ミニアプリコットターンオーバー

ミニアプリコットターンオーバー

ミニアプリコットターンオーバー 700グラム
購入時価格 1,298円

コストコベーカリーの新商品!ミニアプリコットターンオーバーです。

ミニカスタードターンオーバーに代わる商品としてコストコ通の読者様から「美味しかった!」と沢山コメントを頂いていましたので、コストコでこの商品を購入できるのを楽しみにしていましたー!

見た目はほとんど、ミニカスタードターンオーバーと同じですね。中身のフィリングが変わっただけかな?!正味量700グラムということですが、今回は21個入りでしたので1個61円でした。

しかしこのシリーズ、以前は1,000円以下で販売されていたのに価格がめっちゃ上がりましたねー( ゚д゚)これも円安の影響??

名称:菓子パン
原材料:小麦粉、バター、アプリコット、砂糖、卵、異性化糖シロップ、食塩、全粉乳、脱脂粉乳、植物油脂、ブドウ糖、エルダーベリー果汁、マルトデキストリン、増粘剤(加工デンプン、ペクチン:りんご・オレンジ由来、アルギン酸Na)、乳酸Ca、リン酸塩(Na)、着色料(カロチン)、乳化剤、クエン酸Ca、保存料(ソルビン酸K)、香料、pH調整剤
保存方法;食社日光、高温多湿を避けて保存してください。
消費期限:加工年月日含め3日
内容量:700グラム

この商品はミニパンオショコラと同様、蓋の部分にAOPと書かれた赤いシール(原産地統制マーク)が貼り付けてありました。

このシールの意味についてはミニパン・オ・ショコラの記事で詳しく説明させていただいていますので、気になる方はそちらを参照していただけるとありがたいです。

簡単に言えば、この製品にはEUが認めた一級品の発酵バターが使われているよ。このマークはその印だよ。ということらしいです。

ちなみに最近になって、表記がAOC(Appellation d’Origine Contrôlée)からAOP(Appellation d’Origine Protégée)に変わっているみたいですね。マークが持つ意味合いは同じらしいのですが、元々フランス独自の制度だったものがEU全体の共通の制度として置き変えられたことで名称が変わったようです。

サイズ感も前回販売されていたミニカスタードターンオーバーとほぼ同じでした。直径5~6cmくらいで、細長い形のパイ生地の間に中身を詰め、ぱたんと折りたたんであるような感じです。

ミニアプリコットターンオーバー 断面

切ってみた。フィリングの見た目はカスタードっぽい感じですが、実際に味見をしてみると、クリームそのものに結構酸味が効いています。口当たりはカスタードっぽいので、カスタードにアプリコットフィリングが練りこまれているような感じなのかな?果肉たっぷり!という感じではないですね。

アプリコットはアンズという梅やスモモの近縁種で、酸味の強さが特徴らしく、生食よりもほとんどがジャムや洋菓子などの加工食品として使われることが多い果実だそうです。日本ではドライフルーツのように加工されて食べられることもありますね。

今回の商品は、以前販売されていたアップルターンオーバーよりもさらに酸っぱめな感じに思えました。

だがそれがいい!美味しい!表面はサックサクの香ばしいパイ生地、中身はややしっとり目。パイ生地はちょっと塩気があり、それが生地のほのかな甘味を引き立て、その上バターのコクもたっぷりでアプリコットの酸味がよく合います。

1個の大きさを考えるとフィリングはやや少なめにも思えましたが、この量だからこそ酸味との調和が取れているような気もしますね!

アプリコットはあくまでも生地の美味しさを引き立てる為のものという感じで、メインはパイ生地という印象でしたね。例えばアップルパイのように中身がたっぷり詰まっているような味を期待して食べる人はガッカリするかもしれません。

購入当日が一番サクサクで美味しかったのですが、翌日以降になると生地が一気にシナシナになってしまい、表面が油っこくなって味が落ちてしまいます。翌日以降は少しトースターで焼いたりすることでサクサク感が戻りますので一手間加えるのがオススメです。

また、食べきれないと判断した場合はなるべく早く冷凍保存した方が良いかと思います。冷凍したものは15秒ほど軽くチンした後、トースターで2分ほど焼けば、ある程度サクサクした感じが戻りますよ。

まぁ、焼きたて当日のものが一番美味しいんですけど、さすがに21個の量を1日で食べきるのは難しいからね・・・と、普段なら書くところですが、美味しいのでちょこちょこ取り出して食べてしまい、冷凍する間もなくもうすぐ無くなってしまいそう^^; 

ちょっと小腹が空いた時に食べられる小振りなボリュームが良いんですよね。かえって2個3個と食べ過ぎてしまうのは注意ですが。。油分がたっぷり使われているせいか、食べ過ぎたら若干胃がもたれてしまいウップウップしちゃいました・・・

とても気に入りました!ミニアップルターンオーバーの再販を希望していたのですが、私は酸味が強めのアプリコットの方が好みでした!おすすめしてくださった皆様、ありがとうございました!

発売されて間もないということで試食も多いかと思います。ぜひチェックしてみてください~!!

おすすめ度:★★★★

コメント

  1. 16
    じゅんきょ says:

    ミニラズベリーターンオーバー、すごく美味しかったです!
    大好きな、でも今は店頭で見なくなったKSのラズベリージャムとカスタードが混ざってるのかな?やばいー!食べ過ぎるー(≧∇≦)
    賞味期限が今日、明日、明後日とありましたのでよく見て買った方がいいですね。
    毎回買っちゃいそうです。

  2. 15
    ぴまま says:

    1月22日(水)久しぶりに中部国際空港倉庫⁈に行って来ました。アプリコットやアップルではなく新商品としてミニラズベリーターンオーバーが出てたので即買い。ヒィリングはカスタードにラズベリージャムを混ぜ合わせた感じで甘酸っぱくて個人的な感想ですがとっても美味しかったですよ。職場にも持って行ったらかなり好評でした。
    来月も行く予定なので有ると嬉しいなって思ってます♪

  3. 14
    ゆり says:

    きよまママさんへ

    アップシュトルーデルのファンいましたね!
    あれ本当に美味しかったですよねー(*^^*)
    うちも毎回買ってました。

    意見箱があるなんて知りませんでした!
    私も投函しまーす!!

  4. 13
    ゆり says:

    数年前に売っていた、アップルシュトルーデル食べたいなぁ!!
    アップルがたっぷりで美味しかったなぁ。

    再販願う(*´∀`)ノ

    • きよまママ says:

      ゆりさんへ

      アップルシュトルーデル(我が家では四角いアップルパイと呼んでました)本当に美味しかったですね。
      大好きで毎回購入してました(^^)

      メープルピーカンシュトルーデルを見つけた時アップルの再販!と思いました(^^;
      時間がある時に意見箱に投函してます。
      再販して欲しいですね(^^)

  5. 12
    まのまの says:

    広島店で300円引きでした。
    買いたかったけど、値引き後で1個50円弱。
    シェアする人が一緒にいれば買ったけど、一人では躊躇してしまった。
    来週は友達と行くけど、今週だけでしょうね。

  6. 11
    nana says:

    キャラメルフラン買おうと強い決心で行ったのに・・・なかったんですよね・・入間倉庫
    絶望しながらどうしよう?とウロウロしてたら、以前から気になってたコレ、手が自然にカートイン!レジで「え!ちょっ・・高い!?」
    でも、美味しいですよねぇこれ。
    個別冷凍したんだけどね・・・もうそれ冷蔵庫に移していつでも食べれるようしたのよね・・・(哀)

  7. 10
    みゃーこさん says:

    いや、私もマニアックなので…というか、太字だったから(笑)気づいたので、あまり気になさらずとも多分普通の人は気づかないと思いますよ(笑)
    何やら他のコメント欄が騒がしくなっていますが、傾くなら傾き通せ!
    コス子さんは今のスタイルでじゅうぶん常識的で冷静だと思います

  8. 9
    あゆママ says:

    購入しました!
    私は今まで食べたコストコのパンの中で、一番美味しかったです!
    またリピするとおもいます(≧∇≦)
    四個当日に食べて、後は冷凍したのでトースターで温めようと思います(*^_^*)

  9. 8
    わんわん says:

    1日に行った時、試食してみました♪
    甘酸っぱくて、爽やかな味で、美味しかったです(o^-^o)
    うちの母は、フロランタン(焼き菓子)を手作りする時にアプリコットのジャムを使っていますが、とっても美味しいんです♪
    飽きずにさっぱりと頂けるのは、アプリコットのおかげで、このパイも同じだな~と思いました( ☆∀☆)

  10. 7
    みさえ says:

    いつも読ませていただいてましたが、初コメです^_^;
    私も買ってみました~。甘酸っぱくておいしかったです。ウチも冷凍する間もなく終了しました。
    購入日以降は、トースターがないので魚焼きグリルで焼きました(^ー^*)サクサクうまうま♪また購入したいです!

  11. 6
    ゆうちゃんママ says:

    コスコさん、ラジフラさん、こんばんは。
    あたしも、つくば倉庫店オープンで朝食として頂いたミニアプリコットターンオーバーが気に入ってしまい、購入して帰宅しました。
    でもお値段が、約1300円になってしまって残念です。

  12. 5
    みゃーこさん says:

    だがそれがいい(笑)慶○ですよね(笑)
    コス子さんのときどき出るマニアックな言い回しが好きです(笑)
    私も酸味系が好きなので、来週コストコに行ったらこれは必ずカートインします!

    • コス子 says:

      みゃーこさんさん
      おぉぉ・・・よくぞ気づいてくださった!大好きですー
      まさに、ほれた!腹の底からほれたぞ!!な感じです。

      ブログで文章を書いていると、どーも私のマニアックな好みが露呈してしまうのでちょっと気をつけなければですね。。

  13. 4
    ラジフラ says:

    つくばがオープンする際、朝並んでる方々に配られたのがこの商品でした。
    凄く美味しかったんですが、その日は冷凍庫の都合上スルーしました。
    でも、あの美味しかった記憶が忘れられず後日インしました。
    コス子さんが言うように、ついつい手が伸びてしまい
    結局冷凍するまでもなく消費期限内に食べてしまいました。
    時間がたつと生地がシナシナになって手に油がべったりつきますね。
    次回はコス子さんのようにトースターでチンしてみます。

    もう少し安くなってくれたらありがたいです。

  14. 3
    子沢山 says:

    やっぱり美味しそう~次はいつ行こうかと毎日やきもきしています、夏休み真っ最中なので、子供の部活、用事もばらばらでなかなか行けてません。
    お盆は混むのでしょうか?逆に空いたり?いやいやそんなはずはないですよね、それにしてもここ数か月で様々なものが一気に値上がりしましたね、過去の記事をよませてもらうと円高の時代はコストコユーザーにとっては有難かったんですね、もっと早く通えばよかった~これからますます円安は進むと思うのでクーポンなどでお得感を味わいたいです~

  15. 2
    ナル天 says:

    おはようございます。今回の商品気になっていたけど、量と冷凍庫の空きスペースが無いためにスルーしてました(-。-; アプリコットは大好きなので買えば良かった〜と、改めて後悔。試食しなくても断面や風味などの説明もしてくれるので分かりやすい(o^^o)有難いです。次回は迷わすインしてみます!

  16. 1
    ポテトひめ says:

    こういったさくさく系、一度も食べたことなくて…詰め合わせがあったらいいのにな。カスタード、アップル、アプリコット、チョコお試しパックがほしい~(*´∇`*)

コメントを投稿