり…こっそり食べられません(笑)
    でも、美味しいのでやめられず(´・_・`)

  6. 26
    セイラ says:

    私もリピしました
    先週買って美味しかったので、昨日リピです
    前回はお友達にプレゼントしましたが、今回は冷凍保存して半分は単身赴任の旦那へ
    残りは1日に半分づつ朝食かおやつにいただこうと思います
    何せ妊娠中なので、食べたくてもがまん!
    産んだら思う存分甘いもの食べたいけど、今度は母乳の為にがまん…
    でもその頃には期間限定商品なのでなくなってますね(ToT)
    でも、また別の美味しいパンやスイーツが出てるかも♪
    このパンはかなりお気に入りなので、再販もあるといいな!

  7. 25
    リリーの母 says:

    リピートしました。
    アルミホイルをかぶせて、オーブントースターでトーストモードで焼くと、超美味です。

    なかのクリームがややトロっとして、外側はさっくりです。

    買ってそのまま食べるより断然美味しいと思うのでおすすめです。

  8. 24
    蘭丸の介 says:

    申し訳ございません。
    先ほどの蘭丸の介のコメント中の
    「縞模様のうごめく様は」は訂正して「縞模様のひしめく様は」でございます

    本当にうごめいていたら、ホラーですよね(^^;)

  9. 23
    蘭丸の介 says:

    皆様の楽しいコメントをみていて思わず参加させていただきたくなりました。

    芋洗坂係長や海原はるか師匠、ダンゴムシにダイオウグソクムシ、さすが皆様お目が高い!
    素晴らしいセンスでございます

    朝から大笑いさせていただきました(^^)

    私はというと、あの箱の中にみっしりと
    縞模様のうごめく様は
    ナウシカのラストのオームの突進かと(^^;)

    店頭で見るたび「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。。」
    あぁ姫姉さま。。。

  10. 22
    コストコ初心者 says:

    以前購入しました。
    美味しいかったです。
    ただ冷凍してた物を冷凍庫から出してすぐに焼いてしまった為チョコレートが溶て無いことがありました。

  11. 21
    ちゅろす says:

    ぜんちゃんさん、JOJO@和泉さん

    いゃぁ〜
    コストコ好きな皆さんは発想も豊かでいらっしゃる!芋洗坂係長と海原はるか師匠大爆笑でございます!まさにターンオーバーを彷彿とさせますねぇ。
    今度コストコで見たら思い出し笑いしてまうー
    ひやぁあやめてー\(//∇//)\

    せめてダンゴムシ想像して落ち着かせよう。
    …って怖いわ!

    • ポン母 says:

      ダンゴムシより、大きさからいっても、流行りのダイオウグソクムシ,,,うっ、美しくない(*T^T)

    • ぽちくろ says:

      画像を見るたび芋洗坂氏が並んで寝てるように見えてきちゃった〜(>_<)
      はるか師匠の頭皮は新陳代謝…ターンオーバーしても横風は敵(o_o)…わっちゃー‼︎
      スイーツにあるまじき妄想止まりませーん。

    • tamatama says:

      初めまして、こんばんは。
      食べ物を虫に例えるのは、避けていただけますか?。
      私はコストコ行きませんが、コメントを楽しみにしています。
      誰もが閲覧できる場では、ネチケットをお願いします。

    • ポン母 says:

      tamatamaさん、
      調子にのって不快な思いを感じさせてしまった方々に謝ります。これからは、控えます。

    • ちゅろす says:

      おっしゃる通りです。
      申し訳ございませんでした。

  12. 20
    セイラ says:

    今日買ってきました
    皆様のコメントからして、妊娠中の私がいる我が家にど~んと置いてあったら明らかに次の健診で体重増加で怒られる事になると思い、4個はお友だちにプレゼントしました
    1つは旦那が夜食にしていて、どうしても食べたかったので一口食べさせてもらったら、やっぱり1個ガッツリ食べたくなりました

    明日の朝食で食べたいもの、このパン、アナゴ寿司、アップルタルト…

    妊婦が気を付けなきゃいけない糖分と塩分物ばかりだぁ(–;)

  13. 19
    玲阿ママ says:

    うちもシェアして(押し付けて!?)買いました。
    ダークというには甘めやけど、チョコが美味しい!!
    けど値段がネックでリピはナシです。確かに…普通にパン屋さんでなら買ってしまう値段やのに、コストコやと高く感じてしまう。m(__)mコストコさん!

  14. 18
    A子@久山 says:

    パイの実は好きじゃないので、買わなくて済んで良かったかも( ̄▽ ̄;)
    バターよりマーガリンが多いとか、結構値段が高いとか・・。
    買うなら他のターンオーバーかな。

  15. 17
    ゲスト says:

    うちは逆に甘すぎてダメでした
    旦那と2人で半分ずつ食べて限界だったよ
    残り本当にどうしようw

  16. 16
    さくらねこ says:

    芋洗坂係長(爆笑)
    夕飯準備済んでまったりしながらコメ読んでて、ぜんちゃんさんの張ってくださった画像みて大爆笑(≧∇≦)
    に、似てる、、、プププ
    試食で食べましたが、私もすでに芋洗坂係長クラスの体型に近いので泣く泣くスルーしてました。
    がっつり食べてみたい誘惑が、、、。

  17. 15
    かきいろママ says:

    大人ばかりのくせに甘甘大好きな我が家。
    値段がネックになっててなかなか手に取らずにいたのですが、甘いもんスイッチが思い切り入ってる日に 思わずカートイン。
    ….食べ終えた後のテーブルの上 & 皆の口の周り…..wwwwww

    めっちゃ美味しかったデス〜
    でも サイズを3割位 小さくして欲しいかも〜

  18. 14
    Kei says:

    見た目なんだか強そうな感じですね。
    パイの実に似てるって、とってもわかりやすい表現ですね。食べてみたいな。

  19. 13
    パスタ says:

    これ!大好き♪♪♪
    今も冷凍庫に入ってる!
    会社のランチに時々持っていきまーす!
    来週、中部空港店に行く予定で絶対にまた買いたい!!!

  20. 12
    ゅ汰 says:

    これ美味しくて、私も好きな感じです(♡˙︶˙♡)

    少しだけ焼き直してからパリっと頂きましたー♬
    焼いた後、表面のベタベタが無くなったのは私も不思議ー(≧∇≦)と思いました。

    パイの実(*^▽^*)いい表現ですね♬

  21. 11
    ぜんちゃん says:

    http://ameblo.jp/imoaraukakari/
    ちゅろすさんのコメント読んだら「芋洗坂係長」を思い出してしまいました。こんな画像貼ったら余計食べる気なくすかもしれんませんがm(__)m
    でも、ぜんちゃんはこのダークチョコレートターンオーバー、コス試食出たら必ずいただいてます。買う勇気無いけど恰好すきよ! 

    • JOJO@和泉 says:

      横風と言えば、私は海原はるか師匠を思い出しました(^_^;)
      商品と関係ないコメントでスミマセンm(_ _)m
      ちなみに私はダイエット中なので今だに食べたことないです(/_;)
      パイの実好きだけど…。

  22. 10
    だいこんちゃん says:

    買いました!食べました!
    味は好みで見た目より甘くなく美味しかったです(*^^*)
    ただ、コス子さんの写真とは全然ちがってました。
    半分に切って食べたのですが、中はスッカラカンで底に厚めの板チョコがあるかんじ。
    パイ層なんて見当たりませんでした∑(゚Д゚)
    美味しかったですが、何だか肩透かしくらったようでした。

  23. 9
    マリーゴールド says:

    これ、見た目で損してますよね(^_^;)

    • ちゅろす says:

      ぎっしり入っている姿がまた恐怖…

  24. 8
    ちゅろす says:

    真上から見た絵図らがねぇ…
    ストライプという爽やかな表現より…
    いるいる、こう横風が嫌いな…
    新橋の駅でよく見かける…的な…
    ひねくれた見方ですんません

    • ポン母 says:

      川柳「横風に なびけもしない わが旦那」

    • ちゅろす says:

      ポン母さん

      一本!!

      川柳とは参りましたm(_ _)m

  25. 7
    penco says:

    ポン母さん、
    自分のドッペルゲンガーに遭遇されたようで、、、
    どうぞお気をつけください。

    • ポン母 says:

      似た名前の人がいると、発想がちかいのかな?と、チョッピリ嬉しかったりして(*^▽^*)

  26. 6
    ごんす says:

    小さいターンオーバーが「入れ歯」にハマってしまいました(笑)!

  27. 5
    ママぽんた says:

    これこの間買いました。
    中のチョコが甘すぎず、美味しかったです。
    うちではトースターで温めてから、荒熱を取ってから食べるので、中のチョコはとろとろ状態す。
    美味しいのですが、ワンパック1,500円はちょっと買う時に勇気が要ります。もうちょっと安くしてくれると嬉しいんですけどね・・・

    • ポン母 says:

      あら、私のドッペルゲンガーが…と、冗談はさて置いて(笑)

      このたぐいの、脂分の多いヤツをトースターで、温めようとすると、かなりの確率でコガしてしまうんです(:_;)
      温度調節とか、途中でアルミホイルのせたり、気を付けてるつもりでもねぇ、ザツな性格はこんな所にも現れてます(^-^;

  28. 4
    kana says:

    発売当初に買いました。
    本当に「パイの実」の大判ですね。
    お味も同じでとても美味しかった(*‘∀‘)

    でもどーしてもお値段が。。

    普通のパン屋さんに行くと平気で一個¥200位のもの買ってしまうのに、コストコでは考えてしまう。。変ですね(・∀・)

    • はるやん says:

      私も初めて見た時は美味しそう。でも値段がなぁ…カロリーがなぁ…と思い、買うのやめました。
      確かにパン屋で同じくらいの値段しますね(^^;)
      食べたいけど、値段が…カロリーが…悩みます(>_<)

  29. 3
    ばぶ says:

    これ、気になっていました‼
    手に取って上から下から回りから…眺めましたが結局購入しませんでした。
    巨大なパイの実なのですね?

    私はあのパイのパサパサ感が苦手なので、購入しなくて良かったかもしれませんが、誰かとシェアできたら食べてみたいかな☆

  30. 2
    うー says:

    わー!パイの実大好きです!
    一箱余裕で食べきります
    そうですか、似てるんですね、これは試さねば…
    見た目は甘々コッテリぽいので敬遠してましたが、コス子さんのおかげでチャレンジできそうです

  31. 1
    コストも子 says:

    おはようございます。お口の恋人、がヒット^_^GWボケの頭に笑、笑。なるほどお口の恋人ロッテさんのパイの実の本気だした版ねぇ。と思うと俄然元気が出て週末まで頑張ろうという気力が湧いてきました^_^

コメントを投稿