アメリカ産 きゅうり

アメリカ産 きゅうり 

アメリカ産 きゅうり 2本
購入時価格 380円

コストコの冷蔵室で販売されていたアメリカ産のきゅうりを購入しました!以前、メルマガでも紹介されていた商品です。

今の季節ですと国産きゅうりはどこでも1本50円前後くらいで販売されているので、1本190円のきゅうりってどんだけ高級品なの?なんて俄然興味が出ましてね。

どんなものか見てみたい!・・・と、興味本位で手にとってビックリ!メルマガの写真では想像できなかった巨大さ。長い!!そして太い!!(゜ロ゜)

地域の野菜が集まる産直市場とかに行くと、収穫のタイミングを逃して巨大になってしまったきゅうりが1本10円位の投げ売り価格で販売されていたりするじゃないですか。

こういったきゅうりは種が大きく育ってしまって食べにくくなり、味も美味しくないと教えていただいたことがあるので、「大きなきゅうり」というのはあまり良いイメージがなかったのですが

こちらはアメリカで「イングリッシュキューカンバー」として親しまれている、もともとこのサイズ感で美味しくたべることができる品種なのだそうです。1本ずつそれぞれ真空パックしてあり、2本セットで販売されていました。

今は国産きゅうりが年中販売されているので特別コストコで購入する必要はなかったのですが、想像を絶する大きさになんだか笑えてきまして、つい購入しちゃいました。食べ方は国産きゅうりと同じでOKとのこと。

パッケージには生産者である「windset farms」のシールが貼ってありました!こちらはコストコで販売されている人気商品、グレープトマトと同じメーカーさんですね。

トマトと同様、こちらも年中温室で、水耕栽培によって作られている野菜とのこと。全てnon-GMO(遺伝子組み換えでない)であり、栽培中に除草剤は一切使っておらず、また収穫後も化学薬品やワックスは一切使用していないそうです。

全ての青果は手積みで収穫され、産地でパック詰めし流通させているとのことです。ホームページ上の情報を見ると、安全面については特に気をつけている印象です。

アメリカ産 きゅうり 国産きゅうりと比較

うちの冷蔵庫に入っていた国産きゅうりと比較したらこんな感じ。コストコのきゅうりは長さおおよそ30cm、直径はおおよそ4.5cm。重さはなんと800g!!

ちなみに国産きゅうりは120gだったので、重量だけで比較すると国産きゅうりのおおよそ6.6倍ということになります。おばけきゅうりだー!(゜ロ゜)

アメリカ産 きゅうり 手に持った写真

手で持ちました。ドラクエの世界ですと武器屋に行けば60ゴールドくらいで売ってそうなビジュアルにも見えます。表面にトゲが無いので攻撃力は低めですが。。

アメリカ産 きゅうり カット断面

カットした断面です。シードレスキューカンバーということだったのですが、うっすら未熟な種みたいなものが見えたり見えなかったり・・・でも、ほとんど気にならないというか、国産きゅうりと同じような感じですね。皮はしっかりしていましたが思ったより薄く、食べやすそう。

というわけで実際に食べてみました。

普通にきゅうり!臭みもないし、普通に美味しく食べられます。みずみずしいですが細胞がしっかりしているような、歯応えがあるきゅうりです。

普通のきゅうりは96%が水分でできているらしいのですが、こちらは90%くらいなんじゃ?と思わせる感じです。塩をふっても国産きゅうりほど水は出ず、形が大きく崩れることがない為、カットしたあとの見栄えが美しいです。

味に関しては、ほとんど国産きゅうりと変わらないかも?薄くスライスしたり千切り等細かくカットしたら、ほとんど見分けが付かないと思います。

大きな違いはかなり日持ちする点。きゅうりは一般的に水分を多く含んだ野菜なので比較的傷みやすく、冷蔵保存でももって1週間といった印象があったのですが、こちらは購入後10日ほど経過しても購入した時と変わらず、みずみずしくピンピンしております。

真空パックで保管されていたから日持ちするのかなー?1本ももちろん、一気に使用することはできないので毎回必要な分量だけカットしつつ、切り口部分をラップで包むような感じで保管していたのですが、そんな感じで丸々1本を1週間かけて少しずつ消費して全く問題なく食べることができました。

ただ、読者様からの情報によるとこちらのアメリカ産きゅうりを特価で購入された方の中で生で食べたら苦味やエグ味を感じたという方がいらっしゃるようでちょっと気になっています。

私が購入したものは至って普通のきゅうりの味でした。売り切り価格になっているものは鮮度が悪くなってしまい味が変わったのかなー?と思ったりもしましたが、私が購入したものは2本目をカットした時点ですでに購入後10日は経過しているわけですので、特に鮮度が良い、というわけでもなく・・・それでも2本目のきゅうりも特に味や食感に違いはありません。

なのでもしかすると、単純に当たり外れがあるのかもしれませんね・・どうなんだろ?それとも、もう少し日が経つと味が落ちてくるのかな?

とりあえず、残りの1本も同じ感じで食べることができそうなので、いつもどおりサラダやサンドイッチなどにボチボチ消費していこうと思っています。なにか気づくことがありましたら、また報告させて頂きますねー。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    こりんちゃん says:

    おおお〜
    私、まさに苦いキュウリに当たってしまった本人です(´Д` )
    ただ、こちらのブログがなくて他の皆さんの感想が聞けなかったら、デカいキュウリ=苦い!で、この先一生口にしなかったと思うので、デカくても美味しいという意見が聞けてよかったです。
    実は私、苦くても捨てるのが忍びなく、コメント欄で教えていただいた麺つゆに漬ける方法で、今朝やっと1本目を完食しました。
    誰も食べてくれないから、1人で1本食べきりましたよ(つД`)ノ
    もうしばらくキュウリはいらない感じではありますが、2本目チャレンジしないことには苦味の真相も闇の中だと思うので、明日あたりトライしてみる予定です。
    ヘタを切ってスリスリすると苦味がなくなるらしいので、それも試してみたいと思います!

    • サチコ says:

      キュウリのきゅうちゃんにしてみたらどうでしょう?
      きゅうり700グラム
      醤油180㏄
      砂糖100グラム
      酢40㏄
      みりん70㏄
      しょうが30グラムくらい(お好みで)

      きゅうりは8ミリの輪切り切り生姜は千切り

      調味料を沸騰させて火を止めてきゅうりと生姜を入れる。混ぜて冷ます。

      ざるにあげて、調味液は鍋に戻して沸騰させて火を止めてざるにあげたきゅうりを戻す。混ぜて冷ます

      この作業を3回くらい繰り返したら出来上がりです。
      一週間で食べきる。食べきれないときは汁ごと冷凍して自然解凍で食べられますよ~。

      長々と失礼しました。

    • says:

      こりんちゃんさん。
      先日、アメリカ産きゅうりの情報求めた者です。その節はお世話になりました(笑)
      私はまだ買いに行けてないのですが、売ってるうちに行けたらいいなあ…2本目のきゅうり、頑張ってください!

    • みっ says:

      サチコさん
      キュウリのキュウちゃんのレシピありがとうございます~
      武器屋コストコで手に入れて作ってみます!

    • こりんちゃん says:

      サチコさん、キュウリのきゅうちゃんが作れるなんて、すごいです〜!これは是非ともチャレンジしてみますね。
      ぴさん、その節はどうもー(笑)
      2本目頑張ります!
      みっさん、武器屋にまだあるといいですね!
      コストコ通に載るとすぐに売り切れてしまうから、急がねばっっ!

    • ゲスト says:

      サチコさん、やってみてます。
      二回目の調味料液に戻して冷めたところです。つまみ食いしてみて何だか水っぽい気がします。毎回液を沸騰させる時に少し煮詰めて水分を飛ばして水っぽさを無くすのがポイントだったのでしょうか?
      今から三回目してみます。

    • サチコ says:

      ゲストさんへ

      水っぽいですか?
      きゅうりの水分が多いのかな(-_-;)私は毎年きゅうりを、たくさんもらうのでこのレシピで作ってるんですが…。いやぁ~(;o;)ごめんなさい(*_*)昨日このレシピで作って成功したんですけど…きゅうりによっては変わるんでしょうか??

      3回目はどうでしょう?とても心配です…

      お好みで七味をかけて食べたりしてます。

    • ゲスト says:

      サチコさん、ご心配をおかけしました。
      まだ3回目は冷めていませんが、水っぽいならと塩昆布入れて昆布がふやけて味が出たら、なかなか良い感じになって来ました。コストコに買いに行けなくてそれっぽい大きなキュウリを使ったので、多分、おっしゃる通り水分が多かったのじゃないと思います。
      これからリピできるレシピをありがとうございます。

    • もこもこ316 says:

      醤油液に戻す時、キュウリの水気を切るように軽く絞ってはいかがですか。
      ホウレンソウのお浸しのの水気を切るような感じで優しく。。。うまくいくと思いますよ。

    • もこもこ316 says:

      醤油液→調味液の間違いでした。
      失礼いたしました。

  2. 2
    シヴァ says:

    6日(土)多摩境で、98円で購入しました。
    メルマガで見た時はもっと高かったはず。
    2本98円なら、ズッキーニより安い〜、と飛び付いてしまいました。

    1本目を自家製ピクルスに漬けて食べているところですが、特に苦味等も感じず美味しく頂いています。
    シードレスについては気にもしていませんでしたが。
    国産キュウリでピクルスを作ると、漬け液の中を種がパラパラ漂ってしまいますが、確かにそれはないですね。

    98円なら、また買おうと思うアメリカ産キュウリ初購入でした。

  3. 3
    うー says:

    ドラクエのくだりに大笑い!
    トゲがないから攻撃力低め…(笑)
    魔法使いかなにかに、レベル低い内に持たせるみたいな

  4. 4
    りぃ says:

    ドラクエのくだり、朝から笑わせていただきました( ´艸`)

    さすがコス子さん!
    文才がありますねヽ(*´▽`*)ノ

  5. 5
    そらら says:

    このきゅうり、ひたちなかで97円で売っていました!
    あまりの大きさに、スルーしてしまいました
    (^_^;)
    ドラクエの武器に例えるところ…コス子さん、面白いです。(笑)うちの、だんなサンと息子がドラクエが毎日の日課になっているので(^ー^)
    私には全然わからない世界ですが。

  6. 6
    J子さん says:

    日持ちするのはいいですね。
    以前、小学校の給食試食会で、きゅうりはトゲなしの物を使用していると聞きました。
    ツルッとしている事できちんと洗えて、雑菌が増えないそうです。
    作り置きサラダなんかにも良さそうですね。

  7. 7
    子コス says:

    先週+表示の98円で購入しました。
    とりたて普通のキュウリと違いがわからずサラダに入れて消費しました。
    外国で作ると大きいのねぐらいにしか考えておりませんでした。

  8. 8
    キャサ子 says:

    おはようございます。
    キュウリは同じ株で育っても、味に個体差があるんですよね。
    エグみも含めてキュウリ大好きなので、食べてみたいけど、購入には少し勇気がいるかな…。

  9. 9
    まこり says:

    私も和泉倉庫で97円で購入しました(笑)

    生ですと確かにかすかにエグさがありました。
    多分それは皮にあると思います。

    残りは皮を剥き煮物に使ってみたところ、トロリとやわらかく風味も口当たりもGOODでした。

    ぜひ煮物など火を通した調理法で味見してみてください^_^

  10. 10
    きよまママ says:

    おはようございます。

    2本400円弱で購入だと夏場の国産きゅうりの価格と同じかやや国産の方が安い感じなので地産地消も考えると地元のきゅうりを購入したいかなぁと思いました。冬場きゅうりの高い時期や2本98円で購入でしたら激安ですね〜(^^)

    至って普通のきゅうりでしたがスタッフさんのお話では特殊フィルムなんだそうで未開封で1ヵ月程美味しく食べられるとの事でした。チョット怖いですが…。

    • コス子 says:

      きよまママさん
      確かに、普通のラップみたいなものとは違うパッケージでしたが、あれで生鮮野菜が1ヶ月持つなんてビックリですね( ゚д゚)

    • カメ吉 says:

      酸素の透過量を調整して野菜をいわゆる「冬眠状態」にして長持ちさせているんでしょうね。
      そういった特殊フィルムは市販品でもあるので、怖いものではないですよぉ~!
      うちでも使っていますが、コストコの大量野菜もそういった物に入れておけば、何もしなくても日持ちするので便利ですよ(^^)

    • 富士山 says:

      カメ吉さん

      コメント読んで特殊フィルムがあるなんて知りませんでした!コストコの野菜の保存やこれから夏場を迎えるので買い出しも暑くて大変だし、長持ちするならフィルムが欲しいです(^^;;どんな所で売ってるか教えて頂ければ嬉しいです。

    • カメ吉 says:

      野菜保存用袋セット【送料無料】
      http://item.rakuten.co.jp/sumibe/10000049/?scid=we_lne_upc1554

      住友ベークライトの「P-プラス」という商品です。
      私は長年愛用していますが、特に葉物野菜は1週間くらい平気です。繰り返し洗って使えるので、個人的には高くないと思ってるんですけど…今、レビュー見たら高いという方もいるようで。
      上記URLはお試しセットです。3種類の大きさの袋なんですけど、うちで一番使うのはLサイズかな。コストコの野菜は大容量なので。

    • ゲスト says:

      カメ吉さん
      保存袋の紹介ありがとうございます。
      レビューを読んでも高評価ばかりでそのままポチりました。
      野菜をダメにしてしまうことの多い私の救世主になってくれるかも♪

    • カメ吉 says:

      ゲストさん
      気に入っていただけると良いのですが。
      (^ー^)

    • ポン母 says:

      カメ吉さん、
      6月のキュウリで教えてくださった、「野菜保存袋P_plus」が、このいたみやすい季節に、
      コストコの国産ロメインレタスと、ニンジンが1ヶ月野菜室でもちました。もっともったかも知れないけど食べちゃったので(笑)
      ロメインレタスなんか、最後の一枚までシャキシャキでした。
      バナナは黒くならずに一週間後、甘くてとろりとしてましたが、腐ってるわけではなく、一種のスイーツのような天然ジャムのような,,,
      良いモノをありがとうございました。コレでコストコの大容量野菜も怖くないぞ~ぃ(嬉)

    • カメ吉 says:

      ポン母さん

      良かった!!!
      これホントに長持ちするんですよぉ~!
      ちょっとしたコツもあるんですけど…例えばキュウリ。水分が汗のように多く出てくるのですが、それを吸収させるキッチンペーパー等を巻きつけておくと、更に長持ちします。
      キャベツなんかも、キッチンペーパーを1枚入れておくと違いますよ。
      それと、なるべく空気を抜いておく事。
      たったこれだけなので、ズボラな私でも野菜が長持ちするんです。人参なんて葉っぱ出てくるまで保存出来ます(笑)
      ピーマンやパプリカもかなりイケますよ!
      いやぁ〜ホントに良かった!!!
      ポン母さんに気に入ってもらえたなら無敵です!
      ((o(。>ω<。)o))

    • ポン母 says:

      カメ吉さん、
      キッチンペーパーですか(^.^)
      人参が汗かいたみたいになって、食べれるけどナァって感じだったのが解決しました。
      更なる情報ありがとうございます。

      コス子さん並びにコストコ通ご覧の皆様、コストコ野菜にピッタリです!太鼓判Pon!です。

    • カメ吉 says:

      ポン母さん

      野菜の種類によって、水分の出方が違うんですよね。
      キャベツ、キュウリ、レタス…気が付くと袋に水が貯まってたりして。その水分で袋に入れていても傷んでしまう事もあったんです。ちなみに、かなり長く入れていて…です(汗)1週間くらいで使い切れるのであれば、全然問題ないんですけど。
      新鮮なうちに早く食べられれば一番良いのですが、うちはほとんどが夫婦二人の食事なので…より長く食べられるように色々試してます。

    • ミル@久山 says:

      以前のカメ吉さんのコメントを読んでかなり気になりつつも購入はしていなかったのですが、昨日ポン母さんとのやりとりを読んで、楽天でポチしました〜!
      ちょうど、ポイントアップの期間だったので(*^o^*)
      使用するのが楽しみです!
      ありがとうございました!!

    • ポン母 says:

      ミル@久山さん、

      ホームセンターで6枚160円であった「愛菜果」って野菜保存袋に100均のビニール袋とじでパッチンするのも、出し入れしやすいし、安かったのですが、持ちとか、洗いやすさはp_pluseでした。
      良いものは広まるとユーザーとしてうれしいです、ね♥カメ吉さん(^.^)

    • カメ吉 says:

      ミル@久山さん

      わかります!
      気になっても、なかなか試せないですよね。身近にいる方なら「とにかくいいから1枚あげるから使いなさい!」って言えるんですけど(笑)
      文字だけのコミニケーションだと、上手く伝えられなかったり…伝えきれなかったり…と、難しいです。コストコ商品でも同じなんですけど…。
      ぜひ!試してみて下さい♪
      かなり前に見たのですが、野菜がこの袋に入って売られている事もあるんですよ。築地で買った野菜(何を買ったか忘れましたが)帰って来て袋から出したら袋に「P-プラス」の文字が入ってて…。
      生産者さんでも使われてる方がいるようです。

      ポン母さん

      住友の回し者じゃないんですけど(笑)
      紹介しても、私にはなーんにも入って来ません(笑)……が、、やはり良い物は教えたくなります。
      お節介おばちゃんです(笑)

  11. 11
    匿名 says:

    私も97円で購入、えぐみがありました(。´Д⊂)
    皮を剥いて、スライスして塩揉みして酢の物にしたら美味しく食べれました。
    97円だったら安いしまた買おうかな。

  12. 12
    いな says:

    ドラクエ!!
    笑わせていただきました(^o^)

  13. 13
    そうちょう says:

    しかし、大きなキュウリですね~
    ドラクエ大好き世代です(^^)/

    武器屋「オバケきゅうりですね。まいどありがとうございます。さっそくそうびなさいますか?」
    コスこは、おばけきゅうりをそうびさせてもらった。
    こうげきりょくが、5あがった!

    職業問わず、装備できそうですね…
    スライム達が、食らいつきそうですが…(-_-;)

    • コス子 says:

      そうちょうさん
      5しか上がらないのか・・( ゚д゚)手に入れても即換金ですね・・・

    • ちゅろす says:

      コス子さん↑面白すぎる(笑)

    • ポン母 says:

      道化師ポン母、短剣ニンジン(2キロ298円)を装備して、仲間になりたそうに見つめている。。。

  14. 14
    かをり says:

    私も多摩境で98円で購入しましたー!
    1本目は苦味もなく普通のキュウリでしたが2本目は苦くてエグくて食べられませんでした…

    98円だし返品も気が引けたので捨ててしまいましたが、ものによって苦味も変わるんですね。

  15. 15
    ちゅな缶 says:

    コスコさーん!!きゅうりとは関係ないのですが、新三郷でマンゴスチン8個¥928販売されていましたよー!!他スレで発売情報知っているかもしれませんが…(^^;)
    コスコさんが★4つ付けたいくらい!と書いていたので、初マンゴスチンに挑戦!すごくみずみずしくて美味しかったです♡ヾ(´ω`=´ω`)ノスレ違い失礼しました!!

  16. 16
    コスおトコ says:

    今はほとんど無いと思いますが、
    昔は、国産でも苦いのありましたね。
    生産個体の中に、遺伝的に苦い果実
    をならせる個体(株)が混じること
    があると聞きました。(うろ覚え)

  17. 17
    こけ says:

    いやー、面白すぎる!
    ドラクエの武器で表現するなんて。それに突っ込む皆さんの反応も笑わせて頂きました~!

  18. 18
    イギリス says:

    数年間イギリスに住んでたときもまさにこのサイズ。あちらのキュウリの大きさにびっくりしてました。スーパーでは半分にカットされたのがよく売られてました。イギリス人のお友達のおうちに行ったときサラダに入ってたのは縦に半分に切り種部分など真ん中はとりそれを輪切りのぶあつめに切ってありました。ゴーヤみたいな切り方。

  19. 19
    富士山 says:

    カメ吉さん

    ありがとうございます。お試しセットがあるのは有難いですね、早速購入してみます!

    • カメ吉 says:

      気に入っていただけると良いのですが(^ー^)

  20. 20
    きよまママ says:

    カメ吉さん

    野菜の長期保存用の袋ですが最近は抗菌仕様の袋などもあり多種多様でしかも安価になり使いやすくなりましたね〜(^^)
    家族が少なかった頃は時々使っていましたが現在はあっという間の消費なので使ってません。
    御家族の少ないご家庭のコストコ野菜の保存にはとても便利ですね(^^)

  21. 21
    カメ吉 says:

    技術の進歩…ってやつですかねぇ^^;
    我が家はほぼ夫婦二人の生活なんですけど、糖質制限してるお陰で野菜の消費が半端ないです。
    加えて…週2ペースでコストコ通いしてるので冷蔵庫が足りず、、先日、3台目の冷凍冷蔵庫を買いました。

    • 富士山 says:

      カメ吉さん

      教えて頂いた野菜保存袋、早速購入して使ってますが、本当に葉物がシャキシャキと新鮮で保たれてるのでびっくりしてます!これで今までよりも安心して野菜が購入できますし、急いで冷凍する事も減りました。情報ありがとうございます、これからもお知恵を拝借させて頂きます(o^^o)

    • カメ吉@多摩境 says:

      富士山さん

      良かったです!!!
      ((o(。>ω<。)o))
      個人的には凄くオススメだったのだけど、どうなのかなぁ…と、気になってました。
      葉物野菜は、あの保存袋が一番です。
      他に…アスパラとマッシュルームの保存方法があるのですが、総合の掲示板にでも書かせていただきます。

  22. 22
    あんこ says:

    アメリカ在住中には、大変重宝したきゅうりです。
    アメリカで一般的にキューカンバーと呼ばれているものは、これの半分以下の長さで、しかも水っぽく、キュウリのパリッとした食感があまり感じられないものなので、日本のキュウリに近い味と食感を求めてイングリッシュ・キューカンバーを買っていました。
    でも、日本のキュウリが簡単に手に入る今となっては、もうわざわざ買わないです…。

  23. 23
    penko says:

    ぽん母さん面白すぎる!!

    飲んでたビール噴きましたわ(笑)

    それならわたしは九条ねぎを装備して仲間になりたそうに見つめてみよう( ´艸`)

  24. 24
    ポン母 says:

    penkoさん、九条ネギは伝説の鞭じゃないですか!ハンターのレインブーツと、聖杯ブリタオプティマックスと聖なるダイヤ(3500万円)を揃えれば、最強の女王様になれると言う…

    • penko says:

      ポン母さん

      ヤバい、ツボにハマった!!
      ブフォッ!!てなったとですww

      コストコの女王様…そして伝説へ

      赤ベストさんたちはコストコ城の鍛錬してる兵士さんですね?
      無駄にゴミ箱の蓋(自動式)とかでっかい倉庫の扉を開けるとスプレインウォッシュの聖水とかシャーパの腰巻きとか手に入ったり?(笑)

      コストコクエスト素敵すぎる( ´艸`)

    • ポン母 says:

      penkoさん、
      コス子さんのドラクエネタに乗ってしまいましたwww

      コス子さん、
      この最新コメントの新システム、返信し易過ぎます~アカンアカン、ほんまに中毒なりそうやわ~

コメントを投稿