ダークチェリー

ダークチェリー

ダークチェリー 900g
購入時価格 1,698円

カリフォルニア産のダークチェリーが特別価格で販売されていたので購入してみました!初夏はチェリーの旬ですからね。食べるのが楽しみ!

日本のチェリーといえば当然「さくらんぼ」でして、大抵は真っ赤でツヤっとしているフレッシュなさくらんぼか、フルーツポンチに入っているようなピンク色のプリっとしたさくらんぼを想像するところだと思うのですが、「アメリカンチェリー」といえばやはり赤黒いダークチェリーというイメージがありますよね。

それもそのはず、日本へ輸入されるアメリカンチェリーの9割が「ビング」というダークチェリーの品種らしいんですよ。

ちなみに、私がこの時期毎年楽しみにしているレイニアチェリーは、赤と黄色のまだら模様になっていて、こちらもアメリカンチェリーの1つなのですが、日本へ輸入される割合でいうとかなり少なく希少なのだそうです。

実際、私が今回こちらのダークチェリーを購入した際、隣に置かれていた同じ内容量のレイニアチェリーは2,398円で販売されていましたからねー。全然価格が違いますよね( ゚д゚)

コストコ以外でも、ちょっと品揃えの良いスーパーならば、パックに詰められたダークチェリーが普通に並んでいたりします。まぁ、1パック900g入りというのはコストコ以外のお店では見かけませんが。。^^;

今回購入したダークチェリーは、MORADAというアメリカカリフォルニア州の農園のもので、こちらはチェリーだけでも7品種栽培している大きな会社で、毎年コストコのチェリー売り場で見かけるお馴染みのメーカーさんです。

ダークチェリー 開封

ピッカピカのツヤッツヤです。ガーネットの宝石箱や〜*:。☆.(´∀`人)

このパッケージを開く瞬間っていつも大好き(゚∀゚) チェリーは好物なのでこれで思う存分もっさもっさ食べられると思うとウキウキしちゃいます!

これだけの量ですと製菓用に使ったり、ジャムなどに加工して使っても良いかもしれませんね。うちじゃ多分、全部洗ってそのまま食べるだけなんですけれども。。

ダークチェリー 一粒

1粒おおよそ25mmの大きさ。日本のさくらんぼ規定でいう2L玉といったところでしょうか。パンと皮が張っていてプリップリ!

濃い色味なのでぱっと見わかり難いのですが、よーく見ると時々皮が裂けているものや、傷が入ったチェリーも混じってました。それ以外は特にしなびた様子もなく、カビっぽい箇所もなく、鮮度が良さそうな感じです。

というわけで食べてみました!

甘い!(゚∀゚)見た目通りプリップリの果実。フレッシュで美味しいです!パンと張った皮はとても薄く、見た目ほど硬くないのでサクッと噛むことができ、中からジュッと果汁が溢れてきます。

皮だけでなく中の果実も種周りの果肉まで全て同じダークレッドでした。可食部分が多く、かなり食べ応えがあります。

色味が濃いからといって特にエグみなどがあるわけでもなく、程良い酸味があって爽やか美味しいです。私と同様、おちびもチェリーが大好きなので、洗ってお皿に出しておいたら、勝手にひょいパクひょいパクと摘んでおり、器用に種だけをペッ( ゚д゚)、してました。

ただ、子供に食べさせる場合は果汁で洋服を汚しやすいのでそれだけは注意ですねー。果汁も同じく濃い色味なので汚れたら結構目立ちますし、なかなか落ちにくい印象です。

こちら、単体で食べると充分満足できる味なのですが、実はこの時、母が同じタイミングで隣に並んでいたレイニアチェリーを購入していたんですよ。なので、少しおすそ分けしてもらって食べ比べてみますと・・・やっぱりレイニアの方が美味しい〜!!\(^o^)/・・・となってしまいます。

レイニアチェリーと食べ比べますと、果汁の量やプリプリ感、ジューシーさはそこまで変わらない印象なのですが、どうしてもレイニアの方が甘さというかチェリーの味そのものが濃厚なんですよね。ダークチェリーも充分美味しいのですがレイニアと比べるとどうしてもちょっと霞んでしまいます。

単体で食べると決してそういう印象はないんですけどねぇ。。レイニアチェリーはやはりアメリカの佐藤錦と呼ばれるだけのことはあるといいますか、食べてみると確かに、お値段だけの差はあるなぁ・・・という感じです。

ただ、旦那氏は甘味が強いレイニアチェリーよりも酸味のあるダークチェリーの方が好きだと言っていたので、好みの問題もあるかもしれませんね。

ともかく、ダークチェリーそのものは充分満足できる美味しさだったので買ってよかったです。レイニアと比べると価格もお手頃なのでこちらの方が手も伸びやすいですしね。

今回はカリフォルニア産のチェリーだったのですが、掲示板の情報によると最近ではワシントン産のダークチェリーも販売されているとか?産地によってまた味わいも変わるのかなー?こちらも気になるので機会があれば試してみたいと思っています。

おすすめ度:★★★

コメント

  1. 1
    ゲスト says:

    レイニアチェリーより、ダークチェリーの方が酸味があるんですね。
    見た目から、逆だと思ってました。
    甘みの中に酸味があるからこそ、美味しい果物だと思っている方なので、是非試してみますね。
    レイニアチェリーの味の濃さは魅力ですが、こちらはお値段が魅力ですね!

    • コス子 says:

      ゲストさん
      レイニアチェリーは黄色味が強いから、まだ未熟なのかな?って一見思っちゃいますよね。レイニアに関しては、赤が多いものが甘いのではなく、赤と黄色のコントラストがハッキリしているものがより甘いのだそうです。

  2. 2
    Lunes@入間 says:

    土曜に川崎コストコに行った時に買って帰ろうかなぁと手にしたんですが、買わずに帰宅。
    理由は、レイニアが出るまで我慢(*´-`)
    母のご仏前にと従姉妹が送ってくれたチェリーが美味しかったので、毎年レイニアまで我慢してます(^^)

    従姉妹はワシントン州在住なので、少しは安価に購入出来てるのかしら?
    だとしたら羨ましいです…

  3. 3
    あみりこ says:

    先週買いましたー(^O^)レイニアと迷ったんですが、せっかくお安いみたいだし、レイニアは次回ということにしました。今年はレイニア高いですねぇ。去年は1698円くらいだった気がします。
    これは確かにサクサクっていうのがぴったりな食感ですよね。レイニアのほうが果肉が柔らかいのかな。甘みは少ないですが、さっぱりしててこれはこれで好きです。

  4. 4
    K@中部 says:

    私もカリフォルニア産ダークチェリー&レイニアチェリー購入しました(*^^*)先に購入したのはレイニア。値段見て「うっっ…高っ!」と思ったものの、その日はレイニア買うぞ~と出掛けたので購入。ちょっと酸味のあるすっきりとした味でした。翌々週レイニアがワシントン産になってたら、と思ったけど変わらずだったのでダークを。アメリカンチェリーらしい甘味と酸味のバランスの良い味でした(*^^*)
    ダークのワシントン産も気になるけどレイニアのワシントン産を待ってリピ購入しようかな~と思ってます(’-’*)♪

  5. 5
    えびちょん says:

    ダークチェリー、待ってました!!\(^o^)/クーポン情報見てすぐさまコストコへ~( 〃▽〃)
    近くのスーパーでも見かけますが少しの量で値段が高いし、コストコで売っている方が甘くておいしいのでスーパーでは買わなくなっちゃいました(^o^;)

  6. 6
    ぺぺ says:

    毎年楽しみに購入していたレイニアチェリー、年々高くなってるなぁ…と思いながらも、先日購入しましたが、どれもこれも全く甘くなく大失敗…。
    よってなかなか進まず冷蔵庫で何日も放置され結局半分くらいは捨ててしまいました…。
    コス子さんのお母様が購入された物は甘かったそうで、何故そんなに差があるのかしら?
    高い買い物だったのでショックでした〜。
    このダークチェリーにすれば良かったな。

    • コス子 says:

      ぺぺさん
      母が購入したものはカリフォルニア産のレイニアでした。甘くて美味しかったですよ〜!
      高いなぁと思って購入したものが想像していた味と違ったらガッカリしちゃいますよね(T_T)

  7. 7
    Kei says:

    久山倉庫で買いました。
    美味しかったです。
    色が濃い方が甘いとの事だったので良く選んで買いました。
    ダークチェリーより先にレイニアチェリーを買ったのですが出たばっかりだったのでまだまだ甘みが足りず…。レイニアはもう少ししてまた買います^_^

  8. 8
    ゲスト says:

    チェリー大好きです(๑′ᴗ‵๑)
    900gなんて一瞬でなくなりそう。
    買いに行こう!!

  9. 9
    アコハナ says:

    私も買いました。うちではダークチェリーの方が好みです。歯ごたえと言いますか…プリプリと言いますか(笑)
    八幡倉庫で買いましたが、レイニアの方が売れ行きが悪いのか?傷んだものが多く見えました…。ダークチェリーは綺麗でしたので言うことなし!!他のスーパーでは買えないですね。お値段も味も言うことなし!!

  10. 10
    babarin says:

    コストコのアメリカンチェリーは粒も大きくてとても美味しいです。
    コスパが高いのでとても気に入ってるフルーツのひとつで、今季は果実酒にもしました。綺麗な色が出始めたので出来上がりが楽しみです。

    • コス子 says:

      babarinさん
      アメリカンチェリーの果実酒なんてめっちゃオシャレですね(゚∀゚)

  11. 11
    ポン母 says:

    少し古くなって安くなったら、軽く煮てチェリーのフルーツシロップなんて綺麗で美味しそうかなぁ?と思ったりしたんだけど、リンゴでも加熱にあう紅玉とイマイチなフジとか有るけど、どうなんだろうかな?

  12. 12
    トモ says:

    今年のダークチェリーはなかなか良いお値段ですよね(^^;;
    うちも先日購入しました。
    スーパーのセールでコストコより安く買える場合もあるけれど、コストコのチェリーの方が身が大きくて立派です(^^)
    チェリー以外も、全般的にフルーツは値段が上がった印象です(>_<)

  13. 13
    ふみふみ says:

    私もダークチェリー買いました。
    アメリカンチェリーが好きなんですが普通のスーパーだと量も少ないし高い!
    900gのチェリーはコストコでないと買えません!
    因みに隣にレイニアチェリーも有り、ブログを思い出し悩みましたが、クーポン価格だったこともあり今回はダークチェリーに。次の機会にはレイニアチェリーを購入したいと思います。

  14. 14
    ほのかママ says:

    先日レイニアチェリー目当てで北九州倉庫に行ったのですが、今季分は終わったそうですが、もしかしたら稀に入ってくるかもしれないとの事でした。
    ダークチェリーの試食を頂いてとても食べ応えがあって美味しかったので次回購入してみようと思います。

  15. 15
    ぜんちゃん says:

    アメリカンチェリーは、先週後半から産地がカルフォルニア産からワシントン産に変わりました。現在、特別価格の1698円で販売しています。(特別期間不明)
    このワシントン産アメリカンチェリーは、生産者名が入荷によって交互してますがykimaFreshLLCと言う生産者とSuperFreshGrowerと言う生産者の2銘柄が入荷しています。どちらもワシントンのyakimaと言う土地
    で生産しているようです。
    試食でいただきましたが、カルフォルニア産もワシントン産もどちらもおいしかったです。カルフォルニア産レイニアチェリーも食べたことがありますが。私もアメリカンチェリーの方が好きです。

  16. 16
    すがりん says:

    レイニア狙いで行ったら山形産佐藤錦が1kg1998円で売っていたので購入。

    やっぱり佐藤錦は別格ですね。
    レイニアより安くておいしかったです。

    • ゲスト says:

      すがりんさん

      佐藤錦を買われた店舗はどちらですか?

  17. 17
    アメリカンチェリー says:

    残念な事に今回買い求めたチェリーは、家に帰って開けたところ、半分ぐらいはシワシワでカビまで有り残念でした。

  18. 18
    ジョウデキ says:

    さくらんぼの季節はまだまだ先ですが…

    昨年夏オープンのかみのやま倉庫店利用者です。
    山形県はフルーツ王国!
    アメリカンチェリーが終わった頃に山形の佐藤錦が出回ります。トータルでさくらんぼシーズン長くなりますね。

    全国のコストコで美味しい山形のさくらんぼも食べて欲しいなぁ。

  19. 19
    けいころ@羽島 says:

    手にとって重いものを買いました!
    家に帰ってはかってみると、1.2kgもありました。

  20. 20
    こったんママ says:

    出遅れましたが、チェリーの話です。
    輸入貨物の仕事してます!輸入業者さんの話だと産地がだんだん東に移っていくのですが、ワシントン産が美味しいそうです。そしてコス子さんおっしゃるようにレイニアが美味しいようで、ワシントン産のレイニアはべらぼうに美味いとのこと(笑)
    コストコの話ではなくてすみません(~_~;)

  21. 21
    マロン says:

    次回コストコ行ったらチェリーを買おうと思っているままなかなか行けず。
    今日、最寄りのOKストアに行ったら1g1円ほどで500g弱のパックが売ってた!
    食べきれる量だし甘くて美味しかったけど、粒はちょっと小さめだったな…。

コメントを投稿